東京都在中です。今年初めてスキーに行こうと思うのですがおすすめの場所はありますか?
小学3年生と年長と1歳児がいます。
初心者です。
私は基本てきには1歳時と雪遊びをし、あとはホテルなどで待つ形になると思います。
子供はスクールにも入れてみたいと思っています。
ウエアーもないのでレンタルします。
車で2泊を希望しています。

私もスキー場に詳しくなくどこかお勧めの場所・ホテルがありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

行ってみて良かったのが、湯沢東映ホテル+湯沢高原布場ファミリースキー場です。


ICからすぐで、大した坂道もありません。
程よい長さの超緩斜面があり、キッズゲレンデもすぐ裏になります。
ホテルのロビーや、ゲレンデ側の部屋から眺めることもできます。また、ロビーにはちょっとしたキッズコーナーがありました。

ホテルに一式レンタルもありますが、年長さんサイズがあるかどうかは要問合せ。
あと、スキーウェアはネットのアウトレットを探すと小学生用が6千円、園児用なら4千円くらいで買えるので、レンタルは微妙かもしれません。

スキーが滑れなくても、ゴンドラに乗って上に行き、越後の山々を眺めながら食事して「スキー場気分」が満喫できるのも特徴です。

もうひとつは、同じ湯沢のエンゼルグランディア+スノーウッドというスキー場。
これもホテルの裏にキッズゲレンデがあります。
小さなスキー場ですが、スクールも盛況のようでしたし初心者にはちょうどいいと思います。
元々リゾートマンションの空き部屋を利用したホテルで、宿泊客のほとんどが子供連れでした。
ここもホテル併設のレンタルショップがあります。

飽きたら隣の湯沢中里へ行くと面白いですが、小さな子がいるなら車で回ったほうが良いと思います。

ただ、うちはどちらのスキー場のスクールも利用していないので、その辺の良し悪しはわかりません。

キッズスクールの充実度なら苗場が良さそうですが、我が家ではまだ行っていないので、紹介だけしておきます。
http://www.pandaruman.com/naeba/index.html
また、苗場はICから遠いです。

あと、11月中に「こどもと行くスキーガイド2015」
https://ja-jp.facebook.com/kodoski
ブルーガイドの「ファミリースキー」
http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408 …
という本が発売されます。
初めてのスキー旅行なら参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。
今主人と検討中です。いいですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 11:41

去年、小1の娘を連れてガーラ湯沢に行きました。


新幹線でしたので車移動に関してはわかりませんが、レンタルが充実していて、コースが多彩で4歳からスクールに入れます。

一番最初のリフトにはスキー初心者で2時間のスクールを終えた娘も乗って滑り降りてこれました。(それくらいゆるいコースもある)
ゴーグルから手袋からなんでもレンタルできますし、スノボのスクールもありました。

そり遊び用の場所や雪遊び用のスペースも独立してありました。

初めて車で行くとのことですが、必ずスタッドレスタイヤで行ってくださいね。
私は雪国出身ですが、雪道の運転はかなり難しいです。
東京からオールシーズンタイヤで来る方がよく事故になって渋滞の原因にもありますので、タイヤだけは変えていってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーラ湯沢もいいですね!
はい!スタッドレスタイヤで行きます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 11:37

新潟県の湯沢方面はいかがでしょう。


まず湯沢方面は除雪がしっかりされていてスキー場まで行くのに運転が楽です。
岩原(いわっぱら)がお勧めです。
ゲレンデも大きく初心者向けです。
手前の関越トンネルが渋滞する事があるのでそこが難点。
あと、オークションで子供用のウェアーは千円以下で手に入れる事も出来ます。レンタルって以外と高くつくので、来季以降も行かれるなら、ちゃんとしたものを買った方が安上がりな場合もあるので、レンタルの値段とよく比較されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、レンタルも二日行くと1万ぐらいかかってしまいそうな勢いで・・・・
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/05 11:38

