アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/airco …



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最大は15A以下です。




契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そこまで考えないといけないのですね。
我が家では、エアコンはエアコンのみの分割になっていると思うのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 22:16

そのエアコンの定格消費電力は4,7Aで


最大の15Aが流れるのは 起動直後の数分間だけ あくまでも暖房能力2,5KWです 最大能力5,1KWで連続運転する能力は有りません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 17:49

その程度の負荷なら単相3線式なら30Aで十分でしょうね


例えエアコンと炊飯器を同じ層で使っても大丈夫なレベル

配線の変更無くアンペアダウンでしょうから 火災など全く心配無いですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれ、違うご回答があり迷います。

お礼日時:2014/10/29 21:25

そうそう、ついでに・・・電気火災の怖さを話しましょう。



電気の負荷のアンバランスが、何故怖いかというと、通常、電気配線は、電気を流すだけですが、これが過電流状態になると、『熱』を持ちます。
しかも、屋根裏や天井裏で、熱くなるんです。

あなたの恐怖心を煽るつもりはありませんが、一定温度を超えると、配線は被服が溶けて、電熱線状態になり、配線周辺の燃えやすい物に熱を与え続ける事になります。
燃えやすい物体は、徐々に『炭化』し、燃えやすい状態になり、これも一定条件をクリアすれば、【火の着いた炭】状態になります。
場合によっては、配線がショートし、さらに火力がアップします、配線の通っているところは、一気に燃え上がり、気づいたら、すでに「猛火」に包まれて、脱出も至難の技になります。
それこそ、「命からがら」となります。

と、いうワケで、バランスって大切なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大切な情報ありがとうございました。
安全上の配慮大切ですよね。
40Aにします。

お礼日時:2014/10/29 00:00

>我が家では、エアコンはエアコンのみの分割になっていると思うのですが。



元は1ヶ所です。
特にあなたの使うエアコンが100vでしょ、なので、A相、B相、のどちらかに配線されています。
エアコンが、200vならば、A相+B相なんで、大きな問題はありません。


『単相3線式』の場合、
【中性線(アースが取られている)】+A相=100v
【中性線(アースが取られている)】+B相=100v
A相+B相=200v

という使い方が出来ます。

ご理解いただけましたか? だから、「40A契約」を提案しました。
これなら、「節電気分」で、料金お安く・・・という事も可能ですし、多少のバランス崩れも40Aなら、しのげるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大切な情報ありがとうございました。
安全上の配慮大切ですよね。
40Aにします。

お礼日時:2014/10/28 23:59

回答者No.4です。



計算ミス・誤記がありました。

省パワー時の最大電流は10.5Aです。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気屋さんで聞くよりもよくわかりますね。

お礼日時:2014/10/28 13:49

今はほとんどのエアコンのリモコンに電流制限ボタンが付いてるはずです。


この機種ですと[温度]ボタンの左上に[省パワー]ボタンがあると思います。
(取説p.14)

省パワーにすると、この機種では消費電力を70%に抑えるそうです。
この機能が電源ON/OFFなどで解除されてしまう仕様なのかどうかわかりませんが、暖房時の最大電流が3.92Aに抑えられる計算になります。

もちろん暖房能力が70%に抑えられてしまうということですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気屋さんで聞くよりもよくわかりますね。

お礼日時:2014/10/28 13:50

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはならないことをお断りしておきます。



>冬になり、エアコンの使用量も少なくなり…

夏になったらまた契約を増やそうと思っているのですか。
どこの電力会社であれ、1年のうちに何度も上げたり下げたりできませんよ。

>暖房用として、外気温が0℃を下回るような時…

そのエアコンでは、氷点下では間に合いませんよ。
最上級クラスの「ノクリア」シリーズでないと、無駄に電気を食うだけでちっとも暖かい風は出てきません。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/airco …

>エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)…

最大消費電力は 1,290W、最大電流 15A と書いてありますね。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/airco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気屋さんで聞くよりもよくわかりますね。

