車同士の接触事故で裁判まで揉めた経験のある方いらっしゃいますか。

事故って、相手がややこしい方の場合、揉めますよね。

私自身、先日、駐車場内で接触事故を起こしました。私自身にも当然、非はあり、

どういう結果になってもいいのですが(車両保険に加入)

先方が止まっていたと嘘の証言をしています。

が、駐車場内は一般道路と異なり、10:0ということはまずない(先方が車から離れている場合くらい)

と、聞きました。先方は、私どもに直してもらう気、満々ですが、比率が決まった際、揉める見通しで

す。私は、レクサスで先方はミラです。

ディーラーの見解では、レクサクがここまで痛む場合、ミラが停止していたとは考えにくいとの見解で

す。エアロから持ち上げられる形でボンネットが歪んでいるようです。

息子が大学受験のこともあり、事故の事で揉めて長引くのは憂鬱です。

が、私が悪かったと認めることは保険会社に任せた以上、できませんし、

揉めて長引いたご経験または、裁判までいったことのある方、ご教示いただければ幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>正直、こちらは国産最高級車ですよ。

普通の方なら、怯みますよね。

怯まないですよ・笑。怯むとしたら、質問者さんが反社会組織の構成員だった場合のみです。レクサスとミラでは修理費がどえらく違いますから、相手も必死なのでしょう。たぶんレクサスの塗装代金だけでミラが直っちゃうんじゃないですかね・笑。

だけど裁判になったとしても、別にやることはなにもないはずですよ。細々としたことは保険会社がやってくれますし、「弁護士費用特約」も入ってますよね?それなら、間に弁護士も入って相手は質問者さんに対する直接の連絡も禁じられます。
昔から「金持ち喧嘩せず」といいますので、保険会社や弁護士に「すべてお任せします」といってあとは事実だけを口にすればいいのです。相手がウソをついているのであれば、何もやましいことはありません。

向こうは車両保険に入ってないんですよね?自分の車の修理代も出せないから、必死なのでしょう。
今後の教訓としましては、いかにも貧乏人が乗っていそうなボロい車の近くには近づかないことですね・笑。あとそういう階級が多そうなところにも行っちゃダメです。ドン・キホーテとかは論外です。成城石井とか、紀ノ国屋とか、デパートを利用するようにしましょう。
ちなみに私はその逆のパターンなので、レクサスや高級外車の近くには絶対に駐車しないです・笑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、スーパーの駐車場なので。

私がもし、ベンツにぶつけたとします。まず、非社会勢力の方だったらと思います。

他の方のご回答にもありましたが、修理の見積もりは100万越えです。

主人の超愛車なので、温厚な人間ですが叱られました。

裁判になったら、一度は裁判所に行かなければならないようですよ。

先方の情報が入ってこないんで不明ですが、ドライバーのおばさまは感じの良い方でした。

が、実家の母に人間はお金が絡むと人が変わる場合があるんじゃない?と言われました。

私はいい歳をして世間知らずのところがあるので、みなさんにお伺いした次第です。

私はマークXに乗っています。その際は、おっしゃるように高級車の近くには止めないですね。

お礼日時:2014/10/28 15:55

まず他の方が既に回答されていますが


車の車種は事故には関係ありません。

次に事故の割合について

嘘をつこうがついてなかろうが
割合は出ます。
また、事故の状況、破損個所や変形具合で
嘘はすぐわかります。(ブレーキ痕等も含)
保険会社が事故現場で現場検証しますから。

なので納得出来なくても割合はとりあえずは出ます。
次に納得が出来ない場合は 話合いになります。
最初の割合が例えば9対1 だった場合
どちらかが納得出来ず話し合いの結果
8対2になることはありますけどね
でもってさらに 揉めて・・・ 
7対3まで変わることは稀です。
(それでも良いというなら別だけど
保険会社も金は出来るだけ出したくないしねw)

裁判になった場合
質問者様のご加入の保険内容がわからないので何とも言えないけど
弁護士費用(00万円まで等)という保険内容に加入されているなら
質問者様は特に裁判所に行って法定に立ったりする事はありません。
すべて 保険会社及び弁護士側で行いますので
質問者様が時間を割いたりする事はないです。
でもって 一応報告等は来ると思う。
裁判で判決が出れば その通りの割合になるよ。


