アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳前後の女性、ころんで右乳房の下を強く打った。肋骨は折れてないのでレントゲンにはうつらないといわれ(軟骨の骨折とはそういうものですか?)
一ヶ月以上経過するが、強い痛みは安静にしていれば起こらないが、内部が針で刺すようにチクチク痛むのは、なぜなのか?しろうと考えですが軟骨が折れて内臓にささる(あたる)から?

A 回答 (3件)

肋骨軟骨は肋骨と胸骨(胸の中央にある骨)をつないでいます。

ここが傷つくとレントゲンでは診断できませんが、症状は肋骨骨折とほぼ同じです。最初の2週間ほどはあまり痛みは軽快しませんがその後徐々に治っていき、2-3ヶ月でほとんど意識しなくなります。
肋骨骨折・肋軟骨損傷の症状は、「安静時痛はさほどひどくないが、体をねじったり、物を持ったり、咳・くしゃみで強くいたむ」というものです。まれに肺にも損傷が及ぶことがありますが、その際は呼吸苦をともない、レントゲンでも診断できます(気胸)。
1ヶ月で疼痛が未だ少しあるのは、一般的な経過のようにも思います。
しかし、安静時にもかなり痛む・または呼吸がしにくいようでしたら、再診されたほうが無難ですねー。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答いただいていたのを気づきませんでした。
お医者様でしょうか?丁寧でわかりやすいご回答を下さり、ありがとうございます!
たしかに安静時は平気で物を持ったりすると痛くなるようですので、おっしゃるとおりの症状ですね。もうしばらく経過をみるしかないようです。
お医者さんでも聞きづらいとき、このようなアドバイスをもらえたら心強いですね!

お礼日時:2004/06/19 16:09

まず肋軟骨が損傷している場合はレントゲンでうつりません。

肋骨が折れているかどうかについてはレントゲンでもはっきりとしない場合があります。 CT 検査などで詳しく 検査などでしないとわからない場合があります。
    • good
    • 0

確かに、軟骨はレントゲンでは写りません。


僕も転んで胸を打って、レントゲンを撮ったら骨折ではない、軟骨打撲だ、と言われました。
呼吸をするたびにズキズキ痛みました。
1ヶ月もかかりませんでしたが、ほおっておいたら治りました。

しかし、「骨折」となると、テーピングなど、ほおっておくわけにはいかないと思います。
しかも、ズキズキではなく、チクチクだったら、神経を刺激しているのかもしれませんね。
MRI(磁気断層撮影)だったら軟骨も写りますから、一度MRI設備のある病院を紹介してもらったらいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

テーピングでなく幅の広いベルトをつけています(幅20cmくらいの)医者の指示で薬局で買ったもの。
もしかしたら打撲かもしれないですね。本人から骨折と聞いたが。(本人もよくわかってないかも。。)
最初ズキズキ痛んだが、今ではチクチクのほうが多く、神経を刺激してるというのは当たっていそうな感じがします。MRIで検査してもらうようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!