プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は朝の満員電車に車いすの人が乗ってきます。
場所をとるため乗れないと、健常者の人が場所を空けるために電車を降りなくてはなりません。
その事を嫌だな~と思うことも差別になるのでしょうか。
車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか。

A 回答 (7件)

車椅子専用の場所はありますよ。


車椅子がない場合はそこを「健常者」が使ってもよいことになっていますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良いですね。
私の使用している路線でもそのような制度があれば良いと思います。
車いすの人のために、健常者が電車に乗るのをあきらめなければならないのは酷いと思います。

お礼日時:2014/10/28 16:38

蛇足ながら・・・


>その人のためにその電車に乗るのをあきらめなくてはならない人がでてくるんです。
満員で「乗れなかった」と同じじゃ無いの?
>その電車に乗らないと、仕事に間に合わない人もいます。
誰でっか?あんさんでっか?
想像で書いてるのとちゃうんでっか?
そもそもの話で「始業ギリギリでの出勤」の方が悪いように思えるんでっけど・・・
>車いすの人が乗るために、健常者が電車に乗るのをあきらめなくてはならないのでしょうか。
別に車椅子以外でもありえると思うんでっけど・・・
なんであんさんは車椅子を毛嫌いするんでっか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

満員電車でも乗れている人が降りて、車いすの人が優先されるべきなのでしょうか。
車いすがなかったら、皆乗れているんです。
場所を取るので、車いすのために乗っているひとが降ろされるです。
それが酷いと思うのですが。。。

お礼日時:2014/10/28 16:50

>その電車に乗らないと仕事の間に合わない人も居るんですよね



車いすの人が乗るためにほかの人が降りなければいけないほど混雑した路線なら、せいぜい10分以内には前の電車が来ると思いますし、同じ電車でも1両編成ってこともないはずなのでほかの車両に乗れるはずですが。その10分を惜しんでいるくらいギリギリなら、むしろその方が悪いわけで。
それとも健常者がやるように、車いすのまま強引に車内に押し入ってもらいます?最近だと混んでるように見えても実はスマートフォンをいじっている(で周りは全然見てない)人のスペースが空いてるだけ、なんということもあるので、意外と押し込めば(乗っている方が詰めれば)何とかなることも多そうですが。

心の中で思うのは自由でしょうが、少なくとも公の場所で口にする話でもないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車いすの人のために乗っている人が電車を降りて、車いすの人が優先されるべきなのでしょうか。

お礼日時:2014/10/28 16:47

ん?


車椅子の方が電車に乗る代わりに
普通に乗ってた人が降りて…
で、次の電車を待つってことですか?

それとも一時的に降りるだけって意味でしょうか?

前者なら
それは『嫌だな』と思うのは当然です。
乗れないなら、乗ってる人を降ろすのではなく
乗れなかった側が安全に乗れるようになるまで
車椅子であるかどうかは関係なく待つべきだと思うからです。

後者なら
車椅子の人の乗り降りに限らずそういう場面ってラッシュ時ならあると思うのですが
車椅子の人の乗り降りのみ『嫌だな』と思うのでしょうか?
車椅子で無い人ならいいけど、車椅子の人の為に一度降りるのは嫌だと感じるなら
それは差別に当たるんじゃないかな…と思います。

>車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか
→それこそ差別だと言って問題になりそうな気がします。

車椅子の人だから何でも甘く見ようと言うのは風潮として
間違ってると思いますが
車椅子の方は好きで車椅子に乗ってるわけじゃないですし
体の一部であるわけですから
たくさんの場所をとることは仕方が無いと認めないといけないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車いすの人のために電車を降りて、隣の車両にも乗りきれなかった場合は次の電車に乗るしかないんです。
車いすの人が優先で乗ることができるんです。
駅員さんにそこの人場所空けてくださいと言われると、その方は違う車両にも乗れなかったらその電車をあきらめて、次の電車に乗らなければなりません。
それが酷いなと思うのですが、障害者だから優先されなければならないのでしょうか。

お礼日時:2014/10/28 16:44

乗る場所を変えるとか、時間をずらすとかで対処できませんか~


ちょっと奥に入りこんでいくとか、下車しないで済むように
頑張って下さい。

車椅子の人も、できれば空いている時間に乗りたいところを
何らかの都合や理由、目的があっての乗車です。

1つの考え方ですが、巨大なデブ健常者が乗っていると、お考え下さいまし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに巨大なデブな人が乗ってると思えば良いですね。
でもどこの車両も満員で、その車いすの人のために乗れない健常者が出てくるのはかわいそうだと思うのですが。。。

お礼日時:2014/10/28 16:35

スペースを空けるために一旦電車を降りるのが嫌だという人に限って


車いす専用車両を作ると「数少ない車いすを利用する人のために
どうして専用車両を・・・?」って文句を言うと思う。

なので、あまり有効な解決方ではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一旦電車を降りるのではなく、その人のためにその電車に乗るのをあきらめなくてはならない人がでてくるんです。
その電車に乗らないと、仕事に間に合わない人もいます。
車いすの人が乗るために、健常者が電車に乗るのをあきらめなくてはならないのでしょうか。

お礼日時:2014/10/28 16:31

>車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか。



車椅子の人がいなければ誰も乗らない車両を作るのですか?
無駄な事で運賃が上がりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
でも駅員さんに言われて、健常者の人が電車を降りなくてはいけないのも酷いなと思うのですが。。。
その電車に乗らないと仕事の間に合わない人も居るんですよね。

お礼日時:2014/10/28 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!