糖質をカットし糖尿病治療をしている方、ダイエットで取り入れてる方なんでも歓迎です。
低糖質の朝食メニューをあげて下さい。

○フルーツ、主食の炭水化物、いも類は除く(グラノーラなども)
○調味料の条件無し
○原料価格は1食300円程度以内とする

こちらからいきま~す。
ゆでたまご!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

義父が糖尿で、糖質をカットをやってました。



・アボカドのチーズのせ。
そのままアボカドを半分にわり、チーズをのせてオーブントースターでチン。

・湯豆腐に納豆
そのままです。湯豆腐に納豆をかけてたべてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アボカドにチーズとは、なかなか女子ウケしそうなメニューですね。
お父様オサレです!
豆×豆も相性いいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/30 12:25

近くに豆腐屋さんはありますか。



新鮮なおからをポテトの代わりにマヨネーズであえると、まるでポテトサラダです。
キュウリや玉ねぎのスライスを混ぜるとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~いいですね。
おからってちょっと苦手なんですけど、どんな感じか食べてみたいです。
おからは満腹感があるとも聞きますから腹持ちの意味でも優れていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 18:24

こんにゃくを使った麺でラーメンやパスタを作る。


こんにゃくで出来た米の代用品でか糸こんにゃく(白滝)を細かく切ってでご飯(お米)の代わりにする。
脂の少ない鳥のササミやムネ肉を蒸すか焼いたもの。
もやしや大豆など糖分の少ない野菜のサラダ。
玉子料理(ポーチドエッグ・ゆで卵・玉子焼き(調味料に砂糖は使わない)・目玉焼き・オムレツなど)
魚・干物(みりん干しなど糖分が入るものは除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
朝からラーメンやパスタを食べるのですか??
ガテン系の男性なのでしょうか。すごいですね。
個人的には白滝は白滝としか感じないので、ダイエット食してるって感じになりすぎるかな…でも色々なお話が聞けて面白いです。
朝食に玉子料理はぴったりですね。
もやしも好きです。
魚もいいですね。ごはん食べたくなりますけど(笑)

お礼日時:2014/10/30 18:18

妊娠糖尿病になって糖質制限生活してます。


血糖値は食後1時間135以内が目安です。

一切の炭水化物を絶つ食事方法は簡単です。成分表を見て、炭水化物があるものを摂らなければいいだけですから。でも血糖値が低ければ不健康になってもいいとは思いません。色々血糖値を測って来ましたが、一切フルーツも炭水化物も芋も食べられないわけではありません。適度な量であれば大丈夫です。

かなり薄っぺらのトースト(茶色のwhole wheat のパンです)に納豆とチーズ、マヨネーズを乗せて焼く(どれも1時間120以下ですね) あとは目玉焼き、夕飯の残りの白和え、麻婆豆腐、なんでもご飯と同じように乗せて食べます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンはダメです。
治療に影響とかではなく、こちらの質問基準未満です。
そして表を見てかろやかにレシピが決定するなら料理本はこの世に一切存在しません(笑)
制限大変かと思いますが、元気なお子さん産んで下さいね(^-^)

お礼日時:2014/10/30 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠糖尿病の食後血糖値の推移について

現在二人目妊娠中31週目に入りました。
28週のときに、妊娠糖尿病(精密には境界型)と診断され、食事療法をしています。

糖尿病専門医より食2時間後血糖値を120以下を目標に炭水化物を調整しながらバランスの良い食事をとるようにと指導され、今のところだいたい120以下をキープ出来てます。

食事の摂り方ですが、血糖値の上昇を緩やかにさせるため、繊維質のものや酢の物のを先に食べた方が良いと聞き、毎食前にキャベツの千切りサラダを食べ、そして玄米と白米を混ぜたものを茶碗半分ぐらいとおかずを食べています。
結果、食べ始めから2時間後で110台であることが多いんですが、最近ふと、「これだけしか主食を食べてないのに2時間経ってもまだ110台ってことは、いったい最高でいくらぐらいまで上がっているんだろう」と気になり、食後30分毎に血糖値を測定してみました。
結果は;

30分後(食べ始めからなので実際は食直後):104
60分後:99
90分後:112
120分後:120
150分後:99

で、食後120分がピークのようでした。
以前にも食後90分と120分で比べたことがあるのですが、やはり120分の方が高く、150分で下がっています。

質問1)これは食物繊維の効果で緩やかに血糖値が上昇しているということで問題ないのでしょうか?

