宜しくお願い致します。

先般リクナビNEXTを経由してオファーが届き、応募したところ
丁寧な日程のお話がメールに書かれておりました。

1次面接では2名の担当者の方とお話をし、席上で2次面接にも来てもらいますと
言われました。

一次面接から程なくして携帯に2次面接の日取りのご連絡がありました。

二次面接では一次面接をされた二名の他2名の面接官がそれぞれ質疑を受けましたが
私が中高年のせいか難しい質問もなく、給料の話も投げかけられ無難に二次面接は終了。

帰りに一次面接をされた方にエレベーター前で
「また来社して貰うことになると思いますので宜しく・・・」と言われました。

二次面接の感触も大変良かったと思っておりました。

しかしながら
10月14日に2次面接が終了してるのに二次面接の結果連絡が10月24日になっても来ないため
支店の方に電話連絡を入れました。

その会社は第一希望で、その後第二希望の企業の方が遅く面接がありましたが、面接の3日後に
あっさりと「内定」を受けてしまいました。

内定先の企業は素晴らしく、同業他社の先行して面接した企業様が第一希望だと知っておりましたので
「10月の31日までに辞退するか否かの結論をお知らせ下さい」と言われておりましたので

私は第一希望の企業の方に2次面接の結果について問い合わせの際
待って下さっている企業様がいる旨もお知らせ致しました。

後で分かったことですが
第一希望の企業は支店での採用権限はなく、全て本社が決めるそうです。
社員数4,000名ほどの企業ですが本社が一括管理をしている感じがします。

既に今日で2次面接から2週間経過しました。

一次二次面接の感触がすごく良かったことに加え上司となるべく1次、2次面接をして下さった担当者(課長=採用されると直属の上司)とも話が合ったので私としては自信を持っておりましたが・・・・

こうなると「お祈りパターン」の気がしてきました。(通常良い人材は他に行かれたくないので連絡が早いと聞いています。)
しかもまだ2次面接の結果段階でこんな調子ですから・・・・多分駄目だと私の第六感がそう言っています。

上記の場合
皆様でしたら10月31日まで第二希望の企業を保留しますでしょうか
何だか悪い気がしてなりません。

もしかすると素行調査をやって遅くなったりすることはありますでしょうか?
そんなお金を使うなら落として貰った方が良いのですが・・・一体どうのようなことで結果連絡遅れていると思われますでしょうか?
その企業が一番良いと思った人が辞退した場合の補欠要員で取り敢えず保留にしているのでしょうか?

個人的には3次面接まであると聞いておりましたから
山は二次面接だと思っておりました。
三次は役員面接だと思われます。


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>皆様でしたら10月31日まで第二希望の企業を保留しますでしょうか



保留します。確かに相手企業には悪いと思う気持ちはありますが、今後長くお世話になる会社ですからその様な感情で決めて良い物でもありませんからね。

>もしかすると素行調査をやって遅くなったりすることはありますでしょうか?
>そんなお金を使うなら落として貰った方が良いのですが・・・一体どうのようなことで結果連絡遅れていると思われますでしょうか?

それは無いと思います。採用権が本社側に有るのでしたら、本社側で採用会議が開催される可能性もあります。そうなると会議招集も関係者が揃わないと開催出来ません。また3次があるのならそれは役員面接の可能性もありますから、その日程調整でなおさら時間のかかる可能性もあります。

また、、、

>その企業が一番良いと思った人が辞退した場合の補欠要員で取り敢えず保留にしているのでしょうか?

その可能性ももちろんありますね。候補は当然貴方だけではありませんから、候補者の面接日程次第では1~2週間程度はずれ込む可能性は普通に有りますよ。面接の感触が良くても、それ以外の理由で落ちる事なんて普通に有りますからね。

、、、というわけで可能性は色々とありますから、ご心配はわかりますが今は待つしかありませんね。
    • good
    • 2

No.3の方に全面的に同意します。



私なら保留しますね。

あと何年も働くとして考えると
生涯年収ベースで差がつきます。



>保留します。確かに相手企業には悪いと思う気持ちはありますが、
>今後長くお世話になる会社ですからその様な感情で決めて良い物
>でもありませんからね。

>もしかすると素行調査をやって遅くなったりすることはありますでしょうか?
>そんなお金を使うなら落として貰った方が良いのですが・・・一体どうのようなことで結果連絡遅れていると思われますでしょうか?

それは無いと思います。

本社役員会となると月に1回か2回、
部長会議だと毎週1回ですから
時間がかかっているのだと思います。

決定権のある人にとって採用は優先事項が後になりがちです。

この回答への補足

色々ありがとうございました。

どうかお体に気を付けてご活躍下さいませ(^0^)

補足日時:2014/10/28 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お返事が遅れてすいませんでした。

本日28日現在でも全くふんともすんとも言ってきませんね

個人的には外部への対応が遅いところは内部でも叩けば響くようなシステムではなく
上意下達の硬直した組織だと思いますね
小回りが利かないということでしょう。


昼間にEn転職を経由して
人財バンクからメールが来ましたがお断りしました。
そこの紹介案件は年収レベルは良かったですが・・・・もう遅いです。

待ってくれているところを裏切れません。

不思議なことで転職は
調子が良い時は続けて採用になります
駄目だとお祈りのオンパレードです。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 20:22

縁というものを大事にするのもいいと思いますよ♪



24に連絡して二時面接以降の状況を本日中に教えてくれないのなら縁がなかったと私なら判断します♪

中高年で会社の規模に目がくらむのもいかがなものかと♪

それより、そんな反応の遅いところで残り少ないサラリーマン人生であなたの足跡が残せる可能性を考えたことありますか?

