プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年 158cm 54kg
45kgを目指してダイエットしています。題名の通り、夜ご飯抜きダイエットをしていると飢餓状態になって栄養を蓄えようとするから逆に太るって本当ですか?
寮の食事なので、脂肪燃焼スープなどが作れないのがネックです。

ダイエットを始めてからの記録
10/21火 54.5
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐
梅干しごはん
たまご焼き
昼 お茶
よくわからんじゃがいも崩し肉
フレンチトースト
夜 豚丼
間 M&M マシュマロ 飴

10/22 水 53.6
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 なし
夜 なし
間 飴

10/23 木 53.5
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 トマト
ハム
ケーキ
ピザ
緑茶
夜 なし
間 チョコ 飴 ちーずけーき

10/24 金 53.3
朝 ヨーグル もも メロン
メープルシロップ
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 りほのクラッカー
夜 なし
間 野菜ジュース チョコ

10/25 土 52.6
朝 なし
昼 アメリカンドック
梅干しタクアンごはん
メロン
緑茶
夜 なし
間 野菜ジュース チョコ ガム

10/26 日 52.6
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
ソーセージ(平)
梅干しタクアンごはん
緑茶
昼 なし
夜 なし
間 野菜ジュース キットカット チョコ
ヤクルト

10/27 月 52.1
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 謎の黄色いソースチキン
トマト
紅茶
ホットチョコ
夜 なし
間 野菜ジュース チョコ

10/28 火
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
おねぎ
緑茶
昼 あの薄いポーク
お誕生日チョコケーキ1/2ワンピース=半ピース?
緑茶
紅茶
夜 なし
間 チョコ

A 回答 (7件)

#4です。


よく炭水化物抜きダイエットがありますが、ご飯は減らしても食べた方がいいです。
炭水化物を摂らないことを長期間行うと別の病気を引き起こす可能性が指摘されています。
チョコに比べたらカロリー的には少ないし、断然腹持ちもいいです。
また長時間空いてから食べた時に不足分を補おうとして目一杯吸収してしまいます。
そして消化器内科の先生によるとご飯を食べないと便秘にもなりやすくなるそうです。
専門家の先生が出ているN〇Kの番組でも穀類の摂取が極端に少ないと環境が食糧不足であると脳が判断してしまいなるべくカロリーを消費せずにため込もうとするそうですよ。
食べ物のバランスが悪いので改善することが必要です。
現代ではカロリーが過剰なのに栄養素の不足が目立つそうです。
あとは食事の順番が大切です。
同じ量を食べても太りにくくなるそうです。
まず、野菜など繊維質の物から食べる、次に汁もの。そして副菜(おかず)最後にご飯、というように食べると、急激な血糖値の上昇が抑えられます。
この食べ方でゆっくりですが無理なく自然に痩せた例が多数報告されています。
とにかく健康的な方法で、と思います。
    • good
    • 9

10月22日


味噌汁 60kcal
豆腐 30kcal
ベーコンご飯 200kcal
飴 16kcal
合計:306kcal

その他もざっと調べたら600kcal前後

高校生女子の1日に必要な消費カロリーが2000kcal

その差は1400kcal

1400kcal分が少ないので、一見すると痩せるように見えますが

摂取する量が少なく栄養バランスが悪いので、足りない分を保存しようとします。
脂肪に置き換えて

今は、脂肪に置き換えるだけのエネルギーがありませんから、他の部分で補っています。

毛の成長に回すエネルギー、生理に回すエネルギー、肌のツヤに回すエネルギー、筋肉に回すエネルギーを使っています。

それらを消費していますので、その分体重が減りますが、髪のつやが無くなり色も落ち白髪になり、毛も抜けて、生理が無くなり将来子供が産めない身体になって、肌はツヤが無くなりザラザラになって、立って歩けなくなるなどの弊害がおきます。

やがて頭痛やめまいが頻繁におき、歯も抜け落ち、唇はおばあちゃんのようにシワシワになって、手も肌もシワシワ、爪の色も変わります。

そして肌の色が黄色くぽくなって、少しの事で骨折して、それで歩けなくなります。

寝たきりになる30日前ですね。

脂肪1kgを燃焼して減らすのに必要なエネルギーは9000kcal、1日の消費カロリーがそれを下回っていますから、脂肪として蓄える事もできず、筋肉が痩せ衰えるので、一見すると痩せたように見えますが、体の中が縮んでるだけなので、やがて歩けなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運動をして筋肉は減るどころか増えています、助言助かりました!
「髪のつやが無くなり色も落ち白髪になり、毛も抜けて、生理が無くなり将来子供が産めない身体になって、肌はツヤが無くなりザラザラになって、立って歩けなくなるなどの弊害がおきます」食べ過ぎるとこういうことが起こるとこうなるっらしいですよね