お礼日時:2014/10/28 13:50

使用アンペアが、15Aですから、最大でも1,500です


諸元を見た場合、1,290Wになってます。
アンペアは、100Vで割ればおおよそ、12.9Aでしょう。

あくまで最大値ですから、その割り当てられたブレーカーが他のコンセントでトータルいくら使うかで大きく変わります。
普通、一つのブレーカー毎に容量オーバーして落ちるはずなので
どれだけのコンセントを管理下にあるかわからないと判断出来ませんよ。

基本契約を変更するなら、もう少し細かく計算して、半減まで下げない方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気屋さんで聞くよりもよくわかりますね。

お礼日時:2014/10/28 13:52

仕様書に書かれているとおり、最大運転電流は15A以下です。


室内負荷の状態により、運転状態が変わる為、質問文の内容だけでは、15Aが最大電流としか回答出来ないです。
力率が90%で、最大消費電力が1,290Wですから、最大電流=1,290w÷100V÷0.9=14.3A<15Aとなり、少なくとも15Aを超える事は無いと思います。(メーカー表示は15Aですから、それは信じるしかないです)
インバーターなので、起動時の運転電流は4.7Aで、増速して最大運転電流になる時が15Aと言う事です。
どちらにしろ、同時に使う機器の最大運転電流は、30A-15A=15A以下にしないとリミッターは落ちてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気屋さんで聞くよりもよくわかりますね。

お礼日時:2014/10/28 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン使用時に必要なアンペア

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

Aベストアンサー

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落...続きを読む

Q30アンペアでエアコン2台は厳しいですか?

今年より築40年の3LDKの団地に住んでいます。
ブレーカーの容量を上げようと東京電力に問い合わせしたところ、うちの団地は現状で30Aが上限だとのことなのです。管理組合にも確認しました。

3部屋、南に面しており、リビングに1台のエアコンを設置してLDK+1部屋をカバーしています。
もう一つの南部屋にもエアコンを設置しようかと思っているのですが、ブレーカ容量が30Aだとかなり無理があるでしょうか。(冷房・ドライをメインに使用します)
もし設置するとしたら、どのような基準(消費電力とか電流など。。。)で機種を選べばいいのでしょうか。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

*今設置してあるエアコンは仕様表によると
冷房時
能力:0.9~4.3KW
消費電力:150~1500W
運転電流:13.3A
となっております。

Aベストアンサー

 「2kWの正弦波インバータをバッテリーで動かして」というのは太陽光発電と同じ電源装置とバッテリーを使うけれど太陽電池は使わずに、代わりに電灯線で充電するという方法です。30Aのブレーカーが落ちるのは瞬間的に30Aを超えるからであって常に30Aを必要とするわけではない。つまり30Aを短時間超過する電力はバッテリーから吐き出させます。

 真剣に検討しましたが、バッテリーの寿命も置き場所も負担になり、私の場合は隣接する部屋も買って60Aで暮らし、余った部屋は倉庫として複数の友達に貸すほうが安上がりなようです。まあやらないでしょうけど。

 管理組合で運動して、3線式の電源を引こうと言う機運を盛り上げたほうが現実的です。希望者はすぐ工事、今希望しない人も将来乗り換え可能、と謳えば実現しやすいと思いますよ。

 昔だったら家庭用のガスエアコンがありました。もうバルコニーで発電機を回してやろうかとも考えています。悩ましいです。

Qパッケージエアコン 電気容量

三相200V 5馬力 天吊りパッケージエアコンですが
「電気容量は何K?」
って尋ねられたら仕様書のどこの
KWを答えればいいのか教えてください。
KW表示がたくさんあってよく分かりません。
よろしくお願いします。

因みに本体品番は東芝APSA14055M
室内ユニットAIC-AP1405PH
室外機ROA-AP1405HS
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定格冷房消費電力は    50Hz 60Hz共 3.12Kw
定格暖房標準消費電力   50Hz 60Hz共 3.17Kw

定格暖房低温消費電力   50Hz 60Hz共 5.98Kw

力率 冷房暖房とも 94%

Qエアコンの能力[kW]とブレーカーサイズ

新築マンション入居に向けて、エアコンを購入しました。
そのエアコンの能力に対して、マンションの分電盤に設置されているブレーカーサイズが小さすぎないか、心配しています。

購入した20畳用は、単相200Vで6.3kWです。
マンションのブレーカーは、全体で60A、リビングダイニングエアコン用には20Aが付いています。
200Vで6.3kWということは、31.5Aの電流が流れ、20Aのブレーカーでは始動時に簡単に落ちてしまうのではないかと心配しているのですが、6.3kWというのは、そういう意味じゃないんでしょうか?
カタログには、「200V・20A」と書かれているし、消費電力を見ると冷房時2,230Wと書かれており、これが最大なら電流は12A程度となり、今の20Aのブレーカーで問題ないことになりますが・・。
じゃあ、能力6.3kW、低温暖房能力7.5kWというのは、いったい何なのでしょうか?

Aベストアンサー

>6.3kWというのは、そういう意味じゃないんでしょうか?

違います。エアコンの能力のkwと消費電力のkwとは違います。
以下を参照ください。

http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/aircon.html

他の暖房器具の電熱器などの消費電力は「電流と電圧」の積で求められますがエアコンの場合は「ヒートポンプ」で温度の調節をします。このヒートポンプを動作させるモータを回すのに使用する電力が消費電力になります。同じkwで表示するので勘違いされるのは仕方ありませんね。

Qエアコンの電流について教えてください。

エアコンを買い換える予定です。ブレーカーが落ちるのが心配です。今、6畳用を使っています。今度買うとき6畳用にするか、10畳用にするかで悩んでいます。部屋は鉄筋で10畳ぐらいですが、木造ではないので、6畳用でも何とか使えてました。6畳用と10畳用で値段も1万円ぐらいしか変わらないので、余裕を持って10畳用にしようかと考えています。仕様書を見ると、6畳用は、6.3A、10畳用は8.55Aと書いてあります。これは、ある程度温度(湿度)が落ち着いて、ゆるやかに運転するときも、継続して、このアンペアがかかるものなのでしょうか?その他、参考になる数値(指標)がありましたら、教えてください。

ちなみに、パナソニックのCS-222CVかCS-282CVを考えています。252は282より高くなるので、考えていません。http://panasonic.jp/aircon/pdf/aircon_shiyou.pdf 家の契約は30Aで、他にPC1台とエアコン6畳用をもう1台使う時に、エアコンが落ちるのが心配です。冷蔵庫など基本的な家電はひと通りあります。電子レンジやドライヤーは、エアコンを2台使用するときには、使わないようにする予定です。

エアコンを買い換える予定です。ブレーカーが落ちるのが心配です。今、6畳用を使っています。今度買うとき6畳用にするか、10畳用にするかで悩んでいます。部屋は鉄筋で10畳ぐらいですが、木造ではないので、6畳用でも何とか使えてました。6畳用と10畳用で値段も1万円ぐらいしか変わらないので、余裕を持って10畳用にしようかと考えています。仕様書を見ると、6畳用は、6.3A、10畳用は8.55Aと書いてあります。これは、ある程度温度(湿度)が落ち着いて、ゆるやかに運転するときも、継続して、このアンペアがかかる...続きを読む

Aベストアンサー

インバーター式のエアコンならば、
室温が設定温度になるまでは、フルパワーで運転し、
その後は、室温をキープするのに必要な、
最小限の出力で運転します。

2.25Aの違いでしたら、10畳用を購入するほうが
良いのではないでしょうか。

10畳の部屋を6畳用のエアコンで冷やすよりも短時間で、
設定温度まで冷やすことができるので、
電気代も、かえって安く抑えられるのではないかと
思います。

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Qエアコン200V13.4KWの電流は?

