最近、家の中にショウジョウ蠅が発生して困っています。食べ残しなど、ほとんど置いていませんが、たまに台所や洗面所などに行くと必ず2~3匹います。小さいので、なかなか捕まえることができずに、イライラします。
何とか退治したいのですが、小さい子どもがいるのであまり強力な殺虫剤は、良くないと思うのです。一応、蠅取り紙?をつるしてみたのですが、ショウジョウ蠅は一匹もとれません。何かショウジョウ蠅をうまく捕獲というか退治する良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

空きビンや空き缶などの容器に、熟れたバナナを入れておくとよく取れますよ。


もしバナナがなければ、果物を腐らせたものを入れておけばOKです。

そこに集まっているハエに殺虫剤を使えば一網打尽にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入り口が小さいと抜け出せなくて良いでしょうか。でも入りにくいかな?早速やってみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/06/10 17:25

蠅取用の網を自作してみてはどうですか。

使うものは古くなったパンスト(穴のあいていないもの)、針金ハンガー、針と糸、はさみ等。ハンガーで枠組みを作り、パンストを虫取り網のように枠に縫いつける。これでショウジョウ蠅専用虫取り網?が出来あがり。取ったハエはそのままバケツの中でドザエモン。いかがでしょうか。うまく説明できませんがご勘弁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。ショウジョウ蠅は「捕れた!」と思ってもまた手の隙間から逃げたりして悔しい思いをしています。パンストなら目が小さいのでうまくいくかも。やってみます。

お礼日時:2001/06/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダにハエが来る原因と忌避方法

助けてください!かなりの虫嫌いです!!

最近、ベランダにしょっちゅうハエが来ます…(涙)
ハエはベランダでくつろいでいたり、交尾していたりとやりたい放題!!
本日はなんと、網戸をしているのに室内に入ってきていて大パニックになりました。(なんとか退治しましたが…。)

ハエは、小指の先くらいの大きさで、黒グレーっぽいものと青黒っぽいものです。

ベランダには生ゴミ専用のゴミ箱を置いていますが、一応蓋付きです。(青いポリバケツのやつです。蓋用ゴムパッキンはなしのものです。)

人間の嗅覚では生ゴミのにおいは感じませんが、ハエの嗅覚だと生ゴミのにおいを感じ取れるのでしょうか…?
それともなにか別に原因が……??

ハエを寄せ付けないためにも、原因が知りたいです。
また良い忌避方法をお知りの方、教えてくださるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生ごみの匂いに引き寄せられている可能性は高いでしょうね。
生ごみをそこに捨てる時に蓋を開けるわけですから、その隙にゴミ箱に侵入することもあり得ますよ。
出来れば、室内に置いた方がいいと思います。

それ以外だと…
集合住宅であれば、お隣のベランダに植物を置いて、油粕や家畜の糞から作られた堆肥等の肥料をあげていれば、そこにも寄ってきます。
または、エアコン室外機のような隙間に、鳥の死骸があったりとか。
ツバメの巣があって、その下に糞が沢山あるとか。

コバエなら寄せ付けない薬剤はありますが(「コバエコナーズ」とか)、普通のハエだとどうしたらよいかは分かりません。

Qダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シー

ダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シート』などの駆除率はどのくらい有効なものなのでしょうか?
http://www.moshimo.com/articles/search?words=%A5%C0%A5%CB&target=name&ord=sel&shop_id=169782&page=0

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います。
URLの一番初めのは、安いしよさそうですね。こっちにしてみようかな…。

引越し当時には夫のアトピー軽減のために使っていて、その後一冬は忘れてたんですが、今年の夏の暑さと湿度でどうも他のダニを捕食する「ツメダニ」というのが発生した模様で、ちょうどそのマットがツメダニに対応してたんですね。

置いて、その日からさされることがぱたりと止み、効果を実感しています。
なんせ真っ赤になり、かゆみもひどく、刺された痕が黒っぽく残るんですね(涙
それまでは日に日に刺され痕が増えていたのが、全然なくなりました。

なんのダニなのかで使うものを選ばれるといいのかな、と思いますよ。

ツメダニの場合は赤み・かゆみ・痕ともにアレルギー反応なのでグァバ茶がいい、とあるブログで読み、試したところ、赤みもかゆみも痕も急速に治っています。
もしそういうことでもお悩みなら、試す価値はあるかもです。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/health_and_fitness/tick_allergic_measures/1101293.html

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います...続きを読む

Qハエの発生原因とは?

