プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。
現在ある高級ブランドの中古時計の購入を考えております。
そこで現在2択があるのですが、なにかアドバイスがあれば欲しいです。

ひとつは私が一番欲しいモデルの時計(10年前に購入) Aとします。 3年前にオーバーホール済
もうひとつは、デザインモデルとしては悪くない(3年前に購入) Bとします。

定価としてはAの方が15万以上高いモデル。
現在の購入額予定額として、Aの方が3万ほど高い状況です。

値段を取るか、年期を取るか判断しがたい状況です。
高級ブランドの時計の購入は初めてですので、誰かアドバイスいただければと思います。

A 回答 (4件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>現在ある高級ブランドの中古時計の購入・・・
>定価としてはAの方が15万以上高いモデル
>現在の購入額予定額として、Aの方が3万ほど高い状況

ここでA・Bの時計メーカー・対象のモデル、年代(現行的かアンティークか?)によって実際の評価や価値がかなり変わってくるのですが、ご質問の内容からの主観の結論からの想定で・・・

★現物確認でショップとの対話と内容確認が必須としての購入検討スタート。
・通販はモノが来てからでは遅い、内部は特にわからない事になるので(以下の内容参照)。購入店との商品の内容確認や保証が問題なく行われればですが・・・。
外観は良くても中の機械ガタガタもあります。正規外の部品だったりメンテナンスがきちんとされてない事もあります(オーバーホールがメーカー正規か、メーカー認定の修理工房であることが基本。それ以外はショップとの確認が必須)。
ケース・ブレス表面は研磨すればパッと見きれいになります。ムーブメントも調整によってはその場や暫くは精度が出るようにも出来る(実際はムリさせてるので時間と共に精度が出なくなったり、メンテナンス時ムーブメントの痛みが激しく精度が出ない、修理に別途費用がかさむの弊害が生じる)。
購入ショップのレベルや信用度、購入後の保証やアフターサービス含め確認や留意が必須。

〇現状で3万円の差額しかないAは市場評価としては順当に経年とモデルから中古として低額評価か、コンディションが中古らしく痛みもある(外装、機械)と推定。中の機械(ムーブメントと言います)の差があれど、安定志向なら年期をとってB。
〇さらにBも機械式なら、双方なおさら精度やコンディションの査定が必須ですが、Aよりは劣化が少ない希望もある(Aの使用履歴やコンディションによるのでこの程度の憶測)。よって推定でB。
〇後年のメンテナンス性も含めるとほぼBが優位。
〇デザインとしても気に入っている、そして質感(ケースや文字盤外装の造り等)が許容されるならB。

◇但しAが外装の質、ムーブメントとしての評価で良く、嗜好として求めるイメージに合って欲しいと思われるなら、メンテナンスやその費用を考慮できるとしてA。

★中古品購入で現品やショップ選択で不安のある場合は、新品購入か、長期戦でコンディションの良い中古品を購入する。あくまで基本は現品確認と対話相談、確認によります。


♪----------♯----------♭----------♪

ご承知の内容もあると存じますが、アプローチとして想う節をアバウトですが挙げてみますネ。

一般的として・・・

(1)時計の機械(ムーブメントと言います)は『機械式(手巻きか自動巻き)』OR『クオーツ(自動巻き発電やスプリングドライブもありますが)』

製造年や機種によっては入手難もありえます。多分普通のSEIKOのクオーツや機械式でも経年的には問題ないと思いますが、今後を考えた時に補修部品が無いと修理受付にならなくなる事があります。また、特に特殊な機能やプラスチックなどの樹脂パーツ、限定品は代替えが効かない事があります。

クオーツに比べ機械式は繊細ですし時間精度だけですと劣ります。もちろん機械式の良さは当然ご理解されてるとします。
その時、過去の使用・メンテナンス履歴によっては10年前の段階で新品?中古ならより古い履歴でムーブメントの精度やムーブメント自体の健全性も個体差次第なのでより注意が必要と存じます。購入するもガタガタで精度が安定しない、狂いやすい、メンテナンスするも本来の調子にならない等ありますので・・・。

(2)機能は大略で3針、GMT(ホームタイムの他の時間帯の指示がある機能)クロノグラフ、カレンダー等

機能によりムーブメントも複雑化し後述のメンテナンス費用もUPします。日常使いでは特に機械式の場合より扱いの配慮が必要。カレンダー機能も普通の日付だけでなく、月齢表示や月・日・曜日等を備えた時計の場合は複雑ですし修正も注意がより必要。

(3)メンテナンスの費用は機械式で安い国産でも2万円前後から・3~4年程度毎の実施が一般的ですが、維持としては許容?

