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これから、クロネコのメール便をバイクでやろうと考えていますが、
以前やっていた知り合いに割りが合わないから、やめておけと言われました。
メール便の割りが合わない理由が良く分かりません。
確かに、バイクを自分で購入して、任意保険、ガソリン代、及びバイク修理代は
普通は、その会社が持つものです。
全国の皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

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A 回答 (3件)

なぜ割に合わないかって?


歩合制なのに配達も発送も全部客が必要でなければやらないことなので、
がんばった成果もくそもないからでしょ。
配達なし、発送なしはざらだし、不在もざらにあるのに、歩合の上に自費負担とかふざけてるでしょ。

ま、どの道バイトに任せる地域なんて儲けられるわけないよ。
ちゃんと儲けられるところは社員が受け持ってるに決まってる。

まあ、営業の仕事もたぶんあるから
同じ地域を永遠回って、何度もいろんな物を売りつける自信があれば、
まあ、儲けは上がるだろうけど、
そんな才能があるならもっとましなバイトがありそう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/29 16:41

一応経験者です。


メール便の給与体系は2つあります。
(1)歩合制
メール便の大きさを問わず1冊配達で20~25円の配達給がもらえます。
月100円の雇用保険(だったか)料が引かれる以外は特に天引き等はありませんが、
ヤマト運輸での解釈は歩合配達車=外部の委託業者とみなされ
ガソリン代等の経費は自己負担となっています。(自転車に限り貸与可能)
(2)メール便ドライバー(MD)
時給制の契約社員で、バイク、制服の貸与、貸与バイクのガソリン代の会社負担、
健康保険等が付いている反面、
時給の平均が850~900円と安く、手取りは10万円前後にしかなりません。
また、歩合との掛け持ちも禁止となっています。
他には歩合の人が誤配達した場合、誤配処理業務を行う場合があります。
営業所内の受け持ちエリアが決まっていない、また他の営業所への応援も行かされますが
出張手当等はありません。
【手間がかかる事】
(1)メール便すべてに12ケタのバーコードが添付されていて
配達担当エリアのメール便を営業所から自分が受け取る時、
配達先に到着し、ポストに投函する時や転居の場合で持ちもどる場合の2度
全てのバーコードを専用の読み取り機械に入力しないといけません。
仮に担当エリアのメール便が100冊あった場合、数字だけでいうと200回
バーコード入力をする事になります。この入力だけでも1冊5~10秒くらいかかると思います。
読み込みを怠ると読み取り機が終了する事が出来ず、帰る事も出来ません。
また誤配達や、1日何冊配達作業を行っているのかも管理されていて
お客様もHPから閲覧するので気が抜けない作業のひとつになっています。
(2)メール便を配達順に並べる
郵便局は決められた道順がありますが、メール便には特にありません。
自分の配達しやすいルートで配達ができますが、
郵便局に比べると住人情報が少ないので、同姓の多い地区での誤配達の可能性が高くなります。
(3)歩合の人が主婦が多い営業所では土日に配達の人員が不足して
その分、自分の所に担当分が回ってきます。特に日曜は通常の2~3倍配達する場合もあります。
MDの場合は特に多く担当しますが、全てのメール便を捌くのに夜遅くなる事が結構あります。

この回答への補足

教えていただいて、ありがとうございます。
どうなんですか?
このメール便の20円の歩合制の仕事は、割りが合いますか?

補足日時:2014/10/28 20:14
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メール便は、1通80円からですね。


そのうち配達員の取り分はいったい何円でしょうか?
ふつうの宅配や配送センターの仕分けの仕事と抱き合わせでないと、足が出ます。
配達をしてる人たちは、他の配達と兼業だったり、取次店もしてそっちでも若干の利益があったりというケースです。

やるなら、バイク便でしょう。これなら料金が高いので仕事さえ確保できれば、若干の収入が期待できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/28 19:14

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Qクロネコヤマトの配達は歩合制なんでしょうか?