これが弁護士費用込みの保険に加入していない場合は
自分で行うか別途弁護士以来をする事になります。

確かに事故が長引くのは憂鬱ですよね。
でも修理は出来ますから 先に車は治りますので
生活に支障はないと思う。
その間代車・・・・が出るのでは?
確か基本的には 同じクラスの代車が出るはずですよ。
例えば 
軽自動車であるなら 軽自動車
130CCクラスなら そのクラスまで
といった感じで同じ排気量までの代車までは
可能なはず。
(同じクラスの代車が無い場合は別)
また 代車がレクサスかどうかまではわからないけど。

こんな感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然、車種は関係なく、非の割合ですが、先方が嘘の証言をしていますから、もめるでしょうね。

こちらにドライブレコーダーがついていることを保険会社が先方に伝えているかどうか解りません


こちらは修理代、仮に裁判になった際の費用、全て保険で賄えます。

先方にお怪我がなくて良かったと思っています。ご年配の方ですし。

ちなみに台車はガソリン車のレクサスです。(私どもはハイブリッドです)

主人は仕事には別の車で行くので、ほとんど乗らないので、私が休日にエンジンを動かせる

つもりで乗っていました。はー事故は思わぬところで起こりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 17:51

あなたとしては、「駐車場内は一般道路と異なり、10:0ということはまずない」ということは理解した。


過失割合については、素人だから保険会社に任せた。

といことであれば、あなたの保険会社と相手本人あるいは相手保険会社で話し合って、過失割合が出てきます。

あなたとしては「それでよし」としても、相手が不満であれば裁判を起こします。
あなたが、相手の言い分を認めればそれで示談となって終了です。

認めないのであれば、あなたも弁護士を頼んで裁判に臨むことになります。
ただ、弁護士に委任しているので、法廷に立つ必要はありません。

単純に考えれば、あなたの保険会社の言う通りに対処して、あなたはただ相手の対応に従って判断するだけです。
弁護士に依頼してしまえば、あとは弁護士がすべてやってくれます。

あなたの保険に弁護士特約が付いているのであれば、早い段階で弁護士に任せた方が良いと思います。

気になったのは、息子さんの大学受験で、推薦などで保護者の周辺を調べられて、訴訟案件を抱えている保護者だと合否に影響がある、なんてことはないですよね。
知人でありましたから。
もしその可能性があるのであれば、上のことは一切忘れてください。
相手の言う通りを受け入れて示談するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの保険に弁護士特約が付いているのであれば、早い段階で弁護士に任せた方が良いと思います。

→ ついていますが、一回は裁判所へ行く必要があるようです。


息子は国立一本なので指定校推薦等は希望していません。
が、なんだか、気持ちとしては安定しないので、私は一日も早く終わらせたいです。

先方の保険会社が動いていないのが気になりますが、私の車にドライブレコーダーがついて
いるので、先方もいくらかの非は生じると思います。

が、レクサスの修理代ですので、見積もりで軽く100万越えです。3割でも40万越えになります。
保険に入っていなければ、払えないのかも知れません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 16:06

何か勘違いをなさっておられるようですが、レクサスが国産高級車だから、それが何なんですか?


車種がどうのは関係ないですよね。私も軽ですけど、相手がレクサスだろうがベンツだろうが、主張することはしっかりしますよ。怯んだりはしませんので、あしからず。

さて、ご質問の内容ですが。
似たようなケースを親戚が以前しました。

裁判をするというのは、あなたと相手方がそれぞれ弁護士を立てて行うのではなくて、保険会社同士が弁護士を立てて過失割合を法廷で話し合うのです。
あなたがその裁判に直接かかわることはありません。
長引いたとしても、保険会社同士で話すだけで、あなたと相手が話すことではないので、なんら問題はないはずです。
その裁判で決まった過失割合に基づいて、保険会社は保険の範囲での対応をすべくそれぞれの加入者を説得するということです。
ただ、裁判を挟むどうしても支払金額等が確定するのが遅くなるため、確定してから直すとなるとしばらく車に乗れない可能性があり、先に自腹で直しておいて確定したお金をもらうのであれば、懐が寂しくなるというだけのこと。

相手がこちらに直してもらう気満々で、保険会社に連絡していない、ということはあり得ません。
無保険であるか、何か別の事情があってのことだと思います。(何かはわかりません)
10:0でないにしても、8:2、9:1であったとしても、過失割合が大きいのはあなたの方でしょう?
でしたら、悪いと認めることはできない、というのは間違いです。
あなたの方が悪いから過失割合が大きいのですから。
他の方も言っておられるように、そこはあなたの気持ちの問題。
ご自分の過失が大きい割に、なんだか高飛車な質問をしてらっしゃることが、上記に書いた勘違いしてるのでは?と思った次第です。

