イギリスで開発学(教育)を学びたいと思っています。会社で5年ほど働いているのですが、途上国の教育に関わる仕事に将来携わりたいと思い、辞めることも考えています。途上国で教育を普及させるにはどうしたらいいのか、大学院でまずは学ぶ必要があると思っています。どこの大学院に行けばいいのか迷っているのですが、イーストアングリア大学またはサセックス大学に今のところ行きたいと思っています。しかし、どちらのほうが自分の学びたいと思っているものに近いのか、もっと知りたいです。どちらの大学も素晴らしいと思うのですが、どなたかそれぞれの大学の教育開発学について教えていただけないでしょうか?実際に大学院を卒業している方がいらっしゃったらご経験もうかがえたらと思います。また、その後のキャリア(日本・海外どこでどんなお仕事をしているのか)についても教えていただけますと嬉しいです。
ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分を中心に大学を選ばず、まず大学の入学基準条件に自分が充分条件を満たしているか調べることから始める事。



修士コース以上は内容がより具体的なコースになるので研究内容が具体的ならどちらのコースが適しているか自分でもよくわかるのでは?
学部と違って大学院は大学に直接問い合わせが出来ます、細かなことは直接問い合わせること。
コース内容のどういったことをよく知りたいのか、問い合わせのときに比較できるような質問を双方の大学にすれば自分で分析が可能です。

キャンパスの環境は一度渡航して外観を見てくればよいのでは?
もっとも安いツアーに参加してキャンパスに行って見る・・・

途上国で教育関係の仕事をしたいという希望があるようですからどういったところがそうのような活動をしているか日本でも調べられるのでは?
すでに体験があって大学院で勉強する人、大学院のときにそういった機会にめぐり合ってその仕事に付いた人・・・
自分が求めていることに向かって自力で歩んでいく過程でそのときに必要な助言や情報を得ることができます。

修士コースはおよそ延べ9ヶ月で終了です、卒業できないと留年です。
非英語圏の学生は留年率が高いそうです。
大学院への入学志願にあたりエッセイや推薦状などの準備も必要では?
英語力の証明も必要ですから具体性のある計画を早く立てて行動すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。すべておっしゃる通りと思います。
悩みながら計画を立てていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で教育について学びたいです。 日本の大学で初等教育を学び、世界の教育も海外で学んでみたいと思いま

海外で教育について学びたいです。
日本の大学で初等教育を学び、世界の教育も海外で学んでみたいと思いました。

世界的に有名な初等教育の大学はありますか?
そして、どういう方法で入ることが可能でしょうか。

Aベストアンサー

海外の小学校で、半年くらいの期間で外国人教師実習生を受け入れているところは、私の知っている限りでも、いくらでもあります。実際にやってみて、知識ベースを作ってから大学で初等教育の勉強をしなければ、理解できないと思います。

Q英語学もしくは英語教育学系大学院への進学

こんにちは。今回初めて投稿させていただきました。お尋ねしたいことはお勧めの大学院についてです。私は只今、某国立大学の教育学部に在籍しており、英語教師を志しているものです。英語の教師になる前に、生徒の手本となる英語力並びに指導力の向上を求めて大学院へと進学しようと考えています。行きたいところは主に英語学でいうところの認知言語学、教育学でいうところ、TESOLやTEFLなどが実践的に学べるところです。自分なりに情報を調べてはいるのですがまだまだ少ない現状です。そこで今回次のような点を踏まえた大学院を紹介していただきたいと思っています。
1、講義が英語で開講されている。
2、英語学もしくは教授法が学べる。
3、日本で有名な大学院。
(できればTOEICなどが選考基準で設けられているところ、試験免除など)
参考程度に今現段階のTOEICスコアは880です。他には英検準一級を所有してます。
長々とすみませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リプライありがとうございます。

>世界共通語としての英語を実践的に生徒たちに理解してもらい、英語を学ぶことが目的ではなく、一つの手段として学習してもらいたいという風に考えております。

前に書きましたが,理系ではツールとしての性格が強いです。ずっと前にここ(OKwave)の英語カテゴリーで英語お得意回答者連にけんかを売りましたが(笑),いわゆる「クジラ構文」なんか科学英文で見た記憶はありません。あんなややこしい表現をしないで,「クジラもコウモリも哺乳綱に含まれる」と書きます。

>今現場で働いている多くの英語教師の英語運用能力に問題があることに加え、英語を教科の一種として捉えた考え方が根本にあるのではないかと考えるからです。筆記テストで100点が取れれば、その生徒は英語ができる証明になるでしょうか。

