プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳をとると、耳は遠くなると思っていましたが、私良くなっています。クリアーになってきています。でも、それが良いわけでもなく、つらい方が多く、耳栓をすることにしました、この様な事はよくあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

それは高音の聴力が落ちているために、

2~3khz付近のうるさい音が耳触りに聴こえるように
なったのではないでしょうか。
私も、高音の聴力が落ちてから、非常に周りの音に敏感になりました。
とくに女性の声は非常にうるさく感じます。
あと、高音が聴こえなくなると、太い声の人などは聴きづらくなります。
それと、周りの音がまざると聞き取りにくくなったり、
ものすごくうるさく感じると思います。

どこまで高音が聴こえるかチェックしてみてはいかがでしょう。
http://www.op316.com/tubes/tips/wav2.htm

絶対にボリュームをいったんゼロまで下げてください。
それから聴きやすい音量までボリュームを上げてください。
若者なら15kHzほど、子供がそれ以上、60歳で10Khzほどです。
私は30代ですが、10kHzしか聴こえません。
母親は73歳で7kHzまで聴こえているので、上等でしょう。
親父は75歳で私よりも聴こえます。

ためしてみてはいかがですか?

そして、一番の原因は「気にする」ことです。
聴力がおちていなくても、疲れていたり、興奮している、のではないでしょうか。
肩こりや首周りがこっていませんか?
そういう時は、とてもうるさく聴こえます。
うるさく聴こえていることを気にしてはいけません。

マッサージを1時間くらい受けてリラックスすれば、
かなり改善されます。精神的なことも大きいと思います。

知らないうちに普通に感じるようになります。

部屋で小さくクラシックなどを流しているだけでも
大分違うかもしれません。

リラックスしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり有難うございます。高音の聴力が落ちたのですね、調べてみます。最近、ギターサウンドのベースが良く聞こえる為か、立体的に音楽が聞こえファンになりました。聞き惚れてしまいます。ピアノで言うと左手が強く聞こえるのですね、なるほどそのとうりです。マッサージと小さな音の曲ですね。今は、一人で沈黙の状態が一番リラックスできます。リタイア夫が、黙って好きなことばかりする私が好きではありません。(ガーデニング、手芸、料理、読書、)共通の趣味は、私は絶対嫌で夫の趣味はとてもハードでこき使われたからです。病気の息子の事もあり慣れているつもりが、疲れとなるのでしょうか、相談して良かったです。ありがとうございました。

歳をとると耳が遠くなるなんて迷信かもしれませんし一概には言えないでしょう。

普通に聞きとれる高齢の方も世の中いらっしゃいますし皆が皆耳が遠くなるわけではないのだと思いますよ。
    • 0

うちの死んだおばあちゃんは、悪口を言うとすっごく聴こえて怒るのに、都合の悪いことにはすっごく耳が遠かったです。

• 0
この回答へのお礼

よく聞きますよね、私、加齢で脳が変わっているのでしょうね、容姿もすごく変わりました。今の所、全部よく聞こえるのです、昨日テレビでオペラ座の怪人のミュージカルを家族が見ていてうるさくて逃げ出しました。あの曲耳に残ります、ウワ―ンと迫ってくる音嫌ですね、そしてしつこかった。迫ってしつこい音が特に耳に着きます。悪口もきっとその類ですね、これからは耳栓が味方ですね。そして逃げ出すことにします。有難うございました。