付き合って数ヶ月の彼氏の相談です。
今月のはじめから、連絡がとりずらくなり、会えなくなってきました。彼の体調不良で会えなくなったことを私がさみしいなどと言いうまく対応できてなかったことがあり、謝罪しました。私が依存的だったこともあり嫌われてしまったのだと思い込んでいたのですがよく話を聞くと、彼のいろんな発言から、もしかしたら、うつ病なのかと思いました。

以下、症状です。
•ご飯食べれてなくて、体重減少
•仕事以外では家から出たくない。休日は、起きたり寝たりを繰り返している
•外出時、人ごみで気持ち悪くなって帰ってきて寝てた
•頭がぼーっとする、無気力。
•友人からの連絡は、きてるのはわかってるけど、とってない。
•一人でぼーっとしてたい。2人であってるときに、なんとなく話題が話せない
•職場では仕事をこなし、同僚とは笑顔で話すときもあるが、帰宅路では眠たい、疲れたと、無気力。



本人にとにかく仕事休みなっ!!!と、強めに言いました。本人も、休養は必要だと、わかってはいて。でも、仕事休むと、迷惑かかると、まだ仕事にもこれてるし、まだ働けてるから。と、話しました。


相談は、以下です。
1、彼はうつ病でしょうか?
2、彼を病院に強引にでもつれていこうか、ほんとに考えてます…彼のためなるのでしょうか?

まだ、付き合ってばかりではありますが彼の変化に気づけて、よかったと思ってます。また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

no7です。



まず・・好きだとか、愛しているという様な状況ではない事を解って
下さい。
付き合ってばかりだから、お気持ちは解るんですが、その様な状況
ではない事を。
生きるか、死ぬか・・大げさではなく、そういった状況だという事を解って
頂きたいんです。
彼が自殺してしまうかもしれないんですよ・・好きとか愛しているどうこう
ではないでしょ?

彼を支えていく覚悟があるんですよね?!それなら、まず彼の病気の状態
を解ろうとうつに対しても勉強してください。
今、本屋でもうつに関しての本も色々と置いています。
そしたら、彼の今の状況や何が必要か?大変さ等・・が解ってくるとと思います。
そうしたら、彼に対しても接し方が違ってくるとと思います。
今彼の為に何が出来るのか?何をしたら、彼には負担があるのか?・・等が
解って、真剣に彼の事を考えてください。そうしないと、危ないですよ。
彼が病院へ今は行かなくても、今でも貴方に出来ることも沢山あるはずです。
その様な状況で仕事に行っているのだから、休みはゆっくりしたいはずです。
また、そういった貴方の献身的な姿を見てたら、彼の心境も変ってくると思います。
やはり、早めに病院へ行って、治療をした方が良い状況には変わりないと思い
ますので。

本当に彼の状況が分って、その様な接し方が出来るようになれば、きっと彼は
貴方の事を大切に思ってくれるはずです。
今彼は、本当に辛い状況だと思います。それを本当に献身的に貴方が支えて
くれたら、きっと貴方は彼の本当にかけがえのない存在になれるはずです。
本当に彼の愛する女性になれると思います。

厳しいようですが、うつは大変な病気です。
付き合ってまだわずかながら、「彼の変化に気づけて良かったと思っています。
また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です」と書かれた、貴方の
優しさを信じたいから、あえて書かせていただきました。

この回答への補足

心強い返答、ほんとにありがとうございます。
そうですね、彼のいまの心境をわかっているようで、まだまだ足りないところが、私にはあるようです!!本を読んでます。あと、彼を誘うのをやめました。彼が断ることが、できない性格で、辛いと思うので。いま私ができてることは、LINEで連絡すること、職場では明るく振る舞い彼に仕事でわからないことは、彼が答えられそうなことは、聞いてます。
最近、なんとなく、彼の笑顔が増えてきたような気もします。ただ、LINEの返事はいつも、ありがと。大丈夫だったよ。などの、二つ返事だけです…やっぱりまだまだ、しんどいですよね。
そうです、彼の異変に気づけたと思ってます!!

