新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

初めて質問致します。

私はパートで今の会社に4ヶ月程働いてます。
結婚は5年ほど前なのですが、金銭面等で式も挙げておらず、新婚旅行はまだでした。
しかし、なんとかやり繰りをして漸く新婚旅行に行ける事になり、来月一週間程お休みを頂きたいと会社にお休みの申請をしたいのですが、何と言う理由で届け出を書いていいのか分かりません。まだ有給は貰えてないし、5年越しでの新婚旅行は通用するのかご相談したくこの場をお借りしました。

パートをバカにしていて、あまり信用出来ない会社の為、後付けで丸め込まれそうで不安です。何卒知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>5年越しでの新婚旅行は通用するのか



法律の問題では無いですが…結婚5年で新婚旅行は通用しないと思います。
あくまでも貴女の中では新婚旅行であって、傍から見れば家族旅行だと思います。

通常の企業であれば、新婚旅行の為の休暇は1週間程度なら快く認めるでしょう。
ただ、一般的には週末に結婚式並びに披露宴があり、翌週が新婚旅行と言うのが普通だろうと思います。結婚が1ヶ月前に決まることなんて極稀ですから、早ければ半年前とか遅くても数ヶ月前には会社に報告があるはずです。

会社側にも十分な調整期間があるからこそ認めるし、認めざる得ないのです。


業種によって違うとは思いますが、大概の業種は年末に向けて忙しい時期なのではないかと思います。
そういう状況で1週間の休暇を認める企業があるか?と言えば少ないと思います。


仮に有給休暇であっても会社側には時期変更権がありますから、相当な休暇理由が無ければ認められない可能性もあります。

また、調整期間が1ヶ月も無い中で無条件に認めるのは難しいと思います。


どう対応するか?は会社側の裁量次第ですから、日程を決める前に会社に相談した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

会社に「就業規則」があれば、その中にパートに対しても休暇を認めるかどうか定められていると思います。


もしパートに対する有給休暇制度がなければ「欠勤」扱いで休むしかないでしょう。

「新婚旅行」かどうかについては、この場合該当しないと思います。

仮に「慶弔規定」があったとしても、あなたは今の会社に就職する前に結婚しているので、慶弔の対象にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

法律で新婚旅行には休暇を与えなさいという決まりは、残念ながら聞いたことがありません。



会社の就業規則で結婚休暇などあれば、取得条件に合致していれば取れるでしょうが・・・5年越しということを考えると、あまり現実的ではないと思います。たぶん「入籍後、または結婚式後○○日以内」とか条件付いてるでしょうからね。
(就業規則がザルで条件が付いていなければ、逆手に取ることも可能ですが・・・まずは上司に相談してからでしょうね)

有給休暇がないならば、欠勤(給料ナシ)で休ませてもらうよう交渉するのが一般的では?
勤務シフトなどもあるので、もうちょっと早く言っておいた方が良かったでしょうけどね。。。

旅行のため(新婚旅行代わり)なんて書いてもいいんじゃないですか? 考慮する義務はないですが、運が良ければ配慮してくれるかもしれません。

この回答への補足

回答有難うございました。
5年越しなので不安だったのですが、やはりそうですよね。知恵をお借りして良かったです。
あまりトラブル起こさずスムーズに上手くお休みを頂きたかったので、旅行のため(新婚旅行代わり)と言う申請の仕方が今現在の状況だと適切だと思いました。
アドバイスを有難うございます。
とても助かりました。

補足日時:2014/10/27 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございました。

お礼日時:2014/10/29 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職後すぐ新婚旅行に行く事について

29歳女です。
昨年の2月結婚をして、今年の2月に転職しました。新婚旅行に行く機会を逃したままでまだ行けていません。来年の2月あたりで新婚旅行に行きたいと思っているのですが、まだ新しい職場で1年も経っていないのに長期のお休みをいただく事に気が引けるのですが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

転職云々はおいておいて、結婚して丸2年もたつのに「新婚旅行」なんて言葉ださない方がいいですよ。
職場ではね。
家族や友達の間なら言ってももらっていいです。
「私たち、まだ新婚旅行行っていないんだぁ」

なかなか休みがとりづらい会社であっても、新婚旅行であれば土日から土日の7~10日くらい旅行で休むことは、「認められる」ことが多いでしょう。
「認められる」というのは公式の許可っていう意味ではなく、日本では欧米と違って1ヶ月のサマーバカンスをとるお国柄ではなく、日ごろでは長期に休むなんてなかなか厳しいのですが、そうした中で大手を振ってとれる長期休暇は新婚旅行かリフレッシュ休暇(会社が勤続10年、20年と節目ごとに与える休暇)くらいなんです。
忙しい中でも、これは仕方がない(周りはその人が抜ける分忙しくなりますし)と見送ってくれるでしょう。お互い様の部分もあるのです。