いやあ,ぼくもそこまでけんかを売る勇気はないですけどねえ 笑。以前に教科「英語」が会話やヒヤリング重視になったときに,困った先生が続出したというはなしは聞きましたが。また,論理的文章を先生自身が理解できないのが問題だというのは,ぼくが言うまでもなく,たしか予備校の先生が本に書いていました。

>スピーキングやライティングと異文化理解を取り入れた英語の授業を展開していけば、英語を使える日本人をより多く輩出していけると思います。

「いちおう使えても使わない」という日本人の性向も,問題があるかもしれませんね。じつはぼくもそうでしたが,大学に入って留学生に対峙するという環境変化が転機となったと思います。生協食堂の食券販売機の前で立ち往生している留学生に,ぼくの英語が通じたときは嬉しかったな(だからこうして覚えている 笑)。その後,ぼくは英語版の旅行愛好家の質疑応答サイトに参加していたこともありましたが,日本について答えられるぼく以外の日本人は,数人しかいませんでした。

まだまだ,「英語で説明したり,意見をのべたり,まして相手のいうことを理解して応答するなんて」という高い高い壁があるのですね。そういう総合的な力を,コミュニケーション力というんじゃないですか。あなたも何かさがして参加してみてはどうですか?

また,上述した英語カテゴリーにも,ぼくはしばらく出ていましたが,中学生~大学生や一般人の質問がどんどん寄せられてきます。中学生や高校生に助言してあげるのも,あなたの実践勉強になるかもしれません。ぼくは英文の意味は即座にわかるけれども,「文法的に説明してくれ」と乞われると絶句するのですね。むかし習ったはずだけども,もう忘れちまったよ。だいたい,文法なんてものは,すでに存在する言語に後から理屈をつけただけだろが。意味がとれりゃいいじゃん・・・そんなふうに答えると,英語教師らしき回答者が横から詳しく説明してくれますよ 笑。

リプライありがとうございます。

>世界共通語としての英語を実践的に生徒たちに理解してもらい、英語を学ぶことが目的ではなく、一つの手段として学習してもらいたいという風に考えております。

前に書きましたが,理系ではツールとしての性格が強いです。ずっと前にここ(OKwave)の英語カテゴリーで英語お得意回答者連にけんかを売りましたが(笑),いわゆる「クジラ構文」なんか科学英文で見た記憶はありません。あんなややこしい表現をしないで,「クジラもコウモリも哺乳綱に含まれる」と書きます。

>...続きを読む

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q宗教学系からの教育学系大学院への進学について

私は学部時代に、宗教学系(詳しくは仏教学)を卒業しまして、今、教育学系統の大学院への進学を希望しています。
まったくの他学部で外部からの受験ということになりますが、皆様にご相談したいことがあります。

宗教学と教育学が、公的な場での宗教教育論争に代表されているように、両者に溝があると論じられますが、そのテーマをもふまえた研究ができる大学院講座探しに、今、大変悩んでいます。
私としましては、信仰者としての立場ではなく、あくまでも学問として、学部時代を生かして取り組みたいのですが、現実問題として、このような立場で研究のできる大学院講座はありませんでしょうか。

また教育学という専門に以外にも、学部時代の経験を生かせ、ひろく教育につながるような専門分野があれば、合わせて、一言でも教えていただけると嬉しいです。

専門を変えるということで、3年次編入などの方法もありますが、出きれば大学院受験の方向性で、アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに関東圏の大学が希望です。

それでは、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

Aベストアンサー

教育問題を宗教学的にアプローチするというのは難しいと思いますね。
ご存知のように日本の公立学校では宗教教育はタブーですから。

「フランスの公学校では校門でサリーを取らなければ中にいれてもらえない」
のように、外国の事例を集めて研究するという感じであれば講座が見つかるかもしれません。

比較教育学会というのがあります。ここのデータベースで検索をし、たどってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jces/rice/

Q私立大学で教育学を学びたいのですが、どこの大学が良いでしょうか?

初めまして。
私立大学で教育学を学びたいのですが、どこの大学が良いでしょうか?
希望としては、東京か関西の大学が良いです。
早慶上智以下の偏差値の大学を目指そうと思っているのですが、
その下の大学と言ったら、マーチしか思いつかず、その中で教育学が学べるのは立教、中央、青山学院です。
多分、世間のイメージで言えば立教が上だと思うのですが、
良い授業が受けれるのであれば青学でも中央でも良いと思っています。
別にマーチにこだわっている訳ではないので、
皆さんのアドバイスを聞いてもう一度考えたいと思っています。
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「私立、東京、教育」ですと、私的には玉川大学がお薦めです。
質問者さんの挙げている大学に比べれば、有名な大学ではないですが教育の分野では確かな実績があります。

また、立教、中央、青山の中ではイメージ的には中央が一番上です(私の地方では)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報