プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、不妊治療を受けている主婦です。

時々、妊娠した方のエピソードなどで
「不妊治療を止めたら妊娠した。」「一旦休んだらできた。」
と言う書き込みを見かけますが
不妊治療を止めてからも一応排卵日などは意識されていましたか?

不妊治療に疲れてしまって一旦止めてみたいのですが
何となく排卵日にはまた意識してしまうのかなと考えています。


治療を始めて1年、後がないので焦ってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

治療休んだりやめてできた人は多分ほとんどが意識してないと思います。


そこまで割り切れないと精神的にも肉体的にも「休む」にならないと思います
結局排卵日とか意識するのであったら排卵日付近で頑張るのですから結果同じでは?
ちなみに私は病院行っててもあまり妊娠妊娠って意識して無くまだまだできないだろうと軽い気持ちでいた時、精神的にちょっと解放されてた時にできました。
病院行くも行かないもの精神の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりまだ排卵日を意識してしまいそうです。
うちは元々夫婦生活が少ないので、
排卵日の意識をしなくなれば子供ができる事は難しくなりそうです。

ただ、今は少し疲れてしまったので思い切って休む事も考えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 14:33

私も、最近、不妊治療一年間やって、出来ない…って言ってた子に、休むと出来た友達居たので、その話をしたら、休んでみようかな?って、病院へ行くのやめたら、すぐ、妊娠し、今、5ヶ月です!



気にはするでしょうが、まっいいか!少し休憩!って気持ちが、良いのではないかと思います!
妊娠検査薬の反応みた時、すっごく嬉しかったって言ってました(^^)
頑張らない事も、大切ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご友人は御若いのでしょうか・・
私はもう後がないのでここで休むには勇気がいるのですが
やはりそういうお話を聞くと休む事も必要だなと思いました。

お礼日時:2014/11/06 14:28

ご参考にはならないですが・・。




私の友人・知人:2名が、不妊治療に疲れ果てて。
子供を諦めて、夫婦で楽しく歩いて行こう!!と話し合った後。
いきなり「妊娠発覚」で、予想外の出来事で慌てていました。

 〇友人A:幼馴染

 タイミング・体外受精・胚受精 → 妊娠せず
  ・不妊治療中止より、約1年8ヶ月後に妊娠発覚


 〇知人B:会社のお局様

 タイミング・体外受精 → 妊娠せず
  ・不妊治療中止後、約2年1ヶ月後に妊娠発覚(43歳)


後、大変失礼な事を申し上げますが・・。
ご主人様の、「検査」はされておられるでしょうか?。
私の友人Cの場合は・・。
「卵管閉塞」だったので、治療後に、不妊治療を開始して。
私が、「不妊」は、「男性側」に原因が有る場合もあるぞと教えたら。
「精子」の「運動能力」が乏しくて、それが原因だったと言う事が有りました。
体外受精:3回目で、妊娠しました。


ご参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も主人も検査結果は良好です。

ご友人は2年ぐらい経過してからの妊娠なのですね。
すぐ妊娠と言う方が多いのですが2年はちょっと先だなと思いました。

お礼日時:2014/11/06 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!