この回答への補足

今回はありがとうございました。

どうかお元気で頑張って下さいませ(^0^)/

補足日時:2014/10/28 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

端的に的を得た回答ありがとうございました。

「24に連絡して二時面接以降の状況を本日中に教えてくれないのなら縁がなかったと私なら判断します♪」

私もそうするつもりでいます。


今日連絡が来なければリクナビのメールから辞退の連絡をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 06:54

>もしかすると素行調査をやって遅くなったりすることはありますでしょうか?



そうですよ
 一次以前にそれをやったら膨大な数の人を調査しなくてはならないので、人数を絞ってから調査します。そのほうが、無駄な予算が省けますし。

意味は判りますよね。

連絡が2週間来ないなんて普通ですよ、数ヵ月後という企業もあります。

三次になると面接は、人事担当以外の人間が接する事になりますので、その日程調整も必要です、大企業の管理職だったら1月先まで予定が既に決まっている場合もありますから

あなたも物を買う時は、慎重に吟味するでしょ?それと一緒ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございました。

私の場合あくまでも契約社員ですから・・・キャリア外の転職です。
前職を調査されることもあるだろう(金融機関)と職務経歴書には退職証明書を添付しました。

しかし契約社員でも調査があるとは・・・・

悠長なことはしていられませんので応募は本日連絡が来なければ辞退して
待ってくれているクレジット会社に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一希望と第二希望、第二希望が先に採用になったら

第1希望の会社の結果が7日位で連絡がきます。
第2希望の会社の結果は、2日後に連絡があり採用の場合は、翌日から働いてほしいと言われています。
どちらもハローワークの紹介です。

今まで何処へ行っても全然相手にされなかったのに、なぜか急にどちらも手ごたえがあるような気がします。

このような場合、どんな風に決断するべきでしょうか?

1、選んでる場合じゃないので早く連絡が来た方に決める。
2、第二の方に先に採用になったら翌日から働き、第一がその後採用になれば
第二を辞めて第一に行く。
3、第一にこだわって(保障はないけど)第二は辞退する。
4、第二の採用の連絡があったら第一に電話して本当はそちらに行きたいと伝え現状を尋ねて判断する

常識とか考えないなら、「2」を選びたい所ですが、同じような経験のあるかた
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通は、まだアルバイトしているのでとか、知り合いに頼まれた仕事がまだ残っているので、出きれば1週間は時間ほしい、ということです。
それがムリなら、2でしょう。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q一次面接と二次面接の違いって・・・・

ある企業から二次面接のお知らせが来ましたが、(当然?第一希望の会社です)
一次面接と二次面接の違いってどんなものなんですか????
今までずっと一次面接で落ちつづけてきたので、対策法などあれば教えてください。また実際に面接官、採用担当をしている方の意見も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

 一次面接はどのような形式でしたか。
 
 各面接階層にはそれぞれ目的・意味が違うケースがあります。一次面接の目的を早期不適者発見として集合面接を行い(いきなり個人面接を行なうと膨大な時間を費やしてしまうためです)。二次面接は採用担当者が人物評価をし、三次面接は面接官を複数(配属予定先部門長含む)とし複数多面人物評価を行い、最終面接として人事担当役員が経営判断レベルの面接を行なう。
 他に受験者を10名から20名程度を1グループとして、そのグループにテーマを与えディスカッション形式(人事・採用担当者含む)による評価を行なう等種々のケースが想定されます。どうしても当該面接の概要・位置づけを知りたければ、受験企業より二次面接の案内があった時に面接の位置付けを聞くことも考えられますが、んんん・・・人事部門としてはあまり良い印象はもちませんが・・・
 
 また、単純に面接階層が上がるにしたがって面接官の職位が上がって行くケースもあります。

 普通考えるに二次面接は採用担当者による個人面談のケースが多いと思います。時間は1人の受験者に対し20分から30分程度で、人物面・職務適応面・資質性格面を評価対象にすると思います。

 一次面接はどのような形式でしたか。
 
 各面接階層にはそれぞれ目的・意味が違うケースがあります。一次面接の目的を早期不適者発見として集合面接を行い(いきなり個人面接を行なうと膨大な時間を費やしてしまうためです)。二次面接は採用担当者が人物評価をし、三次面接は面接官を複数(配属予定先部門長含む)とし複数多面人物評価を行い、最終面接として人事担当役員が経営判断レベルの面接を行なう。
 他に受験者を10名から20名程度を1グループとして、そのグループにテーマを与えディスカッ...続きを読む

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。

Q月曜日にある企業の二次面接があります。 外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。 英会話が全

月曜日にある企業の二次面接があります。
外人の面接官と日本人三人の面接官で実施されます。
英会話が全く駄目なので、問い合わせをしたら、自己紹介だけ英語でしてくれ、あとは通訳しますと…
自己紹介は、丸暗記しましたが、面接時に頭が真っ白になりそうです。
何か対策ありませんよね…

外人の面接官は、アジアの責任者らしいです。これは実質 最終面接なのでしょうか?

問い合わせをしたら、急いで日本人マネージャーから電話がありました。
これは、選考で優位な立場なのでしょうかか?
気のせいですよね…

すみません、拙い質問…すみません。

Aベストアンサー

おじさんです。
「何か対策ありませんよね…」
→外資系なのでしょうか。
それであれば、今後英語を使うことが増えていくでしょう。
そのためには、ある程度の英会話力が必要です。
「これは、選考で優位な立場なのでしょうかか? 気のせいですよね…」
→多分、あなたの人物はいいのだと思います。
あとは英会話力でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報