これまでAIXを主に使ってきたのですが、HP-UXも扱っていくことになりました。
AIXにはerrptとかsmitといったAIX固有のコマンドがありましたが、HP-UXにはこれらに匹敵するコマンドはあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、そのコマンド名を教えていただけないでしょうか。
オプションとかの詳細については自分で調べますので…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3です~



http://www.unixguide.net/unixguide.shtml
これなら、全部カバーしますかね??

自宅でソラリスを触る予定で、にらめっこしています。

参考URL:http://www.unixguide.net/unixguide.shtml
    • good
    • 0

etc/dmesg =errrpt


sam=smit
sam=smitty
です。
IBM レッドブック sg246767
HPUXとAIXに関する~どれだけAIXがすぐれているか!という
ちょっと笑ってしまいますが、参考になるはずです。
英語ですが、多分これぐらいであれば、高校の英語の方が難しい構文を使っているので、読みなれれば、わけのわからん和訳文章より頼りになります。。。

僕は逆のパターンで、、AIXの親切さをヒシヒシと感じております。
参考になれば~幸いです。

参考URL:http://www.redbooks.ibm.com/
    • good
    • 0

smitコマンドに相当(?)するものは、


たしか、HP-UX10.x/11.xではsamというコマンドが
あった気がします、、、
SolarisではAdmintoolsだったかな?

もう一方のほう(errpt)はわかりません。


samはCUIでも稼働します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、出勤してから samコマンドを試してみます。
ありがとうございました。

ちょっと調べてみたところ、errptに相当するコマンドはioscanあたりかなぁ…という気はしてきました。

お礼日時:2001/06/10 18:49

AIXを知らないので、AIX固有のコマンドerrptとsmitの機能を教えていただけませんか?

この回答への補足

errptは、ハード障害が発生したとき、どの機器のどの部分が異常なのかの情報を提示してくれます。CEさんとかに状態や故障箇所を知らせるときに有用な情報です。

smitはCUIあるいはGUIでOSレベルでのシステム設定を確認したり更新したりできるツールです。新規にデバイスを追加したときにどこかのconfファイル等をいじらなくても、smitコマンドで設定すれば同じ手続きをしたことになります。

補足日時:2001/06/10 17:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

QAIXとHP-UXは有料ですか?

AIXとHP-UXは有料ですか?

Aベストアンサー

そもそも両者ともx86 CPUでは動きませんよ。

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

QHP-UX,LINUX、AIXの違いについて、教えてください.

 初歩的な質問ですみません。UNIXの中で、この3つの特徴の違いなど、比較したいのですが・・・お勧めのサイトなど、ありますでしょうか?または、どなたかご説明していただければ幸いです.
 抽象的で本当にすみません。よろしくお願いします.

Aベストアンサー

マニアックですがここ

参考URL:http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/ml.html

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

QHP-UXのデバイス再構成コマンド

HP-UXマシンに新しく外部ディスクを接続した場合に、この外部ディスクを認識させるコマンドとして、
# shutdown -R
というコマンドがありますが
AIXの#cfgmgrのように
再起動させないで認識させるコマンドってありませんか?

Aベストアンサー

#insf -e
#ioscan -fnC

かな

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

QHP-UXのdateコマンドについて

いつも拝見させていただいております。今回初めて投稿させて頂きます。

現在ちょっとこまったことがありご質問させて頂きました。

Linuxのコンソール上で
`date --date '1 years 1 months ago' +%Y%m`
と打つと13ヶ月前の年月が表示されるのですが、HP-UXのコンソールで同じように打ってもコマンドが間違っていて、思ったように答えが返ってきません。

HP-UXで13ヶ月前をコンソール表示させるためにはどのようにコマンドを打てばいいのでしょうか。

ご存知の方がいたら、ご教授お願いできないでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

HP-UX標準であるdate(1)コマンドでは、無理だと思いますよ。

○HP-UX 11i v2 04/09 date(1)リファレンス
 http://docs.hp.com/ja/B2355-90850/date.1.html

Linuxにあるdateコマンドは、GNUのShellutilsの中に入っているものなので、HP-UXにあるdateコマンドとは別物です。
ですから、Linuxと同じようにしたいのでしたらGNU Shellutilsをインストールされてみたらどうでしょうか?

