プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の部署でいじめに遭いました。
部署が変わったのでいじめをしていた人達とは
席が遠くなりましたが
よく部署変えがあるので またいつか一緒になるかも知れません。

もちろん一緒になるのは避けたいけれど
わたしの一存で決まるものでは無いので諦めています。

学生時代もいじめられっ子でしたが
大人になったからか 少し違うものの見方をしています。
いじめ方が学生時代とは違うのもあるかも知れませんが

わたしと組む一瞬の仕事でも避ける
帰りが一緒にならない様に トイレに行ったりして時間をずらされる

主に避けられるのですが
それを見て思います。
「避ける事の労力とそれでも避けられなかった時のストレスが大変そう。」
わたしは普通に行動しているので 相手の方がわたしを避けてコソコソしていて
やっぱりコソコソしている方が悪い事をしているみたいだなーって。

いじめられる方にも問題が無いとは言えませんが
いじめる側にはつくづくなりたくないものだと思いました。
この姿勢は崩すつもりはありません。

この考え方はどう思いますか?

A 回答 (4件)

> この考え方はどう思いますか?



悪い意味のプラス思考っていう感じでしょうか。
つまり、避けている人って可哀想、私を避けれなかった場合可哀想!といってるわけですよね。
尤も相手はコソコソしてると思ってないでしょうし、コソコソしたとしても、厄介な相手(2ic9さん)と関わりたくないのです。


プラス思考を正しく作用させるなら、

>ほんの一部の仕事が病気で出来なかったのですが
上司に相談したら 出来る人がやれば良いとの返事。

これの考えを変えることだと思います。
出来ないという事実を捻じ曲げている。

仕事が出来ないのを、上司がいいといってるからいいのと悪い意味で開き直りに見える。
だからこそ、避けられるというだけ。
崩さないなら、どうぞご自由にと思います。

メリットもデメリットもすべて自分にというだけのことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わたしを避けれなかった場合可哀想!といってるわけですよね。
違います。
避けられなくて挙動不審になっているので 避ける方が大変だなぁと感じているんです。

>尤も相手はコソコソしてると思ってないでしょうし、コソコソしたとしても、厄介な相手(2ic9さん)と関わりたくないのです。

はい わたしもコソコソする厄介な相手と関わりたくないのです。

>これの考えを変えることだと思います。
>出来ないという事実を捻じ曲げている。
>仕事が出来ないのを、上司がいいといってるからいいのと悪い意味で開き直りに見える。

そうではありません。
今まで気付きもせずにいた事を気付いたので
上司に報告し 出来ない仕事をしなくても良い様に配慮して貰い
回復したら それは率先してやっていました。
決して出来ないからと開き直ってこれからもしなくいいとは思っていません。

>メリットもデメリットも全て自分にというだけのことですからね。
はい 避けている人にとってもね。

お礼日時:2014/10/27 23:27

いじめられる側が悪いというのはおかしいです。



いじめは害悪であり、加害者の同情を誘われているだけです。

変わり者には正しくてもおかしくても、誘因になります。

でも、時々動機をもっていじめする人さえいます。

出る杭をたたく→それが行きすぎて、日本のヴィジョンさえ怪しくなる。
その口実は(欠陥ある)社会的正義であったり、みんなと同じでないということであったり。


個性化と反個性化、あるいは合理主義と不合理主義とかではなくて、人ってオリジナルあるいは個性を包摂した生き物に思えます。

みんな違う条件で生きてます。自分の思う条件を他人に押し付けるのはさまざまな意味での破壊なのでは。

日本はバブル期までの大きないい時期があって、かなり国際競争の地図が変わった今でも肥大した夢をまだひきづっているとも。

ジャパンアズナンバーワンから分配重視的に出ている山をたたくんではなくて、またちがった視点が大事かと。

だいたいいじめを言っている人の正義は「悪の正義」とも。

すでにかなり壊れている日本で、お互いノリで破壊しあうのではなくて、再生が必要かと。

先日、NHKラジオの倫理をたまたま聞いていると、
「古い倫理は否定してきたけど、新しい倫理は考え出されてない」とかいうような話でした。

頭で正しいとかいうのは善悪などありません。理想の自由すぎてではなく、人の集団の維持には中庸の(大きすぎない)権威って組織を維持するためには必要かと。善悪は一つの秩序になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん わたしの理解力が乏しいのか よく分からないです。

でもいじめる方を庇っているのでは無いです。
お互い様と思っていますので どちらが先に大人になるかだと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 23:18

それは「苛め」ではなく、気が合わない人を避けているだけですよ。



食事かなんなに誘ってみては?

そうなった理由は必ずある筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなった理由は自分でも気付かなかった病気です。
上司は出来る範囲でやって
出来なければ他の人がやればいい話しだと言っていました。
それくらい些細な仕事の一部の一部が出来ないだけなんです。

食事に誘っても来ないでしょうねー。

お礼日時:2014/10/27 19:02

〉この考え方はどう思いますか?


 あなたが良ければいいんじゃありませんか
 そんなことよりしっかりと仕事をすればいじめはなくなりますよ。
 大の大人が質問する内容ではない、ご自分で考えましょう。

この回答への補足

ほんの一部の仕事が病気で出来なかったのですが
上司に相談したら 出来る人がやれば良いとの返事。

他はいじめをしている人と同等の仕事はしています。

補足日時:2014/10/27 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!