付き合って数ヶ月の彼氏の相談です。
今月のはじめから、連絡がとりずらくなり、会えなくなってきました。彼の体調不良で会えなくなったことを私がさみしいなどと言いうまく対応できてなかったことがあり、謝罪しました。私が依存的だったこともあり嫌われてしまったのだと思い込んでいたのですがよく話を聞くと、彼のいろんな発言から、もしかしたら、うつ病なのかと思いました。

以下、症状です。
•ご飯食べれてなくて、体重減少
•仕事以外では家から出たくない。休日は、起きたり寝たりを繰り返している
•外出時、人ごみで気持ち悪くなって帰ってきて寝てた
•頭がぼーっとする、無気力。
•友人からの連絡は、きてるのはわかってるけど、とってない。
•一人でぼーっとしてたい。2人であってるときに、なんとなく話題が話せない
•職場では仕事をこなし、同僚とは笑顔で話すときもあるが、帰宅路では眠たい、疲れたと、無気力。

本人にとにかく仕事休みなっ!!!と、強めに言いました。本人も、休養は必要だと、わかってはいて。でも、仕事休むと、迷惑かかると、まだ仕事にもこれてるし、まだ働けてるから。と、話しました。

相談は、以下です。
1、彼はうつ病でしょうか?
2、彼を病院に強引にでもつれていこうか、ほんとに考えてます…彼のためなるのでしょうか?

まだ、付き合ってばかりではありますが彼の変化に気づけて、よかったと思ってます。また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。

A 回答 (8件)

no7です。

まず・・好きだとか、愛しているという様な状況ではない事を解って
下さい。
付き合ってばかりだから、お気持ちは解るんですが、その様な状況
ではない事を。
生きるか、死ぬか・・大げさではなく、そういった状況だという事を解って
頂きたいんです。
彼が自殺してしまうかもしれないんですよ・・好きとか愛しているどうこう
ではないでしょ?

彼を支えていく覚悟があるんですよね?!それなら、まず彼の病気の状態
を解ろうとうつに対しても勉強してください。
今、本屋でもうつに関しての本も色々と置いています。
そしたら、彼の今の状況や何が必要か?大変さ等・・が解ってくるとと思います。
そうしたら、彼に対しても接し方が違ってくるとと思います。
今彼の為に何が出来るのか?何をしたら、彼には負担があるのか?・・等が
解って、真剣に彼の事を考えてください。そうしないと、危ないですよ。
彼が病院へ今は行かなくても、今でも貴方に出来ることも沢山あるはずです。
その様な状況で仕事に行っているのだから、休みはゆっくりしたいはずです。
また、そういった貴方の献身的な姿を見てたら、彼の心境も変ってくると思います。
やはり、早めに病院へ行って、治療をした方が良い状況には変わりないと思い
ますので。

本当に彼の状況が分って、その様な接し方が出来るようになれば、きっと彼は
貴方の事を大切に思ってくれるはずです。
今彼は、本当に辛い状況だと思います。それを本当に献身的に貴方が支えて
くれたら、きっと貴方は彼の本当にかけがえのない存在になれるはずです。
本当に彼の愛する女性になれると思います。

厳しいようですが、うつは大変な病気です。
付き合ってまだわずかながら、「彼の変化に気づけて良かったと思っています。
また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です」と書かれた、貴方の
優しさを信じたいから、あえて書かせていただきました。

この回答への補足

心強い返答、ほんとにありがとうございます。
そうですね、彼のいまの心境をわかっているようで、まだまだ足りないところが、私にはあるようです!!本を読んでます。あと、彼を誘うのをやめました。彼が断ることが、できない性格で、辛いと思うので。いま私ができてることは、LINEで連絡すること、職場では明るく振る舞い彼に仕事でわからないことは、彼が答えられそうなことは、聞いてます。
最近、なんとなく、彼の笑顔が増えてきたような気もします。ただ、LINEの返事はいつも、ありがと。大丈夫だったよ。などの、二つ返事だけです…やっぱりまだまだ、しんどいですよね。
そうです、彼の異変に気づけたと思ってます!!