昨シーズン、子供達の雪山デビューしました。


5歳3歳1歳で、スクールには入れてません。
場所は福島のアルツ磐梯。
キッズゲレンデが充実していて、センターにはキッズスペースがあって、雪遊びに飽きたらそこで遊んでました。託児所もありましたが利用せず、目の前のホテルをアーリーチェックインし、昼寝はホテルのお部屋で、午後はホテルのプールでも遊びました。
うちは一泊でしたが十分楽しめましたよ。
ウェアーはレンタルでも大丈夫ですが、スノーブーツは買うことをお勧めします。
現地もしくは、現地に着く前から雪が降って積もっているところを歩くのに長靴は冷たいし、スノーブーツは買って良かったと思いました。
安いと1000円以下で売ってますよ。

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールもあるなんていいですね!子供も喜びます。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/05 11:33

苗場スキー場はオススメです。


コースはあまり急ではないですので初心者向け。
スクール二日目あがりの子供たちと、コースを周ることができたので、親としては格別な喜びでした。
また、小さいお子さんは、雪ゾリを楽しめるキッズゾーンがあり、そこで随分と楽しんでいました。今年もあるかはご確認くださいね。
未体験の粉雪を味わうだけでも、子供達には楽しい経験だったようです。
今年もスキーに行く気満々です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年長男の子と未就園児の二人の子供がおります。 年長の息子についてです。 息子はすぐに諦めてしまいま

年長男の子と未就園児の二人の子供がおります。
年長の息子についてです。

息子はすぐに諦めてしまいます。
絵の具で思い通りの絵が描けなかったり、滲んだりすると「もうやらない!出来ない!無理!」や「ママがやれっていったからやった!」
と喚き散らして泣きます。

ピアノも、初めてやる曲はできなくて当然、他の子も出来てはいないのに「出来ない!もう嫌だ!やらない!」と投げ出します。

悔しいのかな、プライドなのかな、出来ない自分が恥ずかしいのかな、と色々思案しますが分かりません。

最初は励ましたり、ゆっくりでいいんだよ、みたいなよくある対応をしていたのですが、1年以上こんな調子でこちらもホトホト疲れてしまい「はいはい、そうですね、無理ですねー」とこちらも受け流しているのが最近です。

さらには今年に入ってから「俺なんか死ねばいいんでしょう」や「いらない子なんでしょ」「俺は悪い男だ、ママに怒られてばっかだ。出来ないから怒られてるんだ、悪い子だ。」と言います。

出来ないことに怒ってるんじゃないよ。
出来ないものは仕方ないけど、すぐ諦めて投げ出すことに怒ってるんだよ。

と言ってますが伝わっていない様子です。

嫌!となると、世界が嫌に染まっており言葉が届きません。

近くで泣き声を聞くとノイローゼになってしまいそうなので、泣くなら向こうの部屋で思う存分泣いておいで、落ち着いたら話そう。と言って、追いやっています。

私が離れると不安になるのか、赤ちゃん返りの様なママ!ママ!の大号泣になってしまうから追いやります。

冒頭に書きました、絵の具で思い通りかけないから怒って諦める件ですが、ちょっと頭が冷えた頃に「違う紙に描いてみようかな」と言うので、「好きにすればいいよ」というと「好きにすればってなんだよ、どうすればいいか分からないよ」と言います。
意思の薄弱さも目立ちます。
自分で決められない、自分から声をかけれない。なので、ワガママな子と気が合う?というより楽なようでそういうお子さんとよく遊んでいます。

とりとめのない文章になってしまいましたが、こういった諦めや投げ出しはこの年代にはよくあることですか?

