はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

体調不良で病院に行ったところ、ステロイド薬を処方されました。元病は改善されたのですが、ステロイドの副作用で体力が落ちています。そのため、無理な残業を断っていました。ステロイド薬は、あと数ヶ月服用しなければなりません。この先副作用がひどくなれば、仕事を休むこともあると職場に伝えたところ、現在の病状の診断書を出すよう上司から言われました。まだ休みを取ってるわけでもないのに。
ネットで一般的な事例を調べたら、病欠を取る場合は診断書要、年休の場合は不要とありました。そして、会社は社員の健康について把握しておくため出勤していても診断書の提出を求めることもあるという記事も見ました。
仮病でもないので診断書を出すことは可能ですが、果たして出す必要があるのか疑問に思ってます。
皆さまどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

診断書の書き方だと思いますよ。



現在は、このような状態だが ステロイド投与が終われば 症状は良くなり元に戻る。
と書いて貰えば良いと思いますよ。

このままの状態で行けば「無理な残業を断っていました」⇒⇒「残業はしない」「仕事は休む」
これじゃ誰が上司でも彼方の評価は低くなります。

それより現在はこんな状態だが、落ち着けば治る・・と書いて有ったら上司も融通を利かせてくれるのではないでしょうかね。

それに お互いに余計な神経は使わなくと済みますしね。
原因を知らずに残業の強制⇒⇒倒れて長期欠勤になる 又は回復不能になり労災裁判・・とか ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用と思われる微熱、動悸息切れ、頭痛などが続き、体力低下も見られたため、10日間入院にしていました。元病も少しぶり返しの兆しがあったのでステロイドの減量も足踏み状態です。
結局、病休を取得することになり診断書の提出をしました。
皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
今は、一日も早くステロイドから抜け出せるよう頑張ります。

お礼日時:2014/11/12 09:38

出すべきでしょう。



残業は、法に定められ労使協定で結ばれた範囲内であれば、会社が命じる事ができます。
つまり、会社には残業させる権利があるわけです。
あなたは自分の病気を理由に、下命された残業を断るわけですから、一定の就業規制が掛った状態と言えるでしょう。
※文中の「無理な」の程度が不明ですが

まぁ、それは必須なのでしょうか?と問い、断ることも可能かもしれませんが、
その場合は「会社が命じた残業を、理由なく断った」として評価が下がります。
だって、その病状が本当かどうか分りませんからね。

結論としては、残業はせず評価も下げたくないのなら、出すべき。
です。
    • good
    • 0

ちょっと趣旨が違うように見えるでしょうが・・・・


私は仕事で派遣会社勤務で、数多くのスタッフがいますし、呼吸器疾患、アレルギー疾患、内分泌系疾患、膠原病、リウマチ、神経筋肉疾患、腎疾患、などのスタッフが居ていわゆる診断書というものを数多く受け取っています。

これらすべてステロイドを使う病気ですが、ステロイドの副作用で体力が落ちているというのは聞いたことがないです。
それを理由に休みますとかないですね。

正確には確かに聞きますよ。
もっとも重いステロイドミオパチーとか、大量投与により感染症はききました。
でもdoredore4343さんのように働きながら通院できるレベルでは聞いたことがないです。
ごめんなさいね。仮病といってるわけじゃないですが 投与量もわかりませんが、え?そんな副作用あるの?という感じです。

グーグルで「ステロイド 副作用」で検索しても最初の1ページ目には、疲労感や疲れなどの副作用は一切記載がありませんでした。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

でも、同じように「ステロイド 疲れやすい」と打つと出てくるので、必ずしも、全く無い話ではないと思いますが、ポピュラーではないのかなという感じですね。

私のスタッフさんでも病気で大量ステロイドをするので半年入院とかのレベルならいましたよ。そのときメドロール20mm/日なので感染症にかかりやすいと診断書をもらったことがあります。でも、メドロール20mm/日って働けるレベルじゃなかったですよ。

尤も私は医者ではないので、確定はできませんがあくまでも多くのスタッフと働いた経験ではないです。

そこまでステロイドを使うスタッフは入院や相当量のステロイドがあると思われるわけですが質問からはそこまで大量じゃないでしょという感じですね。
まあ、病名も具体的な量も無いのでわかりませんが。

なので余計に世間一般的ではないので理解に苦しむのではないでしょうか。
その担当医のステロイドの思い込みとかあるかもしれませんしdoredore4343さんの副作用は別の理由も可能性としてあるのでは?と私なら思いますよ。

