アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の際、キッチンだけは自分の理想に近づけたいと思っています。
そこでいろんな雑誌や本を読んだりネットで調べているのですが、ピンとくるものがありません。
まだまだ勉強不足だと思っているので、皆さんが参考にされたキッチンの本など教えていただけると嬉しいです。
本だけではなく、キッチンに関するサイトやブログなどでも大歓迎です。
また、キッチンに強い会社も知りたいです。
キッチンを作るときのアドバイスなんかもいただけるとありがたいです。
私の理想は、

明るいこと(窓が欲しい)
勝手口を近くに作りたい
お菓子作りをするので作業しやすいレイアウトにしたい
収納が多い

です。
無理なところは潔く諦めようと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの理想のキッチンがどのようなものか、もっと明確にする必要がありそうですね。


私の家はもう築15年以上になります。
当時小さかった子供もすっかり大きくなりました。
私も料理好きでキッチンにはこだわりがありました。
家のどこよりも今もキッチンが一番のお気に入りの場所です。
とくに不満に思ったことはほとんどありませんので、ご参考までにお話させて頂きます。

私の理想はホームパティーの開ける家でした。
なのでキッチンもそれ相応の広さをとり冷蔵庫置き場も二台分あります。
普段は二台も要らないのですが、床暖房が入って冬も温かいので野菜を常温保存するのが難しく、野菜室が二台分あるのはとても助かっています。
もし一台にするなら食料保管庫のような涼しい部屋があると便利かもです。

そしてシンクも二箇所あります。
これは洗い物が溜まっていてももう一箇所で料理の下ごしらえができるようにこだわりました。
マメな方なら必要ないでしょうが、我が家は常に家に人がいてお客様も多いのでいつの間にか洗い物が溜まります。
食洗機も大容量のを組み込みました。

火元はガス以外には考えませんでした。
IHのような火のない調理は、私には考えられなくて。
家庭用のなかで当時一番の火力だった4500kcalのコンロとガスオーブンがついています。
パンやお菓子を焼くのにはやはりガスオーブンが一番です。

トップは人造大理石が好きではなくオールステンレスですが二列式なので片側は素焼きタイルにしました。
こちらの方に炊飯器や電子レンジ、コーヒーメーカー等の家電を置いています。
作り付けの食器棚や引き出しをたくさんつけ、家具は不要です。
床はコルクタイルで足の当たりが柔らかく長時間でも疲れません。
カウンター付きのオープンキッチンですが、人から見えない収納場所も確保しました。
どうしてもゴチャつく調味料類などはそこに置いています。

日々使っていて便利なのは食洗機の他に食器乾燥庫をつけたことです。
手洗いした食器はそこにしまって乾燥させます。
それ以前の賃貸時代に一番不満だったのは、食器カゴを置かなければならなかったこと。
見た目もいかにも生活感が出てしまうし場所ふさぎだしでストレスでした。

合理性を追求したキッチンであまり飾り気はないかも知れません。
でも素焼きのタイルに合わせて南イタリアの絵皿を壁に飾っています。
たとえばプロヴァンス風とかアンティーク調とかお好きなイメージがあるのなら反映させると良いと思います。
お菓子作りの道具類を収納できる場所はぜひ作ったほうが良いですね。
勝手口はうちにもあります。買い物してきた荷物を入れるのに便利です。
また網戸つきのドアにしているので夏場などは通風もよくて快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく参考になりました。
今古い賃貸に住んでいるので今時のキッチンだったらどれも全部おしゃれに見えてしまいます(笑)
やっぱりこうしたいとかきちんとこだわりのポイントを明確にしないといつまでたっても決められませんね!
洗い場と冷蔵庫置き場が2か所あるなんてずいぶん広いお宅なんですね。羨ましいです^^
うちも床暖房入れたいので野菜置き場を作ろうと思います。
また、勝手口に網戸は考えたことなかったです。是非参考にさせてもらいます。
食洗器はつけない予定なのですが(手洗いで間に合う)水切り籠の代わりに食器乾燥機はいいですね。
考えておきます^^
素焼きのタイル、素敵ですね!
なるべくならできるだけ低予算で、と考えているのですがやっぱりおしゃれなキッチンにも憧れます。

私もガスコンロしか考えられません!
でもオーブンで悩んでいます。
ガスオーブンでお菓子作るとできが良すぎてオーブンレンジに戻れないですよね。
私も入れ込もうかなと思っているのですが故障したら取り換えも高くつくだろうからオーブンレンジを買って着たほうが経済的なのかなと悩みます・・・
いろいろ考えるのは楽しいですが^^
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 11:26

一番いいのはショウルームをたくさん回ることでしょうね。



住宅展示場とかの住宅会社では無く
キッチンメーカーのなら、売り込みとかもさほど心配しなくていいでしょう

あとはやっぱり予算ですよ
「多少高くても」といっても、少しずつでも設備の理想を追い求めれば
総額はものすごく高くなりますし、家の他の設備にも必要な部分がありますからね。

