マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今まで話し方については上から目線や、失礼な言い方にならないよう意識してきたのですが、先日、『上から目線のように感じます』と指摘をされました。

お聞きしたいのですが、上から目線に聞こえないような話し方のポイントは何かありますでしょうか。

また、この文章は上から目線やきつく感じたりしますか?よろしかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

この文章から上から目線感じますかって~?感じませんねぇ~!大丈夫じゃないですかぁ~?ま~聞く人にとったら人それぞれだから嫌に聞こえちゃったりする人もいるんでしょうけどぉ~!質問者様がぁ~常日頃上から目線にならないよ~にしたりぃ~きつくならないよ~にしたりぃ~してるのは立派だと思いますよぉ~!

…………失礼しました…はじめまして。どうですか?上記の文章読んでてイラッときたり何だコイツって思ったり変な文章って感じませんでしたか?特に否定もしてないですし断定も拒否もキツくも上から目線でも話していません…敬語も使ってますしむしろ最後は褒めてさえいます…それでも相手はその話し方や間の取り方…顔の表情や仕草…全てで感じとってきます…例えばあまり喋らず笑わない綺麗な女性が居たとしますよね?男は『無愛想な女だ』と思う男もいれば『凛としてカッコイイ』と思う男もいます…ようは質問者様がどんなに気をつけようと万人に素晴らしいとは思われなくても不思議ではないと思いますよ!
質問者様は随分と礼儀に対してきちんとした方だと思いますがそれだけで十分素晴らしい事です…『上から目線のように感じます』と言った人はその方がひとりがそう感じたのであって他の9人は『丁寧な方だ』と感じるかも知れません…あまり過敏にならずに今まで通り失礼のないよう上から目線にならないよう気をつけている質問者様でよろしいのではないかと思いますよ…最初のふざけた文章失礼致しました…
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても具体的な例でわかりやすかったです。
これまで通り上から目線や思想にならぬよう、思いやりを持って相手に接したいと思います。
ありがとうございました。

私だったら褒めて感謝の言葉を言います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

文章では感じません。

上から言う言葉を使っているのかもしれません。

上司から部下へは「ごくろうさまです」
部下から上司へは「おつかれさまです」

このように意味は似ているけど色々あるようです。

または

声のトーン
姿勢や態度

くらいでしょうか。

また、指摘してきた方は
上司でしょうか。
上司なら注意しないとと思いますが
対等な方なら「そんなつもりじゃないよ。ちなみにどんなところがそう思った?」
と聞いてみてはいかがでしょう。
部下なら常識がないように思えます。

それか、
ただ単に、あなたと相性が悪い方
あなたのことが嫌いとまではいかなくても
気にさわるという場合もあると思います。
そのようなときは、あまり気にしないことをすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

相手はSNSで交流のある年上の男性です。会ったことはありません。親しいか…と言われたら、う~ん、微妙なところです。

声は、よく言えば落ち着いている、悪く言えば抑揚がなく淡々としている、でしょうか。声は高めです。

言葉遣いにも気を配ってみます。ありがとうございました。

この質問の文章からは特に違和感は感じません。

詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、話し方そのもの(言葉選び、語尾、強さなど)に問題があるか、あるいは話す内容に問題があるか、冷静に分析してみてはどうでしょうか。

例えば、断定したような物言いだったり、相手の発言を遮るような話し方だったり、相手の話をよく聞かなかったり、いきなり否定から入ったり。

自分ではそんなつもりがなくても、こういうことが重なるととても「偉そげな物言い」に聞こえることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、言葉遣いや、たとえ丁寧な物言いでも失礼なことをいったりしていないか、気をつけて分析してみます。