私の個人的な経験では、姉の子供が川崎病で大量ステロイドを投与しており、その間風呂に入ってはいけない(感染症が心配だから)と言われたので入ってませんでした。(2ヶ月ぐらいかな?拭くだけでした)
これはおかしいと思い別の病院の医者にきくと大笑いしてどこぞの大昔の医者だ!といってました。
昔はそうしてたけどありえないと失笑ものでしたよ。
つまり、ステロイドは医者でも誤解が一杯という話です。
姉は不信感一杯で、即子供を別の病院へ転院したぐらいですから。

よって、doredore4343さんの申告にハテナはてな?なのでしょうと思います。
なので診断書で具体的に病名、一日のステロイド剤を知らないとあなたに対する配慮をどうしていいか判断できないというわけです。
お医者様もはっきりとステロイドの副作用というのを書いてもらうほうが良いかもしれないです。

診断書の強制とありますがあなたはすでに

>無理な残業を断っていました。
>この先副作用がひどくなれば、仕事を休むこともあると職場に伝えたところ、
という状態です。

診断書がなければ、産業医に確認できません
また、出さなければ証明も無いで残業を断ってもいいという配慮も必要ない。
だから診断書を出さないなら、普通の皆さんと一緒に残業をしてくださいとなると大変なのはあなたですから、出したほうがいいと思いますよ。

だって理由(病気)があるから残業できないのでしょう?
残業ができない理由を証明(診断書提出)する必要があるというだけです。

> 仮病でもないので診断書を出すことは可能ですが、果たして出す必要があるのか疑問に思ってます。

配慮頂くには診断書は出しておくほうがいいと思いませんか?
私なら出しますよ。病気で辛いと理解してほしいからです。

お大事に。
    • good
    • 0

通常の企業であれば就業規則に「残業させることがある」旨を明記していると思います。



まずは貴方の会社の就業規則をご確認ください。


貴方の場合は「無理な残業を断っていました」という現状がありますから、診断書の提出は必要です。

それが無ければ業務命令である残業を断ることは出来ません。


当然ながら、過度の残業の強制は違法でありますが通常あり得る残業を断り事は、労務提供の義務に反しますので処罰の対象になります。
    • good
    • 0

治療の過程で休むこともありうる、となると、それに伴う休暇の手続きに備える意味でも、医師の見解をもらっておきたいし、手続きすることになれば現在の年月日で罹患しているという証明が確保できるので、会社・従業員とものお互いのためなのです。

    • good
    • 0

出さなくてもいいけど、自分の評価下げるだけ。



上司にはあなたが残業できないのがサボりなのか薬の影響かわからないから

確認の意味で提出を求めてるだけでしょう。


出さなくてもいいけど残業断ったら業務命令に従わなかったということで

社内処分されるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Q診断書を提出しても会社に対応してもららえない場合、どうしたらよいでしょうか。

現在私はうつ病で、会社産業医から就業制限(残業ゼロ等)を受け復職(職場異動)をしています。
先月より一気に仕事量が増え、それに対する調整もないまま現在に至っています。
それにより症状は悪化し、また休職となると強く感じています。
またこの職場が私にとって厳しい環境、業務であることを会社産業医へ訴え続けてきました。
しかし何も変わりませんでした。

過去に会社産業医の就業制限のひとつである「残業ゼロ」となっていますが、実質は仕事上残業(早出)しないと対応出来ません。
そのことを主治医に話しをしたら『残業ゼロ』の診断書を書いて下さったので、それを直接会社産業医へ提出しました。
しかし何も対応されず、会社産業医は「定時には帰るように」と言うだけで残業を容認しています。
*産業医は、私の勤務している工場は「慢性的な人手不足」と説明するだけです。
*私は会社産業医へ仕事(環境、人間関係、組織)に対して不信感を抱き、このままでは復職を続けていけず職場異動をお願いしました。
  (この不信感は、過去のあらゆる経緯により積み重なってしまったものです)

また家族が心配して主治医に相談しました。
そして主治医は『異動を含め対応を考える必要がある』の診断書を会社へ提出しました。
しかし会社は、現在メンタル病で異動希望する人が多いと言うことだけで危機感が伝わらず対応をしてくれませんでした。

私はどこに相談したらよいのでしょうか。
また私は何をすべきなのでしょうか、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

現在私はうつ病で、会社産業医から就業制限(残業ゼロ等)を受け復職(職場異動)をしています。
先月より一気に仕事量が増え、それに対する調整もないまま現在に至っています。
それにより症状は悪化し、また休職となると強く感じています。
またこの職場が私にとって厳しい環境、業務であることを会社産業医へ訴え続けてきました。
しかし何も変わりませんでした。

