プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこれまで全くファッションに無関心で「とりあえず安くて地味な服」という基準で選び、そしてそれを3年以上着るような生活を送っていました。しかし社会人になってある程度自由に使えるお金が出来ると、ふと自分の格好が恥ずかしくなりました。待ち行く同世代の女の子は、まるで雑誌から飛び出してきたかのように可愛いのに、私はまるでオバサンみたいな恰好…。「お洒落になりたい!」と生まれて初めて思いましたが、全くオシャレになれずダサいままです。
まず雑誌を読んだり、ファッションの本を読みました。流行こそ分かるようになったのですが、何を着ればいいかがサッパリです。一応「着回しページ」みたいなのは載っていますが、自分が好みのスタイルとは限らないし、載っている服に似たものを揃えるのも大変。しかし家にあるもので代用できるようなものはなく、何をどう組み合わせればいいのかサッパリ…。
パーソナルカラーを調べてもらって、自分の似合う服を本で調べました。「明るい色でフェミニン系が似合う」と分かり、意気揚々と買い物に出たものの、相変わらずどれが似合うか分からない。「これ可愛い!」と思う服があっても、試着するとサイズが合わなかったり、どこか違和感。結局購入には踏み切れず手ぶらで帰り、またオバサンみたいな恰好で外出の繰り返し…。恥ずかしくてこれじゃ遊びにも行けません。もう本当に何を買えばいいか全然分からなくて、「お金渡すから代わりに買ってきて!!」と叫びたい気分です。
街でお洒落な子を見る度に悔しいです。どうすればお洒落になれるのでしょうか?服を買うことが出来ますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



お洋服自体はシンプルでも問題ありませんよ。

ユニクロとかでも十分です。


問題なのは、小物使いです。

例えばですが、
これからの季節でしたら、ファーティペットや
パールのアクセサリーがあると便利です^u^

http://www.honeys-onlineshop.com/shop/g/g2491324 …

http://www.honeys-onlineshop.com/shop/g/g3771200 …


シンプルなニットやワンピース、シャツでも
アクセサリーを付けるだけで見違えます。

今年で言えば、チェックのネルシャツを1枚。
ジーンズとニットの間、腰に巻くだけで違います。


ニット帽をかぶってみるだけでも違いますよ!
帽子はかぶり方があるので、
そこでつまづく人も多いのですが、
どれをかぶってもしっくり来なかったら、それはかぶり方に問題があると言えますので、
お店の方に教えてもらうのが一番です^u^

チェックのネルシャツを腰に巻くにしても巻き方があったりするので、
ちょっとした位置の違いで全然見え方が違います。
あれこれ試してみないことにはわからないです。


お好みのファッションがわかりかねますが、
明るい色や柄物を取り入れるなら、ニットやストールをおすすめします^^

少し華やかさが欲しいと思われるのでしたら
明るい色のモヘヤニット、もしくはチュールスカートにぜひ挑戦してみてください。
質問者さんが20~30代前半くらいまでの年齢でしたら、とくにおすすめです。

【チュールスカート】
http://item.rakuten.co.jp/happyexp/sk-zn-22532/? …

ちなみに私は、こちらのグレーを持ってますwww
地味ですが、膝丈ですし、華やかになるので使い回しやすいですよ^u^
上は、ニット、パーカー、ブルゾンなんでもOKです。


【モヘヤニット】
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/128179-66

ちょっとゆるめなサイズの方が
パンツスタイルにもスカートにも合わせやすいです。
白・グレー・ブルーがおすすめ!


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

組み合わせが分からない時ってスタッフに聞くのがベストですが、ディスプレイやマネキンを参考にするのもいいですよ。



マネキンに着せてある服ってバランスを重視しつつ、流行を取り入れた組み合わせなので参考になりますよ。

気が済むまで試着してくださいな。
    • good
    • 1

>お金渡すから代わりに買ってきて!!



そこまで思うなら店員さんに
「一通り見繕ってください」
と言って一式購入。
二着目からは購入した服を着て店に行き、ゆっくり選べば良いのでは?
デパートなら小物や化粧もまとめて面倒見てくれると思いますよ。
    • good
    • 3

私自身、感性はある程度あると思うのですけど、服のセンスは全然あるとはって感じなんですけど。



理性、悟性、感性ってあるようです。

物事にはあっている、間違っているは存在したりもしますが、感性の範囲は

抽象的に
 華やか、さわやか
 フォーマル、カジュアル

など連想するものがありますね。

 柄がボーダーだと具象としてマリン
 色はピンクだと抽象的に優しいなど
 アイテムが曲線が多いと優しいとか。


基本的に体に身に付けない、家のカーテンやテーブルなどは個人の感性を使えばいいですけど、おっしゃる通り服の場合は、体型や肌の色など制約がありますね。
さらにどこにどの季節などTPOでそれを着ていくかでも制約があります。 

「これが可愛い」はあなたの感性です。これは心の声なので大事かと思います。

また、感性と似合うものが違ったりもすることもあるかと思います。

パーソナルカラーで肌の色で似合う色が出ているんですから、それが種になると思います。
体型、骨格分析も本ででてます。

これは自分の体でいかによく見せるかですね。

これは一度わかれば、変わらないものでもあります。

種は体や感性といえるかもしれませんね。
それにTPOなどの制約があると。

種があっても調和が必要です。

調和の仕方は好きな系統の雑誌からかあるいはスマホのアプリなどで調和する色など選んでくれます。

http://www.lifehacker.jp/2014/08/140817color.html (色彩理論の基礎に学ぶ、相性抜群な「色の組み合わせ」)

ぜひ参考に。
    • good
    • 1

わたしは、外に出るときに歩いてる人の服装を見てます。

同年代で「かわいいスカート~」とか思ったらこんな風にきたらいいのか~と参考にしてます ^^

あとスマホアプリで、コーデスナップが見れるやつあるので、それをいれてます。自分が持ってるアイテムでコーデ困ったら、そのアプリで検索してなるほど!となるし、見てるだけでも楽しいですよ。

じみな服…と言われてますが、黒、グレー、白は、着まわしのきく基本色。例えば、黒の無地ロングTシャツは何色がボトムにきても困らないです。

話がかわりますが、ジーンズで年中はけるシンプルなものを買ってそれを基本にしてコーデ練習とかはどうですか?濃いネイビーのスキニーとか年中つかえるし、デニムってあわせやすいし。トップスだけお店でみて、かわいーって思ったトップスを買ってくる。インナーとニットがセットになってるようなやつあるじゃないですか。それと買っておいたスキニーを試着していってしっくり来たのを買うとか。

かわいい~悔しい~じゃああのコーデまねしちゃえ!でもいいじゃないですか^^女の子なら、かわいくて安いお店たくさんありますから、おしゃれ楽しみましょ。
    • good
    • 3

オシャレのコツですが、はっきり言うとまず、顔と体型です。

質問者さまはたぶんここを自分で把握されてないので、選ぶ服に違和感を感じるのだと思います。メイクもセットで勉強しなくてはなりません。
パーソナルカラーですが、あれは色が肌に合うかどうかだけなので、フェミニン系が似合うかどうかは本当は別問題です。巷ではてきとうなこと書いてるんですけどね。
デザインについては、最初に書きましたが、顔と体型で決まります。友達や親に、私ってどんな服似合いそう?って聞いてみるのが一番いいと思います。
ぶーちゃんならまずメイクを勉強してくださいT_T
服の方向性が決まったら、身体に合ったサイズの服を着て、シルエットを意識してください。色はメインカラーが黄色なら黄色みの服で色を統一し、できれば三色で揃えるのがいいと言われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!