付き合って数ヶ月の彼氏の相談です。
今月のはじめから、連絡がとりずらくなり、会えなくなってきました。彼の体調不良で会えなくなったことを私がさみしいなどと言いうまく対応できてなかったことがあり、謝罪しました。私が依存的だったこともあり嫌われてしまったのだと思い込んでいたのですがよく話を聞くと、彼のいろんな発言から、もしかしたら、うつ病なのかと思いました。

以下、症状です。
•ご飯食べれてなくて、体重減少
•仕事以外では家から出たくない。休日は、起きたり寝たりを繰り返している
•外出時、人ごみで気持ち悪くなって帰ってきて寝てた
•頭がぼーっとする、無気力。
•友人からの連絡は、きてるのはわかってるけど、とってない。
•一人でぼーっとしてたい。2人であってるときに、なんとなく話題が話せない
•職場では仕事をこなし、同僚とは笑顔で話すときもあるが、帰宅路では眠たい、疲れたと、無気力。



本人にとにかく仕事休みなっ!!!と、強めに言いました。本人も、休養は必要だと、わかってはいて。でも、仕事休むと、迷惑かかると、まだ仕事にもこれてるし、まだ働けてるから。と、話しました。


相談は、以下です。
1、彼はうつ病でしょうか?
2、彼を病院に強引にでもつれていこうか、ほんとに考えてます…彼のためなるのでしょうか?

まだ、付き合ってばかりではありますが彼の変化に気づけて、よかったと思ってます。また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。

A 回答 (8件)

no7です。



まず・・好きだとか、愛しているという様な状況ではない事を解って
下さい。
付き合ってばかりだから、お気持ちは解るんですが、その様な状況
ではない事を。
生きるか、死ぬか・・大げさではなく、そういった状況だという事を解って
頂きたいんです。
彼が自殺してしまうかもしれないんですよ・・好きとか愛しているどうこう
ではないでしょ?

彼を支えていく覚悟があるんですよね?!それなら、まず彼の病気の状態
を解ろうとうつに対しても勉強してください。
今、本屋でもうつに関しての本も色々と置いています。
そしたら、彼の今の状況や何が必要か?大変さ等・・が解ってくるとと思います。
そうしたら、彼に対しても接し方が違ってくるとと思います。
今彼の為に何が出来るのか?何をしたら、彼には負担があるのか?・・等が
解って、真剣に彼の事を考えてください。そうしないと、危ないですよ。
彼が病院へ今は行かなくても、今でも貴方に出来ることも沢山あるはずです。
その様な状況で仕事に行っているのだから、休みはゆっくりしたいはずです。
また、そういった貴方の献身的な姿を見てたら、彼の心境も変ってくると思います。
やはり、早めに病院へ行って、治療をした方が良い状況には変わりないと思い
ますので。

本当に彼の状況が分って、その様な接し方が出来るようになれば、きっと彼は
貴方の事を大切に思ってくれるはずです。
今彼は、本当に辛い状況だと思います。それを本当に献身的に貴方が支えて
くれたら、きっと貴方は彼の本当にかけがえのない存在になれるはずです。
本当に彼の愛する女性になれると思います。

厳しいようですが、うつは大変な病気です。
付き合ってまだわずかながら、「彼の変化に気づけて良かったと思っています。
また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です」と書かれた、貴方の
優しさを信じたいから、あえて書かせていただきました。

この回答への補足

心強い返答、ほんとにありがとうございます。
そうですね、彼のいまの心境をわかっているようで、まだまだ足りないところが、私にはあるようです!!本を読んでます。あと、彼を誘うのをやめました。彼が断ることが、できない性格で、辛いと思うので。いま私ができてることは、LINEで連絡すること、職場では明るく振る舞い彼に仕事でわからないことは、彼が答えられそうなことは、聞いてます。
最近、なんとなく、彼の笑顔が増えてきたような気もします。ただ、LINEの返事はいつも、ありがと。大丈夫だったよ。などの、二つ返事だけです…やっぱりまだまだ、しんどいですよね。
そうです、彼の異変に気づけたと思ってます!!

