吉祥寺(東京都武蔵野市)が舞台の、あるいは吉祥寺がでてくる漫画(アニメも)を探しています。それと吉祥寺周辺に在住の漫画家ってどなたがいますか?ご存知な方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

吉祥寺在住漫画家(敬称略)

楳図かずお,いしかわじゅん,原哲夫,水島新司,江口寿史,大友克洋,一条ゆかり,大島弓子,高田明美,土田世紀,藤沢とおる,美内すずえ,西原理恵子,北条司

お引っ越しした方もいるかも・・・

漫画(アニメ)
秋日子かく語りき(大島弓子)

あと,厳密には漫画といっていいかわからないんですが,CDドラマ「Cafe吉祥寺で」(しかも,これてBoy'sか・・・)
    • 0

#5のmoonroseさんにお聞きしたいのですが、「Cafe吉祥寺で」のドラマCDって、中身はBLなんですか?

マンガ(新書館ウィングスコミックス・全3巻)では全くそういったことはなく、ブラックジョークとほのぼのが入り混じったようなマンガだったと思うのですが。
 ちなみにマンガには、吉祥寺にある喫茶店という設定だけで、そこが吉祥寺らしいという描写は全くなかったはずです。

参考URL:http://www.rwc.co.jp/kichijyoji/
    • 0

同じ作者ばかり続いて申し訳ないですが(笑)

いしかわじゅん作『フロムK』

文字どおり、吉祥寺から… という漫画で、作者や漫画関係者等の地域&業界ネタ暴露漫画です。
    • 0

他の方の回答にありますが、

吉祥寺在住のいしかわじゅんさんの
「東京物語」が吉祥寺を中心とした話です。
    • 0

ガラスの仮面。

結構最初のほうで、マヤが妖精パックをやるあたり。
井の頭公園です。劇団そのものも吉祥寺にある設定じゃなかったかしら。

それから、ジブリの「海がきこえる」のオープニングシーンは、吉祥寺駅です。
    • 0

紅い牙。

柴田昌弘。
といっても、初期の紅い牙「鳥たちの午後」の舞台が、です。
その時は吉祥寺とはひとことも出ないのですが、後の続巻でその時の事件を
「吉祥寺 聖陵学園……」と位置づけたので、
「あそこ、吉祥寺というところだったのか」
と印象に残っています。
    • 0

ろくでなしブルース

あずまんが大王
GTO

あたりでしょうか・・・。

江口寿さんは確か吉祥寺だったような・・・。
作品にも吉祥寺に関するものが良く出ています。
    • 0

西原理恵子さんは、吉祥寺だったような気がします。

参考URL:http://www.toriatama.net
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答有り難うございます。

狭い所なのに吉祥寺に住んでる漫画家さんって本当に多いですよね。思っていたより吉祥寺が舞台の漫画が少なくて残念です。

失礼ですがこれで皆様へのお礼とさせていただきます。m(__)m