でも、残念ながら「新婚旅行」に行っていい期間が過ぎています。結婚式か入籍の前後半年以内(前は普通はないですけど)マックス1年以内だと思って下さい。
もちろんこんなものに規定はありませんよ。
日本人一般の常識だと思って下さい。
繰り返しますが、あなた方が思うのは勝手ですが、周りに言うのはやめておきましょうってことです。

もちろん旅行に行くのはいいですよ。
ただ、2泊3日くらいの旅行ならともかく、一週間くらいは行きたいということなのでしょうか?
入社して半年ならやめておいた方がいい・・・というか、やっと有休できたでしょう?というころですが、1年ならまあいいのでは?(あまりよくは思われないとは思いますけどね)

そして、時期や期間は会社次第ですよね。
結婚記念日だから2月に行きたいのでしょうが、仕事の都合はつきますか?

私の会社ですと、9月の今の時期休む人が多いです。3連休をくっつけてぶっちぎり10連休なんて人もいます。
行事が少なくて比較的休んでも支障のない数少ない時期なんですよ。

質問者様は事務のお仕事ですか?
例えば営業事務とかのお仕事ですと、質問者様が一週間抜けると困る人は多いでしょうね。
それをフォローしてくれる人がいるのかどうかってことなんです。

私の会社ですと、一般事務の女性が一週間休むってことは珍しくはないです。
周りは大変なんですけど、休みをとるのをやめろとは言えませんしね。
私も独身の頃は8日間のヨーロッパとか行ってましたよ。(有休とるのは5日間ですけど)
でも、夫の会社でありえないそうなんです。
一週間以上休めるのは新婚旅行だけ、リフレッシュ休暇の時ですら3泊4日が限界だそうです。
私の会社のように女性でもそんなに休む人間はいないそうです。
業種によりますよね。
私は比較的まとまった休みが多いメーカーの営業現場にいますが、夫は24時間年中無休の流通業界の管理職なんで・・・

ということで、会社の状況しだいです。

転職云々はおいておいて、結婚して丸2年もたつのに「新婚旅行」なんて言葉ださない方がいいですよ。
職場ではね。
家族や友達の間なら言ってももらっていいです。
「私たち、まだ新婚旅行行っていないんだぁ」

なかなか休みがとりづらい会社であっても、新婚旅行であれば土日から土日の7~10日くらい旅行で休むことは、「認められる」ことが多いでしょう。
「認められる」というのは公式の許可っていう意味ではなく、日本では欧米と違って1ヶ月のサマーバカンスをとるお国柄ではなく、日ごろでは長期に休むな...続きを読む

Q新婚旅行に有給休暇を使うのは常識外れでしょうか?

来月結婚し、新婚旅行(6日間)に行く予定です。主人の職場は結婚休暇が7日間あり、さらにせっかくなので、忙しくても有給休暇を使って休んでいいと言われているので問題ないですが、私の職場は中小企業で結婚休暇は3日間しかなく(入社した時の就業規則では5日間でしたが、いつの間にか変わっていました。)、有給休暇も計画的付与により5日間は指定され(それも会社自体が社外的に休みの盆や年末年始に指定される)、残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)、おまけに結婚に対しての理解が得にくい社長ですので許可がおりるか不安です。
 
 結婚休暇を前撮りで一日、結婚式前日の午後半日と当日の午前(午後は休みなので)で一日、日曜を挟んで月曜に親せきを見送る為一日(実家が遠方の為)取りたいと思っており、そうなると新婚旅行は残りの有休を全て使って休むしかないのですが、それは常識外れでしょうか?
  