補足日時:2014/11/17 21:30
    • good
    • 4

no6です。



彼がうつ傾向になったのは、貴方のせいではないですよ。
うつだった場合、いきなりはなりませんから・・
それまでに、お仕事か何かでかなりのストレスが掛かったので
は無いかと思います。
出会われたころは、全然そういった感じではなかったのであれば、
うつ以外の病気かもしれませんし・・
何の病気にしても、いきなりはならないと思いますから。
それまでの食生活や生活習慣、ストレスなどが主な原因だと思います。

うつだった場合、ストレスでセロトニンという脳の幸福等を感じる脳内物質が
脳へ行っていない状態なんです。 うつは脳の病気なんです。
脳へ必要な物質(幸せを感じる)が行っていない状態なので、だから無気力
だったり、食欲が落ちたり、何に対しても関心や興味がなくなったりetc・・する
んです。
なので、彼女が居ても中々・・なんだと思います。
今は多分生きているだけ、仕事に行くだけで精一杯の状態だと思います。
自分が言えることは、まだそういった状態になって1か月という事
なので、なお更早めに病院への受診をお勧めします。
それは彼の為だし、貴方の為でもあります。

やはり何の病気にしろ、今は正気の状態では無いと思うので、専門家に
任せるのが一番だと思います。
ただ、こういった状態が長く続くと、一番怖いのが自殺願望だと自分は
感じます。
それを自分は心配しています。
症状だけ聞くと、うつの感じがしますが、会った時は全然そういった感じは
無かったというのであれば、血糖値とか・・他の病気の可能性もありますし・・
とにかく、早めの病院へいって、体調不良の原因を突き止めて、早く元の
元気な彼になることが、彼にも貴方にとっても一番良い事だと思うので、
まずは病気治療が先決だと思います。
彼に何とか・・病院へ行ってもらいたいですね・・

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。うつ病が、私が原因じゃないと聞いて、なんだか安心してしまいました。彼の1番のストレスは、仕事なんだと思います。周りの言葉かけがキツイと私は思います。彼には、仕事辞めて、一緒に暮らそうって言ってもて反応ないですね…。
いまは、LINEが既読になることで安心します。昨日のLINEでは、いままでなかった顔文字ついてきて、それだけで嬉しかったです。
彼に病院いった?って聞いてもいいのかな…、また聞いたら、嫌がるかな…。

補足日時:2014/11/02 10:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。何度もすみません。11月にはいり、彼との休みもたった1日しか合わないこともあり、一応お誘いしました。身体休めたかったら会わなくても大丈夫と一応伝えてみたら、やはりゆっくりしていたいと。10月に会ったときは、愛してるって言ってくれた言葉だけを信じてます。ただ、ここまでくると、本当は好きではなくなったのかなとか、いろいろ考えてしまって…。もうちょっとゆっくりさせて、っていう言葉を信じて待てばいいんでしょうか…

お礼日時:2014/11/09 19:04

no5です。



自分もうつを経験していて、初期の頃はそんな感じでした。
今日、彼が言っていた事も凄く理解できます。以前の自分を
見ている様です・・汗。
確かに、難しいんですよね・・今だから早めの受診がいかに大切か
解るんですが、初期の頃はそういった心療内科や精神科という所に
行きたくない、偏見が凄くあるんですよね・・
精神科の薬も飲みたくないし。
家族とかから色々と言われると、反発したくなる・・良く解ります・・
ただ、経験から早めが肝心なのは確かです。彼も、大変な事が自分の
中で起こっている、経験したことのない不安を感じているのは確かだと
思います。

あと、余談ではありますが、うつに症状は似ているけれど、血糖値が問題
だったという場合も知り合いでいました。
血糖値の問題で、うつの様な症状が出ている・・という事もあるようです。
だから、病院へ行って調べてもらった方が良いんですけどね・・

まず、あまり病院へ行くのは、あまり強い言い方はしないで「体が心配だから、
ちょっと行ってみたらどうかな・・?」「行きづらかったら、私も着いていくよ」とか
優し~く言うのが良いと思います。
あと病院は、ちょっと家から離れた病院が良いかもしれないですね・・
通うのは、近い方が良いんですけど、やはり最初は抵抗があると思うので、
ちょっと近所では無く、離れた病院が良いかもしれないですね・・

あとは、まずは貴方が病院へ行って、彼の状態を先生に言って、先生の感じ
を確かめたり(彼の話をちゃんと聞いてくれそうな先生か?薬をやたらと出さない
医者か?とか・・)その先生に彼の今の状態を相談して、病院へ行きたがらない事
薬に抵抗があること等もすべて言って、その先生にどうしたら良いのかを聞くのも
良いと思います。色々とアドバイスをしてくれると思います。
まずは、それが良いかもしれませんね・・
でも、そのことは絶対に彼には伝えない様にした方が良いと思います。
分らない様に、先生に彼の事を相談する方が良いと思います。

お付き合いで数か月で・・ってのは、突然その様な状態になったとは思えないので、
なぜ・・?!その様な状態でお付き合いになったのか・・とちょっと疑問ではありますが・・

うつの方に寄り添うのは、本当に大変だと思います。でも、貴方の事が必要なのは
確かだと思います。
色々と大変だとは思いますが・・、まずはとにかく彼といるときは彼が居心地が安心
出来る良い様にしてあげること、あまり色々と強い言い方はしない事、なるべく彼の
前では明るく優しく・・あくまで病気の状態だという事を忘れない様に・・ですかね。
大変だとは思いますが・・
あとは、まずは貴方が倒れない様にすることもとても大切だと思います。

この回答への補足

二回のコメント、心強です。ありがとうございます。初期の段階ではあるんですかね。このような状態になり、約1ヶ月くらいです。病院、結局いったのか、わからず、、一応調べた病院の連絡先などをLINEしました。返事は、なしです。でも私は大丈夫(o^^o)です。予想範囲内です。
お付き合いがはじまったときは、彼の鬱状態は、全くなかったです。体調もよかったし、ほぼ毎日連絡もとれて、デートもあって仲良しで、むしろ彼が、もっと愛してほしいとか言うくらいでした。いま思えばきっかけは、風邪とかの体調を崩し始めてからでした。私がさみしいって言い過ぎたのかもしれません。彼が鬱状態に、なったのは私のせいなのでしょうか…?

今日、彼にあなたのお姉ちゃんになるって、そんな存在になるってLINEしました、私を彼女だと思えば重たいって思わせるんじゃないかと思って…。

たしかに、私が倒れないようにですね…ぜんぜん大丈夫です。健康です。でも、さみしいし、切ないです、頭でいろんなことを彼のためにしたくなることを考えて考えてしまいます。それが彼にとっていいことなのか、ダメなのか考えて行動しても、意味ないのかなとか。まえの2人にもどりたいです。
彼は私のこと好きなんでしょうか…?いまは、、そんなことを考えることさえ、本当は辛いんですよね…

補足日時:2014/10/31 19:52
    • good
    • 1

症状からして、うつの可能性が高いと感じます。


早めの病院への受診をお勧めします。
早期なら、治る確率がうつは高いから、ぜひ良い病院(その町の
評判を聞いて、良いと言われる病院が良いと思います)へ早めに
行かれた方が良いです。

そのまま無理をしていれば、仕事自体に行けなくなり、辞めざる負え
なくなると思います。そうするともっと大変です。
仕事を辞めれば、一日中病気の症状と向き合うようになるので、本当に
きついですし、色々な不安も出てくると思います。社会復帰も大変です。
本人は嫌でしょうが、とにかくうつは早めの治療が肝心です。
早めなら、治る可能性も高いので、ぜひ早めに病院へ行って欲しいです。
今、本当にうつ等は多いですから・・誰にでもなる可能性のある病気です
から・・
だから病院へ早めに行ってほしいという事は、それは説得した方が良いでしょうね・・

治療に行って、暫く仕事を休んだ方が良ければ、主治医の先生に診断書を
書いてもらって、休む事も出来ると思いますし、休んだり、治療をすればまた
変ってくると思います。

暫くは、お付き合いしている・・という事はちょっと置いといて、彼が治療に専念
出来る様にして、見守っている位の感じが良いのではないでしょうか・・
彼も多分自分の事で一杯一杯だと思うので・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。今日久しぶりに会えて、おなじようなことを伝えました。病院の話もだして、すぐ薬とかではなくても、診断書があれば、どうどうと休めるし、いまは数日間の休みなんかじゃなくて、一週間や二週間の休みが必要なんだよ!と。彼は一緒にいくのは、いやだ。そこまで、いろいろ言われると行きたくなくなる、1人で考えたい。行くかどうか、考えると。一緒にいるときは、いつも通りに話せるときもあれば、目も合わせず一点を見つめてるときもあれば…なにが、つらいのかしんどいのか、わからないと。おじやを作ってあげると、食欲ないと言っていたけど、食べ始めたらおかわりしてくれました。2時間くらいしたら、帰りたいと、帰って1人でぼーっとしたいって言ったのでそうすることにしました。さすがに、悲しいなとか、次またいつ会えるのかもわからないんだろうなと思ってしまいました。私は、そばにいていいの?必要?と聞くとうなずくだけでした。

たしかに、お付き合いとか私のことなんか、頭に入ってくることなんかなさそうです…よね。私は待ってればいいんでしょうか…LINEとかも、ぜんぜん見ないです。ほっとくことが、彼のためになりますか?

