デジカメとパソコンをUSBコードでつなぎ、画像を取り込む際、『画像とビデオの取り込み』の画面が出てきて、ファイルに保存されますが、保存されたにもかかわらず、ずっと『画像とビデオの取り込み』が表示されたままです。

しかたなく強制終了(タスクマネージャーを起動し、強制終了)しなければなりません。画像はちゃんと保存されています。

ちなみに他のwinndows7パソコンでは、ちゃんと出来ます。、カメラ側の問題ではないみたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前回は無下な回答になってしまいすみませんでした 今回も同様かも知れませんが



Silverlightというプログラムの不具合であれば 再インストールで修復される事を願います
統合されて何がSilverlightなのか?の現状ですが(今はWeb用プラグインになっている?)

使い慣れた手順 現在の環境・利用法に限定されてしまうと難しいのが現状になります
以前は可能だった操作手順に限定される状況でしたら リカバリーをお勧めしたいと思います
リカバリー後に同じ画面にならない可能性もあります(新旧提供プログラムの違い)

Microsoftからアナウンスは無いですが 使えなくなっているものも少なくないと思います
問い合わせると 仕様変更で別のものに変わった という場合があります

不具合が起きる要因も 個々の使用環境でさまざまです
インストールされているソフトやドライバーの競合 Windows Updateによる影響 HDDのエラーなどなど

使い慣れた手順だと思いますが 他の手順も検討して頂ければと思います

添付画像はデジカメを接続してコンピューター(エクスプローラー)を開いた状態です
左クリックのメニューを使わず 単体データとして扱えばエラーが出ない場合もあります
「デジカメラの『画像とビデオの取り込み』で」の回答画像6

この回答への補足

いろいろと有難う御座いました。

なんとか無事に回復しました。

回復した手順は、以前この方法で画像を取り込めた日を、ピクチャーホルダーから探し、その日付けに近い日を選びシステムの復元を行いました。ちなみに他の復元ポイントで約半年前ぐらいさかのぼれます。(windowsの更新、その他更新したソフトをまた新たに更新しなければならない手間があります。)ちなみにこれを選択すると、レジストリも、正常だったものに書き換えられます。

有難うございました。

補足日時:2014/11/05 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

1)Silverlightは 再インストールしましたが、修復出来ませんでした。

2)リカバリーはさすがに、もう少し検討してからしたいと思います。

3)他のwin7のパソコンで出来ることから、カメラの異常とは、考えにくいと思います。
  従って、win7の標準ソフトに問題があると思います。

4)3)をふまえて、レジストリ-等の不具合、他のソフトとの競合(あまり無いと思われます)が考えられます。ドライバーに異常はありませんでした。

自動取り込みさえ行わなければ、(アイコンを開き画像を取り込むことは可能)この症状は、出ないので当面その方法対応し、もう少し何が問題なのか検討したいと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2014/10/29 19:33

止まってしまっている画像が気になります


OPTIO E85の機種名が表示されていますが
PENTAXサイトにE85という機種が無い 海外用?
今年の春までの価格推移を見ると 使い捨て的な感覚を受けてしまいます
カメラの性能を疑っても良いかも知れません

3枚同時にコピーして最後の1枚が終わらない状態だと思います
2枚は成功しているので WindowsOSのエラーの可能性は低いと思います

同じWindows7パソコンでも使用状況によって個々さまざまなのが現状です
インストールされているソフトやバックグラウンドで動いているソフトでも違いがあります

3枚目でエラーが起きる場合は 3枚目を1枚だけ別に読み込み
カメラから直接でエラーが起きる場合は カードリーダー利用など ご利用パソコンに合った使い分けが必要かも知れません
他のUSB端子を使う事で回避できる場合もあると思います
    • good
    • 0

ANo.3の補足に関してです。


Silverlightだったんですね。失礼しました。

どうしてもSilverlightの機能で取り込みをしなければならないのであれば、一度削除後、再インストールしてみるしかないでしょう。

静止画の取り込みなら、面倒な手順は踏まず、エクスプローラでSDを開き、コピーでPCに持ってくるだけなんですがね。
若しくは、メーカーのおまけソフトを使うかですね。

この回答への補足

いろいろと有難う御座いました。

なんとか無事に回復しました。

回復した手順は、以前この方法で画像を取り込めた日を、ピクチャーホルダーから探し、その日付けに近い日を選びシステムの復元を行いました。ちなみに他の復元ポイントで約半年前ぐらいさかのぼれます。(windowsの更新、その他更新したソフトをまた新たに更新しなければならない手間があります。)ちなみにこれを選択すると、レジストリも、正常だったものに書き換えられます。

有難うございました。

補足日時:2014/11/05 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難う御座います。

Silverligh再インストールをためしてみましたが、改善はありませんでした。
確かに、『静止画の取り込みなら、面倒な手順は踏まず、エクスプローラでSDを開き、コピーでPCに持ってくる』方法であれば画像の取り込みは可能です。

デジカメは他のパソコンで取り込みが可能(win7標準機能が使用できます。)ですのでカメラの異常では、無いと考えられることから、win7のソフトの影響かと思われます。(レジストリー等に問題があるのか?)

