ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

日本人なら先祖代々の家系図を持ってて当然だ!
家系図が無いならお前は在日韓国人か朝鮮人だ!

と本気で言ってる人がかなりの数居ますが
家系図なんてみなさん持ってますか?
由緒正しい家ならともかく

A 回答 (13件中1~10件)

> 家系図なんてみなさん持ってますか?

うちはあるんですが・・・。鎌倉以前まで遡るので、何の冗談だよ、とかいわれますね。
自分で言っていても信じられませんから、他の人から聞いたら信じないと思いますが。

大抵の家は過去帳や戸籍などで遡れる程度でしかなく、家系図という形にしたものなんて持っていないと思いますよ?

> 家系図が無いならお前は在日韓国人か朝鮮人だ!

そんなこと言っている人は見たことがないですね。2ch辺りにはいるのかな?
    • 4

おいらんちに家系図はないが家系を辿れば15万年位前のアフリカ最南端の洞窟に住んでた?埋葬された?一人のオカン(お母ん)辿り着くのは明白な事実。

天皇陛下であろうが、キリストであろうが、エリザベスであろうが、人間もどき下チョ★ボであろうがそれは皆おんなじでござい。
    • 1

#7です

寺には過去帳があるので数百年前までは調べられます
    • 1

私の父は、次男で

父の実家からの、いわゆる「分家」です。

父の実家には、家系図があるかはわかりません。が
実家の祖の名前は、わかります。

自分の家の家系図は、ありません。
また作成するつもりもありません。

必ず作成しなければならないことも、ありませんから。
    • 0

私の家には家計図はないですが、恐らくごく普通の日本人だと思います。

家紋は上杉謙信公から賜ったものという話なので、一応先祖はまともかと思います。
    • 3

系図の無い人は在日?在日韓国人の平民でも過去に貴族から平民に格下げられた家計なら系図は存在しますよ。

因みに韓国では名前で自分の従兄等が何処に居るのか知る事が出来ます。
韓国の系図では男子は自分の系列が分かる様、名前から同じ一文字を付けるよう決められて居ます、ですから自分の系列を知ろうと思えば同じ氏族から同じ一文字を付けた男性を探せば自分の系列を知る事が可能です。
因みに韓国の系図では女性は系図の乗りません。
韓国の戸籍法では女性は結婚しても性は変わりません、韓国は血筋を重んじて居るようです。
一般的には両班・中人・常人・賎人の4つに大別されており、職域によってそれらは固定化されました。
中人・常人・賎人でも先祖が両班であったなら氏素性から家計図を知る事が出来ます。
現在の韓国では血筋だの、やれ系図だのと反発する若者が増えて来て居るようです。
韓国では血筋を重んじるから日本の様に従兄で結婚するなど考えられないですよ、法律で禁止されてます。
日本の家系図は巻物で出来て居るようですが、本物の家系図が怪しい物です!
韓国の系図は氏族で系図を管理する人が居り一冊の厚い本に成って居ます。
在日だから系図が無いとは言えないのですよ?自分のルーツを知ろうとしないから分からないのですよ!
韓国では各家庭に家系図の本が、どの家庭にも存在する物では無いのです、家系図の本が欲しいと思う人なら韓国からコピーの家系図本を買う事が出来るようです。
由緒正しい家計でも中人・常人・賎人でも先祖が由緒正しければ系図は存在すると思いますよ!
現来の中人・常人・賎人なら判りませんが!
因みに余談に成りますが、私のルーツは本貫は昌寧成氏のみで、始祖は高麗の時の戸長成仁輔である。仁輔の孫公弼と漢弼兄弟はそれぞれ路上派と路下派の祖となった。路上派は朝鮮嶺南の名門氏族として栄えた。 朝鮮時代に 134人の文科及第者、上申 5人、大提学 2人、清白吏 5人を輩出した。
また韓国ドラマで御馴染のイ・サンに出て来るソン・ヨンソンの宜嬪成氏を排出して居ります。
その先を辿ればどうやら中国に在る様です。
そして妻のルーツは、韓国ドラマで御馴染の鉄の王キム・スロだそうです。
ですから在日だから系図が無いとは言えないのですよ?
何だか答えが外れた様で申し訳ないですね。
悪しからず・・・
韓国の歴史を検索してみてください。
    • 1

家康が天下とって間もないころの古地図に、山形県鶴岡市の現在の位置のままに実家が載っています

庄内藩主、酒井家のもとです
完全な家系図はありません

さかのぼって調べれば5代くらい前までは解ります
    • 0

本気で言ってる人がかなりの数居ます

ってどこにいるんですか??

そっち系のまとめ記事のコメントでもそんなに見た記憶がないし
リアルで言ってるやつがたくさんいるんだと仮定すると

由緒正しい家のバカ息子バカ娘が集まっているところ
ってことになりますよね

想像つかないなあ

回答を忘れてた
我が家には家系図はたぶんありません
    • 1

私の家は士族だったこともあり、12世紀に遡って家系図があります。

姓も私の生まれた地方にしかない珍しい姓です。失礼ながら、日本人でも平民出身の方の家系図はほとんど無いのでは?
    • 1

日本人でも農民だと、江戸時代までしか遡れませんね。

武家なら結構遡れます。

ま~中には”買った”人もいるので、嘘系譜の人もいるでしょうけど。
    • 1