事情があってよく10個以上の荷物を一度に配達してもらうのですが(荷物をまとめることはできません)
クロネコヤマトの配達は一件につきいくらの歩合制だと聞いたことがあります。
歩合制だとして、
私のように個人で10個以上の荷物を一度に配達する特殊なケースなどでは
配達員には10件分の料金をもらえているのでしょうか?

毎回、ハンコを何度も押して、手間をかけさせてしまっているので、それなら良いのですが・・・

もし、同じ住所には一度に何個届けても一件分としてカウントされるなら少し申し訳なく思います。

どなたか事情がわかる方お答え下さい。

Aベストアンサー

ヤマト運輸のドライバーは正社員とパート社員がいます。

正社員は固定給、パート社員は時間給の場合だったりします。


ヤマト運輸から委託されて運んでいる個人事業主もいます。

委託ですから「一個配達につき幾ら」という契約だったりします。

同じように「メール一冊配達につき幾ら」なんてのも有ります。

委託業者が荷物配達と同時にメール配達もしたりします。



配達担当者が手に持つ「ハンディターミナル」には、『持出し○○件、配完(配達完了)○○件』と表示されます。

10個口だと一軒家でも「10個の配達完了」となります。

委託業者にとっては一軒で10個なのでオイシイですw

ヤマト社員も「効率が良い」のでオイシイですw


受け取り側は「少なく申し訳ないです」と思わずとも結構ですよ。

Q配達仕事のコツってありますか?

年末年始にかけてある宅配会社でアルバイトをする予定です。
宅配物はなまもので配達地域は主に市内です。生まれも育ちも市内なんである程度の地名や場所は把握していますが、配達先がお店だけではなく個人宅にも配達しなければならないのです。
運転に関しては自信はあるんですが、番地を見て自分で的確に場所を判断をして早く届けなければなりません。会社の人はそんなに難しく考えなくても慣れとコツさえつかめば大丈夫って言ってますが本当にそんなもんでしょうか?
カーナビでもあればいいのですが、あいにく持ち合わせてません。
よくピザの配達屋さんなんか見るとよくそんなに早く家を見つけられるな~って思います。
配達の仕事を経験された方とかおられましたらコツを教えてもらえないでしょうか!
ちなみに地図は会社から支給されるのでそれを見ながらの配達になります。

Aベストアンサー

住宅地図の配置と実際のマッチングにつきます。
配送前に必ず地図に配達する物件を落とし込みして
受け持ち区域の配達実績の情報を過去に担当していた人から
詳しく聞いておきましょう。
メモ帖は使いやすい物を必ず用意をする事。
重たい荷物は直前に電話で在宅を確認する事。
不用意に荷物を留守宅に置いてこないこと、盗難されます。
貴重品の取り扱いには出来るだけ慎重に出来ればシークレットBOX
を独自に作るか身に付けて置くこと。
出来るだけ事前に詳しく道路の状況を把握する事。
時間帯の制限など道路には魔物が住んでおります。
なめて掛かると思わぬ事故に遇い一生をだいなしにするかも?。
湿布薬を用意しておくとあとで楽になります。
普段使わない筋肉を使うハメに・・・・・・・!。
最後にコツはありません!どの職業においてもそうですが・・・・
楽して・要領良く・適当に・簡単に・お金は稼げません。
企業の募集は使い捨てなのです。
配送品のクレームは大部分運転手の責任払いですよ。

Q業務委託収入の確定申告について

現在サラリーマンの夫の扶養になっています。
昨年、業務委託で契約している会社からの収入が約88万円ありました。
今回初めて確定申告をしよう思うのですが、私は所得税や住民税を支払うようになるのでしょうか?
会社からは源泉徴収されてません。必要経費の支出もありませんでした。
それと、もう配偶者控除は受けれないのでしょうか?
受けれないのであれば私は国民保険や国民年金を支払うようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在サラリーマンの夫の扶養になっています…

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>業務委託で契約している会社からの収入が約88万…

給与ではなく「事業所得」です。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>必要経費の支出もありませんでした…

88万がそのまま「所得」となります。
所得から「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
で該当するものを引き算します。
基礎控除以外に特に該当するものがなければ、「課税される所得」は 50万。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
25,000円の「所得税」を申告納付することになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