また、こういう場合どういった対応が一番いいのでしょうか。やはり、優しく見守るという育児書通りなのが一番なのでしょうか。

ママ友さんに話しても「あーそうよねー、うんうん、うちもよー」で終わってしまい、母とは折り合いが悪く、義母は神様を信仰してないからよ、と言うので誰に相談すればいいのか分かりません。
夫は仕事が理由で話の途中で寝てしまいます。

取り敢えず、今度児相でお話しようかと思っていますが、1ヶ月以上先なので早くお話できるこちらに投稿しました。

よろしくお願いします。

年長男の子と未就園児の二人の子供がおります。
年長の息子についてです。

息子はすぐに諦めてしまいます。
絵の具で思い通りの絵が描けなかったり、滲んだりすると「もうやらない!出来ない!無理!」や「ママがやれっていったからやった!」
と喚き散らして泣きます。

ピアノも、初めてやる曲はできなくて当然、他の子も出来てはいないのに「出来ない!もう嫌だ!やらない!」と投げ出します。

悔しいのかな、プライドなのかな、出来ない自分が恥ずかしいのかな、と色々思案しますが分かりません。

最初は励...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

書道講師をしております。

きっと、完璧主義な面があるのだと思います。
生徒にもそういうコはおりまして、
ヒドいと、できないから嫌だと言う理由で
学校の授業ですら休もうとするコもいるくらいですから…^^;

私がそういうコに伝えているのは、
「だから先生が居るんだよ。」と。

最初から君が完璧にできちゃったら、先生は何の為にここに居るの?と。
先生の仕事無くなっちゃうじゃん!困るわ〜>×<;と(笑)


できない事はカッコ悪くないよ。
できない事を成し遂げない事がカッコ悪いんだよと。

できないからやめちゃうの?じゃあ、ずぅ〜っとできないままでいいの?
できないなら、できない分だけ練習する必要があるんだよ。
少しでも上手になれるほうがずっとカッコいいしスゴいと思うよ。

……と伝えています。



【絵の具で思い通りかけないから怒って諦める件ですが、
 ちょっと頭が冷えた頃に「違う紙に描いてみようかな」と言うので、
「好きにすればいいよ」というと
「好きにすればってなんだよ、どうすればいいか分からないよ」と言います。】
                ↑
個人的にちょっと気になったのがココでした。


せっかく、一度諦めた事をやろうと子供なりにもう一度頑張ろうとしているのに、
どうして「好きにすればいいよ」になるのでしょうか?

そこは、「エラい!もう一回チャレンジするんだね!よしやってみよう^^」と
再度チャレンジする姿勢を褒める所だと思います。。。

その気持ちを冷たく見放されるからこそ、
また反抗したくなるのだと思います。
せっかくこどもが頑張ろうと思ったやる気が台無しですよね…。

そりゃ、キレたくなりますよ。。。
寂しい気持ちになると思います。
自分ことが嫌いなんだ、いらないんだと思ってしまうだろうと思うのです。
(すみません…)


できることなら、しばらくは子供1人でやらせるのではなく、
ママやパパも子供と一緒に取り組んで作業をしてあげてほしいと思います。

あくまでもやるのは子供ですが、
一緒に考えてあげる、作ってあげる事が大切で、
子供が安心感を覚え、楽しさを知るようになると思います^v^


思い通りの色ができなくて悩むなら、
「だったらこうしてみたらどお?」と一緒に取り組んであげると良いと思います。

できなかったらできなかったで、
「ほら、大人のママでもすぐに作るの難しいんだよ〜!」
「◯◯くんができなくても不思議じゃないよ〜。」と。

思い通りの色をすぐには作れなくても、
あれこれ工夫して何パターンも作って行くうちに、
これとこれを混ぜたらこんな色になるんだ!って勉強になります^^
それはそれで、素晴らしい発見だと思うんですよ。

違う色ができても、
「あ!これとこれ混ぜたら◯色できたね!スゴいね!◯色作れちゃったね〜!」と。
「わぁ〜!綺麗な色だね〜^u^ママこの色好きだな〜」とか。


わたしは、たまたま親が美術系の仕事をしていたため、
小さい頃から絵が得意で、色の知識も周りよりありましたが、
よくよく考えたら、
最初から自分でできていたわけではなく、才能があるなしも関係なくて、
一番最初の頃に、やり方を親に教えてもらっていて、
一緒に親と絵を描いたり工作を作っていました。

そうやって親からやり方の基本を教えてもらった後から、
自分なりに工夫したものを、また親に見せ、
認めてもらうことを繰り返して行くことで
自信につながり、絵が好きだと思えるようになったんだと思います。

決して、最初から興味があったか、根気があったかと言われると
そうじゃありませんでした…++;



書道にしても美術(図工)にしても音楽にしても、
芸術は、まず、あれこれ試して、失敗してもそれをいかに活かす事ができるかを
考える事が大事です。

そして、お母さんと一緒に創作する事も大事だと思います。

小さいので、1人でやれといってもそれは難しいと思います。
高校生ですら、「ピンク」を作る事ができないんですから…^^;

例えばですが、「ピンク」と言っても、
濃いピンク・薄ピンク・青みのピンク・黄みのピンクと違いがあるように、
“本人が理想とするイメージしたピンク”は本人にしかわかりません。。。

ですから、困ってるわけで。

きっと、そういう色の作り方がわからなくて困って悩んでるんだと思います。
そういう色の作り方は、大人が教えない限り、子供が作り方を覚えるきっかけがありません。

ですから、
思い通りの色ができない!ってなったら、
じゃあ一緒にいろいろ工夫して作ってみよう!と一緒に試して欲しいと思います^u^


一緒にあれこれ試して、一緒に作ること・工夫すること・創造することを
お子さんに身につけて上げて欲しいなと。


正直、年々、子供のこの「自分で考える力・創造する力」が劣ってきています。。。

理由は、なんでも便利になり、イチから作る機会がなくなってきているからです。
そして、一緒に試して一緒に考えて一緒に作ってくれる大人も減っているからだと思います。



ピアノも、音楽の先生に聞いた話では、
やはり【ママも一緒にやってみて】、
「ママよりできるじゃん!
 大人より◯◯君の方がうまいじゃん!すごいすごい^v^」と
マメに褒めてあげる事が大事だそうです。

途中でぐずっても、文句言いながらでも少しでもやったら
「できるじゃん!できてるじゃん!どこがダメなの?教えてよ。」と。

ぶっちゃけ時間がかかりますし、面倒だと思いますが、
この根気が無い事には、お子さんの態度は変わらないと思います。


お母さんが大変なのは重々承知しているつもりです。
その上で、
今一度、子供が頑張ろうとしてちょっとでも立ち向かう姿勢を
とことん認めてとことん褒めて育てて上げて欲しいと願います。


エラそうに失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。

どうかお疲れが出ませんように…。

こんばんは。

書道講師をしております。

きっと、完璧主義な面があるのだと思います。
生徒にもそういうコはおりまして、
ヒドいと、できないから嫌だと言う理由で
学校の授業ですら休もうとするコもいるくらいですから…^^;

私がそういうコに伝えているのは、
「だから先生が居るんだよ。」と。

最初から君が完璧にできちゃったら、先生は何の為にここに居るの?と。
先生の仕事無くなっちゃうじゃん!困るわ〜>×<;と(笑)


できない事はカッコ悪くないよ。
できない事を成し遂げない事がカッコ悪いん...続きを読む

Q札幌で小学3年生の子供を預かってくれる場所、もしくは滞在ホテルまで来て

札幌で小学3年生の子供を預かってくれる場所、もしくは滞在ホテルまで来てくれる、シッターさんを探しています。
11月に小学3年生の長女と二人で札幌に行くのですが、17時から21時位まで私の所用があるためにホテルで留守番をさせることになるのですが、
一人では何かあったときに心配なので、その時間面倒を見てくれる方がいないものかと考えています。
たった数時間だけでもシッターさんは頼めるのでしょうか?

ホテルの部屋で子供は自分のしたいこと(読書やDSなど)をするので、特に遊び相手になってくれなくても、大人の目があるだけで万が一の際には安心です。
シッターさんも読書したり、テレビを見ていてくれれば良いと思っています。

しかし、初対面で相手のこともよくわからないままお願いするのはやはり心配なので、
身分の確実な保母資格のある方で、女性で、年齢制限など、
個人での活動ではなく、シッター派遣会社のようなしっかりとした会社から来てもらうことは出来るのでしょうか?