お礼日時:2014/10/30 07:20

こんにちは。



飢餓状態には、余程のことでない限り至りません。
また、夜も食べて大丈夫ですよ。
ただし、カロリーの摂取を抑える必要があるというだけの話です。

私自身が内科医からアドバイスを受けましたが、
ご飯(※白米)は太りますので、夕飯には食べないほうが良いでしょう。
どのような食材が低カロリーかは、Webで調べればすぐに分かりますので、
調べてカロリーの低い食品で、空腹感を満たして下さいね。

最後に、ごれは絶対と言って良いと思いますのでお伝えしますね。
「チョコレート」は、間食(※おやつ)として食べてはいけません。
恐るべきカロリーだからです。
真冬、自転車やオートバイに乗り、寒くて歯の根も合わなくなった際、
私はチョコレートを食べてしのぎます。
圧倒的なカロリーで体温自体が15分程度で上がり、寒くなくなるからです。

チョコレートを食べたら、それを一食分と計算して下さいね。
美味しいものを我慢するのは辛いですが、チョコはやばすぎます。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。http://allabout.co.jp/gm/gc/375898/

お礼日時:2014/10/30 07:14

目指す体重の根拠はなんですか?


スタイルがいいとか言うのは本来は体重ではないです。
それに主さんは太いレベルの体重ではないですよ。
最近は自分を太いと思い込んで痩せたがりガリガリの枯れ木のような若い人が多いです。
女子らしいふっくらさがなくて若いうちからお婆さんの体型ですよ。
今は食事制限をする年齢ではないです。
今からふっくらしたり体重が増えるのは骨を丈夫にしたり、女性の機能を育てるためです。
10代半ばに一度太ったように見えるのは実は正常な成長なんです。
ホルモンが出て女性らしく丸みの帯びた体にするからです。
私は10代には一時、主さんよりもふっくらでどちらかというと太い(デブ)くらいに成長しましたが
大人になったら自然に痩せました。
おかげで胸もしっかりできて生理周期も順調、健康で過ごし子供にも恵まれました。
今の食事抜きなどの間違ったダイエットは骨をもろくしてしまい早いうちから寝たきりになりますよ。
骨を丈夫にするのは20歳位までしかでしかできないんです。
また、将来不妊症になる確率も大きいです。
そして女性ホルモンが乱れるので早く老けやすくなります。
私は若いころからたくさん何でも好き嫌いなく食べていたのでそのおかげか40代でも髪はツヤツヤで美容師さんに褒められます、いい髪の毛ですね、年齢の割に薄くもないですね、と。
食事抜きは要注意ですよ!
食事は野菜や肉魚、豆、海藻、など幅広い食材を食べること、ご飯(お米)も必要です。
ご飯が全然ないと飢餓と思って脂肪を溜めやすくなります。
きちんと3食食べるのは必要です。
食べ物ですが、野菜ジュースは糖分が多いうえに本物の野菜と違い消化に力を使わないのですぐに吸収されてしまいますよ。
消化するという行為は実はカロリーを案外消費するんです、なのできちんとした食事を食べた方がいいですよ。
それで間食やデザートを減らす方が美容にもいいです。
チョコや油脂や糖質が多いですからね、チョコは中毒になりやすくて食べる習慣になると食べずにいられなくなります。注意ですよ。
正しく食べて女性ホルモンを整えて女子力アップの方が綺麗になって断然いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり周りはみんな細いので、ちょっと頑張ります。
あと、チョコはビターチョコを一日1粒、これはダイエットに効果的なんだそうですよ^^

お礼日時:2014/10/30 07:12

炭水化物より、即脂肪の栄養素になる糖を取りすぎ。

そりゃ不足分を糖でまかなうようになるから
太るわ。

飯抜きは、たまにやると整腸効果があって、滞留便を出す為に効果があるが
しょっちゅうやったら、余計に、なんでも取り込む身体になるだけ。

過剰エネルギーを燃やせる筋肉でもあれば別だけど、あなた筋肉つけるほどの運動は?
全身脂肪細胞の塊で、筋肉もなく脂肪がしぼんでるだけの体系なら太り続けるだけでやせていかないし
ちょっと栄養過多なら即風船デブになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風船デブとはいい表現ですね!

お礼日時:2014/10/30 07:18

高一ならまだ成長期でしょうからしっかり3食は食べた方がいいです。



気をつけるべき点は「なるべく早い時間に済ませる事」
遅い時間の方が蓄えようとする働きが強くなりますので。

あと・・・間食のチョコ率高いなぁw
オヤツをもう少し低カロリーに変えた方が・・・w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。http://allabout.co.jp/gm/gc/375898/

お礼日時:2014/10/30 07:17

難しい事を考えずに、お腹が空いたら食べて、お腹が空かない時は時間でも食べなければ良いのでは?



大抵太る人は、お腹が空いてないのに食べるんですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、考えてみたらお腹すいてないのに食べるのは良くないですよね・・・なるほど納得!

お礼日時:2014/10/30 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!