とりあえず、もう少し考えて見たいと思います。

お礼日時:2014/10/29 18:58

ANo.1です。


Windowsの標準機能として『画像とビデオの取り込み』はありません。
ひょっとして、USB接続のすぐあとに自動再生機能で出る『画像とビデオの取り込み』は添付図のような画面から始まっているのですか。

だとすれば、取り込みに使われているソフトウェアは図にありますように
(1)がPanasonicが提供している「HD Writer AE 5.0」で
(2)はSONYが提供している「PlayMemories Home」
のようなメーカーが提供しているソフトが表示されているはずです。

あなたがOLYMPUS社の提供ソフトをお使いの場合、図の四角で囲んでいるところにソフトウェアの名前が出ているはずです。
他のWindows7のパソコンで使われているソフトとも比較して欲しいのですが、OLYMPUS社の提供ソフトが使われているのでしたら一度アンインストールして、ソフトを入れ直してみて下さい。
「デジカメラの『画像とビデオの取り込み』で」の回答画像3

この回答への補足

いろいろと有難うございます。

Windowsの標準機能として『画像とビデオの取り込み』はありませんとのことですが、
下記のアドレスの様に、画像を取り込んでおります。
メーカーのソフトはインストールはしておらず。以前はこの様な症状はおきておりませんでした。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-p …

またこの時に、画像をインポートする時に出てくる表示が消えません。ちなみに下記のアドレスに写真を添付いたしましたので、ご確認頂ければと思います。
http://yahoo.jp/box/gKMR26

宜しくお願い致します。

補足日時:2014/10/28 15:10
    • good
    • 0

パソコンとデジカメを接続して コンピューターを開くとポータブルデバイスの1つとしてデジカメが表示されます(エクスプローラー)



通常のデータと同じように操作できます
カメラを右クリックして「画像とビデオのインポート」も可能です

こちらの方法ではどうでしょう?
コピー枚数を1枚にした場合はどうでしょう?

セキュリティソフトやWindowsのセキュリティ設定によっては元画像新画像の認証に時間が掛かる場合があります(HDDアクセスランプ点灯もしくは点滅)

記載されているメッセージが正しく エクスプローラーでスムーズに完了する場合は 取り込みされているソフト(おそらくメーカーのオマケソフト)の不具合かも知れません
Windowsでは「取り込み」という表現を使っていない感じなので

タスクマネージャーからは単体終了しかできないと思うので 終了させるプログラム名が解る
応答なしとなっていますでしょうか?
プロセスのCPU使用率で稼働中のプログラム名を確認できる
電源ボタンから終了ではないので パソコンの操作は可能な状態

長くなりましたが
エクスプローラーからスムーズならセキュリティソフトや設定の影響は無し Windowsにも問題無し
エクスプローラーからも終わらない場合は セキュリティの影響かも知れない
実行されている手順のみで終わらない場合は 使用ソフトのエラーと考えて良いように思います

この回答への補足

 有難うございます。

『画像とビデオの取り込み』は、下記のアドレスの通り取り込みをおこなっております。
以前は出来たのですが・・・・・
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-p …

またフリーズしてしまうのは下記のアドレスの画像となります。
http://yahoo.jp/box/gKMR26

また、カメラを右クリックして「画像とビデオのインポート」も可能ですとうことですが、
行うことは、可能ですが上記の画像がいくら待っても消えません。⇒よって強制終了となります。
 宜しくお願いします。

補足日時:2014/10/28 15:21
    • good
    • 0

> winndows7パソコンでは、ちゃんと出来ます。


って、ここはwinndows7のカテゴリじゃなかったのですか。

・Windowsは何をお使いですか。
・『画像とビデオの取り込み』の画面が出るそのソフト名は何ですか。
・「ちゃんと出来ます。」っていうのは、取り込み画面全体が消えると言うことですか。
・「強制終了」って、フリーズしてしまうのですか。
・右肩の終了×印はないのですか。
・デジカメメーカーが添付しているソフトをお使いですか。
・デジカメメーカーは?

