はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

体調不良で病院に行ったところ、ステロイド薬を処方されました。元病は改善されたのですが、ステロイドの副作用で体力が落ちています。そのため、無理な残業を断っていました。ステロイド薬は、あと数ヶ月服用しなければなりません。この先副作用がひどくなれば、仕事を休むこともあると職場に伝えたところ、現在の病状の診断書を出すよう上司から言われました。まだ休みを取ってるわけでもないのに。
ネットで一般的な事例を調べたら、病欠を取る場合は診断書要、年休の場合は不要とありました。そして、会社は社員の健康について把握しておくため出勤していても診断書の提出を求めることもあるという記事も見ました。
仮病でもないので診断書を出すことは可能ですが、果たして出す必要があるのか疑問に思ってます。
皆さまどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

診断書の書き方だと思いますよ。

現在は、このような状態だが ステロイド投与が終われば 症状は良くなり元に戻る。
と書いて貰えば良いと思いますよ。

このままの状態で行けば「無理な残業を断っていました」⇒⇒「残業はしない」「仕事は休む」
これじゃ誰が上司でも彼方の評価は低くなります。

それより現在はこんな状態だが、落ち着けば治る・・と書いて有ったら上司も融通を利かせてくれるのではないでしょうかね。

それに お互いに余計な神経は使わなくと済みますしね。
原因を知らずに残業の強制⇒⇒倒れて長期欠勤になる 又は回復不能になり労災裁判・・とか ね。
    • 0
この回答へのお礼

副作用と思われる微熱、動悸息切れ、頭痛などが続き、体力低下も見られたため、10日間入院にしていました。元病も少しぶり返しの兆しがあったのでステロイドの減量も足踏み状態です。
結局、病休を取得することになり診断書の提出をしました。
皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
今は、一日も早くステロイドから抜け出せるよう頑張ります。

出すべきでしょう。

残業は、法に定められ労使協定で結ばれた範囲内であれば、会社が命じる事ができます。
つまり、会社には残業させる権利があるわけです。
あなたは自分の病気を理由に、下命された残業を断るわけですから、一定の就業規制が掛った状態と言えるでしょう。
※文中の「無理な」の程度が不明ですが

まぁ、それは必須なのでしょうか?と問い、断ることも可能かもしれませんが、
その場合は「会社が命じた残業を、理由なく断った」として評価が下がります。
だって、その病状が本当かどうか分りませんからね。

結論としては、残業はせず評価も下げたくないのなら、出すべき。
です。
    • 0

ちょっと趣旨が違うように見えるでしょうが・・・・

私は仕事で派遣会社勤務で、数多くのスタッフがいますし、呼吸器疾患、アレルギー疾患、内分泌系疾患、膠原病、リウマチ、神経筋肉疾患、腎疾患、などのスタッフが居ていわゆる診断書というものを数多く受け取っています。

これらすべてステロイドを使う病気ですが、ステロイドの副作用で体力が落ちているというのは聞いたことがないです。
それを理由に休みますとかないですね。

正確には確かに聞きますよ。
もっとも重いステロイドミオパチーとか、大量投与により感染症はききました。
でもdoredore4343さんのように働きながら通院できるレベルでは聞いたことがないです。
ごめんなさいね。仮病といってるわけじゃないですが 投与量もわかりませんが、え?そんな副作用あるの?という感じです。

グーグルで「ステロイド 副作用」で検索しても最初の1ページ目には、疲労感や疲れなどの副作用は一切記載がありませんでした。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

でも、同じように「ステロイド 疲れやすい」と打つと出てくるので、必ずしも、全く無い話ではないと思いますが、ポピュラーではないのかなという感じですね。

私のスタッフさんでも病気で大量ステロイドをするので半年入院とかのレベルならいましたよ。そのときメドロール20mm/日なので感染症にかかりやすいと診断書をもらったことがあります。でも、メドロール20mm/日って働けるレベルじゃなかったですよ。

尤も私は医者ではないので、確定はできませんがあくまでも多くのスタッフと働いた経験ではないです。

そこまでステロイドを使うスタッフは入院や相当量のステロイドがあると思われるわけですが質問からはそこまで大量じゃないでしょという感じですね。
まあ、病名も具体的な量も無いのでわかりませんが。

なので余計に世間一般的ではないので理解に苦しむのではないでしょうか。
その担当医のステロイドの思い込みとかあるかもしれませんしdoredore4343さんの副作用は別の理由も可能性としてあるのでは?と私なら思いますよ。

私の個人的な経験では、姉の子供が川崎病で大量ステロイドを投与しており、その間風呂に入ってはいけない(感染症が心配だから)と言われたので入ってませんでした。(2ヶ月ぐらいかな?拭くだけでした)
これはおかしいと思い別の病院の医者にきくと大笑いしてどこぞの大昔の医者だ!といってました。
昔はそうしてたけどありえないと失笑ものでしたよ。
つまり、ステロイドは医者でも誤解が一杯という話です。
姉は不信感一杯で、即子供を別の病院へ転院したぐらいですから。

よって、doredore4343さんの申告にハテナはてな?なのでしょうと思います。
なので診断書で具体的に病名、一日のステロイド剤を知らないとあなたに対する配慮をどうしていいか判断できないというわけです。
お医者様もはっきりとステロイドの副作用というのを書いてもらうほうが良いかもしれないです。

診断書の強制とありますがあなたはすでに

>無理な残業を断っていました。
>この先副作用がひどくなれば、仕事を休むこともあると職場に伝えたところ、
という状態です。

診断書がなければ、産業医に確認できません
また、出さなければ証明も無いで残業を断ってもいいという配慮も必要ない。
だから診断書を出さないなら、普通の皆さんと一緒に残業をしてくださいとなると大変なのはあなたですから、出したほうがいいと思いますよ。

だって理由(病気)があるから残業できないのでしょう?
残業ができない理由を証明(診断書提出)する必要があるというだけです。

> 仮病でもないので診断書を出すことは可能ですが、果たして出す必要があるのか疑問に思ってます。

配慮頂くには診断書は出しておくほうがいいと思いませんか?
私なら出しますよ。病気で辛いと理解してほしいからです。

お大事に。
    • 0

通常の企業であれば就業規則に「残業させることがある」旨を明記していると思います。

まずは貴方の会社の就業規則をご確認ください。

貴方の場合は「無理な残業を断っていました」という現状がありますから、診断書の提出は必要です。

それが無ければ業務命令である残業を断ることは出来ません。

当然ながら、過度の残業の強制は違法でありますが通常あり得る残業を断り事は、労務提供の義務に反しますので処罰の対象になります。
    • 0

治療の過程で休むこともありうる、となると、それに伴う休暇の手続きに備える意味でも、医師の見解をもらっておきたいし、手続きすることになれば現在の年月日で罹患しているという証明が確保できるので、会社・従業員とものお互いのためなのです。

• 0

出さなくてもいいけど、自分の評価下げるだけ。

上司にはあなたが残業できないのがサボりなのか薬の影響かわからないから

確認の意味で提出を求めてるだけでしょう。

出さなくてもいいけど残業断ったら業務命令に従わなかったということで

社内処分されるかも。
    • 0