補足日時:2014/10/30 18:36
    • good
    • 0

病院でもらった薬を飲めばそれがな治る思いますか?


薬で治るならメンタルヘルスなんていうカテは必要ないです。
全ての回答は医者に行けで済むのですから。

現在の彼は今までの彼の人生が作ったものです。
他人が外からどうこうできる問題ではないですよ。
健常者は自分の為にもうつ病が本当に病気なのかを真剣に考える必要があると思います。

>彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。

共依存なら共倒れしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼の過去も知っています。共依存の怖さは経験済みです、
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 21:55

おそらく、まずは会社が休みの日に、なんとか心療内科とか精神科とかで、カウンセリングが受けられるような予約をしましょう。

その予約の時点で、彼だけでは心配ですので彼女も同伴します、と伝えてください。

カウンセリングでは、彼が彼なりに自分で意識しているところをまずヒアリングしてもらえます。そして、その後に、彼をよく客観的に見ているであろうご自身(彼女)からの目線でのコメントもカウンセラーはお伺いすると思います。ここで、気になることは今回の質問文を印刷して持っていくくらい、漏らさずに全部伝えてください。

あとは、できれば診察と土日や平日のプライベート時間を楽しめるようになるまで回復の助けになるであろう処方薬をもらえるとベストです。それは、カウンセリングと別日になるかもしれませんが、それでも早いうちに診断してもらえたほうがみんなのためです。

おそらく、今なら、仕事を休まずとも、平日にぐっすり眠れて、土日に昼寝をとっても朝昼にはプライベートを楽しめるくらいで、乗り切れるうちに元に戻れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼の状況で、よくなっていくことを信じていきたいです。いろんな病院に電話したのですが、2人でいけて、2人の休みもかなり貴重で、すぐ行けるのかというのも問題です。また、中には、本人の予約しか受け付けませんという病院もありました。

お礼日時:2014/10/29 21:52

こんにちは、私は40代の男性会社員です。


私はうつ病になって会社を休んで療養した事があります。
その経験から見ると、私と重なる症状ばかりだと思いました。
ですから、彼を早く楽にさせてあげて欲しいなと願います。
そのためには、心療内科を受診して、専門医の判断を仰いで 正々堂々と
療養生活に入る事をお勧めします。 軽症な内程、早く回復出来るからです。
彼が職場の同僚に迷惑を掛けるとご心配されていますが、元気に復帰してから
挽回すればいいじゃないですか。 会社生活は、まだまだ続くのでしょうから。
今は彼の心の叫びを最優先して、どうか休ませてあげて下さい。
本人が躊躇するかもしれませんが、「私のために病院へ一緒に行って下さい。」
とお願いしてみたらどうでしょうか。 彼のプライドも守られるので、同意してくれる
と期待しています。 そばで支える貴女へもエールを送ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おなじ経験からのご意見は、とても安心できます。彼の気持ちに、私は寄り添えているのかと不安にもなりますが、私が不安になっても、なんも変わらないと、強い気持ちで頑張ってます!
受診し、診断されることによる正々堂々とした休養というのは、彼にとって、大事なことだと思いました。彼を病院につれていくことができるのか、ちょっと不安も残りますが、やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 21:54

数ヶ月付き合っただけのあなたができることなど、


彼家族に相談すること以外ないでしょう。

もし本当にうつ病だったら、かなり密接なケア+収入が
同時進行で得られないと無理ですから。


彼の為を思うなら、彼実家に相談しましょう。
彼実家に顔を出してない程度の間柄なら、しゃしゃり出るのは極力控えましょう。

また、ほんとに鬱かどうか、病院に付き添っていくのは良いことと思います。
それにはとても賛同します。

でも、あなたの心境は「結婚して数年立つ夫婦」なら納得なのですが
「付き合って数ヶ月」の男女が持ち合わせるとしたら
覚悟は足りないことだと思います。
もし、その彼を支えたいなら彼女という立場を捨てて母のようにならねばならぬのです。

