【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ここ2年で、体重が20キロ増えてしまいました。
現在70キロです。
年齢29歳、身長は175センチです。

10代、20代の前半までは、
ひょろひょろ体型の50~55キロでした。
もともと、いくら食べても太らない体質だったと思います。

太った原因は、歳のせいかもしれません。
普段、服を着ているとわかりづらいですが、
お腹が、膨れています^^;

また2年前までは、煙草を吸っていました。
現在は、禁煙しています。
それから、煙草はまったく吸ってはいませんが、
禁煙すると太るという噂?があったので、
もしかしたら、それも、太った原因なのかもしれません。
今はもう、禁煙に関してそれほどストレスはありません。

運動は、不得意で普段あまりしません。
仕事は、デスクワークです。

もとの50キロの体重だとガリガリ過ぎたので、
出来れば60キロまで、体重を落したいと思っているのですが、
今までダイエットとは無縁だったため、
何からはじめらよいのは、わかりません。

出来るだけお金をかけずに、健康的に痩せられる方法が
あれば教えてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

>>太った原因は、歳のせいかもしれません。



この分析は甘いですよ。たしかに歳をとったり禁煙したりすると太りやすくなることは認めますが、2年で20キロも増えるというのはかなり異常で、それを歳やタバコのせいで片付けているようでは痩せられないです。原因は食べ過ぎですね。それを認めないかぎり、何も始まりません。

まず知っておくべきことは運動だけでは痩せられないということです。

運動で食べ過ぎをリカバることはそもそもできないし、運動はすればするほど消費カロリーが上がりますが、人間の身体は運動したくらいで痩せこけないように代謝中枢が食欲増進して対応するのです。
つまり、あなたが運動すればするほど、喰う方もさらに増やそうとします。私は10年以上毎日一時間ジョギングしていますが、ジョギングオンリーでは1キロたりとも減ったことがありません。もちろん10年の間に減量しましたが、これはすべて食事制限によるものでした。

運動を取り入れることは否定しませんが、やるならウォーキングや自転車のような特別なものではなくて、日常生活での活動量アップの方がいいですね。例えばエレベータ、エスカレータは極力使わない。一駅余計に歩く。職場でも出来るだけ歩きまわる、のように普段からせっせと身体を動かす生活スタイルに切り替えて行く方がよいです。

>>出来るだけお金をかけずに、健康的に痩せられる方法があれば教えてください。

食事制限ですね。食べる量を減らすのだから食費も減ります。お金が今まで以上にかかることはほとんどありません。
2年で20キロ増えたということは一か月1キロずつ増えて行ったということでしょう。そんなに増えるというのは明らかに食べ過ぎです。特に炭水化物を食べ過ぎているのでしょう。甘いものを減らす。おかわりをやめる。その辺から始めるといいです。

そして
(1)腹が減るまで決して食べ物を口にしない→腹が本当に減ったら食べられるのだから、それほど苦しくないはずです。
(2)ちょっとお腹が空いたな、と感じても30分我慢してみてください。それで空腹感を忘れるようならまだまだ我慢できます。
(3)なるべくゆっくり食べる。よく噛む。口の中に食べ物が残っているうちに次の食べ物を口に放り込まない。

これらで食事量を減らしてみてください。本気で痩せたいなら、食事量を今の半分にするつもりで。腹八分目なんて言っているうちは痩せられませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年前までは一人暮らしだったのですが、今は実家で暮らしています。
若いころはよく朝を食べずにそのまま仕事にいったり、
夜はあまり食べなかったりしたこともあったかもしれないですね。
以前は、生活が忙しくて、食欲よりが少なかった気がします。
あまり無理をしない程度に、食事制限にチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2014/10/31 17:26

食べるものの内容と量は、痩せていた頃にくらべ変わりましたか?


おそらく、全く変わっていないということはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、若いころは20代前半の頃は、
忙しい時だと、2食の日もありました。

お礼日時:2014/10/31 17:23

こんにちは。



歳のせいで太った可能性がるということなんですが、

代謝を上げるといったダイエット方法がいいと思います。

お風呂に入るときに半身浴をやってみてはどうでしょうか。

本でも読みながらやれば、時間を有効に使ってダイエットできます。

それに加えて通勤も自転車にすると効果があります。

自転車はジョギングやウォーキングに比べて体への負担が小さいので、

長時間運動し続けれます。

参考にどうぞ。
http://hansinyoku.otokuneto.com/

http://jitenshayaseru.otokuneto.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車でも効果があるんですね。知りませんでした。
頑張れば、職場まで30、40分で通える
距離なのでチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2014/10/29 21:12

できるだけ簡単に健康的にって言うことでしたら、


通勤中にウォーキングなんてどうでしょう?
これからの季節は涼しいですし、男性であれば夜でも歩きやすいかと思います。

http://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/ictsoudan/cyor …
http://www.elle.co.jp/wellness/trend/1311diet_wa …
http://cell.user-infomation.com/co_sport/sport_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の近くに広い公園があるので、ウォーキングをしてみようと思います。

お礼日時:2014/10/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング