プロが教えるわが家の防犯対策術!

172/74/21の大学生です。
元から筋肉質の方で太り過ぎではなく、がっちりに見られがちですが、普段はあまり運動がしないので脂肪が目立っています。脂肪燃焼&筋肉増量のプランを考えました。評価やアドバイスお願いします。

A:6時(起床と柔軟)→6時半(筋トレ30分)→7時15分(ランニング40分)

A':6時(起床と柔軟)→6時半(ランニング40分)

B:11時(柔軟)→11時半(筋トレ30分)→11時40分(ランニング40分)

B':11時(柔軟)→11時半(ランニング40分)

C:休息

これを生活に合わせてローテーションしていきたいです。

筋トレ箇所:大胸筋・腕・肩・腹筋・ふくらはぎ・背筋・太もも・尻です。筋トレTVhttp://www.kintore.tv/ を参考にしたメニューをする予定です。

【質問内容】
・毎日ランニングする必要はないですか。ランニングか筋トレだけ、もしくは両方を行う日などどう組み合わせればいいですか。

・筋トレメニューの参考はありますが、30分程度でどう組み合わせればいいですか。(まだ、ダンベルは購入していません。)

・筋トレやランニングを終わらしてから朝ごはん代わりに牛乳500ミリリットル+ソイプロテインとバナナを食べていますが、プロテインの種類やタイミング、就寝前にも摂取した方がいいですか。

・プロテイン以外にもアミノ酸やBCAA、アルギニンなどのサプリも購入した方がいいですか。

朝に筋トレやランニングをしようと思います。筋肉痛があれば超回復を待って2日前後を空けようと思います。

目標は65キロで腹筋や胸筋が目立つ体型が理想です。

詳しい人、アドバイスください。お願いします。

A 回答 (2件)

体質とか、食生活や他の生活パターンの影響がありますから、一概に評価するのは難しいです。

それより、現在の貴方の環境での効果を確かめることが大切です。
100g単位で測定出来る体重計に毎日乗って記録するとか、
ベンチプレスのウエイトを記録するとか、
胸囲を測るとか、
判り易く、モチベーションが上がる指標で測定/記録することです。
ついでに、食事の内容なども記録すると効果が上がります。
    • 0

いろいろ複雑に考えると長続きしない。

何の理論的根拠も定まっていない初心の内は、まず、たった一つのことから始めるに限る。

たった一つだけを愚直に一定期間続けられる人だけが、その後、ひとつひとつエクササイズ種目を追加しながら、筋トレのモチベーションを維持する。

結局、筋トレが長続きする人の代表例。

1、バーベルベンチプレスで最大挙上重量の更新を、日々、目指す。当面の目標であった100kgをクリアしたあたりで、スクワットの重要性に気付いてスクワットを追加する。

2、ダンベルベンチプレスで30kg×2個の挙上を、日々、目指す。その目標達成後、30kg×2のままスクワットを追加したり、30kgひとつを持ってゴブレットスクワット、ワンハンドフロアプレス、ワンハンドロウ等を加えていく。あるいは、ダンベル30kgクリアを契機に、バーベルに移行する人も多い。

3、ケトルベルスナッチにハマる。

自重系筋トレや軽量ダンベルによる健康体操レベルとか、ランニングではモチベーションの維持が困難。
    • 0