あなたにその覚悟があるように見えません。

とりあえず、病院へ一緒に行き診断してもらってから
また改めて相談なさってはどうでしょう。
当然、彼実家が相談先の最優先事項なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の覚悟が見えたかどうかは、どっちでもいいですが、病院に付き添うことを考えていきたいと思いました。

お礼日時:2014/10/29 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q学生のうつ病 病院

うつ病歴2年で通院中の学生です。
学校には登校できてません。
2年程前から通院していて
精神科や心療内科じゃなく、小児科に通院しています。
診察は2.3分で終わる日もあります。
薬の話をして少し雑談して終わりです。
それが普通だと思ってたんですが精神科に通院してる友達に言うと「それはおかしい、ありえない」と言われ精神科を進められました。
診察後はカウンセリングに行きます。

やはり、小児科より精神科のほうがいいですか?
小児科ではうつ病、自律神経失調症と診断されてます。
また、イライラして家族や周りの人に攻撃してしまい傷つけるのが辛いです。
親には入院したら?と言われますが私の症状で入院できますか??また担当医に「入院したい」と言っても迷惑じゃないですかね?
症状は偏頭痛、拒食 過食、不眠症、訳もなく泣いてたり急にイライラしたり、耳鳴りや幻聴、自殺願望。等です。

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

 うつ病と思います。精神科に転院したほうがいいです。あなたは自分の状態をどう思っているのか分かりませんが、書いてある内容からはかなり重い病状です。病状の重さ、自殺願望があることなどを考慮すれば入院した方が無難でしょう。

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q旦那がうつ病かも。なんと促せば・・・

40歳主人のことで質問です。
数年前より、本人は不眠を自覚しています。
入眠はスムーズなのですが、中途覚醒、早朝覚醒があるようで、
日中や夕方に眠気があるとのことです。
熟睡感がないので、毎朝辛そうですが、早朝覚醒のため
朝は早くから起き上がり、仕事に行っています。朝食は必ず取ります。
基本的に、規則正しく時間通りに動き、近頃はそれが乱れると
イライラするようになっていると、最近言ってました。

また、近頃特にですが、私とのコミュニケーションを図るのを
拒んでいるように思います。というか、印象としては
俺は俺、そっちはそっちで自分の事をしてくれと言った感じです。
会話も弾まず、全く関心を持ってくれなくなりました。
子供がいると別ですが、一人になりたがるような傾向が見られます。
仕事も激務ですので、そのストレスもあるのだろうと
一人の時間を与えるようにもしています。
時折趣味のソフトボール、ゴルフのうちっぱなし等には行ってます。

その他の症状として、性欲低下が以前より見られます。
以前より胃を悪くしているのか、口内炎ができるようで
よくチョコラBBなどを内服しています。
昨年禁煙したせいか体重が増えています。
お酒は以前から飲んでおりますし、食欲不振はないようです。

いざこざなども多少ありましたが、ココ最近言い合う喧嘩もありませんし、
最近は努めて話を聞くようにしています。
旦那も私の気遣いや努力には気付いていると言います。

私に対しての不満を言ってほしいといっても
1つ2つあげられますが、特に大きなものはないと言います。
他のストレスも抱えていないか聞くと、
多少の仕事関係などもないこともないが、特別他は見当たらないと言いました。
(職場の人間関係は悪くないようですが、ここ数年
 仕事内容が彼にはプレッシャーになることが多くなっているようです。)
これからどうしたら良いと思う?
ときいても、自分でもよくわからない。とふさぎこみ
いつも何も言わなくなります。

さすがにココまで向き合っているのに、様子が変な気も致します。
旦那を良く知る友人に相談すると、うつ病なのでは?と指摘されました。

以前より私も懸念していたことですが、
最近は症状がひどくなっているかもしれないと、
本気で思うようになりました。

本人の口から受診するなど聞いたことはありませんが、
以前、不眠の原因の一つにうつ病があるらしいね。と
言っていた事はあります。

長くなりましたが、これらの症状でうつ傾向である可能性は高いでしょうか。
なんと言って促したらよいでしょうか。
夫婦で受診をした方が良いのか、その辺りもご教授お願いします。