• 4

no6です。

彼がうつ傾向になったのは、貴方のせいではないですよ。
うつだった場合、いきなりはなりませんから・・
それまでに、お仕事か何かでかなりのストレスが掛かったので
は無いかと思います。
出会われたころは、全然そういった感じではなかったのであれば、
うつ以外の病気かもしれませんし・・
何の病気にしても、いきなりはならないと思いますから。
それまでの食生活や生活習慣、ストレスなどが主な原因だと思います。

うつだった場合、ストレスでセロトニンという脳の幸福等を感じる脳内物質が
脳へ行っていない状態なんです。 うつは脳の病気なんです。
脳へ必要な物質(幸せを感じる)が行っていない状態なので、だから無気力
だったり、食欲が落ちたり、何に対しても関心や興味がなくなったりetc・・する
んです。
なので、彼女が居ても中々・・なんだと思います。
今は多分生きているだけ、仕事に行くだけで精一杯の状態だと思います。
自分が言えることは、まだそういった状態になって1か月という事
なので、なお更早めに病院への受診をお勧めします。
それは彼の為だし、貴方の為でもあります。

やはり何の病気にしろ、今は正気の状態では無いと思うので、専門家に
任せるのが一番だと思います。
ただ、こういった状態が長く続くと、一番怖いのが自殺願望だと自分は
感じます。
それを自分は心配しています。
症状だけ聞くと、うつの感じがしますが、会った時は全然そういった感じは
無かったというのであれば、血糖値とか・・他の病気の可能性もありますし・・
とにかく、早めの病院へいって、体調不良の原因を突き止めて、早く元の
元気な彼になることが、彼にも貴方にとっても一番良い事だと思うので、
まずは病気治療が先決だと思います。
彼に何とか・・病院へ行ってもらいたいですね・・

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。うつ病が、私が原因じゃないと聞いて、なんだか安心してしまいました。彼の1番のストレスは、仕事なんだと思います。周りの言葉かけがキツイと私は思います。彼には、仕事辞めて、一緒に暮らそうって言ってもて反応ないですね…。
いまは、LINEが既読になることで安心します。昨日のLINEでは、いままでなかった顔文字ついてきて、それだけで嬉しかったです。
彼に病院いった?って聞いてもいいのかな…、また聞いたら、嫌がるかな…。

• 1
この回答へのお礼

こんばんわ。何度もすみません。11月にはいり、彼との休みもたった1日しか合わないこともあり、一応お誘いしました。身体休めたかったら会わなくても大丈夫と一応伝えてみたら、やはりゆっくりしていたいと。10月に会ったときは、愛してるって言ってくれた言葉だけを信じてます。ただ、ここまでくると、本当は好きではなくなったのかなとか、いろいろ考えてしまって…。もうちょっとゆっくりさせて、っていう言葉を信じて待てばいいんでしょうか…

no5です。

自分もうつを経験していて、初期の頃はそんな感じでした。
今日、彼が言っていた事も凄く理解できます。以前の自分を
見ている様です・・汗。
確かに、難しいんですよね・・今だから早めの受診がいかに大切か
解るんですが、初期の頃はそういった心療内科や精神科という所に
行きたくない、偏見が凄くあるんですよね・・
精神科の薬も飲みたくないし。
家族とかから色々と言われると、反発したくなる・・良く解ります・・
ただ、経験から早めが肝心なのは確かです。彼も、大変な事が自分の
中で起こっている、経験したことのない不安を感じているのは確かだと
思います。

あと、余談ではありますが、うつに症状は似ているけれど、血糖値が問題
だったという場合も知り合いでいました。
血糖値の問題で、うつの様な症状が出ている・・という事もあるようです。
だから、病院へ行って調べてもらった方が良いんですけどね・・

まず、あまり病院へ行くのは、あまり強い言い方はしないで「体が心配だから、
ちょっと行ってみたらどうかな・・?」「行きづらかったら、私も着いていくよ」とか
優し~く言うのが良いと思います。
あと病院は、ちょっと家から離れた病院が良いかもしれないですね・・
通うのは、近い方が良いんですけど、やはり最初は抵抗があると思うので、
ちょっと近所では無く、離れた病院が良いかもしれないですね・・

あとは、まずは貴方が病院へ行って、彼の状態を先生に言って、先生の感じ
を確かめたり(彼の話をちゃんと聞いてくれそうな先生か?薬をやたらと出さない
医者か?とか・・)その先生に彼の今の状態を相談して、病院へ行きたがらない事
薬に抵抗があること等もすべて言って、その先生にどうしたら良いのかを聞くのも
良いと思います。色々とアドバイスをしてくれると思います。
まずは、それが良いかもしれませんね・・
でも、そのことは絶対に彼には伝えない様にした方が良いと思います。
分らない様に、先生に彼の事を相談する方が良いと思います。