そりゃあ「あったら便利」「こうしたほうが使いやすい」は山ほどありますから。

メーカーによっても、基本に入っている機能とオプションが別だったりしますし。
また実際住宅会社を通して発注するばあいは
提携によっていくつまでは無料でオプション選べます、とかもあったりしますね。

なのでまずはたくさん見て、譲れない機能だけでもピックアップするのと
予算ですねぇ。

勝手口を近くに、といっても勝手口をあけたところが裏の家のリビング側とか
コンニチハだと以外と使いづらいです、目隠しでもつけないと。
付ける場所も重要ですが、場所によっては冷蔵庫やキッチンボードの置き方にも影響します。

また、小さな工務店や住宅会社によっては、取り扱いのキッチンメーカーが
数社に限られている場合もありますので
その辺も要注意です。

あとは
アイランドか、背面か、独立か、カウンターか…。それぞれのメリットデメリットは
出尽くしていると思うので調べてみてくださいね。

釣り戸棚の有無、収納…

私が失敗したのは床下収納ですね
点検口もかねてキッチンにあるのですが
ちょうどガス調理をするときに立つ場所なので
足が不快です。
まあマットやスリッパを利用する人ならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ショールームだとキッチンだけじっくり見て回れますね!
まずはそこから始めたいと思います。
そうなんですよね、勝手口の場所が難しいんですよね・・・
時間をかけて決めたいと思います。
床下収納はけっこう不便と聞きますね。
たぶんうちはつけないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 13:07

キッチンのレイアウトや空間構成についてヒントが欲しいのか、


キッチンそのものについて知りたいのでしょうか。
現在、設計段階で位置や広さ、レイアウトなどすべて自由なのか、
あるスペースを与えられてその中で考えるのか、
条件によってできることとできないことはでてきます。
何社かショールームを見て回って考えるのもいいかもしれません。
ただし、全体の中で設備はいくらまで、と予算配分してから見に行くことをお勧めします。
予算オーバーで真っ先に削られるのが設備関係というケースが多いためです。
メーカー
パナソニック
http://sumai.panasonic.jp/kitchen/?top_link=suma …
Lクラスは様々なオーダーに対応してくれます。

クリナップ
http://cleanup.jp/kitchen/index.shtml

LIXIL
http://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/

トクラス(旧ヤマハ)
http://www.toclas.co.jp/kitchen/

トーヨー(個性的です)
http://www.toyokitchen.co.jp/ja/

サンワパンパニー(施主支給なら)
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c12/

オーダーキッチン(高額ですがヒントに)
リネアタラーラ
http://linea-talara.com/works/kitchen/
プリマヴェーラ
http://primavera.co.jp/
キッチンハウス
http://www.kitchenhouse.jp/
ユーロ
http://www.hassyo.co.jp/kitchen/island.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのせていただき感謝です!
まだどこの会社にするか決めていないのですが、地元の工務店で注文住宅になる可能性が大きいです。
予算は大事ですよね。でもまだどのくらいにするか決めていないので気に入ったものがあれば多少高くてもいいと決めています。
本当はモデルルームを見て回りたいのですが、勧誘が面倒そうでなかなか行けずにいます。
高価なキッチンが欲しいのではなく住みながら自分で手を加えていきたいなと思っています。
外国の古くてでもなんだかおしゃれなキッチンに憧れています。
ヨーロッパのアパートにあるような。
でもそういうところのキッチンってすごく狭いですよね。
最近のキッチンはきれいなんですがなんか無機質な感じで、もっと暖かみのあるキッチンが欲しいです。
教えていただいたサイトはどれも素敵ですね。
頑張ってモデルルームに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 22:40

お菓子作りを趣味の範囲でする者です。


私はおよそ自分で家を建てる事はありませんが・・・
もし仮にあるとすればキッチンは学校の家庭科室にあったような物が良いなと考えます。

あの金属素材の骨組みだけのやつです。
掃除・収納全てにおいて機能的かと。
もちろん素材の好き嫌いがあるので何ともですが、
一般的によくあるシンク下に扉があるものって、
見た目はゴチャゴチャ感も隠せますが、
扉によりワンアクション増えるわけだし、
ゴキブリの温床になりかねないなと。

製菓道具って場所取りが多いので整然と並べるのは結構難しいと思うのです。
どうしても何かの入れ物に入れる状態。
であれば、骨組みだけのシンクで下はFITSケースなどを詰める方が思うような収納になり、
年数が経ち気分が変わればケースだけ変えれば良いので変えやすいかなと思うのです。

想像だけで実際に経験はしていないので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学校にあるような感じのキッチンということですね!
確かにお手入れは楽そうです^^
しかも衛生的ですしね。
おっしゃる通りお菓子道具は場所とります。
スタイリッシュなものがあれば検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!