保育士さん!ズバリ「年少さん何人なら余裕ある保育ができるか」をお聞きしたいです。
2歳の息子を4月から年少で保育園に預けたく、選考書類作成をしている日々です★そこでさまざま園を見て回りましたが、ある公立の保育園と私立の保育園のどちらを第一希望にするか迷いに迷っているのです。

というのも
○公立 全園児190名。3歳児クラスが38人定員に先生が2人です。
○私立 全園児90人。 3歳児クラスが20人定員に先生が1人です。

お聞きしたいのは、経験上38人を2人の先生のみでクラスが回るのか、
もしくは20人を1人で見られるのか。

もちろん先生方は沢山の仕事があり、見ていて頭が下がる思いですが、私が知りたいのは「規定(20人に先生1人なのは存じています)を抜きにして、質がある程度保たれる(余裕のある)保育の人数の比率を保育士さん経験のある方に聞いてみたいのです。

先生の力量によるよ!とか子供の性格によるよ!という意見もありそうですが、そこを
ひっくるめて頂いて、あくまで人数として何人の先生で何人の子供を見るのが余裕を持って
保育できるとお考えでしょうか?という意味です。

というのも今第一希望の公立園にたまに行くのですが、園庭でもほぼ先生の目は届いていないし、教室でもいったいどうなんだろう、現状は。お散歩なんかもそんな大人数を2人だけで引率して外出するのかしら?安全面は?と心配になってしまったもので。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

確かに力量や性格によりますが他にも要素があります。


1つは支援が必要な子がいるかどうか、その子がいるから補佐保育士が入ってるかどうかです。
2つ目は施設や環境です。
部屋の配置や安全器具などによって大きく変わります。

園庭で目が届いてないように見えて実は誰がどこで何をしているかを把握し、危険がありそうだと察知してたりしますよ。
また大人がべったり支援するのも子どもの成長を妨げます。
この辺のバランスが難しいところです。
外出もおそらく2人だけでなく園長や主任が補佐としてついていくと思われます。

迷った時は子どもたちの笑顔で見ましょう。
ただ笑っているだけでなく、いきいきと笑ってるのが大切。
全く叱られずに放置されてやりたい放題でも子どもは笑いますので気を付けてみましょう。
あとは食事やトイレの支援の見比べです。
    • good
    • 0

どっちもどっち……同じ様なものでしょうね。


ただ先生が二人の方が負担が、先生同士で分かち合えますね。
お散歩も見ていると、怖いですね。
大丈夫???と心配になりますよ。
凄く心配だと言うならば、預けられませんよね??
けど預けないとダメな事情も有る訳で……

私の理想は……
子供20人で先生2人ですが、現実は無理でしょうね。
    • good
    • 2

担任一人でも補助が入るのかどうか、担任を持っていない先生の人数の余裕はどうか


でも違うと思います。

どっちもどっちですね。

やっぱり先生が二人いた方がいいとは思いますよ。

たとえば一人の子が怪我したとかトラブルになったら先生が一時的に
その子にかかりきりになるとき有りますね。
その時に他の子を見ることが出来ませんね

たとえば
具合悪くなった子を職員室に担任が連れて行く間教室を見ている人がいません。

でも二人いても人数が多すぎれば、子供たちの中で先生に見えにくい死角も生まれやすいし
短時間で全員いるか、とか確認しづらかったりしますし…。

ただ全園児が少ない方が他のクラスや学年の先生も
割とクラスの枠を超えていろんな子の顔と名前や行動を知ってくれていたり
園全体で見るって感覚はつよい気がしますね。
    • good
    • 0

関係者です。

ずばり、どちらもないかなぁ…
園児数が少ない方が基本的にはいいと思うのですが、[私立]の方は先生が1人というところに無理が出やすいと思います。サブ(補助の先生)が居た方がクラス運営に余裕ができるのですが、かと言って[公立]の方は園児数が多すぎます。
園全体であってもクラスだけあっても、園児数が多いと個々の園児に対して目が行き届きにくいので、ちょっとしたケガや発熱や体調不良に気づいてもらいにくいなどあります。計算上は同じ「先生1人あたり○○人」という結果でも園児数が多いとカオス状態になり手薄なところが増えます。

理想はクラス20~25人に対して先生2人くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやる夫、やらない夫は遺伝子の異常ですか?顔が似ているので。

やる夫、やらない夫は遺伝子の異常ですか?顔が似ているので。

Aベストアンサー

私なりに「顔が似ている」わけを考えてみました。
1、実は一卵性双生児
2、いやいや、二卵性双生児
3、案外、他人の空似
4、信じられないが、もう一人の自分
5、タイムマシンで鉢合わせ
6、○○クリニックによる整形
7、意外と流行りの6人兄弟・・・やる夫、やらない夫、やっちまった夫、やるもんか夫、やらんでええがな夫、やる気まんまん夫。

以上です。早朝ゆえ、アタマが回らんですね。

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Qゆっくりやらないといけないものって、何ですか?

