糖質をカットし糖尿病治療をしている方、ダイエットで取り入れてる方なんでも歓迎です。
低糖質の朝食メニューをあげて下さい。

○フルーツ、主食の炭水化物、いも類は除く(グラノーラなども)
○調味料の条件無し
○原料価格は1食300円程度以内とする

こちらからいきま~す。
ゆでたまご!

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A 回答 (4件)

義父が糖尿で、糖質をカットをやってました。



・アボカドのチーズのせ。
そのままアボカドを半分にわり、チーズをのせてオーブントースターでチン。

・湯豆腐に納豆
そのままです。湯豆腐に納豆をかけてたべてました。
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この回答へのお礼

アボカドにチーズとは、なかなか女子ウケしそうなメニューですね。
お父様オサレです!
豆×豆も相性いいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/30 12:25

近くに豆腐屋さんはありますか。



新鮮なおからをポテトの代わりにマヨネーズであえると、まるでポテトサラダです。
キュウリや玉ねぎのスライスを混ぜるとおいしいです。
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この回答へのお礼

お~いいですね。
おからってちょっと苦手なんですけど、どんな感じか食べてみたいです。
おからは満腹感があるとも聞きますから腹持ちの意味でも優れていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 18:24

こんにゃくを使った麺でラーメンやパスタを作る。


こんにゃくで出来た米の代用品でか糸こんにゃく(白滝)を細かく切ってでご飯(お米)の代わりにする。
脂の少ない鳥のササミやムネ肉を蒸すか焼いたもの。
もやしや大豆など糖分の少ない野菜のサラダ。
玉子料理(ポーチドエッグ・ゆで卵・玉子焼き(調味料に砂糖は使わない)・目玉焼き・オムレツなど)
魚・干物(みりん干しなど糖分が入るものは除く)
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この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
朝からラーメンやパスタを食べるのですか??
ガテン系の男性なのでしょうか。すごいですね。
個人的には白滝は白滝としか感じないので、ダイエット食してるって感じになりすぎるかな…でも色々なお話が聞けて面白いです。
朝食に玉子料理はぴったりですね。
もやしも好きです。
魚もいいですね。ごはん食べたくなりますけど(笑)

お礼日時:2014/10/30 18:18

妊娠糖尿病になって糖質制限生活してます。


血糖値は食後1時間135以内が目安です。

一切の炭水化物を絶つ食事方法は簡単です。成分表を見て、炭水化物があるものを摂らなければいいだけですから。でも血糖値が低ければ不健康になってもいいとは思いません。色々血糖値を測って来ましたが、一切フルーツも炭水化物も芋も食べられないわけではありません。適度な量であれば大丈夫です。

かなり薄っぺらのトースト(茶色のwhole wheat のパンです)に納豆とチーズ、マヨネーズを乗せて焼く(どれも1時間120以下ですね) あとは目玉焼き、夕飯の残りの白和え、麻婆豆腐、なんでもご飯と同じように乗せて食べます☆
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この回答へのお礼

パンはダメです。
治療に影響とかではなく、こちらの質問基準未満です。
そして表を見てかろやかにレシピが決定するなら料理本はこの世に一切存在しません(笑)
制限大変かと思いますが、元気なお子さん産んで下さいね(^-^)

お礼日時:2014/10/30 12:24

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Q糖質の塊の白米の良い所を教えて下さい、糖質だらけでも他の栄養素が体に良いなど!

白米の茶碗一杯(白米150g)がコカ・コーラ(ゼロやダイエットでない普通のタイプ)の500mlペットボトル1本よりも糖質量が多いのはわかってますよね。
ようするに白米を1日3回食べると(茶碗一杯の150gづつ)
コカ・コーラの1,5リットル(大きいやつ)ペットよりも多い量の糖質をとっているわけですが。

白米150g=約57gの糖質量
コカ・コーラ500mlペット=約51gの糖質量

Aベストアンサー

白米は咀嚼が必要なので、満腹感を得やすいとか、白米の方が血糖値の上昇が緩やかとか下降も緩やかとか、そんな感じですか。

あとは、白米の方がいろんな料理に使えるとか。味がしない、淡白なので応用が利くとか。
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Q武蔵小杉 韓国調味料 で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのです

武蔵小杉 韓国調味料


で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのですが、沢山の荒切りとうがらしににんにくや他にも色々な調味料を練り込んだ(甘さはないので砂糖は使っていなかった筈)辛いけれどビリビリではなく、コクのある味深いしっとりした唐辛子味噌?を知ってる方、もしくは作り方を知ってる方いらっしゃいますか?
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Aベストアンサー

レシピは、検索すれば、すぐに、わかります。
問題は、唐辛子粉です。
日本の唐辛子は、激辛が多いですが、韓国では、激辛、中辛、小辛があり、好きな唐辛子を選んで
使ったり、好みに合わせて、ブレンドしたりしております。

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これらも、韓国食材店で入手可能です。

Qラー油に近い調味料で激辛、極旨の調味料を探してます。

ラー油に近い調味料で激辛、極旨の調味料を探してます。
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商品名は、「香辣王」と言います。
日本で販売されている物に「香辣脆」と言うのがありますが、味がぜんぜん違います。
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楕円形の瓶に入っています。
ご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。asian.teaと申します。
ブログのリンク先を見ててここにやって来ました(笑)

質問の香辣王ですが、もしかしたら池袋で手に入るかも知れませんよ。
http://www.toshimaku-town.com/review/ts025690/
知音食品館と言うところで、中国人向けスーパーです。
池袋北口を出てすぐ左側のビルの4階です。
経営者が替わったという話があったので、もしかしたら名前が変わってるかもしれませんが、同じ場所でやってるはずです。確実に香辣王があったかどうかは保証出来ませんが、かなりの品揃えですよ。
もしお近くに寄ることがあったら覗いてみる価値あると思いますよ。

asian.teaでした。
http://world-cooking-travel.seesaa.net/

Qシリアル、オートミール、グラノーラの違い

シリアル、オートミール、グラノーラの違いって何ですか?

Aベストアンサー

シリアル:穀物を加工して、そのままでも食べられるようにしたもの。

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グラノーラ:ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖蜂蜜メープルシロップなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い

平たく言えば、全部シリアルで、オートミールは燕麦を加工したシリアル、グラノーラは沢山の種類の穀物を加工してシロップなどを混ぜたシリアルです。

Qパンに変わる食事(主食)は?

よろしくお願いいたします。


私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。

パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。
菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、
メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。
惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。
マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。

勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、
フランスパンなどにも変更します。

こんな風に食べるのが大好きなのですが、
私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。
胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑)

病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。
小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。
あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、
これも、避けたほうがいいといわれました。

ここで質問です!

以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、
何か、パンに変わるものはありませんか?
レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。
消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。

よろしくお願いいたします。


私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。

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勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、
フ...続きを読む

Aベストアンサー

・ライスプディング

・ポリッジ(オートミール)
 なんといってもこの
 (http://www.oatmeal.jp/products.html)欧米の伝統的なつくり方
 ・水1カップ(200ml)に塩少々を加えて煮立たせる。
 ・オートミール30g(約1/2カップ)を加える(硬さは水の量で加減する)。
 ・2~3分煮て火を止め、2~3分蒸らす。
 ・皿に盛り、牛乳や砂糖などを加える。

 がお勧めですね。
 甘く作るのです。おいしいです。
 (他にもいろいろな味のレシピが紹介されてますね、おいしそう!)


どちらも、非常においしいものです。キウイ(NZ人)は、朝食にこんなのが出てきたら誰だって大喜びですよ。


普段は、キウイは、シリアル(コーンフレークやミューズリー)を朝食に食べます。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20040707A/index.htm


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