○GNU Shellutils
 http://www.gnu.org/software/shellutils/shellutils.html

パッケージ(depotファイル)を探してみたら以下のようなのがありました(10.20/11.00)

○Porting And Archive Centre for HP-UX
 sh_utils-2.0 This is a package of small shell programming utilities
 http://hpux.cs.utah.edu/hppd/hpux/Gnu/sh_utils-2.0/

HP-UX標準であるdate(1)コマンドでは、無理だと思いますよ。

○HP-UX 11i v2 04/09 date(1)リファレンス
 http://docs.hp.com/ja/B2355-90850/date.1.html

Linuxにあるdateコマンドは、GNUのShellutilsの中に入っているものなので、HP-UXにあるdateコマンドとは別物です。
ですから、Linuxと同じようにしたいのでしたらGNU Shellutilsをインストールされてみたらどうでしょうか?

○GNU Shellutils
 http://www.gnu.org/software/shellutils/shellutils.html

パッケージ(depotファイル)を探してみ...続きを読む

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

QHP-UXのメモリ搭載量を確認するコマンドは?

あるサイトで、dmesgというのがあったのですが、これでは確認できませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

grep -i Physical /var/adm/syslog/syslog.log

とか

samコマンド
Performance Monitors → System Properties(だったかな?詳しくはマニュアルを参照してください)

とか。

あと、試した事はありませんが下記のようなスクリプトファイルもあるようです。
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------
#!/bin/ksh
#
# Taken from the HP/UniGraphics FAQ
# You must be ROOT to execute this since it uses adb to
# examine the running kernel
#
GetKernelSymbol()
{
echo "$1/D" | adb -k $hpux /dev/kmem | tr "\012" " " | read junk junk2 kval
}
hpux=/hp-ux
rev=$(uname -r | cut -d. -f2)
if ((rev > 9)); then hpux=/stand/vmunix ;fi
/bin/uname -a
GetKernelSymbol "processor_count"
print CPU Count: $kval
GetKernelSymbol "itick_per_tick"
let speed=kval/10000
print CPU Speed: $speed MHz
if ((rev > 10)); then
print CPU HW Support: `getconf HW_CPU_SUPP_BITS`-bit
print Kernel Support: `getconf KERNEL_BITS`-bit
GetKernelSymbol "memory_installed_in_machine"
else
GetKernelSymbol "physmem"
fi
let mb=kval*4/1024 # convert pages to MB
print RAM Size: $mb MB
GetKernelSymbol "bufpages"
let mb=kval*4/1024 # convert pages to MB
print bufpages: $mb MB
GetKernelSymbol "maxuprc"
print maxuprc: $kval
GetKernelSymbol "maxvgs"
print maxvgs: $kval
GetKernelSymbol "maxfiles"
print maxfiles: $kval
GetKernelSymbol "max_thread_proc"
print max_thread_proc: $kval
GetKernelSymbol "nfile"
print nfile: $kval
GetKernelSymbol "nflocks"
print nflock: $kval
GetKernelSymbol "nproc"
print nproc: $kval
GetKernelSymbol "ninode"
print ninode: $kval
GetKernelSymbol "vfd_cw"
print shmmax: $kval
GetKernelSymbol "shmmni"
print shmmni: $kval
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------

grep -i Physical /var/adm/syslog/syslog.log

とか

samコマンド
Performance Monitors → System Properties(だったかな?詳しくはマニュアルを参照してください)

とか。

あと、試した事はありませんが下記のようなスクリプトファイルもあるようです。
-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------
#!/bin/ksh
#
# Taken from the HP/UniGraphics FAQ
# You must be ROOT to execute this since it uses adb to
# examine the running kernel
#
GetKernelSymbol...続きを読む


人気Q&Aランキング