プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。「(PIP)の項母指は(IP)関節を指す」という文章の翻訳を頼まれたが、意味はさっぱり分かりません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

>(PIP)の項母指は(IP)関節を指す



手指の関節
"母指"=親指(or拇)=第1指.....は、残りの4指と比較し構造上の違いが在り、指節骨と呼ばれる中の中節骨(ちゅうせつこつ)の部分が在りません。
従って、示指じし(第2指)/中指(3)/環指かんし(=薬指やくし)(4)/小指しょうし(5)....の4指には、近位(体幹から近い方)から遠位に向かって、
MP
PIP
DIP
の3関節が在ります。

但し、母指丈けは、中節骨が在りませんので、MP→×PIP〇IP の2関節丈けで、PIPとは言わずにIPと称します。

で、多分、「項」の部分で悩まれての質問ではないかと察しますが如何でしょう ?
因みに、"項母指こうぼし"とゆう医学用語は在りませんし、そんな指も在りません。
[項こう→項うなじ] とも読めますが、今回の質問とは無関係。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shougai/sintais …
4ペ~ジ目の[注]欄に、
"(PIP)の項母指は(IP)関節を指す。"....と在りますが、
此れは単純に日本語の解釈上の問題で、
3ペ~ジ目近位関節(PIP)の箇所で、
"母"指に限っては、×PIPではなく〇IPである旨の説明文とゆう事に成ります。

私でしたら、次の様な注にしてましたね.....
(PIP)の項母指は(IP)関節を指す→
【(PIP)の項目にある母指(の場合)は(IP)関節を指す】

.......唯単に"項母指"と丈け示されて居たら、確かにどんな関節なんだ ? 、どんな指なんだ ? と悩みますね。

参考URL:http://www.naoru.com/teno1.html
    • good
    • 1

親指意外は、指の付け根、真ん中、爪の付け根のあたりに関節があり、それぞれMP、PIP、DIP


関節と呼びます。
が、親指だけは、指の付け根と真ん中に関節があるだけで、一個、たりません。
よって、親指だけは、指の真ん中の関節をIP関節といいます。

そういう事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!