よく「被保険者との関係(続柄)」というのを
保険関係の書類などで見かけますが、
会社と社員の場合、何と書くのが正しいのでしょうか?

「職員」くらいしか思いつかないのですが、
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社が社員を生命保険等に入れた場合、「雇用主」などでよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用主!!
その言葉がありましたね!

ご回答ありがとうございます。
一番しっくりきたので、使わせて頂きます。

お礼日時:2014/10/28 17:46

保険関係をはっきり書かないとわからないですが




社会保険(年金・健康保険・雇用保険)の被保険者は社員ご本人です。

続柄欄は社員本人なら「本人」
家族ならなら「父」「母」「妻」「長女」「二男」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、すみません。

保険は傷害保険です。
会社契約で社員を加入させてます。
で、会社が請求人として保険金を請求するのですが、
この欄に何を書けばいいのか行き詰りました。

被保険者が社員なのはわかりました。
ということは、会社と社員の関係?なんて書けばいいのか
適切な日本語が出てこず…。

自分のボキャブラの無さが嫌になりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 17:44

「保険者」というのが、社会保険でいえば、「会社」、


国民健康保険であれば「市区町村」になります。

「被保険者」はその健康保険に加入している者です。
社会保険でいえば、そこの社員さんになります。
例えば、ご主人が会社勤めであれば、ご主人が「被保険者」で、
その扶養になっているのが「家族」になります。

なので、「被保険者との関係(続柄)」はこの場合、
被保険者であるご主人に対しての「関係(続柄)」になります。
奥さんであれば「配偶者」、子供さんであれば「子」になります。
(長男や次女等は記載しません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被保険者=保険に入っている人、というのは理解できました。
保険加入者との関係と考えれば、少しは分かりやすいですね。
それにしても日本語って難しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 17:38

通常「被保険者」というのは「保険に加入している人」です。


ですから、会社勤めの人は、その「勤めている人」です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/ …


「被保険者との関係」というのは勤めている人の奥さんだった場合に「妻」と記入するという事です。

通常の場合「会社」は被保険者では有りません。
会社で加入している生命保険などの場合で保険金の支払人や受取人が会社であっても死亡時に保険金の支払いなどが発生するのは「その勤めている人」が亡くなった時ですから、被保険者はやはり勤めている人です。
http://www.lifenet-seimei.co.jp/glossary/detail/ …
http://soudanguide.sonpo.or.jp/basic/4_1_q1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、会社で契約している保険に社員を加入させている場合は、
「被保険者=社員」で間違いないんですよね。

保険金を請求する場合、請求者=会社、被保険者=社員だから…
やっぱり職員?勤め人?になるんでしょうか…?

頭こんがらがってきますね。
教えて頂いたことを理解できているのかどうか、自分でもわからなくなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険被保険者証について

勤めて一ヶ月のパート先から雇用保険被保険者証の用紙を渡されました。
諸事情で引っ越す為、来月か3月いっぱいで辞めるかもしれません。
確定ではないのでまだ会社に話せる段階ではないのですが
引っ越すという方向で話が進んでいます。

雇用保険被保険者証を書いたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証の用紙というより、資格取得届の事ですよね。

失業給付については、一般被保険者の場合では、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上ある場合に給付を受けられますが、この6ヶ月というのは、必ずしも一社のみでなく、転職を重ねた場合の複数の勤務先のものも通算できますので、ご質問者様の前職や次の職場がどうなるかわかりませんが、後々の失業給付を受ける際に、今のパート先での加入期間があるかないかで、給付を受けられるか受けられないかの境目になる可能性も全くないとは言えませんので、書いておいた方が良いとは思います。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

Q雇用保険被保険者離職証明書

雇用保険被保険者離職証明書に記載内容に相違が無いことを認める署名捺印を求められています。

で、今年度分の勤務内容しか書かれていないのですが、これで良いのでしょうか?昨年の10月から今年の6月いっぱいまでその派遣会社に在籍していましたが、派遣先で直接雇用となったため離職という形です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金支払い基礎日数が14日以上ある月が6つあれば受給資格が確認されるので、十分です。
尚、基本手当日額も退職前半年間の総支払賃金によって計算されます。

