クロスをはがそうとしていますが、
なかなかキレイに剥がれず、
ぼろぼろと途中で切れてしまいます。

壁紙剥離剤のようなはがし剤を使えば
キレイに剥がれるのでしょうか?

またほかに良いはがし方があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クロスの繊維の決着力が弱いので、きれいに剥がれる事はありません。



霧吹きで水を掛けてから、スクレーパー(へら)を使って、こそぎ落としてください

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 2

紙ですから霧吹きなどで水をかければいいですよ。


台板は石膏ボウードですから大量にかけてはいけませんね。
    • good
    • 0

ヘアドライヤーで暖めながら剥がすと綺麗に剥がれます。


業務用のホットガンの方が効率は良いのですが出力が大きいので当て過ぎるとクロスが溶けてしまいます。
壁と剥がれそうになる場所に効率よく当てるのがコツですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装をはがす剥離剤について。

塗装をはがす剥離剤について。

机の塗装をはがし、新たに塗装し直したいです。
机の素材は「本物の木」ではなく、木のかす?などを
圧縮して作られたボードのようなものです。表面は
違う素材(表面だけ本物の木に見えるように)が貼ってあります。
ようは、ホームセンターなんかで売っている安めの
家具なんかと同じ素材です。(合板?という素材かもしれません)

ここで分からないことがあるのですが、
本物の木ではない、このような素材でも 塗装を剥離剤で取ることはできるのでしょうか?


剥離剤でとれる塗装部分というのはどのあたりまでなのでしょう?
ボード上に貼ってある 素材の塗装だけが取れるということなのか、
それとも ボート上に貼ってある素材そのものが剥がれるということなのでしょうか?
※ボード← 木のかすを圧縮した素材部分のことを言っています。

表面の 木目の素材そのものが剥がれるということになると、鉛筆などを使う机としては
でこぼこして使いにくくなります、それならいっそ新調したほうがいいかもしれません。

できれば  素材の塗装だけがとれて、それに新しく塗装を施し、机として使える状態に
できればと思っていますが、、
分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

塗装をはがす剥離剤について。

机の塗装をはがし、新たに塗装し直したいです。
机の素材は「本物の木」ではなく、木のかす?などを
圧縮して作られたボードのようなものです。表面は
違う素材(表面だけ本物の木に見えるように)が貼ってあります。
ようは、ホームセンターなんかで売っている安めの
家具なんかと同じ素材です。(合板?という素材かもしれません)

ここで分からないことがあるのですが、
本物の木ではない、このような素材でも 塗装を剥離剤で取ることはできるのでしょうか?


剥離剤でとれる...続きを読む

Aベストアンサー

>塗装を剥離剤で取ることはできるのでしょうか?
>違う素材(表面だけ本物の木に見えるように)が貼ってあります。

 ご自分でもおっしゃっているように、それは塗装ではなく、木目模様が印刷されている薄いプラスチックなどが貼ってあり、それをきれいにはがすことはまずできません。
 この質問が参考になるでしょう。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6240263.html

Qツタのはがし方について   門柱に張り付いていたツタをはがしましたが、

ツタのはがし方について   門柱に張り付いていたツタをはがしましたが、吸着根?(毛)がへばりつき逆にきたなくなりました。 きれいに除去する方法はなにかないでしょうか。是非おしえてください。

Aベストアンサー

つた類はどれも生命力が旺盛で、てこずります。根をすっかり取り去って、
門柱に張り付いているのをよく枯らしてから。水で柔らかくし、たわしか
へらでこそげるしかないと思います。

Q両面テープをはがすときに一緒にはがれてしまったクロスの修復

今月、今の賃貸から引っ越します。
それに伴い、壁の装飾を片付けていたのですが・・・

壁に両面テープで張っていた鏡をはがしたら、クロスがところどころ両面テープに持っていかれてしまいました。両面テープが強かったようで、そっとはがしたのですがダメでした・・・。

画鋲の穴などは、クロスの穴埋め剤でキレイに修復したのに、これでは敷金返還が望めなくなってしまいます。

部分的にはがれたクロスの修復方法をご存知の方、教えて下さい!

白いクロスで、表面はやや凸凹のある素材です。
凸になっている(ちょっと浮いている)部分が、両面テープに持ってかれてしまっています。
パッと見は気づきませんが、よく見るとわかります。


また、はがれてしまった部分のクロスを一面張替えしても、あまり範囲が大きくありません。(1畳程度)
この場合も、部屋中張替え代を請求されるのでしょうか。

Aベストアンサー

どのくらいの大きさなんでしょうか。あまり大きくない場合、よく使う方法は、コンセントカバーをはずして、クロスの余っている部分を少しカットして使います。補修する部分の表面をカッターではがして、また、コンセントの部分からカットしたクロスの裏面を薄くはがして、厚みをあわせます。

Q剥離 柱とドアーとの間に隙間風防止テープ一部剥離

経年劣化により、隙間風防止テープ(起毛状)がはがれました。新たなテープを張る予定ですが、柱に多少の粘着剤が残っています。これを取除く方法等(薬剤、手順)お教え願います

Aベストアンサー

ピンチブロック( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&gws_rd=ssl&tbm=isch )のことですね。
除かなくて良いです。残っているほうが良くくっつきます。
溶剤などで溶かそうとすると、しみこんだり広がります。

Q家の外壁のしっくいが一部剥がれ、ひびが入っています。剥がれる所は全て剥

家の外壁のしっくいが一部剥がれ、ひびが入っています。剥がれる所は全て剥がしたのですがどうしてもはがれないところがかなりあります。今度、しっくいを買ってきて塗ろうと思うのですが、剥がれない所にもその上からしっくいを塗ってもくっつくものでしょうか。少々でこぼこになってもいいのですが。

Aベストアンサー

着くことは着きます鏝で平らにするのは面倒かもしれませんが、離れたところからみると結構きれいに仕上がる物です。スクレーバーやマイナスドライバー等を使い凹ませぎみにして置いた方が良いかも知れません。鏝使いが上手くいかなったら掌や木片で擦り硬化後サンディングすればOK。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報