前記と重なりますが、外装関係(ケースやリュウズ、ベルト、ボタン等)は古いモデルの場合メーカーによっては在庫切れが生じます。そこでメーカーはメンテナンス対応不可となることがありますので注意です。もちろん中の機械も同様。

クオーツは一般もありますが複雑や特殊もあります。10年前で新品なら多分メーカーによりますが国内外も恐らく当面は大丈夫では?と思われますがメーカー次第。

機械式は機能が増え精密で複雑になる分、時計価格もメンテナンス費用も高額になります。扱いはクオーツより注意が必要。ムーブメントが自社一貫製造するメーカー(マニュファクチュール)ならばそのメーカーの対応が基本となりますので、汎用ムーブメントよりパーツ入手や扱いが限定される事もあります(この手のメーカーは多少古くてもムーブメントの修理はできる場合が多い)。

そしてメーカーによってメンテナンス費用の設定がかなり違いますので、購入後の維持費用も確認すると後々安心です(費用は実際値上がり傾向)。

(4)国産品or海外品

メンテナンスルートや、メンテナンス・修理費用の差等でもご自身の感覚とずれる事があると思います。海外品でパーツ欠品時は数か月待ち時間にもなりえますし、基本費用も国産よりは高額になる傾向で、メーカーやモデルでチョットした国産のミドルクラスの時計を買えるくらいもあるので。

(5)それぞれの定価もしくは価格帯。

根本的なレベルの差になる場合、販売価格差が構造、機能か造りかにもよります。トータルとして良いモデルとするか?グレードと質感の嗜好性かの選択。

♪----------♯----------♭----------♪

もし個体コンディションが良好で希望の品なら古いAの購入もあります。一方同等と出来る外装や内容で今後の使用や維持なら、コンディションが良い場合Bが容易で確実。

ここで、Aは10年前購入(発売時期の事でしょうか?)で3年前のオーバーホールですと、仮に機械式の場合、油の乾き具合などコンディションの査定により、そろそろ再オーバーホールの時期となります(オーバーホール後未使用でも油の乾き具合等は進行するので査定により実施要)。これで前記(3)が関係すると購入価格+別途メンテナンス費用となります。
もちろんBもメンテナンス歴が無ければ考慮する時期です。
ただ、コンディションの良し悪しで経年のあるAの方が、普通の使用履歴ならBよりは不利が想定されます(実際は査定次第ですが)

メンテナンス可否状況は時計メーカーに確認が確実です。仮の一例で交換のウレタンベルトだけ指定の色やタイプが欠品等もありえますし・・・。時計メーカーや機種、補修部品などのアフターサービス体制は各社次第です。
今後の日常使用の利便性を考慮するならそれに合った選択になります。
(現段階でメーカーが不明のため、その会社のレベルで補修部品やメンテナンス体制の差がアバウトなお話になるのはご了承ください)

一方、デザイン良い、機能や質感、維持費用等で折り合いがつく、また、Aは機械式での精度に対しBはクオーツで日常優位性があるならば、Bの選択の方が良いでしょう。ただ、モノの作り全体もあり、時計としてのトータル面は考慮するべきです。
A・Bともどちらも良くて同機能(ムーブメントも同式)?ならば、Bが良いのは明らかですが、相互の差と維持に関してで、維持を優先ならBと想定します。

ただ、定価で15万円以上の相違はモデルによりますけれどケースや外装の造りのレベルは結構違うと思われますが・・・。

♪----------♯----------♭----------♪

中古品の時計の購入は、外装パーツのコンディションが良く正規品であるとともに、クオーツより機械式はもっとムーブメントのコンディションや精度の査定や見極めが必要です。購入されるショップの方との折衝と共に、時計に対するアフターサービスや基本的な知識がある、経験実績も不安です。過去の使用状況が時計のメーカーやモデルによっても違う(常用するタイプの時計もあれば趣味性の時計もある)、またその時計個体の使用・メンテナンス状況・コンディション次第なので、中古購入の機械式は特によく検討しないと失敗の恐れもあるのでご留意ください。
もしそれが不安なら、無理せず新品を購入するか、信頼できるショップで希望モデルの中古良品を慌てずじっくり探すしかないのです。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

PS:通販で現品送付され不可の時返送可能の場合でも、ご自身での時計本体のチェックは肝要です。購入店の経験実績、実力、信頼関係や保証の規定やフォロー、アフターサービスも同時に考慮します。失礼承知ですが本当に自己責任となります。お店を選び自分も時計自身の勉強しないとキツイと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
いいアドバイスとなっております!

お礼日時:2014/11/21 19:53

#2です



私ならパスです

実物見ないでの購入は
冒険ですよ

車とかでもそうじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かにある程度は高額なので、今一度考えなおします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/29 18:45

こんにちは



実物は手に取ってみましたか?
音とかはどうでしたでしょうか?

値段だけだと
何も分からないですので


傷とか裏蓋の状態は?

この回答への補足

>実物は手に取ってみましたか?
>音とかはどうでしたでしょうか?

こちらですが、現在オンラインでのやり取りのみですので、なかなか確認等が難しいです。

傷とか、裏フタなどは問題ないと思いますが、
やはりすべてオンライン上の画像判断のみですので、少しこわいですね。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2014/10/29 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 17:13

当然「機械式時計」ですよね?



年数がたつほど部品が摩耗していくので、O/Hがどれだけきちんと出来ているか次第でしょうね。

個人的な好みで言わせてもらうと、もちろん値段の問題はあるものの、出来れば新品で購入する方が安心だし愛着も湧いてくるだろうと思います。

この回答への補足

>当然「機械式時計」ですよね?
おっしゃる通りでございます。

そうですね、やはり新品での購入が一番ですよね。
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

補足日時:2014/10/29 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/29 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!