過去に会社産業医の就業制限のひとつである「残業ゼロ」となっていますが、実質は仕事上残業(早出)しないと対応出来ません。
そのこと...続きを読む

Aベストアンサー

どうやら、お勤めの会社には復職プログラム(みなし労働など)は設置されていないようですね。会社のうつ病に対する理解も進んでいないように思われます。

あなたはうつ病が再発しかかっています。まずは自己防衛のため有給を使用し休んでください。うつ病からの復帰時約1年くらいは仕事がきついと感じられるとき、適度に有給休暇をとることが良いと思います。お医者様からは勧められませんでしたか?もし有給がとりづらい場合、お医者様に治療のため、適時有給を必要とする旨など、勧告的な文書を診断書として作成してもらってください。もしそれでも黙認するようであれば、次のような対応を検討してください。

>現在メンタル病で異動希望する人が多い

これが社内の事実であれば問題です。

法的対応としては、労働基準監督署や市役所に相談してみると良いかもしれません。労働基準監督署の場合、あなたのお勤めの会社に法的に指導を入れることができます。解決法のひとつだと思います。独立で運営されている社会保険労務士でもよいと思います。

それとうつ病にはカウンセリングでの対応が必要です。薬で治しても、再発するおそれがあります。多少時間、およびお金はかかるかもしれませんが、せめて月に一度くらいはカウンセリングの時間(2時間くらい)を設けられてはいかがでしょう。お医者様はお忙しいので、あまりじっくり相談というわけには行かないでしょう。

とにかく、早まった判断はしないほうが良いと思います。とにかく現状において如何に休憩をいれリフレッシュするかが重要です。正常な状態で仕事ができるようになるまでは、有給などで休みを要求していけるように試みてください。

どうやら、お勤めの会社には復職プログラム(みなし労働など)は設置されていないようですね。会社のうつ病に対する理解も進んでいないように思われます。

あなたはうつ病が再発しかかっています。まずは自己防衛のため有給を使用し休んでください。うつ病からの復帰時約1年くらいは仕事がきついと感じられるとき、適度に有給休暇をとることが良いと思います。お医者様からは勧められませんでしたか?もし有給がとりづらい場合、お医者様に治療のため、適時有給を必要とする旨など、勧告的な文書を診断書として作...続きを読む

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q自律神経失調症で診断書は簡単にでますか

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達することもあります。
市販の頭痛薬はすぐになくなります。
今年度、仕事に対するプレッシャーがまた高まり、自分なりのストレス発散も効かず、
おととい、出勤するというのが全く考えられなくなり、
休みました。ご飯もほとんど食べれません。
そこから頭痛がいくら寝ても治らず、昨日も休みました。
二日間は全く体が動かず、ベッドで寝たきりでした。
頭痛だけがひどくなり、このまま自分はどうなるんだろうと不安感だけ募ります。
実は今年度は特に気持ちの落ち込みが長期化していて、
今年度で仕事を辞めるのですが、とにかく人に会いたくないのです。
生徒や同僚と会話するのも苦痛ですし、授業をしていても何を教えていいのかパニックになります。

昨日一大決心で近所の心療内科に行きました。
おそらく同調してくれるだろうとか、もっと詳しく聞くだろうと思っていたのですが、
これが普通の対応なかもしれませんが、欠勤の件も笑われ、
「緊張型の頭痛かな~。メニエール病も自律神経失調症の一種だからね~。軽くうつも入ってんのかな~。そんなに仕事にいきたくないわけ?様子見て診断書書いてもいいけどさぁ~。とりあえず不安を和らげる薬飲んで様子見てよ。」
という感じでした。
結局思った以上に頭痛も薬の副作用も強く、今日も休んでしまいました。
退職までの残り1ヶ月、職場に行くのが恐怖でたまりません。
できるのならば、このまま年度末まで休みたいのですが、
このような状態で診断書は出してもらえるのでしょうか。

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達するこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も自律神経失調症と診断されて仕事はもう出来ていません。私の症状より重い症状のようですし、会社へ提出する診断書ならすぐに出るはずです。
ですが、病院は精神科、心療内科など先生によって全然違います。先生が合わない。この先生嫌だ。と思ったら即病院を変更することをおすすめします。先生によって病名は変わるかもしれませんし、お金もかかりますがその為の自立支援という制度や障害者手帳を貰って年金を受け取る方法もあります。
精神的な病気なので周りからの理解なども難しい場合もありますが、今は「辛い」「苦しい」と言っていいんです。強く自己申告というか主張していいんです。あなたは何も悪くありません。落ち度もありません。頑張らなくていいんです。頑張らない自分を受け入れる勇気も必要です。何かありましたら気軽に相談してください。

Q【早急】診断書~休職退職

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qうつ状態、勤務制限をうけるべきでしょうか?