住民税については、6月ごろから年間約 55,000円を納めることになります。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html

>もう配偶者控除は受けれないのでしょうか…

配偶者控除はおろか配偶者特別控除も無理ですね。
夫がサラリーマン等で、年末調整で配偶者控除を受けていたのなら、夫も確定申告をして配偶者控除を返上する手続きを取らねばなりません。

-------------------------------------

具体的にどのようなお仕事か分かりませんのでコメントを控えましたが、申告の際に税務署で、「家内労働者等の必要経費の特例」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
が適用されないかどうか、聞いてみてください。
適用されれば前述の問題はすべて解決します。

>私は国民保険や国民年金を支払うようになるのでしょうか…

税と社保は別物です。
社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは夫の会社にお問い合わせください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>現在サラリーマンの夫の扶養になっています…

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

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Q三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そも

三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロ...続きを読む

Qクロネコメール便は雨に濡れないように配達されるか?

クロネコメール便は、雨天の日に配達されるときは、
雨に濡れないように、ビニール袋等に入れて配達してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ毎日 全所帯配達している郵便とクロネコメールじゃ配達部数や件数が雲泥の差があるのに
同じに対応出来るわけ無いでしょうに 比べる方がおかしいですね

郵便も毎日でなく細かく地区分けして3日に1回のペースで配達出来れば雨の日にビニール包装
できるかも

人によってはクロネコメールは出発前にビニール袋に入れ
自転車のかごに乗せて配達する時 簡単な雨カバーだけですむし
風などでかごの中に雨が入ったり
転倒しても 中身が濡れないためにしています

後は、日頃から口うるさい家とかクレーマーの家には包装します

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥...続きを読む

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Qクロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。


クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。


まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。

1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。

2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。
尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。



オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。


到着したのは良いのですが・・・
自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。

ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;)

集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。

ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・
管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。

そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。
ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。
今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。
また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。
今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。

このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。


クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。


まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。

1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。

2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。
尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。



オー...続きを読む

Aベストアンサー

クロネコメイトを一年前までしていました。

クロネコメイトというのは、メール便専門のバイトと言うか、パートと言って良いか・・・・バイク、自転車、徒歩などで、メール便を1件いくらで配達する仕事です。地区によって、メール便を、ドライバーが届けるところ、メイトが届けるところがあります。

メール便は基本的に、ポスト投函です。ポストに入らないときはドアノブにかけたり、手渡しをしたりするようにマニュアルではなっています。不在表は現在ではどうか知れいませんが、一年前ではなかったです。

だから、クレームをヤマトに出してもいいと思います。

ただ、メイトの側から本音を言わせてもらえば、1件10円ー20円くらいで4階まで歩いていけるかって、言いたくなります。
ただ、私の個人的な経験から言うと、メール便はほとんどカタログですが、定期購読の雑誌、受取る人が請求したであろう資料、また、発送者が個人名の時は極力注意を払います。この、メイトはあなたのおっしゃるようにがさつな人間かまたは、仕事をはじめて間もないと思います。

クレームを出して、直るようでしたら、よいのですが、メイトは辞めたりで、くるくる代わります。また、同じ地区で二人のメイトがいる場合もあります。
あなたのできることとしては、オークションなどで、大きなものが来そうなときは、集合ポストの、かぎをはずしておいたり、「ポストに入らないものは4階まで届けていただくか、管理人さんに預けてください」とポストに張り紙を一時的にされてはどうでしょうか。

クロネコメイトを一年前までしていました。

クロネコメイトというのは、メール便専門のバイトと言うか、パートと言って良いか・・・・バイク、自転車、徒歩などで、メール便を1件いくらで配達する仕事です。地区によって、メール便を、ドライバーが届けるところ、メイトが届けるところがあります。

メール便は基本的に、ポスト投函です。ポストに入らないときはドアノブにかけたり、手渡しをしたりするようにマニュアルではなっています。不在表は現在ではどうか知れいませんが、一年前ではなかったです。
...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?


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