相手が保険会社の対応に満足できない、となり弁護士を個人的に立てた場合は、当事者同士という構図が成り立ちますが、その際の着手金などは相手の自腹なので、相手が自分の保険にオプションで弁護士特約を付けてれば、の話になるでしょうね。
その場合はあなた側も自腹で着手金を支払うか、弁護士特約を付けてればそれを使って弁護士を立てて、あとは当事者の代理人である弁護士同士の話し合いになります。

ドライブレコーダーがあって、確かにそこに動いている車が映っているのであれば、そんなに長引かないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこが高飛車なのでしょうか。

事実を書いたまでです。私も主張はしますが、例えばベンツ(最高級のクラス)にぶつけた場合、

ビクビクしますよ。それが、人間ではないでしょうか。

私は昔から、こういった車種ばかりなので、高飛車なつもりは全くありませんが。

保険も裁判になっても弁護士がつくタイプですし、こちらに金銭が発生することはありません。

なので、早く終わらせたいだけです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 16:21

http://www.jcstad.or.jp/
へ!
裁判の前にここに相談される方がえぇのとちゃう?
保険屋にも「白黒付けたいんじゃ!」と言えばえぇだけやさかい。
>が、私が悪かったと認めることは保険会社に任せた以上、できませんし、
いや・・・認めれまっせ!
大事なんは「あんさんの気持ち」ですわ!
保険屋はあくまで「代理人」でっせ!
せやから「保険屋には悪いが悪かったと認めますわ!」と言えばえぇだけ。
その際「修理の銭は出せまへん。」と言いよるかも知れまへんけど・・・
せやけどあんさんは「国産最高級車」を乗ってる銭持ちやさかい
ミラの修理代なんぞ「へ!」見たいなもんでっしゃろ。
御曹司はんの試験を優先して「銭で解決」が一番ですわ!銭持ちにとっては!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も車両保険にも入っていますし、裁判になっても、全て保険で賄えます。

が、先方が保険会社へ連絡していないということは未加入か、わたしが全負担と思っています。

駐車場内で10:0になることは少ないということなので、先方が保険未加入の場合、

出費を嫌い保険会社同士でもめる可能性大です。

こちらは、すでに修理に入っているので、車が返ってくれば何の問題もないですが、修理費は

軽く100万を越えています。

もめるくらいなら非を全面的に認める方は確かにいらっしゃるようですが、保険会社が認めた

場合です。

自費で先方のお車を治すつもりはないですよ。

主人が車好きなだけであって、裕福でも何でもないですよ。

ただ、息子のセンターまで3ケ月をきっていますので、息子の精神面を最優先することは、

もちろんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 17:42

 


自分の過失10割でも構わないなら、保険会社に任しておけばよいでしょ
何を質問してるんですか?
裁判になっても貴方には関係ないです、保険会社が対応します
そもそも、貴方が10割でよいと言えば、相手と過失割合で揉めるのは保険会社です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ内容でないと思いますが・・・

先方が私の車にドライブレコーダーがついているにも関わらず、嘘を突き通すので、

どういう、お考えかなということです。

正直、こちらは国産最高級車ですよ。普通の方なら、怯みますよね。

嫌がらせ等をする方も、いるようですし、あなたがご経験があれば、その際のことをお教えいただけ

ば良いことで、答えになっていませんので、こういう場合、ご遠慮いただけませんか。

お礼日時:2014/10/28 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接触事故の時効 30年前に、自転車と接触事故を起こしてしまい、その場で怪我の確認と本人と一緒に 修理

接触事故の時効
30年前に、自転車と接触事故を起こしてしまい、その場で怪我の確認と本人と一緒に
修理に出すため近くの自転車店に行きました。
修理代を聞いて代金を置いて別れました。
その後、何も言ってこないしお互いの連絡先も知りません。今更、訴えられることはないと思うのですが私がとった行動は間違ってたんじゃないかと不安になります。
何も知らなかったとはいえ、今になって後悔しています。時効があると聞きました。
時々、怖くなって眠れなくなります。
今まで何も言ってこないということは、解決してると思っていいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にし過ぎです。
以前は時効があった殺人罪でも15年ですよ。
あなたの行動はなにも間違っていません。
大丈夫です。

が、そんなことを今さら気にするあなたのメンタルが心配です。
不安で眠れないことが続くようならカウンセリングでも受けてみればどうですか?