エアコン200V13.4KWとうたっています。
W=√3VICOSθの計算式にあてはめると
13400=1.73x200xIx0.8
I=13400/1.73x200x0.8
I=13400/276.8
I=48.4
単純にこの計算式では48.4Vですがよろしいですか?
今いち動力の容量計算がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

48.4Vではなくて48.4Aですね。
今頃のエアコンはインバータがかんでいますので
力率が0.8ってことはないですね。
だいたい0.9が主流のはずです。

電流の求め方としては良いですね。
電流値が求まったら、ケーブルの選定が必要ですね。

Qブレーカーの選定について

ブレーカーの選定について質問です。
現在P112(4馬力)のパッケージエアコンが1台だけあり、メーター⇒(CV22sq)⇒ELB30A⇒(CV14sq)室外機となっております。

ここにP160(6馬力)を2台追加する場合、メーター⇒(CV22sq)⇒ELB○○A⇒(CV14sq)⇒BL30A×3⇒各室外機へ・・・と言った感じになるのでしょうが、この時の3個のブレーカーの1次側に来るELBの容量(上記○○)は75Aで良いのでしょうか?

機器の仕様書の数値からの計算方法をご教唆賜りますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

内線規程を参照して、主幹ブレーカー及び、分岐ブレーカーを選定するのが良いでしょう。
メーカー仕様書で参照するのは、最大運転電流です。
内線規程では、設計電流値として、パッケージエアコンの場合は、最大運転電流×1.2とするのが望ましいとしています。
仮に、112型の最大運転電流=17A、160型の最大運転電流=24Aとすると、設計電流値はそれぞれ、112型:17×1.2=20.4A、160型:24×1.2=28.8Aとなります。
それぞれの機器で、最大始動電流が記載されていない場合は、主幹ブレーカーの設計電流値=20.4+28.8+28.8=78Aとなります。
主幹ブレーカーのトリップ容量=100Aとなります。
それぞれの機器の分岐ブレーカーのトリップ容量=30Aとなります。
配線サイズは、亘長より算出します。
仮に電線亘長=30mとすると、主幹ブレーカーまでの配線サイズを電圧降下2%で選定した場合は、22mm2の場合は、運転電流80Aで最大亘長=34m>30mなので、22mm2とします。
分岐回路は、3.2mmで運転電流30Aで最大亘長=34m>30mなので3.2mmもしくは直近上位の14mm2とします。
許容電流値は、3.2mmで43A、22mm2で80Aです。
22mm2では、運転電流80Aは可能ですが、主幹ブレーカーのトリップ容量=100Aでは保護出来ません。
短絡等の保護の場合は、瞬時に遮断されますので、そのままでもかまわないと思います。
安全を見るのなら、38mm2にした方が良いです。

内線規程を参照して、主幹ブレーカー及び、分岐ブレーカーを選定するのが良いでしょう。
メーカー仕様書で参照するのは、最大運転電流です。
内線規程では、設計電流値として、パッケージエアコンの場合は、最大運転電流×1.2とするのが望ましいとしています。
仮に、112型の最大運転電流=17A、160型の最大運転電流=24Aとすると、設計電流値はそれぞれ、112型:17×1.2=20.4A、160型:24×1.2=28.8Aとなります。
それぞれの機器で、最大始動電流が記載されていない場合は、主幹ブレーカーの設計電流値=20.4+28....続きを読む

Q30Aは何キロワットですか?

不勉強ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、
 ・アンペア 電流の単位
 ・キロワット 電力の単位
です。
基本的に単位が違います。
「30mは、何リットルですか?」
と聞かれても答えようがないのと同じです^^;

ボルト(電圧)×アンペア(電流)=ワット(電力)
になりますので、電圧がわからないと答えようがないのですが、
一般家庭の100Vと考えれば、
 100V×30A
=3000W
=3kW(キロワット)
となります。

Qエアコンのアンペアについて

 エアコンの仕様に運転電流や始動時電流などの表記がありますが意味がよくわかりません。
今、6畳用から8畳用に買い替えを検討しているのですが、このAの数値が大きくなってしまっていて、何か事故にでもつながらないか不安です。教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。

15Aのエアコンで専用回線が張ってあるのであれば,何も問題ありません。いつも15A流れるわけではないので。いつも15A流れるとコンセントからの電線がちんちんに熱くなるでしょうけど。

Aは電流の単位です。多いほど多くの電流が流れます。それだけエアコンが効果的に働きます。性能が良くなると言っても良いです。が,損失も多くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報