はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初めまして。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
先日、夫の叔母に乳がんが見つかりました
それをキッカケに夫の叔母は食事改善を計る為に食事制限を始めました。
食事制限は、
添加物を取らない
動物性の物を取らない
果物、野菜を中心に取っており医者もビックリするぐらい改善したようです。
ですが、レパートリーも限られてくるようで何か出来たらと思うのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。
米粉百%のパスタや、玄米を使ったレシピや、何かアイデアも教えて頂けたら凄く嬉しいです。
本当は、豆腐などを使えたら違うのですが
南米に住んでいるので、豆腐がなく、大きな町に行かないと、にがりも手に入りません。
豆乳は、スキムミルクのような缶にソイミルクと表示されているものがあったので、牛乳の代わりに使えそうです。
全粒粉、米粉、玄米、ゴマ、きな粉、グラノーラ、タピオカ粉、ライ麦などは簡単に見つかります。
あと、ケーキを作るときにベーキングパウダーを使うやり方と、重曹のレシピがありますが、どちらも添加物なのでしょうか?
あつかましく質問して申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>南米に住んでいるので、豆腐がなく、



乾燥大豆が手に入るなら作ればいいのでは。

ひよこ豆を使って豆腐を作るというブログを見たことありますのでひよこ豆でもできるらしいです。

また、乾燥大豆が手に入るなら、納豆も簡単に作れます。
納豆菌は麦わらや稲わらが手に入るなら問題なし。
楽に作りたいなら納豆を購入(売っていれば)。


>大きな町に行かないと、にがりも手に入りません。
海塩が手に入るなら、にがりは簡単に作れます。
塩に水をかけてにじみ出てきた液体がにがりです(水に塩を溶かすのではない)。

>豆乳は、スキムミルクのような缶にソイミルクと表示されているものがあったので、牛乳の代わりに使えそうです。

向こうのものは加工されたものが多いです、日本でも豆乳はそのままだと飲みにくいので砂糖を入れた調整豆乳が多いです。

>と、ケーキを作るときにベーキングパウダーを使うやり方と、重曹のレシピがありますが、どちらも添加物なのでしょうか?

その通りです。
食品添加物は天然添加物でも発がん作用が確認されているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にがりを作るという発想に至りませんでした。早速やってみようと思います。
納豆も作れてしまうのですね、びっくりです。
豆腐を作れるなら、豆乳もできてそれを使えますね。ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/10/27 16:08

南米なら大豆は手に入るのではないですか?


ニガリが塩ですから、それで代用ができます。

ベーキングパウダー=重曹です、同じ物です。

どちらも添加物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速豆腐を作ってみようと思います。
どちらも一緒なのですね。ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/10/27 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング