音楽ファイルやデータをCD-Rにコピーしたので、もう必要ないので、ハードディスクの容量にも限界があると思い削除したのですが、ゴミ箱にあるファイルとないファイルがあるんです。これまではゴミ箱に1回捨てて、ゴミ箱を空にする、という手順で削除してたのですが、今回はハードディスクから削除したところ、ゴミ箱にいかないで削除された感じなんです。しかもゴミ箱にいっているファイルもあり、いっていないファイルでもあるんです。どういうことなんでしょうか?文章がうまく成り立ってなくて分かりにくいかもしれませんが、返答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ごみ箱に入れられるファイルの容量には上限があります。


(ごみ箱のプロパティ→オプションで確認・設定可能)
一度に捨てようとしたファイルの総サイズがその上限を超えると、ごみ箱に捨てられずに直接削除されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ箱から削除してもディスクの空き領域が増えない・・。

こんばんは。今までは「ゴミ箱」を空にするとディスクの空き領域が増えたのですが、急に増えなくなりました。ゴミ箱からは消えてもどこかにそのままあるのでしょうか?昨日までは大丈夫だったのですが、何か設定が変わった(変えてしまった)のでしょうか?その場合はどのように設定すればディスクの空き領域が増えるようになるのでしょうか?どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのように設定すればディスクの空き領域が増えるようになるの
インターネットのキャッシュを削除するとディスクの空き領域を増やせます。

Internet Explorer お使いの場合
メニューのツール→インターネット オプションでプロパティを表示
インターネット一時ファイルで「ファイルの削除」を選択し、「すべてのオンライン コンテンツを削除する」を選んで「OK」を選んでください。
また、微々たる量ですが、「Cookieの削除」でも少しは少しは空き容量は増やすことができます。

ほかには、TEMPフォルダを空にするともっと空き容量を作ることが可能です。
C:\Documents and Settings\(登録ユーザー名)\Local Settings\Temp

Qゴミ箱や一時ファイルのディスク領域は減らすか増やすかわかりません

初歩的質問ですが、ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとして、ゴミ箱の容量は減らすのですか、増やすのですか。インターネット一時ファイルの領域は減らすのですか、増やすのですか。

Aベストアンサー

ゴミ箱に移したファイルも相変わらずドライブを食っていますので
ゴミ箱の大きさは無関係です。
でもゴミ箱を小さくしておけば頻繁に警告が出ますから結果的にドライブを空けることになります。

インターネット一時ファイルは容量を越えると古いものから自動的に消えていきます。
通信速度の遅かった昔は有りがたいファイルでしたが、逆に古いWebを表示されるので
通信速度の速くなった現在では迷惑なことの方が多いです。
余り大きくする必要は無いと思います。

Qゴミ箱から削除したデジカメの画像ファイルについて

お尋ねいたします。
デジカメの画像を取り込んで いらなくなった
画像をゴミ箱から削除しました。
一度削除した画像でも もう一度 拾いあげるkとができると聞きました。
復元できたファイルの画像は、 削除したとき
のような 鮮明な画像になるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。

WinFAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

--
> 復元できたファイルの画像は、 削除したとき
> のような 鮮明な画像になるのでしょうか?

ぼやけたり、にじんだりって事はありません。
・復元できない
・画像の先頭部分、半分程度、後半部分のみ復元される
・完全にぐちゃぐちゃのノイズが復元される
のいずれかだと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

Q削除したファイルがゴミ箱にいきません

すみません。私の友人のPCのことなのですが、一太郎12でよく文書作成をするのですが、いつも彼は作成した文書をまずフロッピーに記憶させ、それから文書の校正をしてマイドキュメントに保存されています。
最近気づいたことなのですが、文書を削除したら、ゴミ箱にいかずに完全に消えてしまうようになったそうです。以前はしまった、消してしまったという時でも、ゴミ箱から復活できたのですが、それができなくなったので困っておられます。私も同じ一太郎を使っていますが、正常にゴミ箱に行きます。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。過去ログも見ましたが、同じ質問はないみたいなので。。。

Aベストアンサー

「ゴミ箱」のプロパティにある
「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」の
欄にチェックが付いているのではないでしょうか?

Qゴミ箱の完全削除

不要なものをごみ箱に入れても復元できると聞きました。
ごみ箱で削除できたと思ってても見た目だけ削除されてると言う事だそうで中には残ってると聞いたのですが。
完全に削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,私の知ってる範囲でお話ししたいと思います。

>不要なものをごみ箱に入れても復元できると聞きました。
そうなんですよ。ゴミ箱で削除したデータは,データのヘッド部分が消されただけの状態になっているので,実際はハードディスクの中に残っているものが多いんですね。復元ソフトは,このヘッドの部分を穴埋めすることで容易に復元が可能なんですね。(>_<)

>完全に削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
完全に削除するツールをご紹介したいと思います。

まずはじめにお金のかかる方から。
エー・アイ・ソフトから販売されているDiskXToolsVor.11と言うソフトにゴミ箱の中のデータを完全に削除するツールが含まれていますよ。

次に,フリーソフトのデータを完全に削除するツールを紹介します。
そのソフトの名前は「完全削除」。その名前の通りの事をしてくれますよ。ダウンロードは窓の杜の下記のHPですることができます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html

このツールで問題なのは,フォルダーごと完全消去ができないことです。(フォルダーの削除には対応していないみたいです。)
いちいち,フォルダーの中のファイルをこのツールのアイコンに移動しないと完全削除ができませんし,ファイルの数が60ぐらいを越えて一挙に完全削除しようとしてもエラーが出てできないのが面倒なんですが・・・・。(>_<)
でも,少ないファイルを完全削除するならこのツールで十分ですよ。なんと言ってもフリーソフトですしね。

では,参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html

こんばんは,私の知ってる範囲でお話ししたいと思います。

>不要なものをごみ箱に入れても復元できると聞きました。
そうなんですよ。ゴミ箱で削除したデータは,データのヘッド部分が消されただけの状態になっているので,実際はハードディスクの中に残っているものが多いんですね。復元ソフトは,このヘッドの部分を穴埋めすることで容易に復元が可能なんですね。(>_<)

>完全に削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
完全に削除するツールをご紹介したいと思います。

まずはじめにお金のか...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報