40歳主人のことで質問です。
数年前より、本人は不眠を自覚しています。
入眠はスムーズなのですが、中途覚醒、早朝覚醒があるようで、
日中や夕方に眠気があるとのことです。
熟睡感がないので、毎朝辛そうですが、早朝覚醒のため
朝は早くから起き上がり、仕事に行っています。朝食は必ず取ります。
基本的に、規則正しく時間通りに動き、近頃はそれが乱れると
イライラするようになっていると、最近言ってました。

また、近頃特にですが、私とのコミュニケーションを図るのを
拒んでいるように思...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとしんどそうですね。
やはり受診される方がいいと思います。他の方もおっしゃていますが、「不眠を治さないと体がつらいと思うからみてもらおう」というのは結構いい持っていき方だと思います。まあ、そうはいっても本人がそれほどでもないと思っていると聞き流されてしまったりすることもあるかもしれませんが・・。もし行く気になれば、睡眠障害を扱っている専門外来が心療内科や精神科に設置されているケースがあるので、そうすると一緒にみてもらえていいかなと思います。睡眠からもっていきやすいかなと。http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

それから、どうしても本人が行きたがらないようであれば、質問者さんだけまず相談にいってみるというのも方法かもしれません。

また、行けるのであれば、ご夫婦で受診されるのがベストだと思います。

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Qうつ病です 病院を変えてみるってどうなんでしょう?

お世話になります。
うつ病患者です。
1年半ほど休職し、昨年10月に復帰しました。
しかし、病状が良くなったわけではなく、傷病手当金が切れるので仕方なくです。

3年半前に、仕事のストレスからうつ病と診断されました。
それ以来、同じ病院にずっと通い続けています。

2年ほど前、その病院の先生の紹介で、大学病院にも行きました。
大学病院の先生は、
「今までの治療はとくに問題はない。ただ、ひとつこれを試してみてはどうか」
という、ご返答で、その新たな治療も試しつつ、現在に至っております。

また、認知治療というものも紹介していただいて、5ヶ月ほどその治療も受けました。
しかし、改善が見られないということで、その治療も中断しました。

今の先生は、信頼もしていますし、通うのにも便利な場所なので、病院を変える気持ちは本当はありません。

しかし、3年半もたつので、違う先生に診てもらったら?、とまわりから言われるようになってきました。
私もその気になってきたのですが、どんなものでしょうか?

新しい病院と言っても、どこがいいのか良くわからないし、遠い病院は疲れるし、悩んでいます。
徳島県板野郡松茂町、というところに住んでいます。

お世話になります。
うつ病患者です。
1年半ほど休職し、昨年10月に復帰しました。
しかし、病状が良くなったわけではなく、傷病手当金が切れるので仕方なくです。

3年半前に、仕事のストレスからうつ病と診断されました。
それ以来、同じ病院にずっと通い続けています。

2年ほど前、その病院の先生の紹介で、大学病院にも行きました。
大学病院の先生は、
「今までの治療はとくに問題はない。ただ、ひとつこれを試してみてはどうか」
という、ご返答で、その新たな治療も試しつつ、現在に至っております。...続きを読む

Aベストアンサー

今の主治医を信頼しているのであれば、変える必要はないと思います。

私は始め、小さなメンタルクリニックに通っていました。そこは高齢の医師一人だけで、2時間待ちの3分診療でした。毎回「この2週間どうでしたか」「相変わらず調子悪いです」「ではいつものお薬出しておきましょう」、その後なぜかおばさん看護師が血圧測って終わり、という感じでした。これを5年近くやられました。

さすがにおかしいと思い、またセカンドオピニオンというものの存在を知ったので、複数の病院に行った結果、大きい総合病院に転院することにしました。
今度の主治医が、前の病院からカルテを取り寄せて調べてくれて、私に合う薬探しを十分に行っていなかったことがわかりました。そして合う薬探しが始まりました。

薬を1ヶ月くらいかけて徐々に増やして行き、通常量にしてから1ヶ月は様子を見て、良い反応が無ければ1ヶ月ほどかけて徐々にその薬を減らしてゆきつつ、別の薬を徐々に増やしていく、というような感じで、様々な薬(及び複数の薬の組み合わせ)を次々と試していきました。一つ試すのに2ヶ月~3ヶ月かかるので、かなり期間がかかります。

結局完全に合う薬は見つかっていませんが、そこそこの組み合わせを見つけて、ここ1~2年はそれで様子見しています。また同時に1年ほど前から精神科デイケアにも通っています。