補足があると回答がつきやすくなります。

この回答への補足

下記を追加しましたので宜しくお願いします。

Windowsは何をお使いですか⇒Windows7です。
『画像とビデオの取り込み』の画面が出るそのソフト名は何ですか⇒Windows7です。
「強制終了」って、フリーズしてしまうのですか。⇒その通りです。
右肩の終了×印はないのですか。⇒×印はつかえません。
デジカメメーカーが添付しているソフトをお使いですか。⇒使用していません。
デジカメメーカーは?オリンパスです。

補足日時:2014/10/28 00:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindous 7でブラウザで画像等を保存する際に出る「画像の保存」ウ

Windous 7でブラウザで画像等を保存する際に出る「画像の保存」ウィンドウで、
左側のデスクトップを押して最初の方に並ぶ
「ライブラリ」「ホームグループ」「(ユーザー名)」「コンピュータ」「ネットワーク」があると思いますが、
これらのアイコンは消す事はできますか?
普段私はこれらを使わず、使う場合はスタートメニューから使うので消したいのですが、
(あれば)設定方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>これらのアイコンは消す事はできますか?
それを「ナビゲーションウィンドウ」と言います。
回答NO.1のアドバイスのようにすれば表示されなくなりますが、他のアプリケーションで「保存」や「開く」のときにもその設定が影響しますので、それを承知の上で非表示にして下さい。

Qビデオカメラからパソコンへの取り込みケーブル

いつもお世話様です。ビデオカメラよりパソコンに取り込みについて教えてください。
ウインドウズ7を使用していますが、ビデオカメラよりパソコンに取り込みをする時のケーブルについてお伺いいたします。パソコンはUSB端子で、ビデオはIEEE1394の端子です。今日パソコンを購入した家電に行ったところ、それ用のケーブルはないと言われました。ホントにないのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。
詳細は下記のとおりです。パソコンはFujitsu Windows7 Home premium (64bit)型名FMVF53BDWS
ビデオカメラはVictor (デジタルビデオカメラ)GR-D250です。.以上ですが、よろしいですか?お世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。あまり詳しくありませんので、その辺のところはよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> FMVF53BDWS

メーカーサイトでは、そのパソコンの仕様一覧がヒットしませんが、
もしかしたら、どちらかの家電量販店で購入した専用モデルでしょうか?

それはそれとして、そのパソコンのような一体型の機種では、
IEEE1394 端子が備わっていないことが多いです。

更に、そのパソコンは、地デジ TV の視聴を売りにした機種であり、
「パソコン」というよりは「パソコンができる TV」の趣向のために、
各インターフェイスを備えるスペースがより足りないのでしょう。

もし、そのパソコンに、ノート型パソコンで利用できる PC カードスロットが備わって入れば、
その IEEE1394 用の PC カードをそこに設置して利用できるようになるのですが、
前述の通り、スペースの問題でそれも備わっていないようです。
よって、パソコン側に IEEE1394 端子を用意する手段がありません。

> GR-D250

既に、それなりに古い機種です。
この時代のビデオカメラには IEEE1394 端子のみで USB 端子が備わっていないことが多いです。
逆に、今の時代のカメラには IEEE1394 端子が備わっておらず、USB 端子がほとんどです。

そして、このカメラ側でも工夫の余地がありませんので、
そのカメラと TV を接続する際に利用するカメラ付属の「AV コード」をまず接続した後、
ANo.2 さんが挙げて下さったような「赤」「白」「黄」のコンポジット端子を備えた、
キャプチャーケーブル等を利用してパソコンと接続するようにしましょう。

----

ところで、仮に、そのビデオカメラと今のパソコンが、ご希望の IEEE1394 で接続できたなら、
どうやって映像をパソコン側に取り込むのでしょう?
もちろん、何かのアプリを利用してパソコンに取り込んでいるのでしょうけれど、
そのアプリは、今のパソコンの Windows7 の 64bit 版に対応していますか?
未対応だったら、アプリの買い直しも必須になります。

ANo.2 さんが挙げて下さったようなケーブルは、他社からも幾つか発売されていますので、
そうすれば、それに付属したアプリを利用してパソコンに映像を取り込めます。
付属品のアプリが Windows7 64bit 版に対応していることも購入時に確認しましょう。

よほど田舎にお住まいでなければ、家電量販店にこの類いの商品は置いてありますので、
詳しい店員さんを捕まえて相談して下さい。
その際は、その店員さんの名前はしっかりメモしておきましょう。
その方の説明に従って選んだ商品が、実は未対応だった場合に、返品交換が容易になります。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

> FMVF53BDWS

メーカーサイトでは、そのパソコンの仕様一覧がヒットしませんが、
もしかしたら、どちらかの家電量販店で購入した専用モデルでしょうか?

