糖質をカットし糖尿病治療をしている方、ダイエットで取り入れてる方なんでも歓迎です。
低糖質の朝食メニューをあげて下さい。

○フルーツ、主食の炭水化物、いも類は除く(グラノーラなども)
○調味料の条件無し
○原料価格は1食300円程度以内とする

こちらからいきま~す。
ゆでたまご!

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A 回答 (4件)

義父が糖尿で、糖質をカットをやってました。



・アボカドのチーズのせ。
そのままアボカドを半分にわり、チーズをのせてオーブントースターでチン。

・湯豆腐に納豆
そのままです。湯豆腐に納豆をかけてたべてました。
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この回答へのお礼

アボカドにチーズとは、なかなか女子ウケしそうなメニューですね。
お父様オサレです!
豆×豆も相性いいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/30 12:25

近くに豆腐屋さんはありますか。



新鮮なおからをポテトの代わりにマヨネーズであえると、まるでポテトサラダです。
キュウリや玉ねぎのスライスを混ぜるとおいしいです。
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この回答へのお礼

お~いいですね。
おからってちょっと苦手なんですけど、どんな感じか食べてみたいです。
おからは満腹感があるとも聞きますから腹持ちの意味でも優れていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 18:24

こんにゃくを使った麺でラーメンやパスタを作る。


こんにゃくで出来た米の代用品でか糸こんにゃく(白滝)を細かく切ってでご飯(お米)の代わりにする。
脂の少ない鳥のササミやムネ肉を蒸すか焼いたもの。
もやしや大豆など糖分の少ない野菜のサラダ。
玉子料理(ポーチドエッグ・ゆで卵・玉子焼き(調味料に砂糖は使わない)・目玉焼き・オムレツなど)
魚・干物(みりん干しなど糖分が入るものは除く)
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この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
朝からラーメンやパスタを食べるのですか??
ガテン系の男性なのでしょうか。すごいですね。
個人的には白滝は白滝としか感じないので、ダイエット食してるって感じになりすぎるかな…でも色々なお話が聞けて面白いです。
朝食に玉子料理はぴったりですね。
もやしも好きです。
魚もいいですね。ごはん食べたくなりますけど(笑)

お礼日時:2014/10/30 18:18

妊娠糖尿病になって糖質制限生活してます。


血糖値は食後1時間135以内が目安です。

一切の炭水化物を絶つ食事方法は簡単です。成分表を見て、炭水化物があるものを摂らなければいいだけですから。でも血糖値が低ければ不健康になってもいいとは思いません。色々血糖値を測って来ましたが、一切フルーツも炭水化物も芋も食べられないわけではありません。適度な量であれば大丈夫です。

かなり薄っぺらのトースト(茶色のwhole wheat のパンです)に納豆とチーズ、マヨネーズを乗せて焼く(どれも1時間120以下ですね) あとは目玉焼き、夕飯の残りの白和え、麻婆豆腐、なんでもご飯と同じように乗せて食べます☆
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この回答へのお礼

パンはダメです。
治療に影響とかではなく、こちらの質問基準未満です。
そして表を見てかろやかにレシピが決定するなら料理本はこの世に一切存在しません(笑)
制限大変かと思いますが、元気なお子さん産んで下さいね(^-^)

お礼日時:2014/10/30 12:24

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Qフルーツグラノーラとお米 ダイエット中ならどっち?

現在ダイエット中で、先日母親が『朝食にどお?』と、カルビーのフルーツグラノーラを買ってきてくれました。
カロリーを見てみると一食分だけで222cal、牛乳を加えると359calにもなります。
一食分はたったの50gです。

ネットで『ご飯のカロリー』と検索したら、110gで185calとあったので、
ダイエット中ならグラノーラよりお米食べたほうが満足できるしいいのではと思ったのですが・・・・・。

色んな栄養価が高い分、グラノーラを食べたほうがダイエットにはいいんでしょうか?

