アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の男性です。頭部の圧迫感で困っております。現在の症状ですが、頭全体が重く頭に何か帽子のようなものをかぶせられて思い切り締め付けられているような圧迫感があります。これが常に続くような状態です。鼻血が出る感覚や目が飛び出そうな感じがあり、とにかく何か頭の圧力を下げるバルブがあればひねって楽になりたい そんな感じです。これが原因で仕事中も頭が働かず、ひどいときにはめまいがおこり倒れそうになります。夜車を運転すると気絶指しそうな感覚になり非常に怖いです。以前はたまに起きていた程度なので酒の飲みすぎか何かが原因と思っていましたが、現在は常時圧迫感があります。見た目で分かる症状としては、常に意識していないと頭皮が頭の上の方に向かって引っ張られる収縮運動が起こっています。(鏡で見ておでこのあたりの頭皮が上に向かって動くのを確認しました)圧迫感が強くめまいも起きて辛くどうしようもないときは少し仮眠をとると、楽になります。寝起きが一番楽で、また徐々に辛くなります。朝も同様、起きてすぐは症状が軽いですが、徐々に症状がひどくなります。しんどい時、試しに痛み止めを飲んでみましたがききませんでした。

一度総合病院に相談したところ、脳神経外科を受診するように言われ、CTをとったり打鍵鎚や歩行の状態をみてもらいましたが、結果異常なしと診断されました。

ですが、このままではどうしてもしんどいので自分なりに調べてみたところ、自律神経失調症からくる緊張型頭痛が一番症状が該当しているなぁと思いました。確かに他にも、動悸、息切れ、手足の発汗などの症状はありますし、過去にうつ病、統合失調症の経験もあります。症状はどんどんひどくなる一方で仕事ができなくなるのではないかと不安です。圧迫感で頭が今一働かず、うまく説明できませんが、このような症状を改善する方法をご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

症状からは、緊張型頭痛の可能性が高いです。

心身のストレスが原因となりますので、時間同じ姿勢をとらないようにすること、身体を温めてリラックスすること、休息をしっかりとることで、症状が改善するかと思います。もし症状が続く場合は、病院受診をお勧めいたします。
    • good
    • 7

1度総合診療科がある医者、(病院によっては総合診療部とも言う)で受診されてはどうでしょうか。



1総合診療科とは
患者を全人的に観察(視診、指診、触診、脈診、問診、動態、etc,)し、発症の原因を徹底的に探究し、適切な診療科や適切な医療機関へ引き渡す診療方法。

2総合診療科の利点
I、診療科のタライ回しがなくなる。
II、患者の医療負担の軽減に寄与する。
III、国家の医療費減に貢献する。
iv、快癒までの時間の短縮等

1度、総合診療科の設けてる病院で受診される事をお勧めします。
    • good
    • 23

お辛い状態が、伝わって来ます・・。




「血圧」・「脈拍」は、如何でしょうか?。
心臓などの、「循環器系」に問題が発現すると。
同じ様な状態が、発現する場合が考えられます。

後、「眼圧」は如何でしょうか?。
眼圧が高いと、目の奥が痛くなったり。
眼球が、前にせり出して来る様な感覚。
頭が、パンパンになる感覚に襲われる場合が有ります。

頭 = 「脳神経外科」に拘らず・・。
全身的に、検査をご検討してみては如何でしょうか?。


 ・心臓   → 「循環器内科」
 ・眼圧   → 「眼科」
 ・ホルモン → 「甲状腺内科」
 ・その他  → 「総合診療科」
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!