プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEなどパソコン関係の仕事に興味があり調べていたところCADオペレーターという仕事を知ったのですが、未経験から正社員を目指すことが可能な職種なのでしょうか?
私の経歴は高校は普通科、大学は工学部でしたが1年で退学しました。
機械、パソコン関係の資格もない、27歳男です。

軽くネットで調べたところ、やはり未経験で採用されるのは新卒でないと厳しいようでした。
しかし私でも独学で勉強して、バイトでも派遣でもいいから経験して、最終的に30歳には十分正社員を目指すことが出来るなら挑戦したいって考えてます。
やはり難しいでしょうか?

A 回答 (7件)

>バイトでも派遣でもいいから経験して、最終的に30歳には十分正社員を目指すことが出来るなら挑戦したいって考えてます。



前の会社(一部上場企業)では、派遣から正社員になったケースがありました(女性です)。ただ、10数人の派遣が居た中での献身的な一人に対してでしたし、その人も最初は純粋なCADオペレーションではなくCADで書いた図面をチェックする仕事でしたけどね。しかし深夜業務や突然の休日出勤に対しても献身的に対応していましたので、正社員側からしても大変良かったのですよね。

その人はやる気も実力もありましたが、何より運もあったのでしょう。たまたま、正社員の一人が産休で会社を休むタイミングで、たまたまその人が一番やる気もあり経験も十分だったのでそのような話になりました。

運やタイミングが合わなければ、いくら頑張ったとしてもダメかもしれませんね。

この回答への補足

そもそも経験のない私が派遣にありつけるかも運ですよね。
派遣でどれだけの経験を積めるのかもはっきりとは分かりませんし、人生を賭けてまで挑戦するべきではなさそうですね。

補足日時:2014/10/27 12:04
    • good
    • 0

勘違いしてはいけないのはソフトを作るのとソフトを使うのとは全く別物だよ。



飯食うのと料理を作ることくらい違う。

それすら理解できない人間が挫折していくのを学校で何十人と見てきた。
    • good
    • 0

今、能力があってということだったら良かったと思いますが、これから習得するのはちょっと読めません。



今、2014年は企業の採用意欲が高く、即戦力としてのCADオペレータの口は結構あります。特に3Dはそうですね。
弊社では不足する人材を補うため大学院生を数名バイトで雇っているくらいです。

チャンスは『今』なんです。いつだって『今』。
大学を中退して今までの数年間、何をしていましたか?
CADの習得などいくらでも出来たでしょう。出来ていれば今、あなたは即戦力としてチャンスを手にしていたはずです。

チャンスを掴めるのは準備をした者だけです。

その若さならCADの習得など半年~1年で出来るでしょう。
来年もまだ多少上向きの景気であることを期待して努力してみるべきだと思いますよ。

この回答への補足

どのような形でCAD習得のための努力をするのか、それで将来どうなるのか色々考えてみます。
やはり自分を採用してくれる会社に出会えるかは運だと思いますので。

補足日時:2014/10/28 06:55
    • good
    • 1

CADオペ自体が非正規の仕事です。

誰でもできる仕事なので。

この回答への補足

正社員として働くためにはCADが扱えるだけではダメということでしょうか。
言われれば確かにその通りですよね。

補足日時:2014/10/28 06:48
    • good
    • 0

覚えることはできるけど求めているのが即効性のある経験者か、


見習いから育てようとしてるかでしょう。
あなたが選ぶことはできないと思います。

この回答への補足

しかし私なら見習いから育てようとしている企業に出会えなければどうしようもなさそうですね。

補足日時:2014/10/28 06:42
    • good
    • 0

難しいですよ。


中途入社させるってことは、今すぐ、即戦力の募集が9割以上なんですから。
これから勉強しますの1年生入れても会社になんのメリットもないですから。
それともあなたは、まったくの無知の30歳を会社に入れてなにか会社が得るメリットすぐ書き出せますか?
妄想でなく。現実味を帯びた数値を出せるメリットをね。

新卒3.4年過ぎってことは、少なくても100件近くの図面は書いてる
何の指示をしなくてもやってくれる。
いままででこちらでよしとして書いてきた図面に新しい視点で意見をくれる。

これを期待して入れるのですから

ボランティアではないんですから、会社で雇えば費用がかかります。
1年生なら半年は無駄飯ぐらいで、その上会社が勉強させてやらなければいけません。
そんな悠長な会社、いまどきないでしょう。そんなに都合のいいようにはできていません。
そんなすぐ使えない人と雇うくらいなら、その費用分外注でかかせたほうが安い
外注費出してる間に、書ける人を雇い入れたほうが損失はない それが道理でしょ?

この回答への補足

お話いただいたことは理解しているつもりです。
やはり難しいのですね。

補足日時:2014/10/27 11:53
    • good
    • 0

>未経験から正社員を目指すことが可能な職種なのでしょうか?



目指す事は可能です、採用されるかは別ですが(^_^;

難しいですが100%無理とは言えませんので、努力と運次第です。

http://www.careerjet.jp/cad-%E6%9C%AA%E7%B5%8C%E …

この回答への補足

採用してくれるような会社にめぐり合えるかは運だというのは承知しています。
しかし結局は「難しい」のですね。

補足日時:2014/10/27 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!