お付き合いで数か月で・・ってのは、突然その様な状態になったとは思えないので、
なぜ・・?!その様な状態でお付き合いになったのか・・とちょっと疑問ではありますが・・

うつの方に寄り添うのは、本当に大変だと思います。でも、貴方の事が必要なのは
確かだと思います。
色々と大変だとは思いますが・・、まずはとにかく彼といるときは彼が居心地が安心
出来る良い様にしてあげること、あまり色々と強い言い方はしない事、なるべく彼の
前では明るく優しく・・あくまで病気の状態だという事を忘れない様に・・ですかね。
大変だとは思いますが・・
あとは、まずは貴方が倒れない様にすることもとても大切だと思います。

この回答への補足

二回のコメント、心強です。ありがとうございます。初期の段階ではあるんですかね。このような状態になり、約1ヶ月くらいです。病院、結局いったのか、わからず、、一応調べた病院の連絡先などをLINEしました。返事は、なしです。でも私は大丈夫(o^^o)です。予想範囲内です。
お付き合いがはじまったときは、彼の鬱状態は、全くなかったです。体調もよかったし、ほぼ毎日連絡もとれて、デートもあって仲良しで、むしろ彼が、もっと愛してほしいとか言うくらいでした。いま思えばきっかけは、風邪とかの体調を崩し始めてからでした。私がさみしいって言い過ぎたのかもしれません。彼が鬱状態に、なったのは私のせいなのでしょうか…?

今日、彼にあなたのお姉ちゃんになるって、そんな存在になるってLINEしました、私を彼女だと思えば重たいって思わせるんじゃないかと思って…。

たしかに、私が倒れないようにですね…ぜんぜん大丈夫です。健康です。でも、さみしいし、切ないです、頭でいろんなことを彼のためにしたくなることを考えて考えてしまいます。それが彼にとっていいことなのか、ダメなのか考えて行動しても、意味ないのかなとか。まえの2人にもどりたいです。
彼は私のこと好きなんでしょうか…?いまは、、そんなことを考えることさえ、本当は辛いんですよね…

• 1

症状からして、うつの可能性が高いと感じます。

早めの病院への受診をお勧めします。
早期なら、治る確率がうつは高いから、ぜひ良い病院(その町の
評判を聞いて、良いと言われる病院が良いと思います)へ早めに
行かれた方が良いです。

そのまま無理をしていれば、仕事自体に行けなくなり、辞めざる負え
なくなると思います。そうするともっと大変です。
仕事を辞めれば、一日中病気の症状と向き合うようになるので、本当に
きついですし、色々な不安も出てくると思います。社会復帰も大変です。
本人は嫌でしょうが、とにかくうつは早めの治療が肝心です。
早めなら、治る可能性も高いので、ぜひ早めに病院へ行って欲しいです。
今、本当にうつ等は多いですから・・誰にでもなる可能性のある病気です
から・・
だから病院へ早めに行ってほしいという事は、それは説得した方が良いでしょうね・・

治療に行って、暫く仕事を休んだ方が良ければ、主治医の先生に診断書を
書いてもらって、休む事も出来ると思いますし、休んだり、治療をすればまた
変ってくると思います。

暫くは、お付き合いしている・・という事はちょっと置いといて、彼が治療に専念
出来る様にして、見守っている位の感じが良いのではないでしょうか・・
彼も多分自分の事で一杯一杯だと思うので・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。今日久しぶりに会えて、おなじようなことを伝えました。病院の話もだして、すぐ薬とかではなくても、診断書があれば、どうどうと休めるし、いまは数日間の休みなんかじゃなくて、一週間や二週間の休みが必要なんだよ!と。彼は一緒にいくのは、いやだ。そこまで、いろいろ言われると行きたくなくなる、1人で考えたい。行くかどうか、考えると。一緒にいるときは、いつも通りに話せるときもあれば、目も合わせず一点を見つめてるときもあれば…なにが、つらいのかしんどいのか、わからないと。おじやを作ってあげると、食欲ないと言っていたけど、食べ始めたらおかわりしてくれました。2時間くらいしたら、帰りたいと、帰って1人でぼーっとしたいって言ったのでそうすることにしました。さすがに、悲しいなとか、次またいつ会えるのかもわからないんだろうなと思ってしまいました。私は、そばにいていいの?必要?と聞くとうなずくだけでした。

たしかに、お付き合いとか私のことなんか、頭に入ってくることなんかなさそうです…よね。私は待ってればいいんでしょうか…LINEとかも、ぜんぜん見ないです。ほっとくことが、彼のためになりますか?

