プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私、当年52歳です。公務員生活もあと7年少しを残すところまで来ました。そこで質問なのですが、現在平成17年11月、新車で購入の「レガシー B4ースポーツ ステーションワゴン(2000CC)」に乗っております。つい先日の10月下旬に9年目の車検を通して走行距離22400km。
 ご存じない方も多くいらっしゃると思いますが、札幌市では融雪対策として冬のなりかけ、また春のなりかけに塩化カリウムを市道に大量に散布するため、車の底、足周りが本州と違って直にダメになります。
 そこで平成26年10月の車検では底の防錆処理を数万円かけて行いました。一応車検会社代行のガソリンスタンドでは廃車までの5~6年は恐らく大丈夫とのことでした。

 そこで質問なのですが、この車・・・、率直に言ってあとどれくらい乗れるのか質問させて下さい。ベルト関係、ブレーキパッドは一度も交換はしたことがありませんが交換はどうやら廃車まで必要ないとのことでした。ちなみにオイル関係はマメに1年に1度は交換しております。現在のところはワイパーブレードの交換のみで全く故障がありません。

 ちなみに、新車購入時は結構乗りましたが、最近は近くのスーパー、近くの温泉に行く程度で年間走行距離は1000km程度。スタッドレスタイヤ(REVO1)は10シーズン目に入ります。さすがに冬タイヤは限界と考え新しく購入いたしました。

 今回の車検では防錆処理、バッテリー交換等で約12万円ほど費用がかかりました。仕事関係では今は殆ど使用しません。一時廃車も考えたほどでございます。

 私の車歴は以下の通りです。

 日産 セドリック 2000CC(昭和56年~昭和57年 約10万km ただし親の車)
 日産 ブルーバードSSSターボ(昭和57年~昭和62年 約6万km 塗装が3年目で禿げた)
 VOLKSWAGEN ゴルフ(昭和62年12月~平成7年5月 約7万km 車検代が40万円のため廃棄)
 VOLKSWAGEN VENT(平成7年5月~平成17年10月 8.7万km マフラー落ち、ラジエータ交換により20万円の出費)
 平成17年11月 レガシー購入(感謝祭のため、GT仕様とカーナビ有り。)

 とまあ、クルマには尋常ならざる出費をいたしました。
 年齢を考えると老後生活資金も貯めなくてはならず若い頃と違ってクルマにお金はかけられない状況にあります。
 カーナビの調子も悪いため、予定では15年目の車検を通したら暫く乗って廃車にしようかと考えて
おり、その後は100万円程度の4WDの中古車を考えていますが、できれば金銭節約のため今のレガシーをできるだけ長く乗りたいと思っております。

 何か参考になるご意見を頂ければ大変有りがたく思います。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

兵庫の日本海側の知人ですが、いまだにレガシィの前身、


レオーネのバンを現役でバリバリ使ってる人が居ますよ。
別に「クラシックカー」としてじゃなく、ごく普通に使いっぱなし
で、ところどころさびてます。

「何キロ走ってるねん」「メーター何回りしてるか分からん」
とのことですから二十年以上は確実に乗ってる筈です。

ですので、「基本部分をきっちり整備」していれば、まだまだ
乗れると思いますよ。

ちなみにカーナビは、ポータブルのカーナビの性能がかなり
上がっています。内蔵はそのまま電源を切って放置して、
ダッシュ上にポータブルを乗せる方が安くつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重なアドバイス有難うございました。レオーネに乗ってらっしゃる方、まだいらっしゃるのですね! 札幌ではもう見かけることはありませんが・・・。
 ちなみ、車はロードヒーティング付きのマンション駐車場に停めて有ります。札幌では車の寿命はせいぜい12~13年で稀に15年という方もいます。やはり過酷な気象状況は車の劣化を早めますね・・・。
 カーナビの情報も有難うございました。大変参考になりました。頑張ってあと10年は乗ろうと思います。
 他の方の意見も参考にしながら長く乗り続けたいと思います。

 本当に有難うございました!

お礼日時:2014/10/27 20:13

レガシーB4に13年間乗っていました。

通勤で使用していたので走行155600kmでした。ここ5年ほど、定期点検にディーラーに出すたびに、「気になるところが」と言われ20万円ほど修理代がかかっていました。あと、加速時にエンジンが吹かずに加速しないことがたまにあったので買い換えました・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 実際にB4に乗られていた方の体験ですので大変参考になります。やはり走行距離15万kmがひとつの目安なのですね・・・。有難うございました!

お礼日時:2014/10/29 20:47

今の車って、普通のメンテさえしていれば、楽に20万キロは走れますよ。

そこまで乗れば、もう車がご臨終になるまで使うです。私もHONDAのアコード1997年型を17年間使っていました。今月初めの日本出国で泣き泣き処分しましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・20万キロですか・・・。これからメンテ代がかかると思われますのでコスパを考慮しながら乗り続けたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2014/10/27 20:42

定期的に防錆処理して通常のメンテナンスを怠らないのであれば、製造されてから100年は持ちます。

    • good
    • 2

エンジンは快調、車は、通常車庫保管なら、100年持つと言われています。



下塗りだけ、毎年、どこかで、まめにやらせておけばいかがですか、二年おきの車検ごとではなく、、、。

錆びなければ、壊れないでしょう。スバルのミッションとか、他社の2ー3倍持つと定評ですよ。

私なら、軽の四駆、安いの、3ー40万の中古に乗るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 スバルのミッションがそんなに持つなんて知りませんでした。貴重な情報有難うございました。ロードヒーティング付きのマンションで青空駐車なのでこれからも大事に乗っていきたいと思います。
 有難うございました!

お礼日時:2014/10/27 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!