プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのiphone5(32GB)からソフトバンクのiphone6(16GB)に変えました。
ところが、データの移行のために先日iTunesでPCに保存したバックアップで復元したところ、アプリや写真などは移行出来るものの、連絡先だけが移行できません。
これは連絡先のバックアップができていなかったということなのでしょうか。そうでなければ、対処方法を教えていただきたいです。
また、iphone5は下取りに出してしまい手元にない状況です。

A 回答 (4件)

auの「◎Eメール(ezweb.ne.jp)のContacts」のau連絡帳はauサーバに保存されています。


通常、auのiphoneの設定では「設定→メール、連絡帳、カレンダー」の連絡先の項目で「デフォルトアカウント」がiphoneかiCloudになってるのが正常な設定です。
au連絡帳のサーバはGoogle連絡先などと違って相互同期では無いのでサーバには自動でアップロード出来ません。
なので新規にiphoneで作成される連絡先は設定でデフォルトアカウントを指定してiphoneかiCloudに入れるのです。
バックアップから復元で移行出来ないのはサーバ同期の連絡先だからで有り、同期モノはバックアップ対象では有りませんから、復元しないのは当然の事です。
1件も復元しないなら、望みはiCloudに保存されてる事だけですので、iCloudの連絡先をONにして見て下さい。(旧端末と同じApple IDでサインインしてないとダメです)
上記の様にデフォルトアカウント設定がちゃんとされて居ればiphoneで作成された連絡先はココに有ります。
しかしながら、au連絡帳の連絡先は依然としてauサーバに有りますが、auを解約済みなら既に削除されていると思います。
ガラケーなどiphone5に機種変更した時の旧端末を持って居れば望みは有ります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

iCloudも試したのですが、復帰しませんでした。
auのコールセンターに尋ねたところ、紐付けのこともあり、復帰には以前のiphoneが必要のようでした。現在昔のガラケも手元に無いです。

ただ、幸運な事に、バックアップの解析ソフトを使ってみたら連絡先は残っていた事が判明し、手動で移行することにしました。

みなさんご返信ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 18:21

連絡先はICloudメールか(APPLE ID)、プロバイダーのメールサーバーに保管されていると思います。

ICloudであればAPPPLE IDを設定しメールアカウント設定、プロバイダーメールもメール設定をしてアカウントで連絡先の同期をしたらデーターが同期されると思います。
    • good
    • 17

この事例に書いてありますが、au版iPhoneの連絡先は本体ではなくau側のサーバに記録されているそうです。


http://blog.oisiso.com/2014/03/au.html

既に解約しているとは思いますが、念の為にauに確認したほうがいいでしょう。
    • good
    • 9

連絡先はキャリアのメール設定に紐付けされていたと思います。



キャリアのメール設定をすれば連絡先も復活すると思いますが。

この回答への補足

キャリアのメール設定というものがよく分からないのですが、ソフトバンクの一括設定というものをインストールして、メールアカウントの追加を行いましたがまだ連絡先は復帰しません。
返信ありがとうございます。

補足日時:2014/10/27 04:02
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!