アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月31日をもって、ローソンPontaカードの来店ポイント加算が終了しましたが、なぜ来店ポイントを廃止したのですか?
Pontaカードを持ってローソンへ行けば通販代金の支払いだけでも1ポイントがついて得だっただけに残念です。何か理由でもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

コストがかかるからです。



日本中のローソンにPONTAカード持った客が
一日あたり100万人買物をしたら、ローソンはいくら
ポイントを付与することになるかわかりますよね?

弁当や飲料を毎日買いに来る人には来店ポイントをつけるべき
だと思いますが、来店ポイントの性格を考えれば
そういう客には与えなくても来てくれるのが証明されているようなもので
廃止も自然かと思います。

また、あなたのように通販代金の支払いという、店に利益があまりない
ものに対して、サービスでポイントをくれてやるというのも
店側からすれば損です。

ただ、ローソンを利用している客を2分化するのは
よろしくないので、いっそ全廃止したほうがいいと決断したのでは
ないかと。今の世の中廃止なんて珍しくないですし。

来店ポイントを廃止すれば、年間でかなりの金額が削減できます。
弁当の具材がマシになったり、量が多くなったり、
イベントを増やしたりの方向で使いやすいコンビニになれば
客も店も潤うかと思います。
通販で取扱いができなかったサイズなどの改善もあるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ポイントが付くのは利用者にとっては得だけど、ローソンからみれば逆に損だという訳なのですね。
だから来店ポイントを廃止して経費を切り詰めたのですね。
分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 20:41

私も来店ポイント廃止は残念です。


ファミリーマートも来店ポイント廃止になってから、行かなくなってました。
ローソンも、来店ポイント廃止になってから、たまたま店舗前を通過しない限り、回数は凄く減りました。
以前ファミリーマート本社に来店ポイント廃止の事を、聞いてみましたが、少しでも来店数を多くする為……等等……という理由だったらしいです。
しかし、ファミリーマートも浸透してきたのと、1ポイント掛ける人数……かなりの経費。
ローソンも多分、そういった理由なのかな?と思いますが……

私の家から外出して、何処か出掛ける動線内には、ローソンもファミリーマートも無いので、来店ポイント無い現在は、わざわざ遠回りして迄は行かなくなりました。
今コンビニ利用はセブンイレブンのみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ローソンだけではなく、ファミリーマートでも来店ポイントを廃止していたのですね。で、実際にファミリーマートの本社に聞いてみて、来店数を多くする為と来店ポイントを付けるのには経費がかかる為という事が分かったのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 21:19

 何でだろうね。

ファミマも来店ポイントが無くなっていますから、なんらかの理由はあるんでしょうね。
    • good
    • 1

別業界のものです。


当方の想像の域です。
当方も残念に思っています。
 ・収益をあげたくなった。(社長が変わったから?)
・会員の増加が鈍化してきた。(飽和状態)
 ・別キャンペーンでの試行を検討している。
 ・複数店での利用者に問題があると考えた。
  →この仕様であったかは知りません。

などですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!