Q喧嘩が長引く人と長引かない人、 何が違うのでしょうか? 今まさに気になっていた男性と喧嘩の真っ最中で

喧嘩が長引く人と長引かない人、
何が違うのでしょうか?
今まさに気になっていた男性と喧嘩の真っ最中です。
納得行かない部分もありましたが、
次の日私から謝りました。
けれど連絡無視。
私はゆっくり湯船につかり寝れば次の日に引きずりません。
けれど彼はまだ怒ってます。
めんどくさいので放っておいてる状態です。

Aベストアンサー

精神的に大人か子供か、でしかありませんよー

連絡無視してあなたを懲らしめたいのか、どうしても連絡する気にならないのか知りませんが…相手は、あなたが悶々としてることを理解できない子供だということです。
謝って無視って、男としてではなく人間としてありえませんね。
思うところがあるなら、それを伝えればいいだけなのに。

そこまで幼い彼を愛してていいんですか?(^^;)
育児じゃないんだから…
精神年齢は同じくらいの人と一緒にいる方が楽ですよ

Q5年程前に人身事故を起こしてしまいました。 私が信号を青で通過中に飛び出してきた自転車と接触。相手は

5年程前に人身事故を起こしてしまいました。
私が信号を青で通過中に飛び出してきた自転車と接触。相手は1ヶ月程入院されました。
警察に呼び出しはあったのですが、目撃者の方もいて、私が10悪いということはなく(当時はショックであまり内容を覚えていないのですが…)罰金などもありませんでした。
免許の点数も加点されているのかさえわからず終いだったのですが、今月免許更新のハガキが届き、次回更新はゴールド免許になっていました。人身事故を起こしてでゴールドでいいのだろうか?と疑問と何とも言えない不安になってサイトを調べましたが、よくわからなかったので、詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

免許更新時の誕生日の45日前から過去5年間無事故・無違反ならゴールド免許に成ります。

Q自転車同士での接触事故での質問です。

先月の31日の事ですが、自転車に乗って曲がり角を曲がる際に、歩道を逆走で突っ込んできた自転車とで軽い接触事故を起こしました。

こちらはスピードを緩めて走行していたので転倒などはありませんでしたが
相手側はそこそこスピードに乗ってたのか前のめりに倒れそうになった程度です。
(その際に頭を打ったとかはなく、膝をハンドルにぶつけた程度)

この時、ちょうど目の前にパトロール中のパトカーが止まっており警察に見られ物損事故という扱いで処理をされ、お互いに大きな怪我があったわけでもないのであとは当人同士で。という形で落ち着きました。
(逆走してきた自転車との接触にも関わらず、ぶつかったお前も悪いだろ!と言うような扱いを警察にされたのに未だに納得出来ていませんが…)

相手が未成年ということも有り連絡を受けてやってきた相手方の保護者とその場でケガ濃霧の確認等、話をし、連絡先を交換した上で何かアレば保険を介しての話をしましょう。との形で話を締めくくりました。


1/4の早朝に相手方の保険屋から連絡があり、話を聞くとすでに自転車屋で修理費用の見積もり計算中+病院での治療(青あざが出来ていたので処方箋を出してもらったとのこと)を受けたので金額の見積もりを出してる最中である。内容でした。
当方はちょうど保険を解約し、新しい保険会社に以降しようとした最中での事故であったためそのことを伝えた上で、その見積もりの金額の内容と、いくらか支払えと言うのであれば少しは支払います。との話を相手方に伝えてもらうよう伝えました。

そして先程、再度保険屋から見積もりの連絡があったのですが
 自転車修理に\15.000
 病院の治療費に約\20.000ほど

1/4日に保険屋から伝え聞いた話ではブレーキ部分が軽く壊れた程度で応急処置をしてる。という内容でしたが、自転車屋に持っていくと全損という扱いにされたらしくその金額。
治療費に関しては青あざ一つの治療だったはずですがその金額。
少々高額すぎる気がするのですが保険屋は書類上の仕事をするのみで聞く耳持たず。
元々\20.000程度までなら支払うつもりはあったのですが、さすがにその金額を聞いて驚きました。

自転車に関しては仕方ない部分もあるので半額か、定時された金額の全額かを支払うつもりではありますが、青あざ一つの治療程度でかかった金額\20.000という内容には納得できておらず、支払うつもりはない。と相手方に伝えてもらうように伝えたのですが、これは悪手だったでしょうか?

