アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠糖尿病になり、市販の甘いおやつはほとんど食べられなくなりました。
たんぱく質を多く摂るように指導されているので、大豆粉を代用しておやつ作りに挑戦しています。

Soy Flourと言うのを買いました。海外なのでこれしか手に入りません。1kg数ドルくらいでした。まずはパンケーキ。ネットで検索してグルテン粉と混ぜて作ってみたのですが、とても不味いです。食感がしっとりとざらつきます。ふんわりなめらかではないのです。あと豆の匂いがします。日本のレシピの作レポは「ふんわりして凄く美味しいです!」とたくさんコメントがあるので、買った大豆粉がパンケーキに向いてないのでしょうか。この食感をごまかせるお菓子レシピはなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ナンバー5です、補足。



大豆パンは小麦ふすま粉入れないと大豆の青臭さが出てまずいです。
ふすま粉入れると香ばしくなり大豆臭さが抜けます。

日本なら、ふすま粉は安く手に入りますが。

秘伝レシピ、その2。

ホットケーキ(糖質10g、カロリー300Kcal)。
フライパンで焼くだけなので簡単。

大豆粉30g
グルテン10g
牛乳80cc
マーガリン5g
ベーキングパウダー1g


何も付けなくても食べられますが、
私はマーガリンを塗って食べます。
甘さが足りなかったら、人工甘味料(パルスィートなど)
を入れればいいです。
本当はメープルシロップがいいのですが、
糖質が増えるので。

牛乳を使わなければ糖質は下がりますが、
牛乳入れないと大豆臭くてまずいです。
    • good
    • 7

はっきり言って大豆粉パンは


小麦粉パンよりはるかにまずいです。

やはりパンは小麦以外ではまずいです。

私は糖尿でないですが、血糖値が高めなので、
糖質制限中。

大豆粉のパンを焼いてますが、
旨いと思ったことはないです。

最近は大豆粉パンはまずいからやめて、
豆腐にしました。

まずい大豆粉パンより豆腐の方がはるかに旨いし。

外出の時はローソンの低糖質パンを食べます。
旨くないですが。

最後に私の大豆粉パンの秘伝のレシピ。

大豆粉60g
小麦ふすま粉110g
グルテン粉60g
アーモンドプードル20g
マーガリン8g
パルスィート5g
塩4g
イースト

水170cc

上記のレシピは試行錯誤で満足するまでに1年かかりました。
配合を色々変えて実験。
焼き立ては結構旨いですよ。

お試しあれ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふすま粉って手に入るのかしら。探してみます!秘伝のレシピ教えてくださってありがとうございます☆大豆粉はすっごく安く手に入るので是非色々使ってみたいんですけど・・。ネットのレシピとか凄く美味しそうですが、やっぱ本音は不味いんですね。

お礼日時:2014/10/29 01:43

未発酵の大豆は、人間が食べる事ができるモノの中で最悪だそうです。


http://ja.naturalnews.com/jabuzz_buzz000011.html

食べ物には、良い面と悪い面があります。

大豆粉だと、、、
スパイス(シナモン、クローブ、ジンジャーなど)を利かせ
少しのメープルシロップとつなぎに薄力粉と合わせてクッキーかな。
あとは、ナッツを入れてもいいですね。 
薄めに伸ばして焼くと香ばしさで、大豆臭さが解消されるかも。     

美味しい紅茶(カフェインが気になるかもしれませんが)を淹れて
とっておきのティータイム感をだすと、満足感もupしますね。

私も、なるべくおやつは糖質が低く高タンパクなものを・・と思っているので
私のおやつは、するめ、酢ダコ、昆布、枝豆、ナッツ類
それから
プチトマトを洗ってタッパーに入れ冷蔵庫に保管。
小腹がすいたらパクッと。
それから、レバー。鶏レバーを一口大に切って
ウスターソースに2日程漬け込んだ物。
これも小腹がすいたらパクッと。
鶏ハムなんかもおやつで食べますね。

めっちゃ渋くて、お菓子ではないですが
かなり腹持ちがいいですよ~

甘い物が欲しいときは、カロリー0の甘味料を使った物に頼ってました~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空腹ではないんですけど、甘い物を体が欲してます^^;
ナッツで紛らわせるのもいいかもしれません。
皆、美味しい美味しいってレポしてるけど、やっぱり不味いんですね。大豆粉

お礼日時:2014/10/29 05:32

日本の黄な粉は炒った豆を挽いたものです。


それでも砂糖をたくさん入れないとあまりおいしくないです。
粉を軽く炒ってみて、強力粉と混ぜて使ってみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く炒るのは良さそうですね!せめてきな粉の風味なら美味しいので。ありがとうございます

お礼日時:2014/10/28 09:35

100%大豆粉だとまずいですよ



小麦粉を50%大豆粉を50%など比率を変えて作ってください。

豆の匂いを消すには、バターを加えるか、逆に少量のコショウを入れて打ち消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆のザラザラ感が残る大豆100%みたいです。(´Д` ) バターを生地に多目にいれてみます。

お礼日時:2014/10/28 09:34

バニラエッセンス、ベーキングパウダーを多めに入れてはどうでしょうか。



あとは、粉自体があまり美味しくないものに当たった可能性があるので、フライパンでからいりしてから使うと、きなこのような風味になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱を入れるのですね!大豆臭はきな粉のように香ばしいというより、青臭い豆の匂いなんです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!