 業務としてはその日にならないと忙しいかどうかわかりません。社員は少人数ではありますが、私ひとりが抜けたからといってまったくまわらないということも考えにくいです。私しかできない仕事は、結婚式前に終わらせて行く予定です。その為に残業になったとしても申請もしません。直属の上司や、同僚、後輩も一生に一回のことだから行ったほうが良いと言ってくれています。(社長以外女性のみの職場です。)

 前例として、以前社員が結婚した際、打ち合わせや前撮り等ででやむを得ず休みたいと有給休暇の申請をしたら、「入社一年目で会社の都合も考えずに個人の都合を優先して、そんなことで許可を出せない。どうしても休みたいなら欠勤扱いで。」と言われ、彼女は欠勤扱いになりました。業務的には特別忙しかったわけではなく、結婚のために彼女が休みを取ることは仕方ないことだと周りは納得していたので、ひどい扱いだな~と話していましたが・・・。
 彼女の場合入社して一年目だったのが気に入らなかったのかもしれませんが、私は7年になり、勤務年数も2番目に長くそれなりに貢献したつもりです。(そんな社長なので退職率も高く、結婚を機にほぼ退職する人が多いです。)

 休みを取るということは、会社には少なからず迷惑をかけることも承知していますが、主人の勤務も先の予定が未発表(転勤の可能性もあり)ということもあり、後々のGWやお盆休暇を利用してとも考えましたが、後々は余計休みを取りづらくなるよとの助言もあり、結婚後の出発を考えました。

 なんとかうまく社長を説得できないものでしょうか?みなさんの職場は、結婚の際問題なく休みが取れるのでしょうか?私が常識外れでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

来月結婚し、新婚旅行(6日間)に行く予定です。主人の職場は結婚休暇が7日間あり、さらにせっかくなので、忙しくても有給休暇を使って休んでいいと言われているので問題ないですが、私の職場は中小企業で結婚休暇は3日間しかなく(入社した時の就業規則では5日間でしたが、いつの間にか変わっていました。)、有給休暇も計画的付与により5日間は指定され(それも会社自体が社外的に休みの盆や年末年始に指定される)、残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)、おまけに結婚...続きを読む

Aベストアンサー

>残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)

これは労基法違反ど真ん中ストライクなので、「労基署に相談して良いか」と言ってみましょう。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q新婚旅行に伴う長期休暇届け

長期休暇をもらう予定ですが、会社への届けの内容をどのように書けばよいですか?
新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。

Aベストアンサー

会社個々に届出の方法や書式は違うでしょう。
会社のルールは会社に聞きましょう。

結婚した(する)事も内緒なんですか?
一般的な会社ならば、就業規則に特別休暇として記載されているんじゃないかなぁ、と思うのですが。
就業規則の雛形には、大抵「本人が結婚したとき」ってのが書かれてますからね。やはり一般的なものなのでしょう。
それがあれば、今度は会社が定めた「特別休暇の申請方法」に従って届け出るしかありません。

やっぱり、会社に聞くのが一番確実です。

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q新婚です フルタイムかパートタイムで働くか・・・子供はいません

おはようございます。

結婚して、まだ8ヶ月の新婚です!
今、扶養に入っていますが、週3回5時間の派遣社員として働いています。それが、今月末で終了となり、またお仕事を探さなくてはなりません。そこで、フルタイムのお仕事のお話がありました。
結婚して、フルタイムで働けるかとっても不安なのです。でも子供が出来るまで稼ぐチャンスとも思いますし、自分の中で迷っています。夫は、週半分は外食でもいいよなどとは言ってくれますが、主婦の友達やフルタイムで働いてる既婚者の方の話をきくと結構きついし、けんかが増えると言っています。将来を考えると持ち家の夢などもあるし、子供が出来たら家にいてあげたいので専業主婦になろうと思っています。
そのために今やはりフルでがんばったほうがいいのでしょうか?逆に趣味の範囲を広げるチャンスなのでしょうか?今日いただいたお仕事は派遣といっても契約社員のお仕事で結構時給もよいし、交通費もでます。
仕事内容も結婚前にしていたお仕事と似ていて興味はあるのですが、長期のお仕事だけに迷っています。いろんな方のご意見をお待ちしております。

おはようございます。

結婚して、まだ8ヶ月の新婚です!
今、扶養に入っていますが、週3回5時間の派遣社員として働いています。それが、今月末で終了となり、またお仕事を探さなくてはなりません。そこで、フルタイムのお仕事のお話がありました。
結婚して、フルタイムで働けるかとっても不安なのです。でも子供が出来るまで稼ぐチャンスとも思いますし、自分の中で迷っています。夫は、週半分は外食でもいいよなどとは言ってくれますが、主婦の友達やフルタイムで働いてる既婚者の方の話をきくと結構き...続きを読む

Aベストアンサー

それは現在のご年齢と何年後くらいまでに子供がほしいのかということによっても変わると思いますよ。
フルタイムでしばらく働いて大きく稼いで、将来の子供のため、あるいは住居のためなどに貯蓄をするというのは、夢のあることですから魅力的でしょう。
ただ、すぐにでも子供もほしいということであれば、子供が出来るまで働くこと自体はかまわないのですが、その就職先にはそういう可能性もあるということを念頭においてもらうことも必要かと思います。それでも雇っていただけるというのであれば、働くこと自体は何の問題もないわけです。

趣味の時間に関して言うと、これは働いていたときの貯金があれば専業主婦となった後に始める際にも軍資金になりますので、特段に今始めるという必要性はないと思います。(この辺は価値観の問題ですが)

では。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q夫婦二人1LDKってありですか?!

