プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子手帳に記載されている出生時間というのは、
具体的に出産過程のどの状況の時間なのですか?
「おぎゃ」っと泣いた瞬間なんですか?
その基準は、どこの病院・どの先生でも共通なんですか?
もし、人為的な「違い」があるとしたら、
その誤差は前後何分程度と考えたらいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



出生時間は、基本的に児の全身が母体から出きった
時間です。共通だと思います。
「おぎゃ」と泣かない(泣くのに時間がかかる)子も
いますので、泣いた瞬間というのはないと思います。

人為的な「違い」とすれば
その時計が何分か遅れている(進んでいる)
くらいではないかと思います。
うちのことろではその誤差をなくそうと
電波時計を導入しました。

もうひとつ、
出生時の処置に追われてその瞬間にうっかり時計を
見忘れた…とかになると、一分くらいは
ずれてしまうかもしれません…。

出生後、一分~五分の児の状態を時間を区切って
観察することは大切なので(とくに泣かない児は)
思われているほど「適当」ではないと思うの
ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 思われているほど「適当」ではないと思うのですけど。

あ、すみません。「適当」と決め付けたようなこと言ってしまいまして・・・。お話を総合すると、手帳に記載された時間は、その瞬間から多少(数分程度)遅れ気味にズレているかも、というコトですね。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 10:48

こんにちは。

わたしは2児の母です。

母子手帳に記載されている出生時間というのは、
具体的に出産過程のどの状況の時間なのですか?

母子手帳の出産の状態というページがあります。
そこには、出生時間という記載はありません。娩出時間と分娩所要時間という記載はあります。
娩出時間はお腹から出てきた時間です。「時計見て。○時○分」といっていました。お腹から出てきても羊水を吸っているので羊水を胎内から出してあげてからオギャーとなくので、時間差があります。といっても1から2分ぐらいの差ではないでしょうか。
一人の人だけがお産にかかわることはまずないので時間には大きな差はないようです。2人とも違う医者で出産しましたので。(1人目は大学病院、2人目は個人産院)
分娩所要時間は陣痛が始まってから誕生までのかかった時間です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分の母子手帳を再確認してみました。「お産の記事」というページがあって、「分娩日時」という項目に日時が記入されていて、コレを私が勝手に「出生時間」という言葉に替えていました。たぶん御指摘の「娩出時間」というのにあたるのだと思います。「分娩所要時間」という項目はありませんでした。何せ大昔の母子手帳ですから。私が知りたい時間差は、まさにその「分娩所要時間」という項目にあたるモノのようですが、記載が無いものは仕方ありませんね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 09:51

私の場合先生が赤ちゃんを取り上げてすぐに


「はい時計見て。○時○分ね」と確認してくれてました。
(TVの警視庁24時みたいですが・・^^)
結構アバウトなものでしたよ。病院によるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全ての処置が済んでから「何時何分」、
というケースも聞いたことがありますので、
本当に「結構アバウト」で「病院による」んですねぇ。
私は出産未経験なので、判らないことだらけなんですが、
全ての処置って、どれくらいかかるもんなんですか?
まぁ、それも、個人によるんでしょうけど・・・。
・・・それで、母子手帳に記載されている出生時間の、
前後にどれくらいの時間差を考慮したらいいのか?
あぁ、知りたい!

お礼日時:2004/06/04 21:42

いつにしないといけないという規定はないので、その病院・先生ごとに違いがあるものと思います。


おぎゃ~と泣いて時間を見る場合がほとんどではないでしょうか。
異常があった場合は泣いたときとは限らないでしょうが。
私は仕事で生命の誕生には立ち会っていませんが、逆に臨終には立ち会っています。
その時間も案外適当です。
当事者は時計を見ないですし、家族もそんなこと気にしていません(分娩もそうじゃないですか?少なくとも私はそうでした)。
時計を見て覚えやすい時間にしたり、家族に伝えた時間を忘れてしまって適当に書いたりもしました。
はっきりとした時間がどうしても知りたいのなら、分娩した病院の、子供をとりあげてくれた医師か助産師に聞くしかないと思いますよ。(泣いたときですか?出た瞬間ですか?と・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。
日本では、正確な生死の時間に拘りがないようなので、
私の母子手帳の出生時間も怪しいもんだと思ったのが、
この質問になりました。
何せ大昔のコト、当時の先生を探し当てたとしても、
覚えてる可能性はゼロでしょう。
でも「案外適当」という事実を知れただけでも、
やっぱり!ッて感じで、成果でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています