アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6のSIMフリー端末を購入したのですが、契約プラン等で迷っているので相談に乗っていただけたらと思います。

現在auのiPhone5SとタブレットPCを所有しており、タブレットPCはiPhone5Sのテザリング機能で使用しています。
タブレットPCは自宅や外出先などで使用しており、使用目的はサイトの閲覧や動画サイトなどが主で、しばしばauの通信量7GBの制限を超えてしまい、月末まで速度制限がかかってしまう状況です。
iPhone6購入を機にネット環境を見直そうと思っているのですが、色々と調べれば調べるほど情報量が多く困惑しているので皆様にお力添え頂けたらと思ってます。
自分が調べた範囲では、以下の4つが有力かなと思っています。
(1)auガラケーで電話番号保持+ぷららモバイルLTE(3Mbpsで速度制限なし)をiPhone6に挿してテザリングにも利用
(2)電話番号MNP可能な格安SIMをiPhoneに挿す+WiMAX(速度制限なし)をiPhone6とタブレットPCの通信用にする
(3)iPhone6をauの最低限の契約(基本料金と月額300円のインターネット利用料のみでパケット定額サービスはつけない)で契約+WiMAXでiPhoneとタブレットPCを通信
(3)ぷららモバイルLTEでiPhone通信とタブレットPCのテザリング+050plusで電話番号を確保
以上4つだと、どれが良い策なのでしょうか?
お力添え頂けると幸いです。

現在のiPhone5Sの使用状況ですが、ネット閲覧が主で、電話の使用は稀です。キャリアメールは特に利用できなくても良いのですが、固定電話がないので、電話番号は保持したいです。

A 回答 (4件)

ガラケー、タブレット というのは良くないと思いますよ。

2台も充電の心配をするなんてスマートではありません。オールインワンでいいんです。
という理屈だと

(1)ダメ
(2)これがいい、でもWIMAXは必要かな
(3)これで7G使ったらパケット代が200万円請求が来ます。怖くて使えません。
(4)050の通信回線電話はどうも中途半端な気がします。110通報も出来ないしSMSも使えないので様々ザパスワード認証で苦労します。

(2)が基本で考えて
http://umobile.jp/service/sim/vc/
U-mobile 通話プラス 7GB  4580円 (通話料従量制)
これで、テザリングしてタブレットも使えばどうですか。

7GBは必ず超えてしまうというなら、根本に立ち返って、家に一番安いADSLを引くんです。
そうすれば通信を使うのは外出中だけになるんだから
U-mobile 通話プラス 3GB 1980円(通話料従量制)
でいけるでしょう。 これ、差額2500円もあるんだからADSLに入れますよ。
つまり、最初からWIMAX代金が必要ないことになります。
1ヶ月1000円でも違えば年間12000円が浮きます。大きいことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ADSLを引く案、目から鱗でした。
自宅のインターネット契約というと、NTTとプロバイダとで5000円くらいかかるイメージがあったのですが、調べればもっと安くで契約できるものなのですね。
色々と調べてみようと思います。
ありがとうございました。

ADSLみたいに今後廃止されていくようですが、今ならWiMAXのモバイルルーターを持てばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

今後廃止されていくのですね、初耳でした。
しかし現状としてはやはり良い策のようですね。
参考にさせていただきます。

タブレットじゃなくてタブレットPCですかー

だったらWi-maxやYmobileのポケットwi-fiを持ちましょう

スマホでネットしないんだったら、ガラケーでいいやん
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉が足りていませんでした。
普段はiPhoneの方でデータ通信を主に行っているのですが、たまにタブレットPCの方でテザリングを用いて動画サイトなど閲覧するため、すぐに速度制限に引っかかってしまい困っていたのです。
やはりポケットWi-Fiが有力なようですね。
参考にさせていただきます。

>>以上4つだと、どれが良い策なのでしょうか?

お力添え頂けると幸いです。

選択基準が無いようですから、どれが良いとはいえません。
ただ、個人的に良いと思う案は、以前スマホを購入したとき、お店の人が言っていた4つ以外の案で以下のようなものです。

「光の固定回線を引いて、無線ルータ設置、自宅では、このルータに無線LAN(WiFi)で接続して利用。外出時は、スマホはLTE回線で利用。もし、それ以外の機器も外で使うなら、スマホのデザリング機能を利用する。

こうすると、自宅利用においては、7Gなどの制限を気にすることなくネットが使い放題です。

ただし、こういう構成をする場合、初期設定にPCが必要になることが多いですし、PCを使わない方からみれば、料金が割高に感じられるかもしれませんね。
PCを持っていない人からすれば、採用しずらいかもしれません。
ちなみに、私は、「PCあってのスマホ、スマホやタブレットだけの運用なんて考えられない」というスタンスです。

この構成だt、自宅内では、とても快適に使えますし、動画を外出時にバンバンみることが無いのであれば、スマホは、通信量2G/月の契約でも十分だと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

一応デスクトップのPCも持っていて以前はフレッツ光とYahooBBで有線のインターネット契約していたのですが、請求がフレッツとYahooとで別に来てややこしいのと、タブレットPCで色々とことたりてしまうためPCがお蔵入り状態となってしまい月額6000円は割高な気がして解約してしまいました。
無線環境を整えるならば再契約も視野に入れてみたいと思います。
ありがとうございました!