あるサイトで、食後2時間の血糖値は120まで、100以下が最良と見たことがあります。

質問2)それなら、私の血糖値も食後2時間をもう少し下げるように努力したほうがいいのでしょうか?それとも、この120以下というのは60分や90分後の血糖値がピークでもっと高くなっていることを想像しての2時間で120以下まで下がっていればいいということなのでしょうか?

ややこしい質問ですし担当医に聞くのが一番とは分かっているのですが海外在住のため、細かい質問はなかなか難しくて。。。(^^;)
食事制限が始まって、体重増加も止まってしまい、少し不安になっています。

どなたか存知の方、お知恵を貸してください。

現在二人目妊娠中31週目に入りました。
28週のときに、妊娠糖尿病(精密には境界型)と診断され、食事療法をしています。

糖尿病専門医より食2時間後血糖値を120以下を目標に炭水化物を調整しながらバランスの良い食事をとるようにと指導され、今のところだいたい120以下をキープ出来てます。

食事の摂り方ですが、血糖値の上昇を緩やかにさせるため、繊維質のものや酢の物のを先に食べた方が良いと聞き、毎食前にキャベツの千切りサラダを食べ、そして玄米と白米を混ぜたものを茶碗半分ぐらいとおかずを食...続きを読む

Aベストアンサー

糖尿病がない方では、血糖値のピークは食後30-60分です。これは、食べた食事に対して、ただしく血糖値を下げるホルモンであるインスリンが反応して分泌され、さらにそのインスリンの作用により糖分が正しく筋肉など全身の細胞に取り込まれたという事を示します。

糖尿病の方では、このピークが遅れます。アジアに多い「インスリン分泌不全型」と言われるやせがたの糖尿病の方では、食事摂取後適切な量のインスリンが分泌されないので、血糖値が下がるのが遅れてしまいピークが遅れます。欧米に多い太り型の「インスリン抵抗性」という病態が主体となる方では、食事摂取後インスリンは必要以上に分泌されるのですが、全身の筋肉や脂肪が血糖値を取り込むのがへたっぴになっていて、なかなか血糖値が下がらずやはりピークが遅れます。

注意しなければ行けないのは、「妊娠糖尿病Gestational Diabetes Mellitus, GDM」というのはこれらの糖尿病とは違うという事です。妊娠糖尿病は、妊娠中だけ糖尿病になり、出産後は正常に戻るというものです。その原因は完全に明らかになっている訳ではありませんが、おそらく胎盤から出るhPLというホルモンがインスリン抵抗性を惹起し、母親の細胞が血糖を取り込みにくい状態になるからであると言われています。したがって出産後、胎盤が体外に出れば妊娠糖尿病は治ります。その理由としては、このような状況が胎児にとって望ましいからであろうと言われています。しかしその結果として血糖値が高くなれば、やはり胎児には悪影響なのです。要はちょっとバランスの崩れた状態であるということです。あなたのせいではありません。人間というのは大体それくらいの感じで調整されている生き物なのです。hPLはインスリン抵抗性を引き起こすので、程度にもよりますが、通常血糖値のピークは遅れます。したがって妊娠糖尿病において血糖値のピークが遅れるのは当然で、そういった病気(というか状態)である、とも言えます。

妊娠糖尿病を特殊な病態とお伝えしましたが、実は糖尿病のリスクを持っている人は妊娠糖尿病になりやすいです。そして妊娠糖尿病の中のある程度の割合の人が出産後も糖尿病になってしまいます。このような人は多分妊娠中に糖尿病を発症したので、妊娠糖尿病とは少し違うと考えられますが、現状ではそれらを区別する手段はありません。したがってあなたも出産後に何回か、定期的な血糖チェックを受ける事になると思います。