補足日時:2014/11/17 21:30
    • good
    • 4

no6です。



彼がうつ傾向になったのは、貴方のせいではないですよ。
うつだった場合、いきなりはなりませんから・・
それまでに、お仕事か何かでかなりのストレスが掛かったので
は無いかと思います。
出会われたころは、全然そういった感じではなかったのであれば、
うつ以外の病気かもしれませんし・・
何の病気にしても、いきなりはならないと思いますから。
それまでの食生活や生活習慣、ストレスなどが主な原因だと思います。

うつだった場合、ストレスでセロトニンという脳の幸福等を感じる脳内物質が
脳へ行っていない状態なんです。 うつは脳の病気なんです。
脳へ必要な物質(幸せを感じる)が行っていない状態なので、だから無気力
だったり、食欲が落ちたり、何に対しても関心や興味がなくなったりetc・・する
んです。
なので、彼女が居ても中々・・なんだと思います。
今は多分生きているだけ、仕事に行くだけで精一杯の状態だと思います。
自分が言えることは、まだそういった状態になって1か月という事
なので、なお更早めに病院への受診をお勧めします。
それは彼の為だし、貴方の為でもあります。

やはり何の病気にしろ、今は正気の状態では無いと思うので、専門家に
任せるのが一番だと思います。
ただ、こういった状態が長く続くと、一番怖いのが自殺願望だと自分は
感じます。
それを自分は心配しています。
症状だけ聞くと、うつの感じがしますが、会った時は全然そういった感じは
無かったというのであれば、血糖値とか・・他の病気の可能性もありますし・・
とにかく、早めの病院へいって、体調不良の原因を突き止めて、早く元の
元気な彼になることが、彼にも貴方にとっても一番良い事だと思うので、
まずは病気治療が先決だと思います。
彼に何とか・・病院へ行ってもらいたいですね・・

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。うつ病が、私が原因じゃないと聞いて、なんだか安心してしまいました。彼の1番のストレスは、仕事なんだと思います。周りの言葉かけがキツイと私は思います。彼には、仕事辞めて、一緒に暮らそうって言ってもて反応ないですね…。
いまは、LINEが既読になることで安心します。昨日のLINEでは、いままでなかった顔文字ついてきて、それだけで嬉しかったです。
彼に病院いった?って聞いてもいいのかな…、また聞いたら、嫌がるかな…。

補足日時:2014/11/02 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。何度もすみません。11月にはいり、彼との休みもたった1日しか合わないこともあり、一応お誘いしました。身体休めたかったら会わなくても大丈夫と一応伝えてみたら、やはりゆっくりしていたいと。10月に会ったときは、愛してるって言ってくれた言葉だけを信じてます。ただ、ここまでくると、本当は好きではなくなったのかなとか、いろいろ考えてしまって…。もうちょっとゆっくりさせて、っていう言葉を信じて待てばいいんでしょうか…

お礼日時:2014/11/09 19:04

no5です。



自分もうつを経験していて、初期の頃はそんな感じでした。
今日、彼が言っていた事も凄く理解できます。以前の自分を
見ている様です・・汗。
確かに、難しいんですよね・・今だから早めの受診がいかに大切か
解るんですが、初期の頃はそういった心療内科や精神科という所に
行きたくない、偏見が凄くあるんですよね・・
精神科の薬も飲みたくないし。
家族とかから色々と言われると、反発したくなる・・良く解ります・・
ただ、経験から早めが肝心なのは確かです。彼も、大変な事が自分の
中で起こっている、経験したことのない不安を感じているのは確かだと
思います。

あと、余談ではありますが、うつに症状は似ているけれど、血糖値が問題
だったという場合も知り合いでいました。
血糖値の問題で、うつの様な症状が出ている・・という事もあるようです。
だから、病院へ行って調べてもらった方が良いんですけどね・・

まず、あまり病院へ行くのは、あまり強い言い方はしないで「体が心配だから、
ちょっと行ってみたらどうかな・・?」「行きづらかったら、私も着いていくよ」とか
優し~く言うのが良いと思います。
あと病院は、ちょっと家から離れた病院が良いかもしれないですね・・
通うのは、近い方が良いんですけど、やはり最初は抵抗があると思うので、
ちょっと近所では無く、離れた病院が良いかもしれないですね・・

あとは、まずは貴方が病院へ行って、彼の状態を先生に言って、先生の感じ
を確かめたり(彼の話をちゃんと聞いてくれそうな先生か?薬をやたらと出さない
医者か?とか・・)その先生に彼の今の状態を相談して、病院へ行きたがらない事
薬に抵抗があること等もすべて言って、その先生にどうしたら良いのかを聞くのも
良いと思います。色々とアドバイスをしてくれると思います。
まずは、それが良いかもしれませんね・・
でも、そのことは絶対に彼には伝えない様にした方が良いと思います。
分らない様に、先生に彼の事を相談する方が良いと思います。

お付き合いで数か月で・・ってのは、突然その様な状態になったとは思えないので、
なぜ・・?!その様な状態でお付き合いになったのか・・とちょっと疑問ではありますが・・