こんにちは。
この季節になるとハエが増えますね。
我が家もそれなりに綺麗にはしているつもりなのですが、ハエが毎日のように数匹、窓から入ってきます。
海外に住んでいるため、網戸が無く、日中は窓は開け放してあります。アパートの3階に家はありますが、日本の3階よりは少し高いと思います。
ハエが入ってくる原因は匂いなのかそれとも何か別の原因があるのかどなたかご存知でしたら教えてください。
これからのハエ防止対策に役立てたいと思います。

ちなみに家で焼肉などをするとすごく入ってきます。
それが匂いが原因なのかと思う理由です。

Aベストアンサー

匂いです。
人間から見て食べ物でなくても彼らから見ると食べ物があります。
例えば人間の皮膚、これは動物の死体と成分は同じです。
種類によっては人の血も吸います。
日本にはいませんが外国にはいる地方もあります。
痕は残りませんがムチャンコ痛いです。
怖い病気を持っている奴もいます。

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Q爪がどんどん層を作っていくのは何が原因でしょうか?

一枚の爪の表面が段々になっているわけではないです。
一つの指に、一枚爪があって、そのうえにもう一枚爪がのっかって、そのうえにもう一枚・・・で、計3枚ほどの爪が、一つの指に集合していて、地層のようになっています。3枚の爪と爪の間に隙間などはなく融合している為、上の爪だけはがすのは無理です。

ある日突然爪の下の肉の色が黄緑になってるなと思ったら、膿などが出てきてひっこんでを繰り返し、爪の根元の方に割れ目が出来たと思ったら、2年ほどで今の状態ができあがりました。黄緑色も血の色も何もなくピンクですが、段々の爪があります。形もいびつで、折れ曲がってたり。

ちなみに両足の親指のみです。何か怪我をしたからこうなるなら分かるのですが、記憶になく、本当にいつのまにかで、しかも何故か親指のみです。
検索してみたら血爪に近いのかなと思ったのですが、爪は赤でも黒でもなく、黄緑色からのピンクに戻りましたし。はえかわってどんどんとれていくのかと思ったら、どんどん重なってくっついていびつな爪になったし。

なんでしょうか?血爪の失敗バージョンでしょうか?

血爪なら血爪だとして、放っておけばもとの爪に戻るんでしょうか?2年たった今、爪の成長速度を考えると、何十年かかるのではと思ってしまいました。もしくはこの爪のままで自然治癒終了、みたいな感じ。

血爪以外に考えられるものは、何かありますでしょうか?

今はパッと見普通で、近くでみてもらうと「うわ~なんだこれ?」というような感じなので、特に支障という支障がない為、病院いくのは爪の形がこれ以上ひどくなってからでも良いのかなと思ったのですが。
血や膿がグジュグジュ出ていた時は「早く病院行こう」と思っていたのですがなかなか行けず、2週間ぐらいたって膿がひっこんだので、なあなあにしてそのままです。


とりあえず可能性として何か回答いただければと思います…。

一枚の爪の表面が段々になっているわけではないです。
一つの指に、一枚爪があって、そのうえにもう一枚爪がのっかって、そのうえにもう一枚・・・で、計3枚ほどの爪が、一つの指に集合していて、地層のようになっています。3枚の爪と爪の間に隙間などはなく融合している為、上の爪だけはがすのは無理です。

ある日突然爪の下の肉の色が黄緑になってるなと思ったら、膿などが出てきてひっこんでを繰り返し、爪の根元の方に割れ目が出来たと思ったら、2年ほどで今の状態ができあがりました。黄緑色も血の色も何も...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
可能性としまして、白癬菌の感染が原因の「爪水虫」ではない
か?と思いました。

 根治は、皮膚の水虫よりも大変だといわれています。
そのままにすると、お風呂など共有する家族にうつしてしま
うかも知れないので、皮膚科で診ていただくといいですよ。

Qクッションのダニ殺虫剤

クッションのダニ殺虫剤

立体的に大型のクッションのダニを殺虫したいのですが、良い商品はありませんか?
多くの殺虫剤は表面のみにしか吹き付けられないため、効果が薄そうに思えます。

Aベストアンサー

 大きな透明又は半透明のビニールにクッションを入れて
口をゴムで締めて日向に干します。
内部の温度が50度を超えるとダニやその他の
虫は死んでしまいます。

Q乳児の虫歯の原因

うちの子は6ヶ月で、指しゃぶりがハンパない時期です。

乳児の虫歯は主に親からのミュータンス菌の感染が原因とされてるので、私達夫婦はチュウを我慢したり、スプーンに口を付けない様に頑張ってきました。


が、昨日すごくショックな事がありました。

旦那方の親戚の家に招待されて行きました。そのお宅には昨日が二回目で一回目は6月2日でした。


そのお宅は三人家族で伯父伯母ともに70歳を過ぎていて孫がいないせいか、うちの子を孫の様に可愛がってくれていました。

伯母さんは特に変な事をする人ではないので、ノーマークだったのですが、一回目に行った時にうちの子を見るないなや、いきなりホッペにチュウをしてきました。一瞬ギョッとしたのですが、ホッペだったのですが、
一応「口にはチュウしないでね!うちらもガマンしてるし虫歯になったら可哀想だから」と、言ってその日はそれ以上何も無く過ごしました。