妊娠中の血糖値については、随時(つまりいつでも)120以下におさえることが重要であるというのがゴールドスタンダードで、これは臨床研究に裏付けされた値です。したがって食後2時間には限りません。ただ、多分アメリカなら、食前<95、1時間値<140、2時間値<120とガイドラインに書いてあったような気がします。さらに血糖値が乱高下する事が胎児にはとてもよくないと考えられています。というのは、乱高下した母体血液の血糖値はそのまま胎児に輸送される栄養に反映されるのです。したがって血糖値がとても安定した値をとっているので、あなたの血糖値は優秀な値だと言えますね。がんばって下さい。

体重増加については少し糖尿病の範囲をこえるのでよくわかりません。申し訳ありません。

糖尿病がない方では、血糖値のピークは食後30-60分です。これは、食べた食事に対して、ただしく血糖値を下げるホルモンであるインスリンが反応して分泌され、さらにそのインスリンの作用により糖分が正しく筋肉など全身の細胞に取り込まれたという事を示します。

糖尿病の方では、このピークが遅れます。アジアに多い「インスリン分泌不全型」と言われるやせがたの糖尿病の方では、食事摂取後適切な量のインスリンが分泌されないので、血糖値が下がるのが遅れてしまいピークが遅れます。欧米に多い太り型の「イ...続きを読む

Q痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。

私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。
妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。
親戚に糖尿病の人もいません。
私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。
大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。
甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。
間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。
気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが
それ以外にも1点気になることがありました。
それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。
もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。
時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。
ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。
朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。
炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか?
それとも原因は別のところなんでしょうか?
結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。
外食も月に2回くらいだと思います。
家で揚げ物は殆ど食べません。

赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。
血圧も正常です。
運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので
今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。
ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。
今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考え...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思いました。そしてたんぱく質は少ないです。

>大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)

まず朝ですが、バナナ、食パンは糖質です。ヨーグルトは無糖ですか?無糖でないなら糖質に含まれます。

>昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め

フルーツは体にはいいのですが、果糖と言われるやはり糖質です。ご主人のおかずの残り…とはどんなものかによりますが、お昼にもたんぱく質を摂れませんか?お豆腐や納豆がオススメですね~^^

>夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。

夕飯は特に気になりませんが…野菜の中にも糖質はたくさん含まれます。カボチャやさつまいも、じゃがいもは糖質という炭水化物です。

>甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。

実は牛乳も糖質を多く含むものなんですよ^^;

>間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。

チョコレートは言わずと知れた…ですが、私のおやつは寒天デザートです^^寒天にパルスイートときな粉をかけて食べます♪幸せな気持ちになれます~^^


ご飯は炭水化物であり、摂りすぎはよくないです。質問者様の考えの真逆です。ご注意を…!
なので、今回の検査で引っ掛かってしまった原因はやはり糖質をとりすぎてしまっていることが原因かもしれません。ですが、まだ悩むことでもないですよ。ただ、赤ちゃんが「お母さん、食事気をつけてね!」って言ってくれているんだと思って過ごされてください^^

とにかく、再検査の結果を待ちましょう^^先生が特に何もおっしゃらなければ、さほど問題はないと思いますよ。
もし、心配な結果であっても、上手にコントロールしながら赤ちゃんとの二人三脚だと思えば、楽しいものです^^またお力になれそうであれば、参上させていただきますね★

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思...続きを読む

Q食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 100g
サラダ 100g (キャベツ・トマト・サニーレタス・ノンオイルドレッシング)
冷凍食品のきんぴらごぼう 15g 25カロリー 脂質 1.0
冷凍食品のミニオムレツ  1個  44カロリー 脂質 2.6
冷凍食品のえびとひじきのふんわり揚げ 1個(22g) 37カロリー 脂質 2.0


以上です。
(妊娠中に冷凍食品を食べるとは・・・
とお叱りを頂きそうですが、仕事をしているので
前日の夕食の残りがなければ冷凍食品を頼ることもあります。)


食べ方としては、サラダを先に食べ次にご飯とおかずという風に
なるべくゆっくり食べました。

以上のメニューだと、
血糖値が上がっても仕方ないのでしょうか?