 以前、以下の質問をした者です。現在、うつ状態で頭の回転が鈍く、しかも仕事が多忙で、短期間で決断を迫られるものや、期日に余裕がない仕事が多い上、窓口業務で正規の勤務時間中はほとんど通常業務ができない時期です。頭の回転が鈍いためか、もともとの業務量のせいか、一人で残業していると、泣き始め、なんとか家に帰りついたあとは、食事を取る気力もなく、家に帰ったら眠るだけで、しかも早朝4時ぐらいには起きてしまう状態が続いています。先日この状態があまりにつらく、気持ちがついていかないため、退職願を書いて上司に提出してしまいました。とりあえず、話を聴いてくれて、退職願は破棄する、仕事は分担してすると言ってくれて、かなり手伝ってもらいました。
その後、カウンセリングに行ったのですが、「そんな状態ならあなたが潰れてしまうから、受診して先生に診断書を書いてもらって休職したほうがいい」と言われ、受診しました。正直多忙なこの時期に完全に休むことは、抵抗があり、先生に「ドクターストップで、3週間の完全休養で診断書書くね」といわれましたが、出すか出さないかは自分で決めたいと伝えたら、残業なしの勤務制限の診断書を書いてくれました。
 今の時期、残業をしなかったら、確実に誰かに仕事が過重負担になるので、勤務制限を受けることにも抵抗があります。この診断書を放置して、できるところまでやるか、先生やカウンセラーの方の指示に従って、勤務制限をうけるべきか悩んでいます。
 上司や周りの方も大変良い方たちばかりで、これ以上迷惑をかけたくないという気持ちもあります。残業をしないことにより、罪悪感でもっとつらくなるかもしれないなとの思いと、正直、4月の多忙な時期倒れず業務を続けられる自信ない思いとで葛藤しています。
できるところまでやってみるか、先生がたの指示に従った方がいいか、アドバイスをお願いします。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3210797.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3773820.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3844294.html

 以前、以下の質問をした者です。現在、うつ状態で頭の回転が鈍く、しかも仕事が多忙で、短期間で決断を迫られるものや、期日に余裕がない仕事が多い上、窓口業務で正規の勤務時間中はほとんど通常業務ができない時期です。頭の回転が鈍いためか、もともとの業務量のせいか、一人で残業していると、泣き始め、なんとか家に帰りついたあとは、食事を取る気力もなく、家に帰ったら眠るだけで、しかも早朝4時ぐらいには起きてしまう状態が続いています。先日この状態があまりにつらく、気持ちがついていかないため...続きを読む

Aベストアンサー

今休職しているものです。
私も休職前には散々悩みましたが、どんどん病状が悪化していき、
最後は睡眠薬で眠り、精神賦活剤で起き、日中は酷い眠気でカフェインを浴びるように服用し、1日8時間勤務が出来ない状況まで追い込まれました。もちろんそんな状態では、まともに仕事が出来るはずもなく、周囲にも気を使わせ、重要な仕事も回ってきません。

お医者さんが3週間は休んだほうがいい、と仰られたのでしたら、病状はそれなりに重いということだと思います。カウンセリングの先生も同意見とのことでしたので、素直に休んではいかがですか?思い切って休んでしまったほうが回復は断然早いです。

サラリーマンというのは、誰かが休んだところで、仕事が留まる、滞るといったことはありません。人が少なくなり、どうしようもなくなれば補充されますから大丈夫。それが出来ないのは上司の責任で、あなたのせいではありません。休んでみてから、こっそり職場を観察してみてください。何事もなかったように仕事はこなされているはずです。

よく労働者を小さな歯車に例えますが、会社としては交換可能な歯車でも、あなたはたった一人しかいません。壊れてしまっては大変ですよ。

今休職しているものです。
私も休職前には散々悩みましたが、どんどん病状が悪化していき、
最後は睡眠薬で眠り、精神賦活剤で起き、日中は酷い眠気でカフェインを浴びるように服用し、1日8時間勤務が出来ない状況まで追い込まれました。もちろんそんな状態では、まともに仕事が出来るはずもなく、周囲にも気を使わせ、重要な仕事も回ってきません。

