アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルフトハンザを使用、ジュネーブ→フランクフルト→成田の乗り継ぎについて教えて下さい。

この度、ジュネーブへ一人旅を計画しております。初めてのフランクフルト空港使用です。その際に、行きは乗り継ぎに余裕があるのですが、復路に関しましては、1時間10分しかあません。そこで、復路について質問致します。

乗り継ぎ時間が1時間10分と短いですがギリギリでしょうか。
フランクフルト空港に降りてから入国審査等ありますか?一通りの流れを教えて下さい。
調べてみた所、ターミナル1間の移動。フランクフルト着は、コンコースAで発はBとも見受けられました。コンコース間の移動はどのような感じなのでしょうか。乗り物に乗る?案内板を辿れば大丈夫でしょうか。

少し小走りで移動する予定です。英語もあまり出来ないため不安もあります。皆様の知識をお貸しください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

次の二つのことを実行すれば、まず、問題はないでしょう。

1.成田までスルーチェックインにする。
2.往路も復路と同様にFRAで乗り継ぐのならば、往路時の要領を覚えておくと、往路時もほぼ同じなのでまごつくことはない。

さて、基本的には回答No.1の通りですが、少し補足しておきます。

>乗り継ぎ時間が1時間10分と短いですがギリギリでしょうか。

余裕があるとはいえませんね。混み合っていたら危ないかも・・・。そのような場合は、次の対策を打ってください。

・セキュリティチェックは込み合います。出発時刻10分前になってもここを通過できない状態だったら、係員にその旨を告げて(とにかく大げさにわめくことです)、Fast Lanes(優先レーン)に割り込ませてもらいましょう。

・もう一つ懸念されることは、降機に時間がかかることです。ファースト、ビジネス、エコノミーの順に降機するので、満席状態でエコノミーの後ろの方のシートだと20分くらいかかったりします。エコノミーなら、出来る限り前方のシートを予約しておくことです。
 到着が遅れると判明した場合は、早めにCAに乗り継ぎ便のチケットを見せ、素早く降機できるよう配慮してもらいましょう。

>コンコース間の移動はどのような感じなのでしょうか。乗り物に乗る?案内板を辿れば大丈夫でしょうか。

とにかく、順路表示を見落とさないで、その通りに進めば何の苦も無く辿り着けます。極めて分かり易いです。
 もう一つ大切なことは、順路の途中に出発便ゲートNo.がモニターで映し出されているので、これを必ずチェックしてください。時々、変更があるようです。

>乗り物に乗る?

ターミナル1と2を結ぶスカイライン(無料)があるのですが、ターミナル1にはB,C駅とA,Z駅があるのでA⇔B間の移動にはこれを使うこともできます。約1分です。往路時に余裕があったら、ぜひ試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。降りる時に時間がかかる事を注意に挙げて頂き、改めて席の確認をしました。順路を見失わず進んでいけば良いとの事で少し安心致しました。ネットで色々検索しましたが、「広い」という情報が多く、私は方向音痴な為心配でしたが、分かりやすい空港との事でまた少し安心です。当日は落ち着いて移動するように頑張ります。ありがとうございました。

こちらのリンクにコンコースAからBへの乗り継ぎのやり方がマップ、写真入りで記載されています。

http://olddaysvienna.blog.fc2.com/blog-entry-2.h …

スイスとドイツはシェンゲン加盟国なのでフランクフルトまでは国内扱い、フランクフルトで出国審査を受けます。長い距離を徒歩移動ですが、乗り継ぎ専用ンネルを使えば十分間に合います。間違って制限エリアを出てしまうとセキュリティチェックを受ける上に遠回りすることになるので間に合わない可能性もあるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エリアを出てしまうと時間が足りないとのご指摘ありがとうございます。間違えないように急ぎつつ、案内を見失わないように乗り継ぎしたいと思います。ありがとうございました。

スイスはEU加盟国ではありませんが シェンゲン協定国のため 出国審査は 最終出発地のフランクフルトで行われます。

コンコースAに着いた場合、構内を少し歩いて 手荷物検査を受けたのち、出国検査のところに行き その後 地下道を歩いて コンコースBに移動し エレベーターに乗って 出発階に行きます。
少し距離がありますが 動く歩道があったり 案内表示に沿って行けば 問題ありません。
一時間10分あれば 問題はありませんが 時間帯によっては便の数が多いと 手荷物検査関係や 出国審査で時間がかかることがあり あまり余裕はありませんね。
ちなみに、手荷物検査は 結構厳しいですので 金属関係は あらかじめポケットから出して 検査を受けましょう。一回引っかかると 時間がかかります。他の人が引っ掛かると列が進みません。
そして、出国審査では、日本人は問題ありませんが、隣の大国関係の人については 時間が掛けられたことを見たことがありますので その国 そして最近話題なっている方面の国の人が並んでいる列は避けたほうが 時間の節約になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。降りてからの経緯を詳しく教えて頂き、大変参考になります。検査が少し厳しいとのご指摘があり、私的に手荷物の再確認と検査時で聞かれるであろう質問をまとめました。また、並ぶ列についての知恵、ありがとうございます。並んで居る人も確認した方がいいとの事、心得たいと思います。