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 ...続きを読む

Aベストアンサー

メニューや食べ方を見ても、普通の人なら急激に血糖値が上昇するとは考えにくいですね。

インスリンがゆっくり出るタイプなのでしょうか?まあ、詳しく検査してみないとわからないと思いますが、身内に糖尿の方がいることに加え、妊娠してるため、妊娠性糖尿病の恐れがあるように思えます。

ちなみに妊娠前は血糖値は正常だったのでしょうか?妊娠が原因なのか、もともと基礎にあったのかでは違います。

ただ、血糖値はそれほど高くないので、医師の指示に忠実に生活してれば大丈夫ではないでしょうか?

Q入院したくないけど拒否できます?

入院したくないけど拒否できます?

いつもお世話になります。カエルです。
妊娠8カ月になりました。
糖尿病合併妊娠で、中期の入院の判断が明日されます。

が、ない袖は振れません…。
医師が言うには総カロリー数を増やすための調整を兼ねているということなのですが、
実際、家で暮らすに当たってはカロリー数オーバーもいいとこです。
最近はウォーキングなど意識的に行うことで安定を測っています。

入院を拒否することってできないのでしょうか。
初期の段階でも入院しましたが、都会の方では自宅調整できると言ってました。
病院のやり方が古すぎるのだと…。

拒否したことがある方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>糖尿の専門医(同じ大学病院の)は自宅調整できてるとおっしゃいます。
>数値も多少の変動はあるものの、そこまでひどくはないと。

とありますが、そのことについて入院を勧めた医師にお伝えはしましたか?
それともこれからするのですか?

妊娠をすると、健康体の人ですら大きな負担となります。
「万が一」という自体を医師は危惧し、より安全策を取ります。
勿論「選択権」は患者にあります。
こんなところで背中を押してもらおうとせず、きちんとご自分の意思があるのならそれを通す。
ただし、皆さんおっしゃるように何においても選択後は「自己責任」です。

まず先生とよく話し合い、ご自分が一番よいと思った選択をして下さい。

Q妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。

まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。
妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、
とても不安になっています。

病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、
一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。

実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか?

病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」
と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。

自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。

確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。
去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。

詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちわ。妊娠糖尿病と診断され、楽しみながら治療中の32歳です。
現在5ヶ月で、妊娠糖尿病がわかったのは4ヶ月の終わり頃でした。
私は顕微授精でようやく授かったということもあり、赤ちゃんをあきらめるなんて発想はまったくなかったので、確率が低いからと堕胎を・・・なんて聞くと悲しくなります。ご助言だけでもできれば・・・と思い、回答させていただきます。

まず、妊娠糖尿病の検査を妊娠初期にやっていただけたことを感謝しましょう!通常は、後期に入る頃、検査することが多いようです。知らずに後期まで過ごしていたら・・・もっと辛かったと思いますよ。妊娠初期でわかったんだから、手が打てることは多いです。先生のおっしゃるとおり、コントロールすれば大丈夫!と思って挑みませんか?

