アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病や対人恐怖症などの精神的な障害がある場合、小中学生でも入院できますか?

A 回答 (5件)

手に余るほどでしたら、医師に相談したらokなとこもあります。

一つの病院がダメでも色々あたったら入院させてもらえるとこあると思います。

精神科の入院のさせ方は何種類かあるので、措置、医療保護、など、県や市で取り組んでるとこもあるそうなので調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 3

病院によって対応が違います。



総合病院で小児科、児童精神科などがあれば心療内科の担当では無くなります。
    • good
    • 2

治療に必要であれば入院は可能です。


私の経験でしかないですが、身内に重度の精神的病気にかかった者がいて
毎日リストカットや OD(多量の薬を飲む)を繰り返し
入院の相談もしたことがありますが 基本的に必要なしと入院はできませんでした。
(決して冷たい意味ではなく 家で治療していくことが大事だと判断したようです)
ODで救急車で運ばれたときに 1日入院とかで帰宅していました。
なので どのような状況や理由で入院を希望するのはわかりませんが
病院の先生の判断になります。
先生が必要と判断すれば 年齢は関係ありません。
未成年の場合保護者の付き添いが絶対だったりすることもあるようですので
その点も含め先生に相談してみてください。
入院以外でも リハビリ?をかねた病院で行うデイケアなどもある病院もありますので
その点も選択肢に入れてみて相談するのもいいかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

小中学生でも問題ありませんが、症状次第ですね。

    • good
    • 0

お金さえ出してもらえれば、幼稚園児からでも見てもらえますよ。


医療行為は商売なんですから、別に制限はありません。
医者の提案の言葉を理解できるか出来ないかに別に患者がどうであるかは関係ないのです。
薬事法に基づいて薬に制限がかかる、コレだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!