うつの方に寄り添うのは、本当に大変だと思います。でも、貴方の事が必要なのは
確かだと思います。
色々と大変だとは思いますが・・、まずはとにかく彼といるときは彼が居心地が安心
出来る良い様にしてあげること、あまり色々と強い言い方はしない事、なるべく彼の
前では明るく優しく・・あくまで病気の状態だという事を忘れない様に・・ですかね。
大変だとは思いますが・・
あとは、まずは貴方が倒れない様にすることもとても大切だと思います。

この回答への補足

二回のコメント、心強です。ありがとうございます。初期の段階ではあるんですかね。このような状態になり、約1ヶ月くらいです。病院、結局いったのか、わからず、、一応調べた病院の連絡先などをLINEしました。返事は、なしです。でも私は大丈夫(o^^o)です。予想範囲内です。
お付き合いがはじまったときは、彼の鬱状態は、全くなかったです。体調もよかったし、ほぼ毎日連絡もとれて、デートもあって仲良しで、むしろ彼が、もっと愛してほしいとか言うくらいでした。いま思えばきっかけは、風邪とかの体調を崩し始めてからでした。私がさみしいって言い過ぎたのかもしれません。彼が鬱状態に、なったのは私のせいなのでしょうか…?

今日、彼にあなたのお姉ちゃんになるって、そんな存在になるってLINEしました、私を彼女だと思えば重たいって思わせるんじゃないかと思って…。

たしかに、私が倒れないようにですね…ぜんぜん大丈夫です。健康です。でも、さみしいし、切ないです、頭でいろんなことを彼のためにしたくなることを考えて考えてしまいます。それが彼にとっていいことなのか、ダメなのか考えて行動しても、意味ないのかなとか。まえの2人にもどりたいです。
彼は私のこと好きなんでしょうか…?いまは、、そんなことを考えることさえ、本当は辛いんですよね…

補足日時:2014/10/31 19:52
    • good
    • 1

症状からして、うつの可能性が高いと感じます。


早めの病院への受診をお勧めします。
早期なら、治る確率がうつは高いから、ぜひ良い病院(その町の
評判を聞いて、良いと言われる病院が良いと思います)へ早めに
行かれた方が良いです。

そのまま無理をしていれば、仕事自体に行けなくなり、辞めざる負え
なくなると思います。そうするともっと大変です。
仕事を辞めれば、一日中病気の症状と向き合うようになるので、本当に
きついですし、色々な不安も出てくると思います。社会復帰も大変です。
本人は嫌でしょうが、とにかくうつは早めの治療が肝心です。
早めなら、治る可能性も高いので、ぜひ早めに病院へ行って欲しいです。
今、本当にうつ等は多いですから・・誰にでもなる可能性のある病気です
から・・
だから病院へ早めに行ってほしいという事は、それは説得した方が良いでしょうね・・

治療に行って、暫く仕事を休んだ方が良ければ、主治医の先生に診断書を
書いてもらって、休む事も出来ると思いますし、休んだり、治療をすればまた
変ってくると思います。

暫くは、お付き合いしている・・という事はちょっと置いといて、彼が治療に専念
出来る様にして、見守っている位の感じが良いのではないでしょうか・・
彼も多分自分の事で一杯一杯だと思うので・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。今日久しぶりに会えて、おなじようなことを伝えました。病院の話もだして、すぐ薬とかではなくても、診断書があれば、どうどうと休めるし、いまは数日間の休みなんかじゃなくて、一週間や二週間の休みが必要なんだよ!と。彼は一緒にいくのは、いやだ。そこまで、いろいろ言われると行きたくなくなる、1人で考えたい。行くかどうか、考えると。一緒にいるときは、いつも通りに話せるときもあれば、目も合わせず一点を見つめてるときもあれば…なにが、つらいのかしんどいのか、わからないと。おじやを作ってあげると、食欲ないと言っていたけど、食べ始めたらおかわりしてくれました。2時間くらいしたら、帰りたいと、帰って1人でぼーっとしたいって言ったのでそうすることにしました。さすがに、悲しいなとか、次またいつ会えるのかもわからないんだろうなと思ってしまいました。私は、そばにいていいの?必要?と聞くとうなずくだけでした。

たしかに、お付き合いとか私のことなんか、頭に入ってくることなんかなさそうです…よね。私は待ってればいいんでしょうか…LINEとかも、ぜんぜん見ないです。ほっとくことが、彼のためになりますか?

補足日時:2014/10/30 18:36
    • good
    • 0

病院でもらった薬を飲めばそれがな治る思いますか?


薬で治るならメンタルヘルスなんていうカテは必要ないです。
全ての回答は医者に行けで済むのですから。

現在の彼は今までの彼の人生が作ったものです。
他人が外からどうこうできる問題ではないですよ。
健常者は自分の為にもうつ病が本当に病気なのかを真剣に考える必要があると思います。

>彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。

共依存なら共倒れしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼の過去も知っています。共依存の怖さは経験済みです、
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 21:55

おそらく、まずは会社が休みの日に、なんとか心療内科とか精神科とかで、カウンセリングが受けられるような予約をしましょう。

その予約の時点で、彼だけでは心配ですので彼女も同伴します、と伝えてください。

カウンセリングでは、彼が彼なりに自分で意識しているところをまずヒアリングしてもらえます。そして、その後に、彼をよく客観的に見ているであろうご自身(彼女)からの目線でのコメントもカウンセラーはお伺いすると思います。ここで、気になることは今回の質問文を印刷して持っていくくらい、漏らさずに全部伝えてください。

あとは、できれば診察と土日や平日のプライベート時間を楽しめるようになるまで回復の助けになるであろう処方薬をもらえるとベストです。それは、カウンセリングと別日になるかもしれませんが、それでも早いうちに診断してもらえたほうがみんなのためです。

おそらく、今なら、仕事を休まずとも、平日にぐっすり眠れて、土日に昼寝をとっても朝昼にはプライベートを楽しめるくらいで、乗り切れるうちに元に戻れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼の状況で、よくなっていくことを信じていきたいです。いろんな病院に電話したのですが、2人でいけて、2人の休みもかなり貴重で、すぐ行けるのかというのも問題です。また、中には、本人の予約しか受け付けませんという病院もありました。

お礼日時:2014/10/29 21:52

こんにちは、私は40代の男性会社員です。


私はうつ病になって会社を休んで療養した事があります。
その経験から見ると、私と重なる症状ばかりだと思いました。
ですから、彼を早く楽にさせてあげて欲しいなと願います。
そのためには、心療内科を受診して、専門医の判断を仰いで 正々堂々と
療養生活に入る事をお勧めします。 軽症な内程、早く回復出来るからです。
彼が職場の同僚に迷惑を掛けるとご心配されていますが、元気に復帰してから
挽回すればいいじゃないですか。 会社生活は、まだまだ続くのでしょうから。
今は彼の心の叫びを最優先して、どうか休ませてあげて下さい。
本人が躊躇するかもしれませんが、「私のために病院へ一緒に行って下さい。」
とお願いしてみたらどうでしょうか。 彼のプライドも守られるので、同意してくれる
と期待しています。 そばで支える貴女へもエールを送ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おなじ経験からのご意見は、とても安心できます。彼の気持ちに、私は寄り添えているのかと不安にもなりますが、私が不安になっても、なんも変わらないと、強い気持ちで頑張ってます!
受診し、診断されることによる正々堂々とした休養というのは、彼にとって、大事なことだと思いました。彼を病院につれていくことができるのか、ちょっと不安も残りますが、やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 21:54

数ヶ月付き合っただけのあなたができることなど、


彼家族に相談すること以外ないでしょう。

もし本当にうつ病だったら、かなり密接なケア+収入が
同時進行で得られないと無理ですから。


彼の為を思うなら、彼実家に相談しましょう。
彼実家に顔を出してない程度の間柄なら、しゃしゃり出るのは極力控えましょう。

また、ほんとに鬱かどうか、病院に付き添っていくのは良いことと思います。
それにはとても賛同します。

でも、あなたの心境は「結婚して数年立つ夫婦」なら納得なのですが
「付き合って数ヶ月」の男女が持ち合わせるとしたら
覚悟は足りないことだと思います。
もし、その彼を支えたいなら彼女という立場を捨てて母のようにならねばならぬのです。

あなたにその覚悟があるように見えません。

とりあえず、病院へ一緒に行き診断してもらってから
また改めて相談なさってはどうでしょう。
当然、彼実家が相談先の最優先事項なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の覚悟が見えたかどうかは、どっちでもいいですが、病院に付き添うことを考えていきたいと思いました。

お礼日時:2014/10/29 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Q自分がうつ病だと認めない彼を病院に連れて行く方法があれば教えて下さい。