先月の31日の事ですが、自転車に乗って曲がり角を曲がる際に、歩道を逆走で突っ込んできた自転車とで軽い接触事故を起こしました。

こちらはスピードを緩めて走行していたので転倒などはありませんでしたが
相手側はそこそこスピードに乗ってたのか前のめりに倒れそうになった程度です。
(その際に頭を打ったとかはなく、膝をハンドルにぶつけた程度)

この時、ちょうど目の前にパトロール中のパトカーが止まっており警察に見られ物損事故という扱いで処理をされ、お互いに大きな怪我があったわけでもな...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

返信バッチリでした。

大晦日だったのですね。
年の瀬に災難でしたね。

大晦日だと診療が終わっている病院の方が多いので
救急でかかっている可能性があり、休日診療扱いでやはり料金のプラスがありそうですね。
年末年始は2,500円のプラスになります。

先程も書きましたが、
初診料、レントゲン、湿布、休日診療で、実費2万は妥当な線かと。

私にも娘がおりまして、どこの親も子供に対しては愚かなもので、いくつになっても大騒ぎしてしまうものです。
転倒したというだけで、一先ず病院に行こう!
先生にもこちらからレントゲンの必要は無いか迫ってみたり。

もう1つ気になったのは自動車の事故だと、全損扱いでも新品価格にはなりません。
使用年数により、正しくは製作完了時点から価値はどんどん下がっていくものですよね。

自転車の1万5千円は妥当な金額でしょうか?
高級な自転車、若しくは前日にでも購入したものだったのでしょうか?
(うちの近所では7千円代の自転車もあるもので。)

素人だと思って、保険会社の横暴さが伺える様な気がします。

No.1です。

返信バッチリでした。

大晦日だったのですね。
年の瀬に災難でしたね。

大晦日だと診療が終わっている病院の方が多いので
救急でかかっている可能性があり、休日診療扱いでやはり料金のプラスがありそうですね。
年末年始は2,500円のプラスになります。

先程も書きましたが、
初診料、レントゲン、湿布、休日診療で、実費2万は妥当な線かと。

私にも娘がおりまして、どこの親も子供に対しては愚かなもので、いくつになっても大騒ぎしてしまうものです。
転倒したというだけで、一...続きを読む

Q路上ライブの見解について

彼氏がタダ見はないだろうという人なんです。
五分の内外で見切るか、物販購入するか。
私はタダ見もサクラの感覚で演者のためになると思い、
平気で時間潰すんですが。

世間の常識では私がケチですか?

Aベストアンサー

フランスではよく見かける光景ですね。

クラシックやロック、ポップスといった音楽に限らず、大道芸といったものまで様々です。
また、合法、非合法にかかわらず、街角であったり、駅の構内であったり、地下鉄の列車の中だったり、街の文化の一部になっています。

で、音楽であれば、道行く人は、「おっ」と思えば立ち止まって聴きます。
聴き始めて、「自分の好みではない、これは聴くに値しない」と思えばサッサと去ります。
演奏途中であろうと関係ありません。
もちろん、お金も渡しません。

ただ、気に入って最後まで聴いたとなれば、感謝の意味を込めてお金を渡します。
自分にとって「良い音楽を聴かせてくれてありがとう」っていうことですね。
演者が学生であれば、応援の意味もありますが。

別に決まりはないのですが、これが演者と聴衆の関係です。
つまり、演者からすると聴衆が多いということは、自分のパフォーマンスが受け入れられているかどうかの尺度になるとともに、収入の尺度にもなるのです。

聴衆からすると、自分の気に入った時間を過ごさせてもらったことに対する喜びを表す行為なのですね。
もちろん渡す金額は様々です。
お札の場合もあるし、小銭何枚かの場合もあります。

当然聴衆が少なければ、自分のパフォーマンスは受け入れられていないわけですから、場所を変えるとか、もっと勉強することになります。

こうして、一般の人が文化を身近に感じて、応援したり育てたりしてゆくのです。

従って、「タダでそれなりの時間」というのは考えにくいですね。
演者からすれば、「気に入ったのであればそれなりの気持を表してほしい」ってことですから。

さて、日本の場合はどうなんでしょう。
「サクラをしてあげてる」っていうのが、「ありがとう」の気持なんですかね。

フランスではよく見かける光景ですね。

クラシックやロック、ポップスといった音楽に限らず、大道芸といったものまで様々です。
また、合法、非合法にかかわらず、街角であったり、駅の構内であったり、地下鉄の列車の中だったり、街の文化の一部になっています。

で、音楽であれば、道行く人は、「おっ」と思えば立ち止まって聴きます。
聴き始めて、「自分の好みではない、これは聴くに値しない」と思えばサッサと去ります。
演奏途中であろうと関係ありません。
もちろん、お金も渡しません。

ただ、気に入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報