【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

保育園は一週間に2日お休みしていますか?(日曜日+1日)
子供を1歳3ヶ月から保育園に預けて現在3ヶ月程経ちました。

入園にあたり同じ0歳児のクラスのお友達の通園状況を
聞いたのですが、大抵月曜から金曜日までで、土日が休みでない
方のお子さんは月曜日から金曜日のどこかで両親どちらかの
仕事がお休みの日に合わせ保育園もお休みしていると説明がありました。

しかしながら我が家は義理両親の実家の自営業で夫婦共々働いており
基本お休みがありません。

そのため子供は毎週月曜日から土曜日まで預けています。
(その代わり毎日16時位には迎えに行くようにしていて、
その他の日でもっと早く迎えに行ける時はそうしています)

入園時に我が家の就労状況を説明していて
状況は理解してもらっています。

今回保育園側や保育士さんから直接何かを言われたわけでは
ないのですが、ネットで保育士さんの意見を見ると、
我が家のような預け方をしているのは好ましくないないのかしら?
とふと疑問に思い質問しました。

「2日預けた方がいい」と回答されても仕事上無理なので
変えるつもりはないのですが、一般的にはどうなのか、
我が家のようなのは少数なのか皆様の状況を聞いてみたく
質問させていただきます。

A 回答 (5件)

こんばんは。

小6と年中の子がいる保育士です。
保育園というのは、普段仕事で誰もお子さんを見ることが出来ない家庭に対して、日中は代わりに保育を行います。仕事がお休みの日は、家庭でお子さんとの時間やスキンシップを大切にして欲しい、ということを伝えたいのだと思います。

質問者さまは、自営業をなさっておられるとのことで、休みもあってないようなものでしょうね。お迎えも、他のご家庭に比べて早く行かれています。多種多様な職業の方々が保育園を利用していますので、気にすることはありませんよ。

しいて言えば、1ヶ月の間に「定休日」はありませんか?それが日曜日や祝日だけ(保育園の休園日)でしたら構いませんが、もし定休日が平日にあるとしたら、その時に家庭でお子さんとの触れ合う時間をつくることが、保育園側が言ったことに当てはまります。

自営業だと、なかなか難しいところもあると思います。お家の方がお仕事を頑張っているのと同時に、お子さんもいろんなことを我慢しながら、小さい身体で頑張っていることも知って頂きたいのです。質問者さまのところは、お子さんのことを考えていらっしゃるように感じたので、心配はないと思いますが、休みなのに仕事だと偽って、保育園に預ける家庭もいるので、そのように全体に知らせたんでしょうね。

この回答への補足

我が家のように仕事上毎週預けないといけない家庭も結構あると分かって
気が楽になりました。

hktm-kさんの回答内容とまったく同じ事を保育園でも説明されました。
「念のため全体に知らせた」というところに納得しましたのでベストアンサーに
させていただきます。

他の方もご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

保育士さんからのご回答ありがとうございます。

>仕事がお休みの日は、家庭でお子さんとの時間やスキンシップを大切にして欲しい、ということを伝えたいのだと思います。
→はい、そのような趣旨のことをおっしゃっていました。

定休日、ないんです。。。
1ヶ月に1日お休みがあればいい方で、それも前日に言われることが多いです。

その他病院など用事があれば、その都度休んでいいかお伺いをたてます。それから日曜日は職場に子供を連れて行きます。

そんな職場環境なので子供をちょっと公園に遊びに連れていってあげることもままならず、少し子供に申し訳なくて。。。

多種多様な職業の方が預けているので気にしなくていいと言われ少し気が楽になりました。

ありがとうございます。

うちは、私の仕事は土日出張なども珍しくなく、夫は介護職のため土日どころか年末年始すらカレンダー通りにいかない家庭です。

ですので、もちろん土曜保育お願いしまくっていますよ。

夏休みも、結構まとめて何日かとる家庭もある中でうちは普通にせっせと預けてました(笑)

うちの保育園は医療関係者の父兄も多いので、土曜保育の人数も多いです。夫婦で医師、看護師や介護職をやりながらの育児ですから、完全週休二日なんて夢だよね~という感じです。

「家庭での保育に欠ける状況を補う」ためにあるのが保育園ですから、もう、そこは遠慮しないで堂々と預けちゃいましょう(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

土日出張!大変ですね。
完全週休二日なんて本当に夢のような話です(._.)

うちの子の0歳児クラスの子は週2日休んでいる子が多くて、
みんなきちんと休みがあるのね。と思っていましたが同じように
預けていらっしゃる方が結構いるとわかって安心しました。

ご回答ありがとうございました。

他の家庭は関係ないんじゃないですか?

子供は親の都合で育てなければいけないと思います。

家庭によって子育ての環境は全く違います。

それで個性が育つと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

保育料は延長保育でなければ、一緒では。

必要だから預けているので、あまり気にする必要がないのでは?
夏はつらかったですね。
いつも、夏休みで帰省とかで出所しない日を書いて届けてくださいと
いわれるのですが、夏休みが取れるわけでもないし、帰る田舎があるわけでなし。
結局、ありません。といつも報告してましたね。
若い先生たちも夏のバカンスがあるのではと思いつつ。
つねにフルタイムで何人も。(開所時間から標準終了時間まで、
ただ、上の子が取りに行けるようになると、学校帰りで、ピックアップってのは
ありましたね。)
とにかく先生の主張をそのまま聞くと、保育所に預ける必要さえ
なくなってしまう方もけっこういらっしゃるような。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家も夏休みもお盆も毎日預けていました。
同じような方がいると知れて良かったです。

こんばんは。

小6と年中の子がいる保育士です。
保育園というのは、普段仕事で誰もお子さんを見ることが出来ない家庭に対して、日中は代わりに保育を行います。仕事がお休みの日は、家庭でお子さんとの時間やスキンシップを大切にして欲しい、ということを伝えたいのだと思います。

質問者さまは、自営業をなさっておられるとのことで、休みもあってないようなものでしょうね。お迎えも、他のご家庭に比べて早く行かれています。多種多様な職業の方々が保育園を利用していますので、気にすることはありませんよ。

しいて言えば、1ヶ月の間に「定休日」はありませんか?それが日曜日や祝日だけ(保育園の休園日)でしたら構いませんが、もし定休日が平日にあるとしたら、その時に家庭でお子さんとの触れ合う時間をつくることが、保育園側が言ったことに当てはまります。

自営業だと、なかなか難しいところもあると思います。お家の方がお仕事を頑張っているのと同時に、お子さんもいろんなことを我慢しながら、小さい身体で頑張っていることも知って頂きたいのです。質問者さまのところは、お子さんのことを考えていらっしゃるように感じたので、心配はないと思いますが、休みなのに仕事だと偽って、保育園に預ける家庭もいるので、そのように全体に知らせたんでしょうね。
    • 0