今もその主治医にお世話になっています。もう5年ほどになりますが、良く話を聞いてくれるし、的確なアドバイスをもらえるし、薬についての説明もしっかりあるし、長期間の付き合いで相互に信頼関係が出来ているので、今後もその医師に診てもらおうと思っています。


質問者さんも今の主治医に不満が無ければ、そして相互に信頼関係が成り立っていれば、医師を変える必要はまったくないと思います。

今の主治医を信頼しているのであれば、変える必要はないと思います。

私は始め、小さなメンタルクリニックに通っていました。そこは高齢の医師一人だけで、2時間待ちの3分診療でした。毎回「この2週間どうでしたか」「相変わらず調子悪いです」「ではいつものお薬出しておきましょう」、その後なぜかおばさん看護師が血圧測って終わり、という感じでした。これを5年近くやられました。

さすがにおかしいと思い、またセカンドオピニオンというものの存在を知ったので、複数の病院に行った結果、大きい総合病院に...続きを読む

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q大阪市内のうつ病診断ができる良い病院はありますか

学生です。4年前のあるショックな出来事から興味や喜びといったものが欠落していきました。前まで楽しかったことをしても面白くもなんともなく、不登校気味になってしまいました。気力もなくなり、外にも出たくなくなりました。
1年前まではだいぶ落ち着いて自殺願望などなくなったのですが、他のことは何も変わっていません。最近になりストレスで過換気症候群になってしまいました。
薬を飲むにしてもまだ子供なのであまり飲まない方が良いと医者に言われてしまい、ずっと飲んでなかったのですが1週間ほど前から息がずっと苦しくなっていまして、どうにも治る気配がありません。苦しくて夜も眠れず、前までは過眠だったのが今では逆になってしまいました。二日前までは我慢できる息苦しさだったので根性でなんとかなりましたが、今日は息ができなくなりそうになり仕方なくソラナックスを飲んだのですが全く効果がないです。寒くなり、顔と手が痺れてきて文字がふにゃふにゃになるなどとても学校に行けませんでした。気分が悪く、食べても吐いてしまいます。3日間で2キロ以上落ちてしまいました。お腹は空くので少し食べたら空いていても気持ち悪くて食べれません。
今まで親にはストレスや悩み事など相談したことがなくいつも自分で解決してきました。ですが家庭教師の先生に何故学校を休むのかと問い詰められ泣いてしまい理由を聞かれて、今まで誰にも話したことがないことを思い切って話しました。そしたらカウンセリングに行こうとなり親には自分から言うことができず言ってもらいました。
そしたらうつ病ではないよ。心配のしすぎだと言われました。4年も前からずっと悩んできたことなのでとりあえず診察がしたいです。1人でも診察に受けに行くつもりです。
薬を飲んで治るのならなんでもいいから行きたいと思っています。毎日が辛くて最近自殺願望が芽生えてきてしまい焦っています。自傷行為などは絶対にやりたくないと思っているのですがそれがいつまで続くのかわかりません。深く考えてしまう癖もあり、最近自分では制御が難しくなってきました。
うつ病ではないとずっと思ってきました。性格も活発な方でたぶん誰に言っても信じてもらえる気がしません。
しかしインターネットで気休めに診断した結果、色々な診断をしましたが全てうつ病の可能性ありとなってしまい、また不安が襲ってきました。
うつ病じゃなかったら万々歳なので、とりあえず真実を知りたいです。
うつ病診断では良く点数を稼ぐためのあまり良くない病院もあると聞きます。
なので大阪市内で一緒に治してくれる良心的な病院はございませんでしょうか。
早めに診断ができる病院だと嬉しいです。

乱文、読みにくい長文で申し訳ございません。

学生です。4年前のあるショックな出来事から興味や喜びといったものが欠落していきました。前まで楽しかったことをしても面白くもなんともなく、不登校気味になってしまいました。気力もなくなり、外にも出たくなくなりました。
1年前まではだいぶ落ち着いて自殺願望などなくなったのですが、他のことは何も変わっていません。最近になりストレスで過換気症候群になってしまいました。
薬を飲むにしてもまだ子供なのであまり飲まない方が良いと医者に言われてしまい、ずっと飲んでなかったのですが1週間ほど前から...続きを読む

Aベストアンサー

中学生あるいは高校生ということでよろしいでしょうか?

