プロが教えるわが家の防犯対策術!

花吐き病や観用少女(プランツドール)のような架空の設定は、他にどんなものがありますか?
漫画小説二次創作問いません。

A 回答 (4件)

植物つながりで、川原泉さんの初期作品「花にうずもれて」。



http://roxette.hatenablog.com/entry/2013/03/20/2 …

この作家は、割とあいまいな設定で、話を進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
正にこういうのを探していました!!
電子書籍ではないみたいなので、書店で探してみようと思います。
教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 22:53

うーん。



セクピス
オメガ

とかですか?

セクピスは、もともと漫画が原作としてあって、その設定を皆がパロってます。

オメガは海外から発生したもので、原作の作品とかは特になかったはず・・・?主にBL妄想をする方達からうみだされたものと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。オメガバースは私も気になっています。
どこから手をつけたらいいのか分からず、手つかずですが^^;
セクピスも元はBL作品だと聞きました。設定を調べてみようと思います。

お礼日時:2014/10/27 22:51

回答#1書いた者です。

「回答する」を押した後で書き落としに気づいてしまった。
下記追加です。すみません。

『のような』の意味合いとして「植物あるいは花・果実をモチーフにした架空の設定」とも想像しました。ただ観用少女には植物への類推をそれほど強く感じない話もあるしなあと思いました。

この回答への補足

すみません。確かに質問不足でした。
質問の意図としては、架空ではあるが設定がハッキリとしたシステム(しっくりくる言葉でなくてすみません。)には他にどんなものがあるかという意味です。二例の共通点としては、設定や名称・現象などがかなりハッキリしているところが挙げられます。
英語圏で流行っているオメガバースや、東京喰種の「喰種」もそうです。
例えば、獣人と人間が共に生活するなどという創作はよくありますが、そうではなく、固有名称等がハッキリした架空の設定というのはあまり見かけないので・・・(見逃してしまっているだけかもしれませんが)
ハリポタや十二国記などの世界観がしっかり設定されているものではなく、話に登場する一つのアイテムとして実在しない設定がある作品が知りたいのです。
挙げればキリがないのかもしれませんが、傾向で言うと質問時に挙げたような不思議・ファンタジー要素(耽美?)の強いものを特に知りたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/10/27 03:04
    • good
    • 1

漫画小説は架空の設定だらけで多数の作品に「フィクションです。

実在の人物や団体、事件とは関係ありません」と書いてあります。

したがって『のような』が重要な言葉だと思います。しかるに例示二例の前者は架空の現象(病気)、後者は架空の作りものですね。すいませんが私には『のような』でくくる統一性を見出せませんでした。『耽美な架空の設定』かとも思ったのですが前者はあまり適合しないなあと。それとも「花吐き病に似た設定」または「観用少女に似た設定」という意味なのかとも想像しました。

お望みの情報を得るにはもう少し『のような』についてヒントを出すとと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!