プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

自分の知り合いで、いつもお金などを多く出したがる人がいます。

その人は30代後半の男性で、特別にお金持ちというわけではありません。
性格は非常に温和で、気遣い屋さんです。

自分は30代半ばの女性です。

二人で車で出かけた時など、絶対にその人が多めに出してくれます。
一日中運転をしてくれて、送り迎えもしてくれているうえに、ガソリン代も高速代も請求せず、残りの部分もかなり多めに出してくれます。

また、自分とその人以外に、30代半ばの女性と、40代前半の男性と4人で飲みに行ったり、遊びにいったりした時も、一人だけ多く出そうとします。

とにかく人から何かを貰うのが苦手みたいで(登山などで誰かがお菓子を差し出しても、まず貰わないです)それはいいと思うのですが、それなら多く出される方の気持ちも分かってくれそうな気もします。
普段、とても気遣い屋さんなだけに、どうして
「もらいすぎるコチラの辛さを分かってくれないのかな?」
と、不思議でもあります。

言葉にして伝えたこともあります。

前述の4人で飲みに行った際、一次会で男性陣がかなり多めに出してくれたので、二次会で現金の足りない女友達がカードで支払い、一人当たり2700円弱くらいのところを
「めんどくさいから2500円でいいよ」
と、彼女が言いました。

自分と40代の男性は、
「いいの?ありがとう!ご馳走さま」
と、2500円渡しましたが、
その彼だけは、頑なに3000円渡そうとし、女友達も困っているようなので、
「それ以上やると自己満足になっちゃうよ?」
と、冗談ぽく言いました。
ちょっとキツかったかな?と心配したのですが、多めに出したがるのは、その後も変わりません。

もらいすぎは苦しいので、少し遠慮してほしいと思う反面、
その人が、ある程度多めに出さないと苦しいのかもしれず、
そう思うと、お互い様というか、こちらに合わせてほしいというのも違う気もして・・・

ちなみに、
コーヒーやお菓子なども、ちょいちょい差し入れてくれます。
気持ちはとても嬉しいのですが、欲しい時は自分で買えるし、それどころかお腹いっぱいの時もありますが、すでに買ってあると断れません。

肉まんとあんまんを買ってきて、
「好きな方をとって」
と言われ、肉まんを頂きましたが、お腹いっぱいで半分しか食べられず、本当に申し訳なくてたまらない事もありました。

多く出してもらったり、ご馳走してくれるのは嬉しいけど、多すぎると苦しい。
ということを、
どんなタイミングで、どう伝えたらいいか困ってます。

なるべく傷つけず、嫌味にならずに伝えたいです。

知恵を貸してくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

何度も同じことを書きますが、「傷つけずに分かってもらえる方法や言い方」といった遠まわしな表現しても気づかない男性がほとんどですよ。

遠まわしな表現で相手に察してほしいもそうですが、質問内容にも言及してある「多く出してもらったり、ご馳走してくれるのは嬉しいけど、多すぎると苦しい」のさじ加減云々、その男性は率先して払ってくれるのにこれ以上の振る舞いは多大な期待しすぎですよ。払わない男性だっています。
女性が思うほど男はスーパーマンではありません。

そのまえに、金銭面での快活なやりとりを一番望んでいるわけで、「傷つけずに分かってもらえる方法や言い方」は快活するための方法論のひとつであって、絶対的ではありません。
この方法論で解決すると絶対に言いきれますか?むしろその方法のせいに「余計に傷つく」可能性だってあるのですよ。
私は男ですから男目線で「遠まわしの方が余計傷つく」という判断のもとで「はっきり言いなさい」と言っているのです。

これでも「傷つけずに分かってもらえる方法や言い方」にこだわるのであればそれこそ自己満足の領域にも入りますが、
「すごく尊敬している知り合いの男性はそこまで払わなかったから大丈夫です。」
とでも言いましょう。
男は格上な存在にはめっぽう弱いですから間違いなく従います。
しかしそうすると、「その男性ってだれ?どれくらい払うの?」と新しい問題を抱えたりとか、遠まわし表現には必ず脚色や嘘が混じっていて、場合によっては脚色や嘘が収集がつかなくなり悪い方に行きがちです。

そういう意味でも、はっきり言ったほうがベストだといえますが、上記が不採用であればあとは自分で考えたほうが一番納得いくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私は遠回しに言いたいのではなく、
遠回しでも、率直にでも、
「傷つけずに伝えたい」と考えています。

その時にタイミングや、言い回しなど、何かアドバイスが欲しかっただけなのです。

ありがとうございました。

それが生きがいと感じている人なので、ごちゃごちゃ言わずに甘えて受け取ればいいんです。

でも、10回に一度くらいは、払おうとしたら、今日は、全額私の持ちで支払い済みってことでいいじゃないですか。

最初から割勘って言ってるのに、金を払う段になると、知らん振りするのが多いのに。それから、100円単位でやればいいのに、1円単位まで正確のも、えぇ加減せい、って気分になります。私の亭主の会合では、割勘と決まっていても、いつも女性は一律500円のみです。コーヒ一杯だけのときも500円、豪華な会席料理の時でも500円。皆で泊まりで旅行にいくときでも500円。それで、文句言う男などいません。さすが、海外旅行となると、各自のツアー代ですが、現地で追加で余計にかかった費用は、1ヶ所で500円です。残りの不足分は、男同士で大雑把な割りです。
半年に一度くらいの割りで、男どもは一銭も払わない会合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をありがとうございます。

No1です。

質問内容が「うまく伝わらない」とか「心苦しい」というより、なぜはっきり断ることができないのか理解できません。
はっきり断れない理由として、はっきり断れると傷つくのではという配慮もありますが、多少なりともその人の恩恵を今後もうけたい気持ちもあると思われても仕方ありません。

男性としては、はっきり断ってくれる女性こそ誠実な女性という評価を出すんですよ。
察してほしい、遠まわしに言って気づいてほしい行動とっても男は気付かないものです。
例えそれに勘付いたとしても、相手が過去一度でも「良い」と評価してくれた事は相手の動向が目に入らず継続していく生真面目な男性もいます。

金銭面でトラブルにならない保証なんてどこにもないし、男性は真面目で良いけどちょっと生真面目すぎだし、なおかつ自分(質問者様)はいつもそれに甘んじてはいけないとするならなおさら遠まわし表現は避けて「はっきりと断るべき」です。
私はそれも総合したうえで端的に「金銭関係ははっきりしなさい」といったのです。

この回答への補足

こちらがお金を、出しても渡しても受け取ってくれめせん。
こんなことでケンカもしたくないです。

私は「傷つけずに分かってもらえる方法や言い方」を相談しています。

• 0

あまり気にしないでいいと思いますよ。

よく気を使う方や、お金を使うことに対してあまり気にしない方はよくそのようなことしますよ。私の周りにはそのような方はだいたい優しい方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の頃は、気にしないように・・・
と思っていたのですが、積み重なってくると、自分の中で流せなくなってきてしまってます。

貸した借りたなどの今後泥沼の金銭トラブルおこさないためにも、なるべく傷つかないようにとか余計なことを考えず、これを機会に金銭関係きっちりしまったほうが良いと思いますがね。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

私は、金銭的なトラブルになるかもというような心配は全くしていません。
色々減らして欲しいのは、あくまでも「こちらが心苦しいので」という理由なので、どのように伝えたらいいか悩んでいます。

相談内容が伝わりにくかったようで、申し訳ないです(>_<)