学校の保健室の先生に相談できそうですか?
保健室の先生は、ある程度情報を持っているの普通です。

学校の契約しているクリニックがある場合もあり、先生が電話をかけて下さると、診療予約に融通を利かせて頂けることもあります。
(全くあてにならない地域もありますので、そのあたりはご自身で判断してください。)

近所に風邪などの時にかかる内科・小児科はありませんか?
そのような かかりつけ医 も 評判の良い 精神科・心療内科・メンタルクリニック の情報を持っていることがあります。 
かかりつけ医から紹介状を書いてもらうことでメンタルクリニックでの予約がスムーズに進みます。

ソラナックスを処方して下さった医師がいますよね?
その医師に専門医を紹介してくださいとお願いするのも良い方法です。

上述の方法がとれない時には、

児童精神科の認定医のいる病院
http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii.html

大阪府 思春期外来 
http://caloo.jp/hospitals/search/27/g17

などを手掛かりにして探すと良いと思います。

通院にかかる時間、診療日、新患を受け付けているか などを考慮します。

たいていは予約が必要なので電話を前もってかけます。
その時の電話をかけた印象も大事です。

診療を受けるのに原則として紹介状が必要な病院もありますから、出来れば ソラナックスを処方してくれた医師に紹介を頼みましょう。

中学生あるいは高校生ということでよろしいでしょうか?

学校の保健室の先生に相談できそうですか?
保健室の先生は、ある程度情報を持っているの普通です。

学校の契約しているクリニックがある場合もあり、先生が電話をかけて下さると、診療予約に融通を利かせて頂けることもあります。
(全くあてにならない地域もありますので、そのあたりはご自身で判断してください。)

近所に風邪などの時にかかる内科・小児科はありませんか?
そのような かかりつけ医 も 評判の良い 精神科・心療内科・メンタルク...続きを読む

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q妻を病院に連れていきたい

妻を病院に連れて行きたい

軽度のうつ状態暦3年・治療開始後1年程度経過のものです。
治療を開始してから良くなったり悪くなったりの状態を繰り返しているのですが その間に闘病に付き合ってくれていた自分の妻がうつ状態になってしまったようです。

妻の具体的な症状としては
・希死観念があり、その方法をネットで調べている
・一度は実際に未遂を図っている
・毎日しんどいという状態が続いている
・中途覚醒が毎日続いていて寝不足が継続している
・夜になると情緒が不安定になる・気持ちのコントロールができずに自分や子供に怒りが爆発した状態になり、後で後悔をしている
・消えてしまいたいという気持ちを持っているなどです。

どう考えても病院に行くべきレベルの症状だと思うのですが、過去に一度行ったときに処方された薬の副作用が激しかったことや、今後子供が作れなくなるのではないかという恐怖から病院に行くことを拒否されています。
このままでは、どんどん病状が悪化するから早めの受診をしようと言っても絶対に嫌だといって聞きません。
しかし、現状ではドンドン悪化することが目に見えているように思います。
何とか病院に連れて行って投薬をしなければいけないと考えているのですが、何か良い方法はないでしょうか。何とか助けたいんです。

妻を病院に連れて行きたい

軽度のうつ状態暦3年・治療開始後1年程度経過のものです。
治療を開始してから良くなったり悪くなったりの状態を繰り返しているのですが その間に闘病に付き合ってくれていた自分の妻がうつ状態になってしまったようです。

妻の具体的な症状としては
・希死観念があり、その方法をネットで調べている
・一度は実際に未遂を図っている
・毎日しんどいという状態が続いている
・中途覚醒が毎日続いていて寝不足が継続している
・夜になると情緒が不安定になる・気持ちのコント...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!

貴方の 優しさ・真面目さが 凄く 痛いほど伝わりました。。

奥さんも 同じくらい 優しく・真面目で・貴方を愛してるんでしょうね。


貴方が 受診時に 一緒について来て~と誘い

貴方の診察風景を見てもらい 恐怖心を取り除き 「安心感」が持てるようにしてみればどうでしょうか?

何度か 続けて くださいね☆

一番身近な 貴方が安心して受診してる姿を見たら 奥様も 安心するかも。。です♪

DRには事前に 伝えておいたほうが良いでしょうね~

奥様が 恐怖心を持っていること 奥様の症状。。をです

御二人で 時間は掛かるかも知れませんが

こんな事もあったね~。。と 笑える日が来ることを祈ってます☆

参考になれば幸いです

** 奥様には ついて来て~で良いんですよ**


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング