プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったんですが、
顧客管理ソフトと販売管理ソフトがあると思いますが、その違いを教えてください。

そのもそも使ったことがないので、どんなものかイメージがわきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

◆販売管理ソフト顧客管理ソフト


 商品販売向け業務処理
1)現金売上処理
 売上伝票/領収書発行
 売上金額集計
2)売掛・入金処理
 請求金額集計、請求書発行
 入金予定、売掛残高集計
3)買掛(仕入れ)・支払処理
 支払予定、買掛残高集計
4)在庫管理
 売上、仕入処理に伴う在庫数変動を集計
管理。

5)予約受付処理
6)発注管理処理
 売上実績や現在庫数及び発注済みの商品数
から適切な仕入れ数を予測・決定して商品の
注文をする。
7)売上実績分析
 売上実績、売上傾向・推移等の情報を月別
、期別、年別等で集計・分析した結果を帳票
又はグラフで出力する。

基本的な業務としては上記の中で1)~4)の物
が一般的。
システムにより個別処理のみ、または複数の
処理が連動している場合が有る。
#単純なレジの様に、1)のみの場合もある。

◆顧客管理ソフト
 顧客自身の情報を扱うか、顧客が購入した
又は購入予定の商品を扱うかで、システムの
用途・内容が大きく変わる。

1)顧客自身の情報の管理
 登録した顧客名簿から条件を指定して該当
する顧客に対してハガキ(年賀状等)、DM等を
発送する。
#メールの場合も有り。

2)顧客が購入した商品の管理
 過去に購入・修理した商品の履歴を管理
#保証期間等

3)顧客が受けているサービスの期間管理
 契約期間がある場合の更新継続処理
 (自動車保険等)
 定期点検等を行う必要のある顧客を選び
出して点検計画等の作成。

4)購入見込み客の管理
    • good
    • 0

顧客管理ソフト:営業成績向上を目的としたソフト。


販売管理ソフト:営業利益計算を目的としたソフト。

ですから、

前者は、各営業マンが管理している顧客情報ノートのPC移管。
後者は、経理事務が行っている売上・仕入計算、粗利計算のPC移管。

このように、主たる利用者とその目的が異なります。
    • good
    • 1

顧客管理と販売管理の違い(イメージ)



販売管理  
      10/4 10/5 10/6   10/7
商品A売上  7個  6個  10個売切 入荷待ち
商品B売上  5個  4個  2個    1個


顧客管理
A社 A社担当者 XX部長 当社担当者 松田 最終訪問日10/4
   購入履歴 商品A2014年上半期210個

B社 B社担当者 栗原主任 当社担当者 山田 最終訪問日10/4
   購入履歴 商品B2014年上半期210個 商品C23個

C社 C社担当者 菊地常務 当社担当者 林田 最終訪問日10/4
   購入履歴 商品B2014年上半期210個 商品C23個
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!