アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をやっても失敗の連続で、基礎代謝力を挙げる事
(蓄積型から消費型への体質改革)を考え、
今、流行のアミノ酸摂取を始めようと先日、薬局へ行きました。
やはり、本当に成果があるのか不安だったので、
そうそう高価な物には手が出なかったのですが、カウンターで、
レジ係りの店員さんに「ダイエットが目的?」と、聞かれ、
「はい」と、答えたところ、私の買おうとしていたアミノ酸サプリメントは
必須アミノ酸の含有量が少ないから適していない。。
と、言われました。
で、勧められた最初の商品より1.5倍位の価格の錠剤を
購入したわけですが、TVなどでアミノ酸の摂取するタイミング
が有る・・・とか、チラっと見た事は有るのですが、
しっかり覚えていません。

食事の前後・同時、、、運動の前後・同時・・・
一日の最初・就寝前・・・
この3つのシーンの時にはどのタイミングで摂取したら
いいのでしょうか??

どなたか、市ってみえる方、教えてください!!!
本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~

A 回答 (4件)

こんにちは。


寝る前の摂取は効果的らしいです。
眠っている間に燃焼させてくれるからとか。
さらに運動もなさるんでしたら、運動前にも摂取すると、運動中~運動後にも燃焼させてくれるらしいです。

http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/ …

ここの記事によると、ビタミンB群も一緒に摂ると、より効果的らしいです。

参考URL:http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
必須アミノ酸はクリアしています!
(そう言って、おばちゃんが勧めてくれたので。。。)
いつ飲むかで目的が変わるのが分かりました。
私は基礎代謝を上げて、結果的には痩身を目的としますので、
運動の前と、就寝前の2回、飲むことにします!!

なんだか、やる気が出てきました。
ヽ(^0^)ノ頑張るぞ~!p(´∇`)q ファイトォ~♪

お礼日時:2004/06/04 16:55

アミノ酸の単体摂取は効果ありません。


複合タイプなど数種類のアミノ酸を同時摂取してください。BCAA系が望ましいです。
また長期の摂取は腎臓に負担をかけます。
糖尿病などに気をつけてください。
それからアルギニンなどは成長ホルモンに異常を起こす可能性があるので、特にまだ成長期の人は大量服用しないで下さい。
アミノ酸摂取は運動前がいいです。服用してじっとしているとアミノ酸はたんぱく質なのでかえって太ります。
実をいえばミノ酸のサプリに頼らなくても、運動前にゆで卵を一個食べれば同じことです。
たくさん食べると卵のカロリーが気になりますが。
    • good
    • 1

>基礎代謝力を挙げる事(蓄積型から消費型への体質改革


⇒これは、筋肉をつけて、常時エネルギーを使うことを目指しているという事でよいのですか?
ダイエットでもミトコンをこき使う為のアミノ酸も有りますが、筋肉をつける事を目的にしているとしてでよいわけですね。 文章からみて続くのかな・・・・(^_^;)

すると、なまじっかなアミノ酸量では効果は見られません。 運動できる時間が、徹底的に体を追い込んだ時に差が出るので、より多くの運動が出来るので、基礎代謝もあがるという機序ですから・・・・それだけ多くの各種アミノ酸が必要となります。

で、
>そうそう高価な物には手が出なかったのですが
⇒という事だと、もっと安価な「大豆」由来のプロティン末を使うほうが長続きするでしょう。
又、食事内容を大豆製品や卵を多くとることも有効でしょう。

>本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~
⇒一時的な変化はあっても、かなり減らすなら、短期間では無理ですから、上記の方法に変えたほうがよいでしょう。

>何をやっても失敗の連続で
⇒結局長期間の我慢が出来ないのですね。
気に入らないでしょうが、それでは絶対に痩せません。

せっかくやる意思は続いているのですから、今のうちに上記の方法を長期計画で行う事です。


>レジ係りの店員さんに
⇒こんな聞きかじりの素人に聞いたって、上から指示されている儲かる物を売りつけられるだけです。
少なくても、薬局の薬剤師のしっかりした指導を受けることが必要です(又は栄養士の)。

尚、飲む時間は、
アミノ酸なら、運動前30分及び、運動中と運動2時間後。及び、就寝直前が最低限必要です。
    • good
    • 1

基礎代謝を上げるなら運動前と最中です。


運動後や寝る前の摂取は疲れを軽減させます。

いろいろアミノ酸について解説されているので、↓参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
必須アミノ酸はクリアしています!
いつ飲むかで体内の作用が違うのが分かりました。
私は基礎代謝を上げて、結果的には痩身を目的としますので、
運動の前と、就寝前の2回、飲むことにします!!

なんだか、楽しみになって来ました。
ヽ(^0^)ノ頑張るぞ~!p(´∇`)q ファイトォ~♪

お礼日時:2004/06/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!