皆さんの生活の中で、ゆっくりやらないといけないものって何ですか?

逆に、素早く急いでやらないといけないものって何ですか?

Aベストアンサー

ゆっくりやらないといけないもの・・ケーキなどのお菓子作り。
気持ちと時間に余裕を持ってやらないと、
手順を間違えたり、つい泡立てやかき混ぜが不十分になったりして、
失敗しがち。

すばやく急いでやらないといけないもの・・
暮れにスーパーで「お寿司のパックを買おう」と思って売り場に行ったんですよね。
そしたら丁度店員さんが値引きのシールを貼っていて。
でも横からすぐに手に取ったら、待ってたみたいで恥ずかしいなと思って、
ちょっと他の商品を見てたら、あっという間に他のひと達に持って行かれました。笑
こういう時は素早くしないとなぁ・・と思った次第です。

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q釣った魚にエサをやらない男性

釣った魚にエサをやらないタイプの男性には
どういう女性と相性が合うと思いますか?

甘えん坊の女性とかは合わないんだろうなと思ったんですけど。

思いつく限りもし合いそうだなと思える
女性のタイプがあれば教えていただけないでしょうか!

Aベストアンサー

恋愛関係の話でいうと、難しいですね。

まあ、釣った魚にエサをやらない男性でも、他の魅力(例えば見た目が女性の好みに合うとか)があって、そちらに女性が惹かれているという前提であれば、忙しい女性ならOKかもしれません。

つまり、自立した仕事をもって男性並みに働いていて、残業休出当たり前な人とか、あるいは仕事も忙しいけど趣味にも忙しくて、彼氏がいなくても仕事もプライベートも既に充実している人。
こういう人であれば、もともと自分だけで充足していますし、デートの時間も短時間の方がいいので、下手なエサならないほうがいい、くらいに思ってくれるかもしれません。

あくまでも、エサ以外に彼女にとって付き合っているメリットがあることが前提です。


もしも夫婦関係なら、「亭主元気で留守がいい」タイプですかね(笑)

Q内弁慶な3歳。4月から保育園(年少さん)心配です。

こちらでは度々お世話になっています。

3歳3ヶ月の男の子のママです。
来年4月から保育園入園予定です。
うちの子は、人見知りが激しく(かなり臆病)どちらかといえば同じくらいの子供と接するのが苦手のようです。

前から知っている友達の子とは、嬉しがって楽しく遊び、ケンカになれば負けない気の強いところもあります。

しかしデパートのキッズスペースやサークルなどで、全く知らない子に話しかけられても固まってしまい、お話ができません。
(キッズスペースには行きたがります)
急に、帰る・・・と言い出したり、滑り台を登っているときに、違う子が逆から登ってきていると、
登っていたすべり台を降りて、その子が去るまで遠くでジッと見ている。

『いっしょに遊ぼう』と声をかけられても、聞こえないふりをしてすました顔で違うオモチャで遊び始める。

とにかく、知らない同年代の子供と絡むのが苦手みたいです。

4月から全くしらないお友達の中に入っていくわけですが、うまくお友達と接して楽しい園生活が送れるのか心配です。
保育園は、幼稚園と違い、4月からスタートがみんないっしょじゃないので。

初めての子なのでわたしも神経質になりがちです・・・

4月から入園予定ですが、4月は新しく入園してくる子が何人かいるみたいで、先生も大変であまり手がかけられないということも聞きました。

友達と遊ぶ楽しさを知ってほしいし、園生活にすこしでも慣れてほしいので、入園を2月ころに早めようか悩んでいます。そうすれば先生も目が届くだろうし・・・

しかし、10月に弟が産まれ、若干、赤ちゃんがえりをしている寂しい中で、いきなり保育園に入れるのも可哀想かな・・・と思ったり。

4月からはどちらにしろ通わせるつもりですが、すこし入園を早めるか、もしくは4月までたっぷり愛情を注いでやって、
サークルに出向き、同じくらいの子と遊ぶ機会を作ってやって慣れさせるか、どちらがいいか悩んでいます。

こんなことで悩んでいる弱い過保護な母親で恥ずかしいですが、アドバイスいただきたいです!