Aベストアンサー

糖質を摂るというはなしでは、米のほうが有利です。

同じカロリーでも小麦粉や砂糖に比べると消化と吸収の速度が遅いので血糖値が穏やかに上昇します。

問題は、その他の栄養分をどのように摂るのかというになります。 ご飯しか食べないなら、たんぱく質、ミネラル、ビタミン類、(及び繊維)に関してはグラノーラ+牛乳のほうが優れています。 低脂肪乳などを活用すれば、多少はカロリーは下げられるでしょう。 砂糖の量が少ないグラノーラを探してみたり、砂糖が添加されていないコーンフレークなどにフルーツなどを加えたほうが、健康的でしょう。

ご飯を食べるなら、加えて豆腐や納豆などの大豆製品と野菜を食べると良いと思います。 カルシウムの量などは(ダイエット時は特に)気をつけたほうが良いでしょう。 低脂肪の牛乳かな、やっぱり。

Qしらたきごはんの糖質量!

米2合にしらたき400g入れて炊いたら100gあたりの糖質量は何gになりますか?

Aベストアンサー

日本食品標準成分表2010
(100gあたりの成分量)

白米 -- 水分 15.5g、炭水化物 77.1g、食物繊維 0.5g、糖質 69.6g
白飯 -- 水分 60.0g、炭水化物 37.1g、食物繊維 0.3g、糖質 36.8g、重量変化率 210%
白滝 -- 水分 96.5g、炭水化物 3.0g、食物繊維 2.9g、糖質 0.1g

※ 糖質 = 炭水化物 - 食物繊維


精白米2合(2カップ:360mL)は、約300~320gです。
(米粒が小さいほど、単位容積あたりの重さが大きくなる)
これを炊くと水を吸って重くなり、白米の重さの約210%(2.1倍)の重さの白飯ができあがります。
コメの水分量や水加減によっては、200%~230%くらいにもなります。

白米2合=310g、重量変化率210%と仮定すると、
白飯の炊き上がり重量 = 310 × 210 ÷ 100 = 651 g
白飯の糖質の総重量 = 310 × 69.6 ÷ 100 = 215.8 g

しらたき400g、炊き上がりの重量変化なしと仮定すると、
糖質の総重量 = 400 × 0.1 ÷ 100 = 0.4 g

白飯+しらたきの総重量 = 651 + 400 = 1051 g
白飯+しらたきの糖質量 = 215.8 + 0.4 = 216.2 g

白飯+しらたき 100g あたりの糖質量
 = (216.2 ÷ 1051)× 100 = 20.6 g (推定)


食品の栄養成分(たんぱく質・脂質・炭水化物・糖質・糖類など)の表示は、-20%~+20%の誤差が認められています。
ただし、100gあたりの成分量が2.5g未満の場合の誤差範囲は、-0.5g~+0.5gと規定されています。
いずれにしても、小数点以下の細かい数字を出してもあまり意味はありません。

日本食品標準成分表2010
(100gあたりの成分量)

白米 -- 水分 15.5g、炭水化物 77.1g、食物繊維 0.5g、糖質 69.6g
白飯 -- 水分 60.0g、炭水化物 37.1g、食物繊維 0.3g、糖質 36.8g、重量変化率 210%
白滝 -- 水分 96.5g、炭水化物 3.0g、食物繊維 2.9g、糖質 0.1g

※ 糖質 = 炭水化物 - 食物繊維


精白米2合(2カップ:360mL)は、約300~320gです。
(米粒が小さいほど、単位容積あたりの重さが大きくなる)
これを炊くと水を吸って重くなり、白米の重さの約210%(2.1倍)の重さの白飯ができあがります。...続きを読む

Qグラノーラとパン

こんにちわ!!!

私は、中学3年です。

最近、朝食に大豆グラノーラに牛乳をかけて食べています。

ダイエットには、大豆グラノーラか、食パンか、どっちがいいですか??