彼がうつ病です。色々なうつ病チェックシートを試しましたが、確実にうつ病だと思うのです。毎日身体中の疼痛と倦怠感、不眠などの症状を訴えています。うつ病かも知れないから病院に行った方がいいと言っても拒否します。あまりしつこく言うといらついて、もっと悪化させてしまうので言えません。彼は妻帯者です。現在、離婚の話が進んでいて別居中です。1歳の男の子がいる上、奥様は現在妊娠中で来月出産予定です。夫婦仲が悪くなってから私と知り合ったのですが、夫婦間で何か決定的な事が起こったらしく、ある時から全く自宅に帰らなくなり、現在私と同居しています。うつ病になるには、十分すぎる状態です。浮気が出来ない人で、言いかえれば、本気にしかなれない性格です。一番の原因は子供の事だと思います。とても子供を愛しています。でも逢えない。子供に会うには、奥様ともあわなければならないからです。自分が抑えられず、子供の前で暴れたりしたみたいで、自己嫌悪に陥り、自殺を考えたりします。奥様が離婚に応じないのも原因だと思います。ですが、夫婦の事なので何も言えません。彼を愛しています。とても大切に思っています、だからこそ、何度もよりを戻すように勧めたのですが、どうしても無理だと言います。悪態をつき、私のところから出て行ったことも数回あるのですが、数時間後にまた戻ってきます。彼なりにこの状況を改善しようとして、努力しているのだと思い、引き留めたりはしませんでしたが、戻ってきたら受け入れてしまいます。このままだと、うつ病はどんどん悪化します。もうふらふらで、歩くのもやっとの状態です。そんな状態でBARを経営しています。私が病院に行って医師に相談しましたが、家族でもないし、本人を連れて行かなければどうにもなりません。私が消えれば解決するのではないかと考えたりしますが、残された彼の事を考えると出来ません。彼を病院に連れていく方法はないでしょうか。

彼がうつ病です。色々なうつ病チェックシートを試しましたが、確実にうつ病だと思うのです。毎日身体中の疼痛と倦怠感、不眠などの症状を訴えています。うつ病かも知れないから病院に行った方がいいと言っても拒否します。あまりしつこく言うといらついて、もっと悪化させてしまうので言えません。彼は妻帯者です。現在、離婚の話が進んでいて別居中です。1歳の男の子がいる上、奥様は現在妊娠中で来月出産予定です。夫婦仲が悪くなってから私と知り合ったのですが、夫婦間で何か決定的な事が起こったらしく、あ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どうして彼が病院に行くことを拒否するのか、そこから探っていく必要があると思います。

うつと認めたくないのかな。
うつという病と戦うのがシンドイのかもしれない。

色々あると思います。
貴方のおっしゃるとおり、仮に子供が原因でうつ病になったとしたのならば、「病院に行っても子供と会える訳ではない。だから病院に行ったって時間の無駄」と考えているのかもしれません。

だから、「貴方が不眠・疼痛・倦怠感があるっていうのは、ストレスから来てると思うんだ。こんな状態になってるんだから、とりあえず病院に行ってみたら、体も今より楽になるんじゃないかな。今さ、ストレスで貴方みたいな症状を呈する人って多いみたいだよ。」と提案するのはいかがでしょうか。

もし、仮に彼が精神科を受診することに抵抗があるなら、不眠・疼痛・倦怠感があると、まず最初に内科で受診してみて下さい。内科的な疾患でなかったら、ドクターから精神科を受診するように進められると思います。ドクターから勧められたら、少しは精神科に行く抵抗が和らぐのかもしれません。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏がうつ病かもしれません。

彼氏がうつ病かもしれません。
いつも俺様タイプで強気なのですが
「最近おかしい。うつ病かもしれない。」と
もらしていました。
確かにオーラが薄れグッタリして見えます。

質問ですが、
彼に「気分がいいときにこっちから電話する」
「メールがなると仕事のトラブルかと思って
ドキッとする」とこちらからの連絡を
遠回しに拒否されました。

電話については、以前、悩んでいるとは知らず
「機嫌が悪いときに話したくない」と
私が言ってしまったのも原因かもしれません。
メールは「最近誰にも返す気がしない」と
言っていました。

この連絡拒否が私への恋愛感情の変化ではなく
(変化はないと思うのですが…)
うつ病の症状ということはありえますか?

もしうつ病の症状だとしたら、彼に従って
こちらからは一切連絡しない方がよいのでしょうか?
それとも少しは連絡をして
「彼のことが大事」という気持ちを
??????伝えた方が支えになるでしょうか?

本当は私としては心配なので
毎日でも電話したくて仕方ないのですが…。
メール1通でも彼にとっては
負担にしかならないでしょうか?

できれば専門家の方か経験者の方に
お答えいただけたら嬉しいです。

彼氏がうつ病かもしれません。
いつも俺様タイプで強気なのですが
「最近おかしい。うつ病かもしれない。」と
もらしていました。
確かにオーラが薄れグッタリして見えます。

質問ですが、
彼に「気分がいいときにこっちから電話する」
「メールがなると仕事のトラブルかと思って
ドキッとする」とこちらからの連絡を
遠回しに拒否されました。

電話については、以前、悩んでいるとは知らず
「機嫌が悪いときに話したくない」と
私が言ってしまったのも原因かもしれません。
メールは「最近誰に...続きを読む

Aベストアンサー

質問に書かれていることを見ると、確かにうつ病の可能性はありそうですが、微妙な線だと思います。
うつ病患者は基本的に何をするのも億劫になってしまいます。ですので、メールや電話での連絡をわずらわしいと感じることもあるでしょう。

しかし微妙な線、といっているのは、うつ病か、過労かはここからは判断できないからです。
何かの理由で残業や精神的ストレスが集中した場合、うつ病ではなくても、
上記のような状態になることはあり得ます。
ですので、安易にうつ病と決め付けてしまうのは危険です。言い方は悪いですが、
うつ病は最近はやりの病気なので、本などもたくさん出ています。
いくつかの本には、うつ病の判断基準がテストできるものもありますので、それをやってみるのもいいと思います。
ネット上での情報は、あまり信用しないでください。うつを食い物にしたようなサイトは、山ほどあります。

それとあなたに今できることですが、必ず毎日1通メールを入れる、と決めて、必ずメールしてあげてはどうでしょう。
返信は要求せず、彼氏さんが返信したくなったらして、くらいの感じで始めてみませんか。
まあわがままなようですが、こういう状態のときはつかず離れずの距離を保つのが一番でしょう。
全く連絡なしではあなたも不安でしょうから、根気良く見守ってあげてください。
正直なところ、全く構ってもらえる相手がいない状態というのは、それだけで辛いですから。
私もうつ病経験中(というのか?)ですが、普通に接してくれるのが一番助かります。
あなたの心配も分かりますが、メール1通くらいが、「普通」といえる範囲ではないかと、私は勝手に思っていますが、
いかがでしょう?

質問に書かれていることを見ると、確かにうつ病の可能性はありそうですが、微妙な線だと思います。
うつ病患者は基本的に何をするのも億劫になってしまいます。ですので、メールや電話での連絡をわずらわしいと感じることもあるでしょう。

しかし微妙な線、といっているのは、うつ病か、過労かはここからは判断できないからです。
何かの理由で残業や精神的ストレスが集中した場合、うつ病ではなくても、
上記のような状態になることはあり得ます。
ですので、安易にうつ病と決め付けてしまうのは危険です...続きを読む

Q余裕がなく鬱っぽい彼氏、別れを告げられました

彼氏:30代前半、私:20代後半
付き合って7ヶ月、実家暮らしで車で30分程の距離です。

来週、一ヶ月ぶりに彼と会い、話をします。
電話で別れ話となり、彼の気持ちなどを聞いても電話だけでは別れられなかったので「最後のお願いだから向き合いたい…」と無理矢理ですが、了承してもらいました。
「最後じゃないかもよ…」という彼の言葉だけが微かな希望です。

理由は忙しすぎて余裕がない、一人になりたいということです。
その前に私が「寂しい、話がしたいと言っても仕事だからメールで良いよ!!と言われてショックだった」等々、言ってしまったことも理由の一部みたいです。

その前から少し様子はおかしかったのですが、私の発言が発端なのは確実です。

私への気持ちがないなら、別れを受け入れるつもりです。
しかし、電話の様子は別人で気力のない声、当日は仕事も休みのようでしたが、会うことも拒否。

SNSは見ているようですが、うつに近い状態じゃないかな…と感じています。
前は毎日一通はメールしていましたが、今は二週間ほどメールもしていません。

診断された訳ではありませんが、私にも過去に仕事の人間関係で軽度のうつだったと思うことがあります。
(無気力感、化粧もせず適当な格好、激しい物忘れ、無表情など)

当時は職場の先輩が気にしてくれて、大丈夫?最近どう?と話を聞いてくれ、気にかけてくれる人がいるということで味方がいるんだと感じ、問題の事柄が解消されて笑顔になることが出来ました。

もし、彼が昔の私のような心境であれば、支えたいと思っています。
昔の元気な彼に戻って欲しいです。恋愛感情というより、大切な人だからという思いです。

しかし、今の私に出来ることが分かりません。
別れを受け入れることが、彼にとって最善なのか…支えたいという思いはただの自己満足じゃないのか…
会ったときに聞けば良いのかもしれませんが、このまま話し合いが終われば音信不通になってしまいそうです。

彼のことを信じて、会ったときは少しでも笑顔でいられたらと思います。
いっぱい泣いて究極まで落ちたので、私はだいぶ落ち着いています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでもアドバイスをもらえたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

彼氏:30代前半、私:20代後半
付き合って7ヶ月、実家暮らしで車で30分程の距離です。

来週、一ヶ月ぶりに彼と会い、話をします。
電話で別れ話となり、彼の気持ちなどを聞いても電話だけでは別れられなかったので「最後のお願いだから向き合いたい…」と無理矢理ですが、了承してもらいました。
「最後じゃないかもよ…」という彼の言葉だけが微かな希望です。

理由は忙しすぎて余裕がない、一人になりたいということです。
その前に私が「寂しい、話がしたいと言っても仕事だからメールで良いよ!!と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

 恋愛に未経験な、主さんより年上でおなじくうつ病休職中の者です。ぼくの経験からの話しになるので了承ください。

 ぼくは一人でこの20年以上、うつ病・うつ状態に耐えてきました。そんな僕から見ると、彼氏さんにとっての主さんは、ほんとうはすごくありがたい存在なんだとおもいます。ただ、うつ状態になると人間、自信がなくなってしまいます。彼氏さんは、「オレのような人間は、彼女にふさわしいのだろうか?迷惑や心配ばかりかけてしまって、男として情けない・・・そもそも彼女には、オレよりもっとふさわしい相手がいるはずだ。そっちに行ってくれたほうが、お互いのためになる。」と思っているかもしれません。身を引きたいという発言は、あえて主さんのことをおもっての言葉だったりするのではと、ぼくは想像します。

 心配したい気持ちはやまやまだと思いますが、あえてプレッシャーを与えないでほしいです。「あたしがこんなに心配してるのに、なんなのよ、あなたのその態度!」ということは、絶対言わないでほしいです。逆に、「私はいつも、あなたのことを大事におもっているからね。まってるよ。」というメッセージをベースに発信していれば、調子がよくなったときに「あの時は、ホントにうれしかったよ。ありがとう。」といってくれるのではないでしょうか。

 うつ病やうつ状態にあるひとの心理を分かりやすく説明した本を紹介します。
 「人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間」
 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4835572033

 です。ウツの人の心理を知る上で最適な本です。

 恋愛に未経験な、主さんより年上でおなじくうつ病休職中の者です。ぼくの経験からの話しになるので了承ください。

 ぼくは一人でこの20年以上、うつ病・うつ状態に耐えてきました。そんな僕から見ると、彼氏さんにとっての主さんは、ほんとうはすごくありがたい存在なんだとおもいます。ただ、うつ状態になると人間、自信がなくなってしまいます。彼氏さんは、「オレのような人間は、彼女にふさわしいのだろうか?迷惑や心配ばかりかけてしまって、男として情けない・・・そもそも彼女には、オレよりもっとふ...続きを読む

Qうつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか?

また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。
言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいた...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりできないし、メールも返事がほとんどできないと思う」と伝えました。友達は理解してくれましたが、頻繁にメール(当たり障りない内容です)をくれると返信しないのも悪い気がして少しずつ返信するようにしました。遊びに誘われると何回に1回かは行くようにしました。会うと明るく振舞わないといけないし、内心ものすごくしんどかったです。でも、しんどいなりに今のままだと友達を失くすかもしれないと、考えていました。ほっとき過ぎず、かまい過ぎずが一番だと思いますが難しいですよね。

時々会っているようですが、それは彼から誘ってくるのでしょうか?それなら全く問題ないと思いますよ。あれこれ考えなくていいと思います。でももし、あなたから誘っているなら少し考えたほうがいいかもしれません。

あと、会っていない間のことですが私なら・・・
『元気にしているか気になるから(心配だから)時々メールしてもいい?もちろん返事はしなくていいよ。それがしんどかったらメールはしないけど、気にかけていることだけ覚えていてね。会いたいときはいつでも声かけて』なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。あくまで私個人の意見なので誰にでも当てはまらないと思いますが。

うつの時は普段当たり前にできることがとても億劫です。メールすらです。メールがないからと不安になっていることがわかると、ますます重荷になってしまいます。頭では何とかしないと、と思っていても思うようにならない自分に苛立っていると思うので。

最後に私が言われてイヤだった言葉は
・「気分転換でもしてみたら?」←一番イヤでした。それができたら苦労しないよ!と思っていました。
・「(会った時に)元気そうやん」←元気なふりをしていたので・・。

あまり難しく考えすぎず、どう接したらいいかわからないときは「こういう時どうしたらいい?」と素直に聞いてもいいかもしれません。
でも「何を言われたらイヤ?」はダメです。それを答えるのは自分の変なプライドがジャマして答えられないんです。

色々書きすぎて混乱させてしまったかもしれませんが、参考程度にしてくださいね。どうか彼の良き理解者でいてください。

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりでき...続きを読む

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Qうつ病?精神的に病んでいる彼氏の気持ち

付き合って3か月半の彼氏と8月末に会って以来、こちらから電話しても出ず、メールしても返信が来ない音信不通が2週間続きました。
彼は私のこと冷めて自然消滅を狙っているのかもしれない、と非常に辛い思いをしながらこちらからの連絡を控えていたところ
「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」というメールが来たんです。
それに対して「支えになりたい」と返したり、後日とりとめのないメールを送りましたが相変わらず返信はありません。
何日か前に「○日にそっち方面に行く用事があるからちょっとでも会えたらと思うんだけど、今はそういう気にはなれないかなぁ?」とメールしましたが結局返事は来ないまま○日を迎えてしまいました。そしてその日、彼の家の前を通ると彼の車はありませんでした。
一度彼からメールが来たのみで全く連絡が取れないので、彼がどこまでの状態なのか(うつ病の域なのか)仕事には行っているのかなど、詳しいことが全く分かりません。
そういう精神状態の時は、たとえ彼女であってもメール返す気になれなかったり会いたくないと思うものなのでしょうか。知り合いには「辛い時に1番支えてほしいのは彼女なんだから、そんな彼女に一切返信もしないのはおかしいのではないか。あなたのことを避ける口実なのではないか」と言われました。
今は彼を信じて待ち続けてはいますが、正直どうすればいいのか分からなくなりつつあります。私は今、彼に対してどのような接し方をすればいいのでしょうか。彼から何らかの連絡があるまではそっとしておいた方がいいのでしょうか。すごく悩んでいます。

付き合って3か月半の彼氏と8月末に会って以来、こちらから電話しても出ず、メールしても返信が来ない音信不通が2週間続きました。
彼は私のこと冷めて自然消滅を狙っているのかもしれない、と非常に辛い思いをしながらこちらからの連絡を控えていたところ
「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」というメールが来たんです。
それに対して「支えになりたい」と返したり、後日とりとめのないメールを送りましたが相変わらず返信はありません。
何...続きを読む

Aベストアンサー

彼は今一番辛い時期なのだと思います。
適切な治療を受けていれば、時期に落ち着いてきます。

>「今は自分のことで精いっぱいで他の人のことまで構っていられない。
いつ連絡取れるかも分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今
は重い。別れて友達という形に戻ろう」と言われました。

この気持ちも自分にあった時期もあります。自分に余裕がなかったりするときには
何かを辞めるというような負の判断になりがちです。
うつのときは重要な判断はしない、先送りにと言われています。
それはうつにより、どうしても負の判断しか出来なくなってしまうからです。

>嫌いになったわけじゃないと思うし、今は「別れた」というより
「少し離れてみた」のだと思って彼が元気になるまでそっと見守っておこうと思
います。

一番ベストな判断だと思います。「しばらく経ったらまたメールするよ。期待せずに
待ってて」これが嫌いになったわけではなく、今は余裕がないということを表している
と思います。

looklikeilさんもとても辛く、不安かとは思いますが、今は手紙等も控えて
「落ち着くまで待っているね」の言葉だけで良いのかと思います。

そして、ある程度(2週間くらい?)ごと位に、「寒くなったね。風邪引かないよう
にね」とか何気ないメールをしてあげるとlooklikeilさんの存在があるという安心が
得られるのかなと思います。

彼は今一番辛い時期なのだと思います。
適切な治療を受けていれば、時期に落ち着いてきます。

>「今は自分のことで精いっぱいで他の人のことまで構っていられない。
いつ連絡取れるかも分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今
は重い。別れて友達という形に戻ろう」と言われました。

この気持ちも自分にあった時期もあります。自分に余裕がなかったりするときには
何かを辞めるというような負の判断になりがちです。
うつのときは重要な判断はしない、先送りにと言われています。
...続きを読む

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報