• 0

病院でもらった薬を飲めばそれがな治る思いますか?

薬で治るならメンタルヘルスなんていうカテは必要ないです。
全ての回答は医者に行けで済むのですから。

現在の彼は今までの彼の人生が作ったものです。
他人が外からどうこうできる問題ではないですよ。
健常者は自分の為にもうつ病が本当に病気なのかを真剣に考える必要があると思います。

>彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。

共依存なら共倒れしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼の過去も知っています。共依存の怖さは経験済みです、
気をつけます。ありがとうございました。

おそらく、まずは会社が休みの日に、なんとか心療内科とか精神科とかで、カウンセリングが受けられるような予約をしましょう。

その予約の時点で、彼だけでは心配ですので彼女も同伴します、と伝えてください。

カウンセリングでは、彼が彼なりに自分で意識しているところをまずヒアリングしてもらえます。そして、その後に、彼をよく客観的に見ているであろうご自身(彼女)からの目線でのコメントもカウンセラーはお伺いすると思います。ここで、気になることは今回の質問文を印刷して持っていくくらい、漏らさずに全部伝えてください。

あとは、できれば診察と土日や平日のプライベート時間を楽しめるようになるまで回復の助けになるであろう処方薬をもらえるとベストです。それは、カウンセリングと別日になるかもしれませんが、それでも早いうちに診断してもらえたほうがみんなのためです。

おそらく、今なら、仕事を休まずとも、平日にぐっすり眠れて、土日に昼寝をとっても朝昼にはプライベートを楽しめるくらいで、乗り切れるうちに元に戻れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼の状況で、よくなっていくことを信じていきたいです。いろんな病院に電話したのですが、2人でいけて、2人の休みもかなり貴重で、すぐ行けるのかというのも問題です。また、中には、本人の予約しか受け付けませんという病院もありました。

こんにちは、私は40代の男性会社員です。

私はうつ病になって会社を休んで療養した事があります。
その経験から見ると、私と重なる症状ばかりだと思いました。
ですから、彼を早く楽にさせてあげて欲しいなと願います。
そのためには、心療内科を受診して、専門医の判断を仰いで 正々堂々と
療養生活に入る事をお勧めします。 軽症な内程、早く回復出来るからです。
彼が職場の同僚に迷惑を掛けるとご心配されていますが、元気に復帰してから
挽回すればいいじゃないですか。 会社生活は、まだまだ続くのでしょうから。
今は彼の心の叫びを最優先して、どうか休ませてあげて下さい。
本人が躊躇するかもしれませんが、「私のために病院へ一緒に行って下さい。」
とお願いしてみたらどうでしょうか。 彼のプライドも守られるので、同意してくれる
と期待しています。 そばで支える貴女へもエールを送ります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おなじ経験からのご意見は、とても安心できます。彼の気持ちに、私は寄り添えているのかと不安にもなりますが、私が不安になっても、なんも変わらないと、強い気持ちで頑張ってます!
受診し、診断されることによる正々堂々とした休養というのは、彼にとって、大事なことだと思いました。彼を病院につれていくことができるのか、ちょっと不安も残りますが、やってみます!ありがとうございました。

数ヶ月付き合っただけのあなたができることなど、

彼家族に相談すること以外ないでしょう。

もし本当にうつ病だったら、かなり密接なケア+収入が
同時進行で得られないと無理ですから。

彼の為を思うなら、彼実家に相談しましょう。
彼実家に顔を出してない程度の間柄なら、しゃしゃり出るのは極力控えましょう。

また、ほんとに鬱かどうか、病院に付き添っていくのは良いことと思います。
それにはとても賛同します。

でも、あなたの心境は「結婚して数年立つ夫婦」なら納得なのですが
「付き合って数ヶ月」の男女が持ち合わせるとしたら
覚悟は足りないことだと思います。
もし、その彼を支えたいなら彼女という立場を捨てて母のようにならねばならぬのです。

あなたにその覚悟があるように見えません。

とりあえず、病院へ一緒に行き診断してもらってから
また改めて相談なさってはどうでしょう。
当然、彼実家が相談先の最優先事項なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の覚悟が見えたかどうかは、どっちでもいいですが、病院に付き添うことを考えていきたいと思いました。