ちなみに、食パンには、バターを薄く塗って、ジャムかはちみつを塗って食べています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

>ダイエットには、大豆グラノーラか、食パンか、どっちがいいですか??
日清シスコから販売されている大豆グラノーラは40gで164kcal、牛乳200mlを加えると301kcalとされています。

食パンは6枚切りのうち1枚(60g)のカロリーは158kcalで、大豆グラノーラのカロリーと大きな差はありません。しかし、質問者様はバターやジャムを塗るようなので、食パン1枚で200kcal以上になるでしょう。さらにもう一枚追加となると500kcalを超えることも。

枚数を食べれば食パンの方が太りますが、おかわりすれば食パンよりも大豆グラノーラの方が摂取カロリーが高くなります。

また、ダイエット中に食べる朝食として考えると、大豆グラノーラの方が食物繊維やたんぱく質、ミネラル等が含まれているためバランス良く栄養素が摂取できます。

ダイエット方法の一つに1食をシリアルに置き換えるシリアルダイエットという方法があります。整腸作用があるので腸内環境が清浄化され、不足しがちな栄養素を補うことができるので、食パンよりは大豆グラノーラの方がダイエットに適しているのではと思います。

食パンを朝食に食べるにしても、昼食や夕食で上手にカロリー計算や運動によるカロリー消費をすれば大丈夫です。運動はダイエットにおいて重要なことなので、食事と運動のバランスにも気を付けて下さい。

参考URL:http://slism.jp/calorie/101026/

>ダイエットには、大豆グラノーラか、食パンか、どっちがいいですか??
日清シスコから販売されている大豆グラノーラは40gで164kcal、牛乳200mlを加えると301kcalとされています。

食パンは6枚切りのうち1枚(60g)のカロリーは158kcalで、大豆グラノーラのカロリーと大きな差はありません。しかし、質問者様はバターやジャムを塗るようなので、食パン1枚で200kcal以上になるでしょう。さらにもう一枚追加となると500kcalを超えることも。

枚数を食べれば食パンの方が太りますが、おかわりすれば食パンよりも大豆...続きを読む

Q糖尿食として!

糖尿病の利用者(とても偏食があります)におやつとして、寒天パパでゼリーをと思いますが、甘味はラカントで良いかな?と思うんですが寒天パパの内容にブドウ糖と有り、どうなのかな?と.....どなたか教えて欲しいです。又アメで糖分0のを購入していますが、お医者さんから1日2個の限定摂取はOKと有ったのですが、無制限は駄目なのでしょうか?
3ヶ月ぐらいの間、3日に一缶のミカン缶を購入していました。お医者さんからの指導で今は果物のミカンです。

Aベストアンサー

極端に言えば制限をしていない人もいます
何がいけないのか
医者のみぞ知るかな
自然の甘さの方がまだいいような気がします

Q妊婦の食事につて教えてください。(ダイエット中)

(朝食兼昼食)フルーツグラノーラの上にヨーグルトとプルーンエキス(液体)をかけたものとブラックコーヒー。
(間食)グラノーラ(ビスケットタイプ)やブラン(ビスケットタイプ)とコーヒーブラック
【保健機能食品(栄養機能食品)と表示されています。】
(夕食)たいていの場合鍋物
例1キムチ鍋 適当な野菜、肉、海草類などをキムチの素で味付け。
例2おろしポン酢につけて食べる。
例3味噌で味付けした味噌鍋。
などです。

今ダイエット中なのですがもしかしたら子供が出来ているかもしれません。
妊娠中って体重管理が大切なのですよね?
このままの私の食生活で大丈夫でしょうか?
ダイエット食品などの影響で奇生児が生まれる例もあるみたいで間食などで食べているグラノーラが少し心配です。
あと鍋物の具でこれは妊婦に良い、悪いがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

