ちょっと変わったマニアな作品が集結

防寒 N3B の裾に最初からついていたロゴなので、MARVY(マービー)とかの布描き用マーカーや布スプレーあとシルクスクリーン用のインクやダイロン製カラーファン(布用絵の具)、リキテックスなどのアクリル系の絵の具、布用接着剤のいずれかは到底分からないのですが・・

何度かクリーニングしているうちに、朽ちた感じで所々剥げ始めています。

触った感じは、かなり薄いのですが、ゴム質的な感触も無くは無いです。

写真ですが、このロゴを綺麗に剥がす方法がありましたらぜひご回答くださいませ。

「布スプレーや布描き用マーカーの消し方 ?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ、ドライヤーで暖めるか、お湯掛けて暖めてから作業してください、より落ちやすくなります。



あと、濡らして凍らす、ゴシゴシ→濡れた状態で凍らす→ゴシゴシ

というのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難う御座います。
作業用のヒートガンがあるので「暖めてゴシゴシ」はできそうです。

こーらすは難しそうですね~。
脱きゅうとかの時使う冷却スプレーとか、ドライアイスとか・・

ゴシゴシしてみます。

お礼日時:2014/10/29 09:34

私は同様のようなロゴを 爪で根気良く 剥がしました。

白い跡が少し残ってますが、見栄えは随分と改善しました。

同じ塗料ではないかも知れませんので、うまく行くかどうかは わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

剥がれていないところは結構しっかりしている感じなのですけど、・・まぁでもコンパスの先っぽとかでコサコサとコサイでみようかと思いました。

実はこの文字は一部でして、全部で写真の4倍くらいあるのですが、ロゴが気に入ってたらですけど、上塗りって手もありなのですね~

お礼日時:2014/10/29 09:28

キレイに取れるかどうかわかりませんが、タワシなどでゴシゴシしてください



溶剤などで溶かして落とすという方法もありますが、繊維に染み込んでしまって、余計目立つようになりますからご注意ください

この回答への補足

追伸
目立つといえば、綺麗なときは差ほどでもなかったのですが、こうなると、かなり目立ってる感じありますよね(恥;)。

余談ですけど
古ぼけた時にビンテージ感とかでてくると、それはそれでまた風味も加味されて良いですけど、こういう軽めのロゴ、なかなか良い歳の取り方がさせてくれないですね~(汗;)。

補足日時:2014/10/27 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ゴム質っぽいのでアクリル樹脂とか溶かす溶剤ですかね。?

まだ何もやってませんが、まずはタワシ、早速試してみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/10/27 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qカバンのロゴをきれいに消せないでしょうか?

カバンのロゴをきれいに消せないでしょうか?
カバンに、白い塗料?かなにかで学校の名前が書いてあります。誰かが書き加えたとかいうのではなく、もともと製品としてつけられているロゴのようです。洗濯したりしてもビクともしないと思われます。きれいに消す方法はありますか?
傷はいれられません。

Aベストアンサー

かばんの素材は何でしょうか?
洗濯と書かれているので、布と仮定します。
製品としてロゴが入っているのは、プリント加工されていると思います。
落ちないように~の加工なので、プリントの場合、完全に落とすのはほぼ不可能です。

革の場合もほぼ同じですが、上に塗料が乗っているような場合
こすり落とせば落ちることもありますが、上手くしないと傷が目立ちますし
広範囲になると落とした跡が残ります。

落とすのではないですが、ロゴを隠す方法の方が簡単なような気がします。
ワッペンを付けたり、別布でポケットを付けたりで隠す事も可能です。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm


人気Q&Aランキング