「妊娠糖尿病」と「糖尿病」はまったく違うということを知ってくださいね。詳しい定義等は、「妊娠糖尿病」でヤフるかググれば、しっかりでてきます。なので、ここでは省きますね★病院に栄養士の先生はいらっしゃいませんか?私のクリニックでは、妊娠糖尿病対策に力を入れており、とても詳しく説明をしてもらえて不安は吹き飛びました。私も心配と不安の固まりでした。でも妊娠糖尿病は上手に血糖値をコントロールできれば、まったく問題がないということを理解すれば、なんの不安もなく「元気なわが子を産むためならなんだってしてやる!!」という闘志が湧いてきましたよ^^血糖値のコントロールはできますから。

数値はどうなんでしょうか?参考になるかどうかですが、私の場合は75gOGTTの検査の数値が、1時間時、2時間時と2項目で引っかかりました。ただ、ヘモグロビンA1Cの数値は4.8と低い上、他の検査値も基準値内にあり、問題は食後の血糖値が高いということだけだったので、現在は自宅で食事療法と自己血糖測定を行なっています。

食事は、糖質を抑える方法に取り組んでいます。私はブログをやっていて、そちらにくわしくお料理も紹介していたりして、同じ妊娠糖尿病の方たちも来てくれてやり取りしているんです~。そこにたどり着いてくだされば~^^;なんて思ってしまいます・・・。糖質制限食について詳しく出ている雑誌があります。わかさ出版から発行されている「わかさ」という雑誌です。もし興味がおありでしたら、目を通してみてください。

ちなみに先週末、18wの検診がありましたが、わが子はとても順調に育ってくれています。大きさも申し分なく、心拍もとても元気!なんの不安もありませんよ!
母体ですが、もともと肉付き良好な私ですが、糖質制限食で我が子は成長してても体重は減っています。血圧も以前は高めでしたが正常値。自己測定している血糖値も正常。なんだか、心も体も軽いです^^

顕微授精までの試練を乗り越えてやっとバラ色の人生~♪なんて思っていましたが、またもや試練。でも、この試練があってこそ、元気な赤ちゃんを生めると思って頑張っています。質問者さまも不安なのはとてもよくわかりますが、妊娠糖尿病をしっかりと理解して立ち向かってくださると同じ妊娠糖尿病の仲間(?)としては嬉しいです^^

補足でもなんでも下さいね!わかる範囲でお力になれる限りなりますから!^^
一緒に頑張りましょう!!

こんにちわ。妊娠糖尿病と診断され、楽しみながら治療中の32歳です。
現在5ヶ月で、妊娠糖尿病がわかったのは4ヶ月の終わり頃でした。
私は顕微授精でようやく授かったということもあり、赤ちゃんをあきらめるなんて発想はまったくなかったので、確率が低いからと堕胎を・・・なんて聞くと悲しくなります。ご助言だけでもできれば・・・と思い、回答させていただきます。

まず、妊娠糖尿病の検査を妊娠初期にやっていただけたことを感謝しましょう!通常は、後期に入る頃、検査することが多いようです。知ら...続きを読む

Q食後2時間血糖値の方が高いとは?

食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう?

1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。
2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。

ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。
食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くありませんが。。。)

よく血糖関連のサイトを見ていると、食後1時間が血糖のピークで、食後2時間にはだいたい下がっているものだ、と書かれていることが多く、それは、自身の血糖の高い低いに関係なく、1時間がピークで、2時間では、1時間よりも多少下がっているもの、と認識していました。が、最近食後1時間値を測るようになって、1時間値がピークではない??と不思議に思っています。

病院にはかかっていないため、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

私は第一子妊娠中に、妊娠糖尿病と診断され食事療法でなんとか無事出産、現在第二子妊娠中ですが、今回はHbA1cも空腹時血糖も問題なく、検査をスルーしてしまいました。ただ、自己血糖検査していると、食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、気をつけているところです。

食後の血糖値が高いので、自己血糖測定器で血糖を測っていると、どうも食後1時間よりも2時間の方が高くなっているようです。これは、どういうことなのでしょう?

1,食べたものが、悪かった。食べるものが何かによって、血糖値の上がり具合が変わるので、食べ物を変えれば改善される問題。
2,そういう体質。インスリンの出が調子悪いため、このような結果になる。

ちなみに、今日午前中にクロワッサンを1つと、チョコクロワッサンを1つ、食べました。
食後1時間で91、食後2時間で103でした。(そこまで高くあ...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
あんさんの機器は多分「10高い」とちゃいまっか?
ほんでやな、計り方にも聞かれとぅ~と思いまっけど「注意」が必要でんねん。
針刺し前にはやな、絶対アルコール綿で消毒。
で、刺して直ぐに小そぉ~な血の固まりを作りはって、その中心で測定するでんねん。
それをやな「アルコールが乾く前に針刺しして血がどろぅ~っと流れとるのを計測」しはったら
計測血液にやな「アルコール」が混じりよりまんねん。
そんでもって、アルコールの血糖成分が反応しよって、ドドドッッ~~ンと上がりまんねんで。
>食後2時間値が目標値の120を超えることがたまにあり、
これはまちごぉ~のうぉ~アルコール反応ですわ!

あんさん自身で管理されとる事は良いことですわ。
しかしやな「1回の数値だけで一喜一憂する」はあきまへん。
で、一番大事なのはのぉ~「HbA1c」の数値ですわ!
自己計測もやな「1回100円程度の費用」が必要やよって
あまり遊んでつこぉ~とると、銭もったいないでっせ!

お答えしま。
下記が答えでっさ!
3.計測器の癖・問題
4.針刺しの問題

そもそも論なんやが、あんさんその計測器を貰ったときにやな「一つの目安でっせ!」と言われなかったんでっか?
ちいぃ~こう機器で「病院はんと同じ結果が出まんねん」っちゅう言うとるメーカーおまへんで!
あくまで目安ですわ!
それをやな、1回の数値だけ見て「一喜一憂」したらあきまへん。
なごぉ~間計測してメモして、全体の流れで見んとあきまへん。
それにやな、自己計測器は高めに出る癖がおまんねんで
あんさんの機器は多分...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q体重が減っても大丈夫?

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、夕食の支度をするといったかんじです。
食事の支度をしていると、急に息苦しくなり、横にならないと苦しいときもあり、お弁当を作り終わった後も必ずと言っていいくらい、つらいです。
そんな状態なので、食事もあまり食べていないようなかんじで、無理に食べようとしても、おなかがいっぱいのような気がして、おなかに入りません。

ある友達は体重が減っても問題はないと言うのですが、他の友達は減ってるのはおかしいと言います。
どちらが正しいのでしょうか?
病院では特になにも言われたことはなく、健診の結果は異常なしです。

私はもうすぐ妊娠9ヶ月目に入ろうとしています。
つわりで体重が4キロ程、落ちてしまい、つわりが軽くなったころから、体重は戻り始めたようなかんじはしていたのですが、健診(2週間に1度)の度に、約1キロずつ減っています。
あかちゃんは200g以上は増えてるのですが・・・
7ヶ月目ぐらいから、かなり体力的に落ちてきたのか、最低限の家事しかできません。
今は、朝、お弁当を作り、昼過ぎまで疲れてダウンし、洗濯をしながら、食事をし、1~2時間休んで買い物に行き、帰って来て、休み休み、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をしていたほうが気もまぎれましたし、動いていたことがかえってお産にも良い影響を与えていたようで、自慢できるほどの安産でした。(2回出産経験がありますが、2回ともです。)
ただ、bulemoon-2さんの場合、心配なのは体力の消耗と共に精神的にもかなり消耗されているように思えることです。精神的にまいるのはいちばんいけません。
辛いときには、極力休んで食べたい時に好きな(食べたい)ものを食べてください。できれば、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの顔を想像したり名前を考えたりと、楽しみなことを考えるようにしてください。(生まれてくると、ホントに可愛いですから。)不安が薄れれば、少しは体も楽になると思いますよ。
それと、かかりつけのお医者様に、不安に思っていることは全部聞いたほうがいいですよ。なんてったって、何十人・何百人もの妊婦さんを見てきているのですから、適切なアドバイスをしてくださると思います。
あまり考え込まず、周りの方に相談して不安を解消しながら元気な赤ちゃんを産んでください。
お役に立てなかったかもしれませんが、bulemoon-2さんのご安産をお祈りしています。