Q失業手当と雇用保険被保険者証について

私は、昨年の9月で退職して失業手当をもらうために手続きしました。
そのときに雇用保険被保険者証を提出しました。
失業手当をもらった方、雇用保険被保険者証はすぐ返してもらいましたか??
昨年11月から今年3月まで職業訓練をしていて、今、就職活動中です。
就職した際に雇用保険被保険者証は必要ですよね??
失業手当の手続きをした時のことも憶えていなく困っています。
まだ就職は決まっていないですが、すぐに再発行をしてもらった方がいいのでしょうか?
わかりにくい質問ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークで手続きした時に離職票と一緒に出したのですが、雇用保険被保険者証はその場で「これは再就職する時に提出して下さい」と言われ返還されましたよ。

もちろん再就職する時に必要です。

良く探してないなら再発行してもらった方が良さそうです。手続きした時のしおり、保険証、振りこみに使った通帳、あと職場によっては年金手帳に挟んで渡したりするのでその辺を探してみてください。

Q雇用保険の被保険者要件について

雇用保険は全ての労働者が原則加入となっていて、雇用と同時に被保険者となるはずですが、派遣社員など、2ヶ月以内の雇用期間の場合は被保険者にならない(雇用保険に加入しない)ことになっています。この根拠について教えてください。雇用保険法を一通り調べたのですが、分かりませんでした。

Aベストアンサー

雇用保険ではなくて社会保険では?確かに基準があります。
常用型と登録型が派遣にはありまして、ほとんどの場合、登録型になります。
●社会保険、

   社会保険(健康保険・厚生年金保険)や雇用保険も一定の条件を満たしてさえいれば、派遣会社を通して加入することができます。逆にいうと、加入条件を満たしたスタッフの保険手続きは、派遣会社の義務でもあるのです。

<加入条件>
社会保険・・・・・・ 1. 2ヶ月を越える雇用がある
2.労働日数、労働時間ともに、通常の3/4以上ある
雇用保険・・・・・・ 1. 1年以上の雇用が見込める(反復継続を含む)
2. 1週間の労働時間が20時間以上ある。
3. 家計補助的な就業ではない(年収が90万円以上見込める)
労災保険・・・・・・ 勤務中や通勤途中のケガなど、たとえ1日の勤務であっても適用される


あなたが健康保険の加入条件に該当するかどうかは、勤務状況や契約内容によって判断されます。現在、あなたと派遣会社との契約内容はどのようになっていますか?

 派遣会社に名前を登録しておき、派遣先が決まるとその期間だけ派遣会社に雇用される登録型派遣社員の場合、契約期間が2か月以内だと常用労働者とはみなされず、健康保険の一般被保険者になることはできません。

 ただし契約期間が当初の期間より延長された場合は、延長されたその日から加入することになっています。契約期間が2か月より長い場合は、最初から加入します。また2か月以内の契約でも継続・反復する場合は、やはり健康保険に加入することになります。また、派遣元の会社に正社員として雇用されていて別の会社に派遣されてい る常用型派遣社員であれば、健康保険に加入するのは当然です。

雇用保険ではなくて社会保険では?確かに基準があります。
常用型と登録型が派遣にはありまして、ほとんどの場合、登録型になります。
●社会保険、

   社会保険(健康保険・厚生年金保険)や雇用保険も一定の条件を満たしてさえいれば、派遣会社を通して加入することができます。逆にいうと、加入条件を満たしたスタッフの保険手続きは、派遣会社の義務でもあるのです。

<加入条件>
社会保険・・・・・・ 1. 2ヶ月を越える雇用がある
2.労働日数、労働時間ともに、通常の3/4以上ある
雇用保...続きを読む

Q社会保険 被保険者負担分 端数について

健康保険、厚生年金保険の被保険者負担分なのですが、事業主が給与から控除する場合、被保険者負担分の端数が50銭未満のときは切捨て、51銭以上のときは切上げするというのは例えば・・・
8,958.5→8,958 10,981.5→10,981
7,174.58→7,175 11,713.6→11,714
10,144.48→10,144
であってますか?50銭って0.5円で51銭って0.51円ってことでいいんですよね??本当に初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

それってどこに書いてあったものですか?多分間違ってますよ。

「50銭未満のときは切捨て、51銭以上のときは切上げする」
だと、ちょうど50銭のときの規定適用ができませんから、正しくは
「50銭未満のときは切捨て、50銭以上のときは切上げする」
です。

したがって、「8,958.5→8,959 10,981.5→10,982」
が正しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報