そして昨日、親子三人で招待されました。伯父は普通に抱っこしたりしてかまってました。そして伯母が抱っこしてしばらくすると、うちの子が伯母の顔の方に手を伸ばした瞬間、伯母がうちの子の手をパクッと食べました Σ(・□・;)あたしはえぇ~っマジか?!とびっくり。うちの旦那は見てなくて、とりあえず私は早く拭かなきゃとウエットティッシュを取り出したと同時にうちの子がその手をパクリと指しゃぶり ( ̄◇ ̄;) 正直、終わったなって思いました。


とりあえず指しゃぶりをしちゃった手を拭いてはみましたが、すごくショックで。
伯母はこの間あたしが言った事は覚えてない様で、その後も顔を近づけたりしてかまってました。


帰り道、旦那にその事を話すと、やっぱり気付いてなかったらしく「しょうがない、大丈夫だよ」と、言い「今度から手を食べないで!」って言って良いよって言われましたが、旦那方の親戚だったので躊躇しました。


後からネットなどで調べてみると、親が話かける事でも感染するとか書いてあり、マスクをして接しないと駄目とか書いてありましたが、私的にはうちの子が将来虫歯になった時には伯母の事が引っかかると思います。


うちの子はもう将来虫歯まっしぐらですかねぇ~
はぁ~悔やまれて仕方ありません。もうどうする事も出来ないんですかね?

もぅこんなんだったら、チュウしちゃおうかな~(´・_・`)

うちの子は6ヶ月で、指しゃぶりがハンパない時期です。

乳児の虫歯は主に親からのミュータンス菌の感染が原因とされてるので、私達夫婦はチュウを我慢したり、スプーンに口を付けない様に頑張ってきました。


が、昨日すごくショックな事がありました。

旦那方の親戚の家に招待されて行きました。そのお宅には昨日が二回目で一回目は6月2日でした。


そのお宅は三人家族で伯父伯母ともに70歳を過ぎていて孫がいないせいか、うちの子を孫の様に可愛がってくれていました。

伯母さんは特に変な事をする人...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

唾液検査は歯科でやってもらいました。歯科検診を受けたくて行って知りました。
やってる病院とそうでない所があるようです。

大人の唾液検査の場合はガムを噛んで…という検査のようですが
赤ちゃんの場合は、綿棒のようなもので口の中の唾液を取ってミュータンス菌の量を見るというものでした。
治療ではなく予防歯科に力を入れている歯科医院がお近くにあるといですね。
(HPを見るか、地道に問い合わせるしかないかもです)

3歳までは守りたいですよね。私も守りたかった(> <)
少しはミュータンス菌がいた方が、歯周病菌を活発にさせないっていう話も聞いたことありますから
起こってしまったことは前向きに捉えて、お互い頑張りましょ~!

Q強力洗剤ありませんか?

息子の野球のユニフォームの泥汚れにまいってます。
よく落ちる石鹸がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

泥汚れ専用があるようです。

参考URL:http://www.doroyogore.com/

Q原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。
全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。
蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。
痒さが凄まじいです。

膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。

目覚めに近い寝ている時間がピークです。
かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き
そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。

そして翌朝また再発をします。
ですが、たまに朝おきても一個も出来てない時もあるのです。

足の裏、手の裏、顔、以外全身です。

今は、少しよくなったのか。
腕(二の腕には出ません)内側も外側も両方に2、3個。
手指の毛がはえるところ。
両ひざ。(両膝が一番ひどい)
のみです。

病院には2件通い。

1、大学病院
蕁麻疹では?と判断され血液検査。

アレルギー検査、杉などから食べ物まで一式検査。
杉のみアレルギー反応。
そのほかなし。

白血病、肝臓病、貧血、糖尿、体内の炎症、異常なし。

タリオンとミノマイシンを処方。
2週間のんでも何もかわりません。

次の病院へ。
診断結果は、「痒疹」
ストレス、疲れ、ホルモンバランスの崩れでは?
と検査はしてません、口頭で言われました。
タリオンで様子をみて、ヒルロイドソフトとアンテベートを混ぜたやつを軟膏で一日二回。