それはそれとして、そのパソコンのような一体型の機種では、
IEEE1394 端子が備わっていないことが多いです。

更に、そのパソコンは、地デジ TV の視聴を売りにした機種であり、
「パソコン」というよりは「パソコンができる TV」の趣向のために、
各インターフェイスを備えるスペースがより足りないのでしょう。

もし、そのパソコンに、ノート型パソコン...続きを読む

Qwinndow 7 英語版から 日本語版へ乗り換え

私は 香港(中国勤務のため)でパソコンを買ったのでその際 ウィンドウズ 7 英語版がインストールされていました。
パソコンは(富士通)です。 
通常の作業では問題ないのですが、ダウンロードで製品を購入するときなど、不具合が生じます。
今も ホームページビルダーをダウンロードしたら、ウインドウズの ファイル、編集、などの ツールバーが文字化けしてしまっています。
あまりお金をかけずに 日本語版に乗り換える方法、私は香港にいますので、香港か中国でできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。
なお 日本語版のウインドウズは xp でもかまいません。(安ければ)

Aベストアンサー

Windows 7 の基本カーネルには、それ以前の様な国に寄る
違いが有りませんので、Microsoft のダウンロード・センター
から、日本語の言語をダウンロードして使用願います。
無料なので、お金は掛かりません。

因みに
ANo.1 さんの回答に有る通りで、すでに Windows XP の方が
入手困難と成ってます。

QWinndowsの起動に時間がかかるときがある。

パソコンの電源を入れると、スムーズにすんなりとWindowsが起動する時もあるが、時間がかかるときもあります。どうして、いい時と悪い時があるのでしょうか。電源を入れると、「Windows更新プログラム構成中、16%、コンピュータの電源を切らないでください」というように表示があり、けっこう時間がかかることがあります。またシャットダウンの時もこのような現象があるときがあります。私は何台もパソコンを持っているのですが、こんな現象があるのとないのがあります。この辺もよくわかりません。シャットダウンの時は、「コンピュータの電源を切らないでください、更新プログラム更新中(1個中1個目)」と表示されけっこう時間がかかります。これらの解消法はあるのでしょうか。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

「Windows 更新プログラム構成中 ○○%」みたいなのは基本的にWindows Updateした時に出ます。

古いOSだと自分でMicrosoftのHPを開いてWindows updateしないといけませんが、Windows7ではタスクトレイ(画面右下の時間の隣)にアクションセンター(旗のマーク)である時間でプログラムの更新が行われています。

プログラムが更新された状態でシャットダウンする場合、「通常のシャットダウン」ではなく、「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」になります。そして再起動すると質問者様のいう「Windows 更新プログラム構成中 ○○%」が出ます。

Windows update自体はセキュリティなどの脆弱性をカバーするためにも必要なので行った方が良いでしょう。

もし自動的にupdateしたくないのであれば、
コントロールパネル→Windows Update→設定の変更
で更新プログラムの設定を変えれば起こらなくなります。

またシャットダウン時に「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」を選ばず、「シャットダウン」にしても、同様に「Windows 更新プログラム構成中 ○○%」は出なくなるでしょう。

「Windows 更新プログラム構成中 ○○%」みたいなのは基本的にWindows Updateした時に出ます。

古いOSだと自分でMicrosoftのHPを開いてWindows updateしないといけませんが、Windows7ではタスクトレイ(画面右下の時間の隣)にアクションセンター(旗のマーク)である時間でプログラムの更新が行われています。

プログラムが更新された状態でシャットダウンする場合、「通常のシャットダウン」ではなく、「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」になります。そして再起動すると質問者様のいう「Windo...続きを読む

Q強制終了について

「パソコンが固まったら強制終了する」という正誤問題がありました。
 前提条件として、OSはウィンドウズで常時ひとつのソフトが動いています。
その正解は○ということでしたが私は×にしました。で質問します。
 その根拠として、まずフリーズしたのは動いているソフトなのか、ウィンドウズなのかの確認してから、ウィンドウズが原因のときに強制終了するが○と考えたからです。
私の考えは間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

>タスクマネージャーでソフトが応答なしの状態もフリーズと言わないでしょうか。

フリーズとはいいますが元々の

>「パソコンが固まったら強制終了する」

は、パソコンがいっさいの操作を受け付けない状態の事だと思いますが(いっさいの操作を受け付けないのだから当然タスクマネージャで確認とかもできない)。

でも、私も×にするかなぁ。
操作受け付けない状態でもディスクアクセスしてることあるし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報