よろしくお願いします。

こちらでは度々お世話になっています。

3歳3ヶ月の男の子のママです。
来年4月から保育園入園予定です。
うちの子は、人見知りが激しく(かなり臆病)どちらかといえば同じくらいの子供と接するのが苦手のようです。

前から知っている友達の子とは、嬉しがって楽しく遊び、ケンカになれば負けない気の強いところもあります。

しかしデパートのキッズスペースやサークルなどで、全く知らない子に話しかけられても固まってしまい、お話ができません。
(キッズスペースには行きたがります)
急に、...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
お友達と一緒に遊ぶのが理想だと思いますが年齢的に個人個人で遊ぶ状態です。年中さんの後半から年長さんになってからグループを形成しだしますから。今の年齢だと集まるけど自分中心の状態です。
 保育園の指導方針はわかりませんが、次第に慣れていきますよ。

家ではこんな状態だけど、保育園では全く違う様子だったりします。
しっかりとしてますから。

 最初は泣く、でも帰り時間には帰りたくないから泣く。

保育園でもっと遊ぶ!で大変になりますよ。

Q明日できることは今日やらない

明日できることは今日やらない

「明日できることは今日やらない」を座右の銘にされている方もおられます。
ゆっくりとした感じの今の時代に合った言葉ですが、意味がわかるようでわかりにくい言葉です。
額面通りの解釈でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「明日できることは今日やらない」とは、狐狸庵先生こと遠藤周作氏です。
額面通りのスローライフもしくはへそまがり?です。

「今日できることを明日に延ばすな」は、よく聞くことわざ、もしくはお小言です。

「明日することを今日しよう。」は、フランクリンの名言です。苦学力行の人らしい。

どれも、それぞれ人生の知恵に感じます。
時と場合と人によって、相違う三相が、ともに真理だと思われます。

Qマイナンバーで保育園に副業ばれますか? 下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてる

マイナンバーで保育園に副業ばれますか?

下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてるモノです。

最近保育園に書類を貰いに行き、申込書を見たら、上の子の時には無かったマイナンバーを記入する欄が増えてました。親の年収などを調べる為ですかね?これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが、その手間を省く為ですかね??

そこで質問ですが、私は在宅ワークで過去勤めていた会社の社長から個人的に仕事を貰い、毎月定額で報酬を振り込んで貰ってます。上の子の時にはその社長から勤務証明書や、支払い額証明書を書いて貰ってそれで保育園に入って通えていました。年収にしたら、70万くらいなので、税の申告もしたことありません。

上の子が年長になった頃、生活の為に夜に週1でコンビニバイトを始めました。色々面倒くさいので、保育園には内緒にしてました。卒園間近だったのもありますし、保育園に預けてる時間以外の夜のバイトだったし。

そこで、下の子の入園に際して、コンビニバイトのことは出来たら内緒にしたままで、昼間の在宅ワークだけで申請したいのですが、マイナンバーの運用開始によって、コンビニバイトのことがばれますか?
コンビニにはマイナンバーを書かされて働いてるので、コンビニが給与支払いについては、区役所とかには報告してるんですよね?

コンビニバイトは週1なので、収入も年間20万もありません。

それでもマイナンバーに情報が紐づけられたりして、保育園や区役所の保育係などにコンビニバイトのことがばれますか?

出来たら在宅ワークだけで申請したいのが本音です。もしコンビニバイトのことがばれる可能性があるなら、バイトは辞めるかもしれません。

マイナンバーがどの位運用されて、区役所などでどんなやりとりしてるのかどうか、詳しい方居ましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

マイナンバーで保育園に副業ばれますか?

下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてるモノです。

最近保育園に書類を貰いに行き、申込書を見たら、上の子の時には無かったマイナンバーを記入する欄が増えてました。親の年収などを調べる為ですかね?これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが、その手間を省く為ですかね??

そこで質問ですが、私は在宅ワークで過去勤めていた会社の社長から個人的に仕事を貰い、毎月定額で報酬を振り込んで貰ってます。上の子の時には...続きを読む

Aベストアンサー

>家内労働者になるということを確認して…

それならそれはそれでよいです。

>税の申告や、税金の質問ではなく、保育係や保育園に…

いやいや、市役所には市税が適正に課せられているかどうかの調査権限があり、それに保育料も連動すると言っているのです。
保育料だけが一人歩きしているわけではないのです。

Q気管支炎のときは運動をまったくやらないほうがいいのでしょうか。

気管支炎のときは運動をまったくやらないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

症状によりますよ。咳や息苦しさで、できないならやらないほうがいいし、それほどでもないならやってもいいです。

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報