お医者さんが3週間は休んだほうがいい、と仰られたのでしたら、病状はそれなりに重いということだと思います。カウンセリングの先生も同意見とのことでし...続きを読む

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む

Q休職に際しての診断書について

私は現在病気療養中の為、会社をお休みさせてもらっております。

まだ現在は『欠勤』扱いなのですが、12月からは『休職』扱いとなり、診断書が必要とのことです。(つまり現時点では診断書は書いてもらっておりません。)

そこで質問なのですが、診断書というのは、病院ならばどこでも、そういうフォーマットといいますか、様式といいいますか、平たく言えば『診断書の紙』を持っているものなのでしょうか?

もし、あるとしたら、そういったフォーマットが紹介されているサイトなどがありましたら紹介して頂ければ幸いです。

またその診断書にはどういったことを書いてもらうのでしょうか?「あとどれくらい休みが必要だ」といったことも書いてもらう欄があるのでしょうか?

会社側も「ちゃんと治るまでゆっくり休んできな」と言ってくれているので、この際ちゃんと治す為、休めるだけ休ませてもらいたい、と思っているのですが。(私の場合来年3月が限界)

その場合、12月はじめの時点で、「4ヶ月の休養が必要だ」と、医師に書いてもらうことはできるのでしょうか?

ご回答何卒宜しくお願い致します。

私は現在病気療養中の為、会社をお休みさせてもらっております。

まだ現在は『欠勤』扱いなのですが、12月からは『休職』扱いとなり、診断書が必要とのことです。(つまり現時点では診断書は書いてもらっておりません。)

そこで質問なのですが、診断書というのは、病院ならばどこでも、そういうフォーマットといいますか、様式といいいますか、平たく言えば『診断書の紙』を持っているものなのでしょうか?

もし、あるとしたら、そういったフォーマットが紹介されているサイトなどがありましたら紹介し...続きを読む

Aベストアンサー

休職に際し、会社で指定の用紙があります。ご自身の会社はいかがですか?
もし、会社で指定の用紙がある場合は、その用紙に主治医が一筆書く形になります。

会社では指定がない場合は、たいていの医院や病院では「診断書」用の用紙を持っています。
一般的なのは、病院の名前が印刷された便箋みたいなものですが、複写できるようになっているようです。(控えは医者が自分のところで取っておいて、原紙を患者に渡す)

診断書には、細かく記載さえる医師もいますが、たいていは
「患者○○さんは、××病(あるいは症状)により、×カ月間の休養を要する」的な文章だけで終わる場合もあります。
私の場合は、乳がんで休んだとき上記レベルの内容の診断書でした。
期間も、医師から「何か月休みたい?」とか聞かれて希望の期間を書いてもらいました。

ただ、診断書をかいてもらうと、「文書代」が診察代とは別に費用負担となる病院もあります。
(文書代を請求しない病院もありますが...)

Q病気のことを会社へ報告する義務ってありますか?

現在入社2年目の会社員(24歳)です。実は入社、就職活動以前からうつ病を患っているのですが、そのことをいっさい会社に言っていません。最近うつがひどくなり、業務に支障をきたしています。そこで会社にうつの事を言おうか悩んでいるのですが、心配事があります。それはうつ病を隠してきた事で何か悪い扱いを受けないかという事です。そこで以下の2点について教えてください。
1、病気の事は会社に言う義務はあるのでしょうか?
2、隠していた事が理由で解雇などマイナスになることはあるのでしょうか?
以上のことについて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.については、隠していた・・・とおもう必要はないと思います。勤務に支障がないと判断していたのでしたら。義務はありません。
ただ、現状で業務に支障がでている現状では最低直属の上司には言うべきでしょう。理解していただく必要がありますよね。今後に向けても。ただ、正直に入社前から・・という必要はないかも。

2.隠していたことで解雇は無理だと思いますが、病気が病気ですので、長期休職などになった場合、社則にしたがって解雇となる可能性はあります。隠していたことが原因で・・・ということはないとおもいますが、社則が1年休職が続いた場合解雇・・の場合、昔から・・ということが知られているとルールどおりに解雇されてしまうでしょう。(つまり治りにくい・・リスクが多きいと考えるから)会社の規模にもよるとは思いますが。

他の方とおなじような意見かも知れませんが・・まず病気をすこしでもよくすること最優先に考えましょう。


人気Q&Aランキング