少しはおちついてきたにも思えますが、あまりかわらず。

鍼灸へ。
胃腸がつかれてるのでストレスでは?
と言われ、通院中です。

因に、、ストレスで思い当たることは。

9月頭に骨折。完治まで1ヶ月半。
9月末に胃腸炎。
10月1日に引っ越し。
10月15日に退職。(ハードが会社でストレス限界で退社しました)

仕事もやめ際のため非常にハードでして。
確かにかなりのストレスでしたが、この湿疹がでたのは全ておえてから10月18日に発症。

今は、全て完了後なのでのんびり過ごしています。
なのに湿疹が出て来て参っております。
ストレスは軽減されていると思いますが、関係あるのでしょうか?


赤く固くかゆみが強い湿疹。これは何でしょう?
他にも検査したほうがよいのでしょうか?
痒いのがストレスで悲しくなり。
完治したくアドバイス宜しくお願い致します。

(今の時間帯(14時)少しおちついてはいるので分かりづらくて申し訳ありませんが写真掲載致します)

原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。
全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。
蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。
痒さが凄まじいです。

膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。

目覚めに近い寝ている時間がピークです。
かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き
そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。

そして翌朝ま...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚も排泄器官の一つです。体に溜まった毒を皮膚から排泄する毒出し反応の一つが湿疹です。その時は確かに赤く腫れたり、辛い痒みをともないますが湿疹をつくらないと溜まった毒を排泄できないからです。腫れや痒みが強いほど排泄すべき毒が多いことになります。
毒の排泄作用が強まるのは心や体がリラックスしてるときです。質問者さんの場合、全て一段落してホッとしてきたために毒出し反応が始まったのでしょう。
また、入浴後体が温まった時や寝入り端、あるいは睡眠中がもっともリラックスしますので痒みなどの症状は強くなります。体はその間にせっせと毒を出すのです。
余程痒みが強いときは冷やしたり、掻いたり、薬で抑えるしかありませんが、湿疹の治療は基本的には何もしないことが一番です。薬は毒出し反応を阻止しますので毒が残ってしまいます。薬が切れるとまた毒出しが始まりますので同じ症状が続きます。むしろ血流を良くして体の毒出しを応援することが治療です。体にとって都合の悪い毒が出て体が許容できるまで減れば湿疹はもうお役御免です。

薬が効かないことがありますが、それだけ体は強く毒を出したがってるからです。

皮膚も排泄器官の一つです。体に溜まった毒を皮膚から排泄する毒出し反応の一つが湿疹です。その時は確かに赤く腫れたり、辛い痒みをともないますが湿疹をつくらないと溜まった毒を排泄できないからです。腫れや痒みが強いほど排泄すべき毒が多いことになります。
毒の排泄作用が強まるのは心や体がリラックスしてるときです。質問者さんの場合、全て一段落してホッとしてきたために毒出し反応が始まったのでしょう。
また、入浴後体が温まった時や寝入り端、あるいは睡眠中がもっともリラックスしますので痒みな...続きを読む

Q食洗機に殺虫剤してしまいました

食器洗い機の中にゴキブリがおり、中の食器とラックを出した状態で白元のワイパア ゴキパオを使ってしまいました。
http://www.hakugen.co.jp/products/osusume/goki_top.html
泡で固めるタイプで、取れる泡は取り切ったつもりですが、薄く拡散した物は取れてないようです。
殺虫薬剤は使用してないタイプなのですが、食器などにかからないように使うよう書いてあり、少し不安があります。
現在洗剤を多めに入れてカラで洗浄中ですが、このまま使っても問題無いでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考まで。
成分 アクリル樹脂・・・イソパラフィン24mlとありますので、多分イソパラフィン(溶剤)成分は既に揮発して残っていることは無いと思います。
アクリル樹脂ですが、商品特徴から想像するとこの成分がスプレー後泡状のまま瞬時に固まるように思いますので、食洗器内で既に固体となっていると思いますので、中にあっても食器に付着することは無いと思います。(汚れを取る機械ですから付着しても洗えると思います)
念のため洗った食器はごみがついていないか使う前に見る程度でよいと思いますよ。
殺虫成分もないとうたっていることだし、少々食べても大丈夫だと思います。(アクリル樹脂は食器とかにも使われているので)私なら使用再開します。
参考になれば。


人気Q&Aランキング