はじめまして。私の経験から、少しお話してみます。

メニューを拝見する限り、バランスはそんなに悪い方ではないと思います。グラノーラも、他の皆さんがおしゃるように妊婦さんはよく食べています。
妊娠中の体重管理ですが、10キロ増をラインで頭に入れておくと良いです。ただ、あまりに自分の体重ばかりを考えてしまうと、子供が小さく産まれてしまったり、大変なこともあるので、お子様を授かっておられた場合、第一に食事のバランスを考えていっていただきたいです。
私の場合、12キロほど増えてしまいましたが、もうほとんど母乳のせいか戻ってしまいました。そして、妊婦の時期には子供に栄養をいっぱい与えたせいか?子供は平均より大きめで産まれてきましたが、そのせいかとても元気で、現在まで大きな病気はほとんどしていません。

お魚やお野菜(生野菜より温野菜)を大目に、そしてほどよく肉類や乳製品をとって、バランスの良い食生活を心がけてください。
くれぐれも、妊娠後期の塩分には気をつけて、むくみがひどくならないようにしてくださいね。(ポン酢などの使いすぎに注意してください)
コーヒーの量も、ちょっと控えめにがんばってくださいね♪

はじめまして。私の経験から、少しお話してみます。

メニューを拝見する限り、バランスはそんなに悪い方ではないと思います。グラノーラも、他の皆さんがおしゃるように妊婦さんはよく食べています。
妊娠中の体重管理ですが、10キロ増をラインで頭に入れておくと良いです。ただ、あまりに自分の体重ばかりを考えてしまうと、子供が小さく産まれてしまったり、大変なこともあるので、お子様を授かっておられた場合、第一に食事のバランスを考えていっていただきたいです。
私の場合、12キロほど増えてし...続きを読む

Q糖質の塊の白米の良い所を教えて下さい、糖質だらけでも他の栄養素が体に良いなど!

白米の茶碗一杯(白米150g)がコカ・コーラ(ゼロやダイエットでない普通のタイプ)の500mlペットボトル1本よりも糖質量が多いのはわかってますよね。
ようするに白米を1日3回食べると(茶碗一杯の150gづつ)
コカ・コーラの1,5リットル(大きいやつ)ペットよりも多い量の糖質をとっているわけですが。

白米150g=約57gの糖質量
コカ・コーラ500mlペット=約51gの糖質量

Aベストアンサー

白米は咀嚼が必要なので、満腹感を得やすいとか、白米の方が血糖値の上昇が緩やかとか下降も緩やかとか、そんな感じですか。

あとは、白米の方がいろんな料理に使えるとか。味がしない、淡白なので応用が利くとか。
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Qミューズリーと、グラノーラと、オートミール?

タイトルのとおりになってしまうのですが・・
ミューズリー、グラノーラ、オートミールの違いはなんでしょう?
それぞれに穀物の種類や製法か何かが違うのでしょうか。

よくオートミールを買ってお菓子を作ったり、
朝ご飯にグラノーラを食べたりしています。
輸入食品店やスーパーでは ミューズリーと
書かれたものを見かけることも多く、
どういう視点で選んだらいいのかわかりません。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■ミューズリー
乾燥させた穀物にドライフルーツやナッツを混ぜた、ヨーロッパでは定番の朝食です。砂糖などの甘味料を一切使っていないものが多く、素材自体のもつ自然な味が楽しめます。


■グラノーラ
グラノーラとは、グラニュール(粒々の)とグレイン(穀物)からできたシリアルの呼び名で、シリアルにドライフルーツやナッツ等をトッピングして結着させたものです。甘みがあるので食べやすく、ゴツゴツとした食感は食べごたえがあります。


■オートミール
オートミールとは、「カラス麦」、「燕麦(えんばく)」と呼ばれるオーツ麦を100%原料としており、そのオーツ麦をもみ殻を除き、蒸らしてから押しつぶし、乾燥させたもの。食べる時には、必ず加熱調理が必要。



ミューズリーとグラノーラの違いは、ほとんどないかもしれません。

Qダイエット中ですので美味しくてカロリーの低いものを教えて下さい

ダイエット中ですので美味しくてカロリーの低いものを教えて下さい

Aベストアンサー

グリーンスムージー(りんご・バナナ・キーウィ・小松菜・パセリ)
チアシード入りヨーグルト
もち麦ごはん
ところてん
ミックスナッツ

こんなのを食べてるよ。
もちろん食事はちゃんと。野菜、海草、肉もしっかりとね。
油は良質のものを使います。
外食よりも自炊したほうが確実に痩せます。
5kgのダイエットに成功しました。

Qダイエット運動と食事について

こんにちは,20代後半女性です。
150cm,49kg,体脂肪30%
今月よりダイエットを始めました。
来月中旬の友人の結婚式迄に3kg落としたいと思っています。

運動量と食事についてアドバイス,
またお勧めのダイエット方法があれば教えて頂きたいです。

運動は毎日夜に
(1)腹筋背筋30回ずつ,足上げ左右30回ずつ
(2)一時間のジョギング
(3)脚と腹マッサージ
仕事は座っている時間が長いです。

食事は
(朝)グラノーラ,野菜ジュース
(昼)野菜コンソメスープ
(夜)炭水化物抜き,野菜多めの食事
例えば,今日はお肉少なめのキムチ鍋でした。
間食はしていません。


以上の運動と食事内容で,一ヶ月後には少しはダイエットの効果が出ますでしょうか?
もっとこうした方が良いなどアドバイスあれば取り入れたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエット頑張っているみたいですね!運動毎日しているなんてすごいと思います。ダイエットを効率よくするには新陳代謝を上げれば痩せやすくなります。今からの時期、新陳代謝が低下し、体重が落ちにくいのでおすすめのドリンクを紹介したいと思います。

それは、「しょうがココア」です。ココアにしょうがと黒砂糖を混ぜることにより、身体の保温効果が上がるので痩せやすくなります。また、しょうがは漢方食材のひとつなので効果のある生薬です。冷えや便秘にも効果あります。

アドバイスするとしたら朝は朝食をしっかり食べるべきです。エネルギーに変わるので味噌汁とご飯は食べましょう。夜は、なるべく8時以降には食べないようにし、できるだけ一日の生活の中で「水」を2Lぐらい飲めばいいのではないでしょうか?なぜなら、水はダイエットには絶対必要だからです。

私が実際にしていることであり、夜はキャベツダイエットにすることで効果が出ていますのでおすすめかと思います。

運動に関してはジョギングや筋トレもしたのですが、どれも長続きしなかって、簡単にできることはないかと色々調べて、今では自宅でボディケアをしています。

こんにちは!
ダイエット頑張っているみたいですね!運動毎日しているなんてすごいと思います。ダイエットを効率よくするには新陳代謝を上げれば痩せやすくなります。今からの時期、新陳代謝が低下し、体重が落ちにくいのでおすすめのドリンクを紹介したいと思います。

それは、「しょうがココア」です。ココアにしょうがと黒砂糖を混ぜることにより、身体の保温効果が上がるので痩せやすくなります。また、しょうがは漢方食材のひとつなので効果のある生薬です。冷えや便秘にも効果あります。

アドバイス...続きを読む

Q糖質 脂質 食物繊維含まない食材

明日の午後に健康診断です。
朝食8時までで、糖質、脂質、食物繊維が入っていないものしか食べられません。
正直豆腐くらいしか思い付かないのですが他に何がありますか?
因みにお米はOKでしょうか?

Aベストアンサー

豆腐には脂質も糖質も含まれています。
豆腐がよいなら卵白もいいんじゃないでしょうか。
卵白はたんぱく質がほとんどで、脂質がなくて、糖質と食物繊維は
それぞれたんぱく質の1割程度なので、豆腐よりもましな感じです。
今回は食事抜きが一番よいのではないでしょうか。


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