こんばんは。
もうすぐご出産ですか…おめでとうございます。
ご質問の件ですが、一般的には体重が減ることも良くあるようです。(もともとの体格にもよりますが。)ま、赤ちゃんが大きくなっているはずなので体重が増えるのがあたりまえのようにも思いますが、つわりのひどい人などは体重が減ってしまうという話を聞いたことがあります。
私は、出産の3週間前まで勤務していましたので、それまでほとんど体重が増えませんでした。もっとも、産休に入ってからは見る見るうちに…。もともと体も丈夫で、仕事をし...続きを読む

Q週数にしては赤ちゃんが大きいのですが…

私は31週の妊婦です。
赤ちゃんが1900グラムもあるといわれました。
赤ちゃんが週数にしては大きいので、今度採血の検査する事になりました。
週数の割りには赤ちゃんが大きいとは何か問題あるのでしょうか?
妊娠中毒症と関連ありますか?
でも私はオシッコ検査(-)や血圧(上は100弱で下が60くらいです)でも、今までも採血の検査ありましたが、一度も引っかかった事はありません。
だから何故赤ちゃんが大きいのか、大きいと何が問題なのかも分からず不安になりました。
赤ちゃんが週数の割りには大きいと何が問題なのか教えて下さい★
分かる方お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二人の子供がいますが、私の場合も30週で1900g弱とか31週で2000g弱でしたが、特に検査は受けませんでした。
ただ、二人目が38週のときに37週に比べて400gも推定体重が増えていて、計測間違いかと思って何度も測りなおしていらっしゃいましたが同じような数値になりました。
そのときに血液検査のことを聞かれました。
(私は里帰り出産でしたので転院していたので)

血液検査のとき、食事を取らないで来るようにいわれましたか?
炭酸水のような甘いジュースを飲んで血糖値を測りますといわれましたか?
そうだとしたら、「妊娠糖尿病の可能性」についての検査かもしれません。
私も以前の病院でそのような検査をしたことがあるか聞かれ、したことがなかったので念のため調べてみましょうと言われました。
(紹介状には問題なしとしか記載されていなかったようです。身内に糖尿病の人はいなかったし、大きいのは遺伝だろうとはいわれましたが。)
結局検査の前に出産となってしまったのですが。

妊娠糖尿病だと巨大児になったり、出生時に赤ちゃんが低血糖になる場合があるので適切な対応をしないといけないといわれました。
母親自身も食事療法しないといけないとか。

でも、単に胎盤に栄養がよくいく体質や遺伝で赤ちゃんが大きくなるという場合もあるので、そういうケースなのかどうなのかみるのに検査をされるのかもしれませんね。

二人の子供がいますが、私の場合も30週で1900g弱とか31週で2000g弱でしたが、特に検査は受けませんでした。
ただ、二人目が38週のときに37週に比べて400gも推定体重が増えていて、計測間違いかと思って何度も測りなおしていらっしゃいましたが同じような数値になりました。
そのときに血液検査のことを聞かれました。
(私は里帰り出産でしたので転院していたので)

血液検査のとき、食事を取らないで来るようにいわれましたか?
炭酸水のような甘いジュースを飲んで血糖値を測りますといわれましたか?...続きを読む

Q妊娠13wです。妊娠糖尿病について

妊娠13w妊婦です。
妊娠糖尿病について質問させて下さい。

12wに糖負荷検査をしたのですが結果が以下の通りとなり、今週1泊2日で検査入院をすることになりました。

糖を飲む前 88(正常値100以下)
糖を飲んで30分後 137
60分後 148(正常値180以下)
120分後 171(正常値150以下)

最後の120分後の値が、オーバーしてしまいました。
二つ以上の値がオーバーすると妊娠糖尿病とのことのようではありますが、ネットで調べてみると妊娠後期に値がオーバーすることが多いみたいですよね?わたしのように初期からという方はあまりお見かけしなくて。

わたしのように、妊娠4か月というのは時期的に早いというか、妊娠したから糖尿病になったというより妊娠前から糖が高かったということなんでしょうか・・・?