札幌でよいところをご存知の方ではないでしょうか?
もしそのような預けた経験談がありましたら教えてください。

中島公園付近で預かってくれる場所があれば出向いても良いと考えています。

子供は一人でもホテルで留守番できるから大丈夫と言っているのですが、
9歳の子に初めての場所で4時間の留守番は厳しいですよね?

質問が多くて申し訳ございませんが、よきアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

札幌で小学3年生の子供を預かってくれる場所、もしくは滞在ホテルまで来てくれる、シッターさんを探しています。
11月に小学3年生の長女と二人で札幌に行くのですが、17時から21時位まで私の所用があるためにホテルで留守番をさせることになるのですが、
一人では何かあったときに心配なので、その時間面倒を見てくれる方がいないものかと考えています。
たった数時間だけでもシッターさんは頼めるのでしょうか?

ホテルの部屋で子供は自分のしたいこと(読書やDSなど)をするので、特に遊び相手になって...続きを読む

Aベストアンサー

3年生と2年生の子供がいます。
同じようなことでよく悩みました(笑)

もしかして、スタンディングのライブかなんかに行かれるのですかね?

私も、子連れでいけないライブとかでよくそういうことがあるので結構検索したんです。

私の場合は友人などに見ていてもらえたのでまだ実際に利用したことはないのですが、お役に立てれば・・


http://www.mammy-pocke.jp/ryoukin.html

こちらは保育園型になりますが12歳まで一時預かりがあるようです。
ZEPPの近くにもあったはずなので中島公園にはかなり近いんじゃないかと。
私も友人がだめだったらここに子供2人預けようと検討してました。

年齢が高くなるにつれて料金もリーズナブルでいいと思います。

あとは

http://www.rabi-popo.com/rabbitclub/system.html

こちらは出掛け先でも見てくれるようです。
9歳までなので、3年生ならギリ大丈夫なのでは?
入会金などのいらない一般会員もありそうですから、一度問い合わせてみる価値はあるかと思います。

3年生と2年生の子供がいます。
同じようなことでよく悩みました(笑)

もしかして、スタンディングのライブかなんかに行かれるのですかね?

私も、子連れでいけないライブとかでよくそういうことがあるので結構検索したんです。

私の場合は友人などに見ていてもらえたのでまだ実際に利用したことはないのですが、お役に立てれば・・


http://www.mammy-pocke.jp/ryoukin.html

こちらは保育園型になりますが12歳まで一時預かりがあるようです。
ZEPPの近くにもあったはずなので中島公園にはかなり近いんじゃな...続きを読む

Q5歳児(年長) 足し算 引き算

5歳児(年長組)です。

合計20までの足し算と、合計20からの引き算をさせようとしています。
合計で10になるまでの足し算はどうにかできますが、
合計が10を越える足し算はスムースに出来ません。

引き算も同じ状態です。

指導のコツ、おすすめの玩具(?)があれば、教えてください。

Aベストアンサー

小学校で繰り上がりの足し算を習う時は、まず10を作る練習から始めます。1に対応するのは9、2に対応するのは8・・・というように。
そして、たとえば7+8の計算をする時、8を7に対応する3と残りの5に分けて、7+3+5で15を導きます。
(3つの数の計算を書かせるわけではなく、8の下に/\を書いて、その下にそれぞれ3と5を書かせるのですが。)
なので、まずは10を作る足し算を簡単にできるまで繰り返してから繰り上がりの仕方を教えていきます。
逆にくり下がりのある引き算の場合、15-7でしたら15を10と5に分解して、10から7を引いた3と5を合わせて8にします。
こちらの方法を取り入れるならhttp://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/022001000003/price/こんなおもちゃを使って教えると分かりやすいかもしれませんね。


一方、公文式では、数字の表を使って+1なら一つ右に、+2なら二つ右に、-1なら一つ左に、-2なら二つ左にずれるというように理解させていきます。だから、繰り上がりがあっても下の段にずれて進み続けるだけです。なので、繰り上がりがあっても右にいくつずれていくか、左にいくつずれていくかだけの問題です。
なので、練習法としては数字の表をまずしっかりと覚えさせた上でいくつずれるかで答えを導いていきます。+1だけを十分に練習させてから+2に進んでいきます。
10を分解するのが苦手な子にはそれなりに分かりやすい方法かもしれません。

こちらの方法を取り入れるならhttp://www.kumonshuppan.com/jsp/jsp/category/kobetu.jsp;jsessionid=917721AF7515D008853535415821C17Dがいいかもしれません

小学校で繰り上がりの足し算を習う時は、まず10を作る練習から始めます。1に対応するのは9、2に対応するのは8・・・というように。
そして、たとえば7+8の計算をする時、8を7に対応する3と残りの5に分けて、7+3+5で15を導きます。
(3つの数の計算を書かせるわけではなく、8の下に/\を書いて、その下にそれぞれ3と5を書かせるのですが。)
なので、まずは10を作る足し算を簡単にできるまで繰り返してから繰り上がりの仕方を教えていきます。
逆にくり下がりのある引き算の場合、15...続きを読む

Q年長の女の子のことで質問です。

現在保育園年長の女の子がいます。
今度クラスで劇をやることになり、うちの娘ともうひとりの女の子が
主役に立候補しました。
テストをして先生の判断で、うちの娘が主役になったのですが、
不合格になった女の子にそれ以来無視をされているようなのです。
年長の女の子だし、そういうこともあるかな、、と思うのですが
これが小学校にあがっても続くようなら辛いな、、と思い親が介入した
ほうがいいのか、それとも年長さんのすることだし、そんな長いこと
続かないから様子見でいいのか。。みなさん意見いただけたらと思います。

Aベストアンサー

そのお子さんの親に直接言うと角が立つので、先生に伝えた方が良いと思います。
自分の思いどおりにならないこともあるんだ、ということを、
そういう経験を通じて理解していくものなので、
幼稚園の先生がとった方法が間違っていたとは思いません。
劇をより良いものにしたい、という先生の熱意の表れということもありますし・・・

私なら、放っておきます。
お友達は、その子だけではないし、
自分の思いどおりにならないことが原因で無視するのなら、「どうぞ」という感じです。
私には2人子供がいて、小学4年生と、年長さんです。
上の子には時々話すのですが、「みんな仲良くっていうのは難しいから、
頑張ったけどどうしてもダメ、って思った子は、諦めていいよ」と言っています。
さすがに年長の息子には言いませんが、そういうことも時間がたてば分かってくると思います。
小学校で別の友達ができるでしょうし、そのお子さんにこだわる必要はないです。
今は機嫌を損ねていても、時間がたてば忘れてしまうと思いますよ。

Q年長~小学校2年生くらいまで使えるリュックのサイズ

5歳の男の子用に帰省やお泊り保育などに使えるリュックを買おうと思っているのですが、サイズはどれくらいがいいのでしょうか?

しょっちゅう使うものではないので、小学校に行っても使えるくらいの大きさが希望なのですが、だいたい何リットルサイズくらいですか?

今すぐ必要、ということではないのですが、夏休み前までにいいものが見つかればいいなあと思っています。

店頭でいくつか試したのですが、荷物を入れて試したわけではないのでイマイチよくわかりません。
これくらいのサイズなら小学校に行っても違和感なく使えるよ、というような情報を教えてください。(もしくはタテ○cm×ヨコ○cm×幅○cm のように教えていただいてもかまいません)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランドセルの大きさがあれば4年生くらいまで使えます。5年生でキャンプがあり(もしくは修学旅行)大きなリュックを買わなくてはいけないので、キャラ物はやめてアディダスとかナイキにすると長く使えますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報