ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

イギリスで開発学(教育)を学びたいと思っています。会社で5年ほど働いているのですが、途上国の教育に関わる仕事に将来携わりたいと思い、辞めることも考えています。途上国で教育を普及させるにはどうしたらいいのか、大学院でまずは学ぶ必要があると思っています。どこの大学院に行けばいいのか迷っているのですが、イーストアングリア大学またはサセックス大学に今のところ行きたいと思っています。しかし、どちらのほうが自分の学びたいと思っているものに近いのか、もっと知りたいです。どちらの大学も素晴らしいと思うのですが、どなたかそれぞれの大学の教育開発学について教えていただけないでしょうか?実際に大学院を卒業している方がいらっしゃったらご経験もうかがえたらと思います。また、その後のキャリア(日本・海外どこでどんなお仕事をしているのか)についても教えていただけますと嬉しいです。
ありがとうございました。

A 回答 (1件)

自分を中心に大学を選ばず、まず大学の入学基準条件に自分が充分条件を満たしているか調べることから始める事。

修士コース以上は内容がより具体的なコースになるので研究内容が具体的ならどちらのコースが適しているか自分でもよくわかるのでは?
学部と違って大学院は大学に直接問い合わせが出来ます、細かなことは直接問い合わせること。
コース内容のどういったことをよく知りたいのか、問い合わせのときに比較できるような質問を双方の大学にすれば自分で分析が可能です。

キャンパスの環境は一度渡航して外観を見てくればよいのでは?
もっとも安いツアーに参加してキャンパスに行って見る・・・

途上国で教育関係の仕事をしたいという希望があるようですからどういったところがそうのような活動をしているか日本でも調べられるのでは?
すでに体験があって大学院で勉強する人、大学院のときにそういった機会にめぐり合ってその仕事に付いた人・・・
自分が求めていることに向かって自力で歩んでいく過程でそのときに必要な助言や情報を得ることができます。

修士コースはおよそ延べ9ヶ月で終了です、卒業できないと留年です。
非英語圏の学生は留年率が高いそうです。
大学院への入学志願にあたりエッセイや推薦状などの準備も必要では?
英語力の証明も必要ですから具体性のある計画を早く立てて行動すること。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。すべておっしゃる通りと思います。
悩みながら計画を立てていこうと思います。ありがとうございました。