先生は今度の検査入院でもし問題があれば、やっかいなことになるとおっしゃっていました・・。
やっかいなことというのが何なのか、怖くて聞けませんでした。
心配だから検査をしておきましょうということでしたが、1つの値のオーバーだけで、検査入院とか普通するものなんでしょうか?
(大学病院だから検査結果とかが欲しいからなのかなーとかとも思ったりもします。)

同じような経験をされた方や、妊娠糖尿病についてお分かりになる方いらっしゃいましたら何でもよいので教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

妊娠13w妊婦です。
妊娠糖尿病について質問させて下さい。

12wに糖負荷検査をしたのですが結果が以下の通りとなり、今週1泊2日で検査入院をすることになりました。

糖を飲む前 88(正常値100以下)
糖を飲んで30分後 137
60分後 148(正常値180以下)
120分後 171(正常値150以下)

最後の120分後の値が、オーバーしてしまいました。
二つ以上の値がオーバーすると妊娠糖尿病とのことのようではありますが、ネットで調べてみると妊娠後期に値がオーバーすることが多いみたいですよね?わた...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠糖尿病というか、私の場合 糖尿病でした。

妊娠検査薬で陽性が出て
喜び勇んで、個人の病院を訪れたところ 尿糖+3と出てしまい
今の時期でこれはちょっと・・・うちでは診れない
と断られてしまい、どん底でした。

諦めきれずに市内の総合病院を訪れ
産婦人科と内科(内分泌科)併用して受診しています。

病院を訪れてすぐに
管理、検査入院で2週間ほど入院しました。

結果はやはり 妊娠前から軽度の糖尿病になっていたのでは
ないかという診断。
糖尿病の場合、妊娠前から血糖値をコントロールしないと
赤ちゃんに何かしらの影響が出やすいとの説明も受けました。

もしかしたら・・・障害のある可能性もある。
ただその確立は 健康な女性で100人中2人が
糖尿病の場合100人中5人程になるということで3倍になりますが
特別高い数値ではなく、生まれるまできちんと血糖値を管理
していけば大丈夫ですよ。と先生方に励まされ
現在26週。今のところ問題なく過ごしております。

糖尿病の妊婦の赤ちゃんは巨大児になりやすいので
帝王切開になる確立は高くなりそうです。

一応目安までに私の血糖値ですが
毎日 朝食前 昼食前 夕食前 就寝前 にチェック

100以上でインシュリンを投与(血糖値の数値で投薬量は変化)

空腹時(食事間隔が4時間位)80~105のあたり
食後2時間で150前後です。

あと、血液検査をしてもらうと ヘモグロビンA1c
という数値も見られてるはずなので聞いてみるといいかもですよ

これはここ1,2ヶ月の血糖値の数値によって変化するので
これが5.8以下なら優良 6.8以下でまぁ良
それ以上だと不可 という判断基準があるようです。

5.8以下で常に管理されていれば血糖値も割合よく
管理されているということですね。

あと、運動すると物凄い勢いで血糖値下がりますよ(笑)
下がりすぎて低血糖になった場合は逆に糖分摂取します(*'-')

お互い心配は尽きませんが
きっと大丈夫!と腹くくって
折角授かった命ですから、妊婦生活楽しみましょう

妊娠糖尿病というか、私の場合 糖尿病でした。

妊娠検査薬で陽性が出て
喜び勇んで、個人の病院を訪れたところ 尿糖+3と出てしまい
今の時期でこれはちょっと・・・うちでは診れない
と断られてしまい、どん底でした。

諦めきれずに市内の総合病院を訪れ
産婦人科と内科(内分泌科)併用して受診しています。

病院を訪れてすぐに
管理、検査入院で2週間ほど入院しました。

結果はやはり 妊娠前から軽度の糖尿病になっていたのでは
ないかという診断。
糖尿病の場合、妊娠前から血糖値をコ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報