結婚後、東京で2人の生活が始まります。(現在 関西)

新居を探すにあたって、東京の家賃の高さにビックリです。
2LDKを当たり前に考えてましたが、1LDKくらいしか
今の予算(15万円)では条件に見合ったところは無理そうなのです。

今まで一人暮らし経験もなく実家の2階建て家屋に暮らしてきたので、
平面で1部屋のところに2人で暮らすと息苦しそうなのです。(意外と大丈夫なのかなぁ)
夫婦で1LDKってどうなんでしょうか。
そのような方、まわりにいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

最近は、
『1LDK 新婚さんおすすめ☆』
なんていう、フレーズよく見かけますよ。

間取り図みて、リビングが10帖以上で、収納がなるべく沢山あれば、
大丈夫ではないでしょうか。

どうしても、二部屋以上ほしいというのら、2DK、3DKを探して
見てはいかがでしょう。
LDKと付く物件は、最近建てられた物が多いので、値段が高いのだと思います。
外見は古くても、2DK、3DKでもいいのがあると思いますよ。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q新婚旅行に行きたいと言ったら上司に反対されました

いつもお世話になります
今度新婚旅行に行こうと思ってて計画中なのですが
私の方の会社は笑顔で
「行ってきな。楽しんでおいで」と言ってくれたのですが
主人の上司は
「旅行に行くってことは長く休むってことだよな。
それじゃぁ、出世はできないな。実際俺は行ってないし。」と
言われたそうです。
主人の会社は若手の社員は結婚していないため
主人が初めてです。
同僚にも相談したらおかしい!!ってみんな言ってくれている
そうですが・・・
私も正直それはないと思います
だってその為に会社の規定に休暇が7日もついています
自分が行ってないからってただの僻みだと思いますが
どうしたらいいのでしょうか・・・。
一生に一度のことなので、絶対に行きたいです。

Aベストアンサー

新婚旅行ローマとパリに9日間行きました。
主人の会社はrin-msさんと同じように7日間の休暇がついており
前後の土日をあわせて9日間でした。
主人の会社は直属の上司が普段から他人の出勤遅刻早退に厳しいため
(自分はよくする。主人は入社10年無遅刻無欠勤ですが。。)休暇をとるには、若干の厭味もあったようです。
新婚旅行については、主人の両親の勧めがあり、結婚2年目に行っており、いろいろな面で落ち着いて主人も決心してようやく行った感もあるのですが。。
きっとrin-msさんのご主人は周りに気配りのできる優しい方なのでしょう。
やっぱり上司が一人でもそんな態度だと気持ちよくいきづらいですもの。
こんな時はrin-msさんが悪者?というか理由になってみたらどうでしょうか?
結婚するときも結婚してからも、結婚式や新婚旅行は既婚男性からお嫁ちゃんの言うとおりにしなくては一生言われるからなぁとよく聞きました。ご主人自体がどうのというより、ご主人が当然の様に新婚旅行の休みを取るのを快く思わない上司が居るのであれば、波風が変に立たない様に、嫁に一生いわれるのが目に見えてるじゃないですか~ははは
なんて軽くかわすのも手だと思います。
勿論その後でご主人がサックリ上司を追い抜いて何も言わせないくらいが素敵ですが(^^
新婚旅行、私はとても素敵な思い出になりました。行けるなら楽しくいかないと(^^
楽しく過ごすためにもお二人で頑張ってくださいねっ!!

新婚旅行ローマとパリに9日間行きました。
主人の会社はrin-msさんと同じように7日間の休暇がついており
前後の土日をあわせて9日間でした。
主人の会社は直属の上司が普段から他人の出勤遅刻早退に厳しいため
(自分はよくする。主人は入社10年無遅刻無欠勤ですが。。)休暇をとるには、若干の厭味もあったようです。
新婚旅行については、主人の両親の勧めがあり、結婚2年目に行っており、いろいろな面で落ち着いて主人も決心してようやく行った感もあるのですが。。
きっとrin-msさんのご主人は周りに気...続きを読む


人気Q&Aランキング