アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の間に初めてミニトマトを栽培しておりましたが、もう秋なのでしまおうと思います。
まだ青いミニトマトがたくさんついている状態ですが、この青いのはどうしたらいいですか?
調べてみると、採って2~3日冷蔵庫に入れておくと赤くなるから食べれるとか書いてありますが、本当ですか?
また、青いミニトマトのレシピとかも見ましたが、実際美味しいんでしょうか?(青いトマトって、食べたことありません)

あと、来年も栽培出来たらいいな~なんて思っているのですが、種はいつごろ、どのように採取できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

摘芯すればミニトマトの生育が


よくなりますのでやってみてください

収穫して冷蔵庫に2、3日ですか
ちょっとうさんくさいですね
試したことはありませんが…

普通は常温で日陰に置いて追熟させます
温度が低いと熟すのに必要な
エチレンガスが発生しにくいんです

青いミニトマトがおいしくなるかどうかは
作る人の腕しだいじゃないですか?(笑)

採種はトマトが完熟したら種をとって
日陰で一週間くらい乾燥させて
冷蔵庫で保管すればいいと思います
ただほとんどの品種が交配種なので
その年に育てたミニトマトとは
若干違うものができます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!